東京都23区内の住宅地での葉物の肥料の便臭について

このQ&Aのポイント
  • 東京都23区内の住宅地でわが家の隣にある大規模な農家で葉物野菜が栽培されています。しかし、最近は有機農法に方向転換しており、生々しい便臭が周辺に漂うことがあります。このような状況での肥料の臭いの問題について不安を感じており、安全性や必要性について知りたいと思います。
  • 有機農法に取り組む大規模な農家では、加熱処理された完熟たい肥が使用されているため、一定の安心感はあるものの、辺り一帯に漂う生々しい便臭には不安を感じています。また、暑い時期には乾燥した肥料の便が臭いと一緒に舞っている可能性も考えられ、周囲の環境への影響も心配です。
  • 東京都の住宅密集地において、このような農法が許されるのか、またその必要性やメリットはあるのか疑問に思っています。もしも常識外れだと考えるのであれば、区役所の環境関連部署や保健所に相談して訴えたいと考えています。この問題に詳しい方からの教えをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

葉物の肥料の便臭

東京都23区内の住宅地に居住しています。 かなり密集した住宅街ですが、わが家の隣は大規模な農家です。 そこではビニールハウスで葉物野菜を栽培しています。 ここ数年、その農家が有機農法みたいなものに方向転換したらしく、 年に数回、生々しい便臭が、1週間ほど辺り一帯に漂います。 こんなことが許されるのでしょうか。 一度は異臭騒ぎで警察と消防が出動したほどの強烈な悪臭です。 窓が開けられません。 大きな蝿が増えます。 以前、有機農法に取り組む方に、寄生虫やばい菌は大丈夫なのかと聞いた事があります。 その人の答えは、「有機農法といっても、昔のように肥えをそのまま掛けているのではなく、完熟たい肥を使う。加熱処理しているから、サラサラしていて、当然臭いもない」というものでした。 加熱処理されていれば、ある程度安心できます。 しかし、この生々しく強烈な便臭には、非常に不安を感じます。 もちろん、そこの野菜だとわかっていたら買いません。 しかし、こんなに臭う肥えの安全性が不安です。 この暑さです。乾燥した肥えの便が、臭いと一緒にあたりに舞っているのではないかと。 臭いと一緒に洗濯物などに付着するのではないかと。 隣まで車が必要なほどの環境ならともかく、 東京の住宅密集地で、こんな農法が許されるのでしょうか。 そもそも、こんな農法に、必然性やメリットがあるのでしょうか。 その点をご存知の方に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 また、それが常識外れの場合、 どこかに訴えて改善されるものなら、訴えたいです。 区役所の環境関連部署でしょうか、保健所でしょうか。 その点もお教えいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• zuiy
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.4

質問文を読んでいて思ったことですが、その大規模な農家さんは、自前で堆肥の製造を始めた可能性はございませんか? 堆肥の製造過程では、必ず悪臭が発生します。 堆肥化が完了すると、悪臭は減り、堆肥特有の臭いがする程度になります。 質問者様は、有機農法に取り組む方に聞いた内容として -------------------- 有機農法といっても、昔のように肥えをそのまま掛けているのではなく、完熟たい肥を使う。 加熱処理しているから、サラサラしていて、当然臭いもない。 -------------------- と書かれていますが、この有機農法に取り組む方は、堆肥化が完了したものを使っているから悪臭がしないのであり、その堆肥を製造した施設では、堆肥化の過程で悪臭が出ているはずです。 ただし、大規模な堆肥製造施設になると、悪臭対策として、脱臭するための装置とかを設けているとは思いますが。 堆肥化が完了したものを購入するのと、堆肥化する前のものを購入して自前で堆肥化するのとでは、おそらく後者のほうが安いでしょうね。 自前で堆肥化するための敷地があれば、堆肥化する前のものを用いて堆肥の製造を開始しても不思議ではありません。 今まで = 堆肥化したものを購入していた。 数年前から = 堆肥化する前のものを購入するようになった。 みたいな感じで。 堆肥化の過程では、分解中に熱が出ます。 この熱が60℃以上に達していれば、雑草の種子や病原菌が不活化します。 ここがポイントとなり、大規模な農家さんがこの点をクリアしていれば、最終的に完成した堆肥は、使用上の問題がないものになると思われます。 それから、1つ気になるのは、質問者様がお書きになっている -------------------- 大きな蝿が増えます。 -------------------- という点ですね。 まさか、敷地内に家畜の糞を広げて水分飛ばしをしていたりして。。。 これをやられたら、風によって広範囲に猛烈な悪臭がしますし、蝿も増えると思います。 家畜の糞は水分が多いため、堆肥化の際にワラなどを混ぜ込んで水分の低下をはかりますが、最近は、そのワラなどが手に入りにくくなっていますので、糞を広げて水分を飛ばしてから堆肥化へという可能性も否定できないような。。。 しかも、臭いがする期間が1週間程度とのことで、水分飛ばしならこの程度の期間広げておけば飛ぶと思いますし、その点では合致しそうな。。。 20年くらい前に、私の住む地域でありました。 林の中の道を自転車で通った時ですが、猛烈な糞の悪臭で、なんだろうかと思ったら、トラック1台分くらいの家畜の糞が広げて置いてあったことが。 その場所には、長時間いられないような悪臭で、蝿もすごかったです。 ほとんど人の通らない森や林の中ならまだしも、都内の住宅地でこれをやられたら大迷惑だと思います。 質問文によると、以前に警察や消防も出動したそうですが、その時はどうなりました? 警察や消防が立ち入ったら、家畜の糞が広げて置いてあったとか、その手の話はありましたか? もし、質問者様のほうで、この農家の敷地内に家畜の糞が広げて置いてあるのが確認できれば、それを役所に報告して、役所を通してやめてもらうようにお願いするのがよいかもしれませんね。

zuiy
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 動物の糞を広げて水分をとばしているかどうかは、わが家からは残念ながら確認できません。 以前、警察と消防が出動したときには、その前日から猛烈な悪臭がしていましたが、 出動翌日にはほぼ悪臭は消えました。 あれだけの悪臭がこんなにカンタンに消えるなんてと驚きました。 だれかに確認したわけではありませんが、私は糞に土を掛けたのかなと思いました。 今回は悪臭がし出して5日目に雨が降ったおかげで、悪臭は和らぎました。 これはなにを意味しているのでしょうか。 雨に濡れる前にどこかに保管したのでしょうか。 たい肥を混ぜた土が雨で落ち着いただけなのでしょうか。 ただ、いつも臭いは1週間程度で消えていきます。 ご回答を読んで自前でたい肥を作っている可能性もあると知り、本当にゾッとしました。 春の風が強い時期にも悪臭+土ぼこりが大変だったことがありました。 幸いその時期の風向きではわが家には影響ありませんでしたが、風下の民家群には中途のたい肥が飛んでいっている可能性もあるわけですよね。。。考えると鳥肌がたちます。 その農家は大型のビニールハウスが6棟、その他、広い畑もありいろいろなものを栽培しています。 大規模農家に違いはありませんが、 その周辺はぎっしりと戸建てやアパート、マンションが建っている状況です。 反対運動でも起こせれば良いのですが・・・。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

たい肥といっても動物の糞尿・鶏の糞尿・落ち葉類がありますし 肥料にする製法・成熟度の違いでも臭いの度合いも違うでしょう。 ハエも大量発生するとなると臭いだけでは済まないかもしれません。 相談場所としては臭いなら区役所の環境課や地域課になると思います。

zuiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 臭いからして、動物の糞便だと思われます。 非常に生々しく強烈な臭いです。 生でも食す野菜に、このようなたい肥を使用することが恐ろしいです。 今日は雨のおかげで、悪臭はやわらぎました。 区役所に相談してみます。

• m41
回答No.2

東京23区でも結構農地ってありますよね^^;; でも本当に農家で食べてる人は少ないと思います 大抵はマンション経営や駐車場経営で 農地は税金対策だったり趣味だったり 先祖伝来の土地だからやっとくかみたいだったり・・・・こんな農法に、必然性やメリットがあるのでしょうか。>おそらくないっすね^^;;やってみたいだけでしょそもそも商業ベースに乗るほどの農地じゃないでしょうから 東京の住宅密集地で、こんな農法が許されるのでしょうか> 畑の方が古いだろうから ちょっと論点が違う気もしますので難しい問題だとは思いますが 管轄としてはやはり区役所ですかね? こんなの見つけました↓ http://home.gogosite.net/

zuiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 大規模な農家で、親子2代でやっています。 農地だとわかって購入したマンションですから、 こちらのワガママといわれてしまえばそれまでですが・・・。 生々しい糞便を使うようになったのは、ここ5年ほど。 大量の蝿には、ゾッとします。 今日の雨で、臭いは多少落ち着きました。 次回、また酷かったら区役所に相談してみます。

• ORUKA1951
回答No.1

住宅地の中を買い取って広大な農地を作ったということでしょうか??  住民説明会とかあったのですか??  たとえば、住宅地の中に新たに小学校を作るとき、子供の歓声や校内放送で音が聞こえますが、よいですか?。ごみ焼却施設を作るのですが・・とか。  それと全く同じで、後から作るほうが、元々居る方に説明して納得してもらうのが筋です。お墓の隣に住宅地を立てて、気持ちが悪い、蚊がたまらんと苦情を言っても始まらない。逆に後からお墓が出来るのなら、別ですが・・  あなたの排泄物も下水道処理施設で処理されていて、その周囲の方は・・・  あなたの捨てたゴミは、ゴミ処理時様で処理されて、その周囲の人は・・・  あなたが乗っている電車は、誰かの住宅の横を走っている。その周囲の人は・・  あなたの車は、排気ガスを撒き散らして走っている。その周囲の方は・・・  消費地の近くで、都市生活者の大好きな有機栽培農法で作物を作るというのは、多くの方の需要を低価格で満たすという存在価値はあります。  ちなみに、私は、有機農法には否定的ですが。  農地と言うのは、古来そうした物です。確かに食糧生産農地も、ゴミ処理施設も、下水処理場も、学校も、道路や鉄道も、飛行場も、住宅のごく近くにはないほうが絶対に快適です。  だからと言って、そこに引っ越して、そんなもの要らないと言ったって・・・。  常識はずれ????  ただ、悪臭の苦情は区役所に言っておくことは良いと思います。客観的な立場で対策を模索してくれるでしょう。  有機農法自体は、必ず臭気が発生します。有機肥料はそのままでは植物は吸収できませんから、微生物の力で無機物質まで分解されなければなりません。その過程で悪臭の原因となる硫黄や窒素化合物の気体が発生することもあります。  その悪臭の発生を低下させることは出来ますがゼロには出来ません。天候や風向きにも大きく影響を受けますし。完熟堆肥でも天候によっては悪臭を発生させます。

zuiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 わが家のマンションが建つ前から、隣は農家でした。 住んでから10年ほどは化学肥料だったのか臭いが来ることはありませんでした。 しかし、5年ほど前から、年に数回、糞便を使うようになり、 生々しい悪臭が1週間~10日間も漂い、窓も開けられません・・・。 ギンバエが増えるので、衛生面でも非常に心配なのです。 農地であることはわかって購入したので、その他のことは我慢しますが、 この不潔な臭いは、まいりました・・・。 区役所に相談してみます。