• ベストアンサー

パートを辞める口実で悩んでいます。

パートで働き始めて7か月です。 前任が5人続けて1年未満で離職しているので、面接時に『長期間働くこと』を条件に採用してもらいました。 しかし、最近になって妊娠したことが判明し、仕事を辞めようと思うのですが、 1.前任者も同じ理由(妊娠)で辞めていること。 2.最初の採用条件 3.社長と実家の両親が同じ町内で、私が辞めたことによって親に迷惑がかかるのでは? ということで、どのように話を切り出したらよいか悩んでいます。 穏便な辞め方があれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

おめでたいことなので、影で言っても表向きには悪く言ってこないような気がします。 「長く働かせていただくつもりだったので、残念です。 また、子どもが大きくなったら働かせていただきたいと思います。」 「とても良い職場だったのでずっと働いていたかったのですが・・・・」 などと、悪く思っていることを伝えたら、相手もそれ以上言えない気がします。 >>3.社長と実家の両親が同じ町内で、私が辞めたことによって親に迷惑がかかるのでは? その社長は町内でどういう立場にあるのですか? もし、町内でも権力がある場合は、あなたが親にそのことを説明し、親もその社長のところに一言謝りに行った方が丸く収まると思います。

hiroko395
質問者

お礼

前任者が辞めるに際して、かなり嫌な思いをしたらしいので、ちょっと言い出しにくいなぁと思ったのですが、正直に言うのが一番ですよね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.1

7ヶ月って十分長期じゃね? 普通に辞めれば良いじゃない。

関連するQ&A

  • 妊娠したらパートはどうする?

    不妊ってわけじゃないのですが(子づくりして2年とかではない)生理不順なので、そのまま不妊治療のような治療を行っています。(排卵誘発剤の注射など)そろそろ子供もと思っていたので、ちょうどいいと思い、このチャンスに妊娠を…と思っています。 しかし、治療費が我が家には痛い出費で、今まで専業主婦だったのですがパートにでることにして、パートも決まりました。 そこで(仮定の)悩みなんですが、初出勤が3日なんですが、今回の排卵予定が4月28日で、もしこの排卵がヒットしたとすれば今月の生理が来ずに妊娠ですよね…。実はパートの面接で「結婚されてますし治療してるなら尚更妊娠する可能性もありますよね。妊娠した後もありますし、ちょっと、採用は考えさせてください」と言われてました。私は「妊娠は希望してるので治療してます。こればかりは゛いつ゛とも言えないですし、欲しくてもできないかもしれないし、すぐに妊娠するかも分かりません。妊娠した後も私が働く気でも妊娠自体が未経験で何とも言えません。」と生意気な事をいいました。それでも「予定なしでも妊娠することもありますし、いつするか分からない妊娠を理由に断っても仕方ないですから」と採用していただけることになったのですが、こんな事を言われてたので、いきなり妊娠なんてなったら どうしたらいいかと悩んでます。本音は妊娠したらラッキー、でも採用されたし妊娠したら迷惑だ。複雑な心境です。 まだ妊娠したわけじゃないのですが、今月じゃなくても来月とか、すぐに妊娠したら…みなさんなら どうしますか? 面接受かったら妊娠してた…とかの経験ある人とかいませんか? あと私は妊娠未経験なので何とも言えませんが悪阻なとが酷くない限りパートはギリギリまで(働いてる方が迷惑になるくらいまで)働くつもりですが、普通、どれくらいで辞めますか?

  • 現在パートで働いている21歳の女です。

    現在パートで働いている21歳の女です。 最近ハローワークを中心に就活を始め、先日ある会社の面接を受けました。 面接の際、現在在職中ということもあり、もし採用していただいてもすぐに働き出すことができないと伝えると「採用は難しいかもね」と人事の方に言われたこと、受け答えがボロボロだったこともあり、私も採用は諦めていました。 しかし今日面接を受けた会社から連絡があり、てっきり不採用の連絡かと思っていたのですが、内容は社長と再度面接をしませんかということでした。 社長が直接私と話をしたいらしいのですが、これは採用の可能性があると考えて良いのでしょうか? また社長との面接ということで今から緊張してしまいます… 人事の方からは、笑顔ではきはきと話せば大丈夫だからと言われたのですが… どんなことを聞かれると思いますか? 緊張しいですぐ噛んでしまうのですが、何かアドバイスもよろしくお願い致します(T_T)

  • パート 面接

    正社員を探しつつ、パートをするんですが。 パートの面接の際に、〇ヶ月以上働けるのか(長期でできるのか)とか聞かれたとしたら、どう答えればいいんでしょうか? 正社員がもし決まったらやめてしまうんですが、その意思をちゃんと伝えるべきですか? でも、そんなこと言ったら採用されませんよね… 高卒の18歳、職歴なしなので、何聞かれるか不安で… どういうこと聞かれるでしょうか? お願いします。

  • スーパーのパート

    この前、スーパーのパートの面接に行きました。 少し前まで、病気してて、そのことについて当然言われました。 今は、体調もよくお医者様からも許可は出てます。 また、雇用期間のことや仕事内容についても聞きました。 採用は決定していて研修も参加することになっています。 しかし、面接で話を聞いてから不安になり 私には合わないんではないかと思いました。 病気のことも不安ですし、一番は 雇用期間が長期で、自分の都合に合いません。 家族に相談しましたがイマイチの回答で 自分でも、採用決定してるのに辞退は良くないと思いますし かと言って、働き始めてから辞めるのも 迷惑かかると思いますし… 自分で決めなきゃですが本当に悩んでいます。 なにかアドバイスおねがいします。

  • 辞める口実

    仕事を辞めたいのですが、営業の仕事なので、今月の売り上げとか担当があります。 今試用期間中でもうすぐ3ヶ月経ちますが、前の人の引き継ぎが全然出来ていません。 面接では教育係が1人ついてちゃんと教えるって言われてたのに、教育係がすぐにやめてしまい、社長が面倒を見ると言ったのにしっかり教えもせず、私はわからないもまただ怒られるのみです。 周りも、私が無理な仕事を押し付けられているのは感じているようですが、社長が無理を言うのはこの会社ではいつもの事のようで、誰も助けてくれません。 でも、わからないままやっているのでお客さんに迷惑をかけるばかりです。 ここで質問もさせていただき、辞めた方がいいというアドバイスをもらいました。 実は、転職先も既にあちこち応募しています。 しかし、営業なのでやめたら自分の担当などがいなくなることが心配です。 うまく辞める口実も思いつきません。 病気や引越し、妊娠などやむを得ない口実でないと辞められない気がします。 何かいい言い訳はないでしょうか?

  • ニトリ短期パートについて

    来週早々ニトリの短期パート応募の面接に行く予定の40代主婦です。 仕事内容は商品陳列、品出し、荷受、レジ等となっています。時間帯は8:00~21:00です。 どうしても採用されたいのですが、採用される際に譲れない条件は何でしょうか? 又まずは短期から試してみて、希望すれば長期雇用になる可能性はあるでしょうか? ニトリで働かれていらっしゃる方、ご存知の方教えてください。

  • パートでの圧迫面接と出勤日違い

    先日パート面接を受けましたが それが圧迫面接でした。 社長からいろいろと圧迫面接され 受けなきゃよかったと思いつつも合格しました。 社長直々に明日から来てと言われ、早起きしていろいろ準備して行ったのですが 見事にそれが違っており、全部シャッターが閉まっていて定休日でした。 もともと圧迫面接があった時点で嫌々行こうと思っていたのですが 嫌がらせに思えてきて出勤するかどうか迷ってます。 長期だったらおそらく辞めてますが、年末までのパートなので迷ってます。 助言お願いします

  • パートの辞退

    先月大好きなお店の販売の募集の面接に行きました。とても興味を持ってもらったのですが、待遇部分で引けない部分がありあきらめました。たまたま近所のリラクゼーションサロンが新店舗オープンのためパート募集をしていて、パートでも今後正社員登用がある、仕事も面白いかもしれないと5日頃に面接に行ったらすぐ採用していただけました。本店1名と新店舗3名の計4名を募集中で私は本店の1名枠での採用でした。研修が始まるのが21日からのため面接以降家で待機しています。ところが先月面接をした販売のお店から今日電話があり、いろいろ面接をして私が一番よかった、条件も変更を考えるからぜひ働いて欲しいという連絡をいただきました。直前のためリラクゼーションのお店に迷惑をかけるのは承知しているのですが、販売のお店にどうしても行きたいと思っています。お断りする理由はどのように伝えたらいいでしょうか?また電話をかけたあと手紙を書いたほうがいいでしょうか?

  • パートをしている状態で次のアルバイト・パートを探すとき

    今やっているパートで、仕事のことで話をしていたら店長から「あなたは使えない」のようなことを遠回しに言われ、「別の所見つかったらいつでも移っていいよ」のようなことを言われました。 そのパートはまず先月末から1ヶ月契約で入り、出来ると見なされた者だけが長期契約できるというシステムのようです。 職場の居心地はいいとも言えませんが良く無いとも言い切れない という感じなのですが、店長からこう言われたら居づらいです。 もし新しい職場が見つからない場合、契約終了までやろうと思っていますが、店長に嫌われている状態で仕事をするのも嫌なので別の職場の面接を受けようと思います。こういう場合 1.面接で「今仕事はどうしているのか」と聞かれたらどうすればいいのか 2.もし採用されたら移ることになりますが、面接から新しい職場で初仕事までの時間はどのくらいまで待って貰えるのでしょうか? 面接前に辞めてしまって、もし面接に落ちたということになったら困ることになりますが、採用通知後今の職場に「辞める」と言ったりしていると時間が必要になると思いますので。 それとも次の面接を受けるなら先に辞めるべきなのでしょうか? お願いします。

  • 小さい子供がいる主婦のパートって厳しい?

    子供は2人とも保育園に通っており、先月まで 私は実家(自営業なので)の手伝いをしてましたが不景気で時給が 年々減っていく為、今月初めから時給800円以上のパートで 探し始めて3件ほど面接に行きましたが全滅です! 私の希望は平日4日間のみ・10時~16時くらいまでなんです。 こんなにも厳しいとは思ってなくて正直落ち込んでます。 3件とも、面接で「お子さんがいらしたら・・・」「平日のみですか・・・」とあまり良い顔されませんでした。 しかし、保育園に通ってる方って皆さんパート(あるいは正社員) に出てらして、しかも土曜は9割のお子さんが休んでます。 皆さんどんなパートしてらっしゃるのか知りたいところです。 小さいお子さんがいらっしゃって、私と同じような条件でパートに出ておられる方は、 やはり何件も面接受けられてやっと採用されるものなんでしょうか?!

専門家に質問してみよう