• ベストアンサー

短時間パートの社会保険料の自己負担分は全額負担?

週20時間未満のパートは、社会保険加入できても、健康保険や厚生年金は全額自己負担は仕方がないですか?契約は1年毎、残業もあるので、週によっては20時間を超える時もあります。

• yuoyu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin-ko
回答No.1

間違ってると思います。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,674.html にある通り、折半ですよ。 会社からしたら、社会保険料って結構な金額なので、パートは入れないとか言うトコもありますよね…。 ただ、私も完全に自分が正しいと自信がないので、(ほぼ合ってると思いますが) http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13.html お近くの支部に相談なさってください。 参考:被保険者になれる人 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,204,25.html

yuoyu
質問者

お礼

ご回答ならびに参考サイトのご案内ありがとうございました。当職場では、短時間のパート職員は基本的に社会保険入っていないことは事実なのですが、私の場合、職場事情での異動があり、入職当初は土、祝日を入れ週3日~4日で働いていたのが、新しい職場の勤務日が月~金のなかでの勤務となり、週2にならざえなかったために社会保険継続となっているのが現状です。ただし、週3以上の当初から折半ではなかったので、パートの場合は、任意で入っていることになっているのかもしれませんね。いろいろと、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

契約が週20時間未満のパートの場合、会社は社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)には加入させませんよ 加入させた場合は(それでも雇用保険は加入出来ない)、健康保険、厚生年金の保険料の半分は会社負担です

yuoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。現状の20時間未満なので、法的にも加入させる義務はないのでしょうが、最初の勤務条件での出勤日が事業所の事情で減ったことや契約書にも社会保険あり(健康、年金、雇用)となっていることもあって、ちょっと微妙な契約であることは確かです。条件が変更になったときにきちんと確かめておくべきだったのでしょうね。