• ベストアンサー

パート

別質問で健康診断をうけてきてと頼まれたと質問しましたが 違う意味できになることがでてきて質問させてください 基本的に採用 出勤して 健康診断うけてきてと 一年未満のを提出いわれましたけど 五年親の介護でうけてなく 健康診断をうけにいきますが 提出しないといけませんが 金額が高いのですが 会社に渡すとき 自己負担ですかとか聞いてもいいのですか パートですからよくわかりません でないものですか

noname#210463
noname#210463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.2

会社側から、健康診断を受けて来てと言われた場合は、自分には、金額を出す必要は有りません。 全額、会社持ちとなり、会社の方で、支払います。 今、何処の企業でも、年1回の健康診断の提出が 必要です。

noname#210463
質問者

お礼

ありがとうございます 健康診断してきたらきいてみます

その他の回答 (1)

  • nana_coco
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.1

労働安全衛生法の健康管理義務規定には、「企業は常時使用する全ての従業員に対して、雇入時と毎年1回医師による定期健康診断を実施しなければならない」と規定しています。 と、あるので普通は会社負担です。会社に聞いて確認するのが良いでしょうね。 質問内容は落ち着いて書きましょうね^^

関連するQ&A

  • 学生証がないとパート契約…って本当?

    アルバイト募集の面接で、学生以外はパート契約になると言われました。条件を聞くと、アルバイトは時給がパートより30円高いけれど昇給はなし。パートは年に一度5円の昇給があり、場合によってはボーナスも出る。との事でしたが、私の契約内容だとボーナスは付かないのが面接時に既に分かっていたので、アルバイト契約を希望したのですが、本部の意向で学生証を提示出来ない場合は全てパート契約になってしまうと説明されました。アルバイトの時給に追いつくまでに6年以上、20万円弱も差が出てしまうので、何となく割り切れません。仕事内容は全く同じです。それと、パートは年に一日、健康診断があるのですが、その日に都合がつかなくて診断を受けられない場合は、自己負担で診断を受け、会社に書類を提出しなければいけないのですが、そーゆーものなのでしょうか?何人かのパートさんは自己負担で提出してました。職場の人間関係は良いので、もう1年以上働いてますが、面接を受けた日から気になって、ずっと引っ掛かっているので思い切って質問しました。誰か良いお答えを下さい。もうすぐ契約更新日なのです…。

  • 退職したあとの話し

    パートで介護職をしていました 会社から自己負担で健康診断一万以上するので 働いているときはいけず余裕もなかったので(>_<)5日働き 引っ越しがいきなり決まり会社へは 通えない距離なので やめるとつたえました そしてしばらくしたら 会社から電話があり 健康診断してきて必要書類をださないと雇用したことにならないから給料払えないといわれました 手取り多分一万五千くらいしかないですが 健康診断したら五千くらいしかありません 辞めてるのに健康診断ださないといけないのものですか

  • 短時間パートの社会保険料の自己負担分は全額負担?

    週20時間未満のパートは、社会保険加入できても、健康保険や厚生年金は全額自己負担は仕方がないですか?契約は1年毎、残業もあるので、週によっては20時間を超える時もあります。

  • パートを断りたいです

    初めまして。よろしくお願いします。 今年【人間関係】や【責任感】によるストレスにより事務の仕事(正社員)を辞め、 今月お店のオープニングスタッフ(パート)で採用になり明日から出勤予定です。 しかし事務の仕事の頃を思い出し、明日からの出勤(研修)を苦痛に思っています。 今回のパート面接の倍率は高く採用人数も少なく、その少ないメンバーでお店を始めるとの事で余計に辞めにくいです。 契約書などの用紙はまだ提出していません。 上手に断る方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パート

    皆さんの中には共働きの方がいらっしゃると思うのですが、パートってしている意味ありますか? 実は今年3歳になる我が子が4月から子供が保育園に行く事になりました。 でも現在、サラリーマンの夫を持つパート勤めの主婦は、年収130万円未満まで保険料を支払う必要がなく、夫の厚生年金保険料で将来年金を受け取ることができたのに、厚生労働省の年金改革案によると、週20時間以上働いているパートタイマーは厚生年金に加入することになりました。 例えば、現在月に8万円の収入がある主婦の場合、保険料は自己負担分で月に6,650円。さらに健康保険にも加入することになるので、合わせた負担は月およそ1万円手取りが減ることになります。 そうなると、保育料(約4万ほど)はわたしの働いたお金から出す事になり、ほとんど貯蓄もできません・・・ しかも最初の1年位は子供が風邪ばかりひき休む事が多いと聞きました。 そうなると勿論手取りは少なくなるばかりで、反対に赤字になるのではと、焦っています。 パートさんって子供が風邪をひいたからと言って休ませてくれますか?っていうか休まなければいけないのですが、次の出勤の日気まずい雰囲気にならないでしょうか? 皆さんはどんなお仕事していらっしゃいますか? 保育所に預けていらっしゃるお母さん方は正社員の方が多いのかな?

  • パートの社会保険について

    独身女性です。現在パート勤務です。正社員で働きたいのですが、なかなか採用にならず現在パートで働いています。月額の手取りは平均で10万円程です。国民年金と国民健康保険料を払っています。職場では社会保険は掛けてもらえません。もしパートでも社会保険を掛けてもらえる職場で働いた場合、自己の保険料負担は減りますか?。

  • 健康診断

    健康診断に来週してきてと会社にいわれパートですが… もし悪い結果 例えば糖尿病とかわかったり なにか異常があれば パートをいきなりくびにならないか心配です 最近はずっと親の介護してましていきなりパートにいくようにして健康診断は五年ぶりです 悪い結果あればくびになることもありますか? 働いて一週間です

  • 残業と健康診断

    最近、仕事が忙しく、残業が多い月が続いたのですが、 総務部から、自己負担で健康診断を受けて診断書を提出するように指示されました。 健康診断を受けないのであれば、自己責任で健康には問題無いと判断したため健康診断を受けないという旨の文書を提出しなさいとのことでした。 まず自己負担というのが納得できませんが、普通そうなのですか? また、指示に従わなかった場合、どうなるのでしょうか? 一ヶ月後にある会社の定期健康診断では、ダメなのでしょうか?

  • パートを辞める口実で悩んでいます。

    パートで働き始めて7か月です。 前任が5人続けて1年未満で離職しているので、面接時に『長期間働くこと』を条件に採用してもらいました。 しかし、最近になって妊娠したことが判明し、仕事を辞めようと思うのですが、 1.前任者も同じ理由(妊娠)で辞めていること。 2.最初の採用条件 3.社長と実家の両親が同じ町内で、私が辞めたことによって親に迷惑がかかるのでは? ということで、どのように話を切り出したらよいか悩んでいます。 穏便な辞め方があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職した会社

    前回も質問させていただいた続きにもありますがお願いします。 まず簡単には前回の質問で パートを5日働き引っ越しとか体調できちんと会社には辞めると話し理解していただきました 5日分の給料については健康診断書自己負担と必要書類を提出しないと給料は払わないいわれました 5日分1日4時間のパートなので 健康診断をやめたのにだすのが納得できず 5日の間はお金もないし 時間もなかったので いけませんでしたのですが 辞めたの健康診断を提出して給料がでないなら負担考えたらかわりません 早速労働基準局に相談しましたら 5日分は頂いてくださいと健康診断は本人がうけなかったで雇用できるはずといわれました しかし相手会社にははっきり労働基準局にいわれた通り払ってください じゃないと労働基準局に相談しますというべきか悩んです 穏便に済ますのは 健康診断を一万払い必要書類を提出する 又は 給料はなしで制服のクリーニング代払いとかになると会社側の意見です 労働基準局のかたによると これから雇用するかたに健康診断をしてもらうのが条件でやめたあとに最初に提出しなくても いまは辞めたので する必要ないです いわれましたが 会社にはどう説明したらいいでしょうか! みなさんならどうしますか ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう