• ベストアンサー

昇格すると彼と会えなくなる

こんばんは。遠距離恋愛をしている女です。 わたしはサービス業で、副主任の立場にいます。 以前、主任昇格の話が来ましたが、断ってしまいました。それは、彼に会いに行くことができなくなってしまうからです。 彼が休めるのが日曜日だけ、そのためわたしは日曜・月曜の連休を月一回いただいて、彼に会いに行っていました。サービス業なので、日曜日を休むのは本当は迷惑がかかるので、とってはいけないのですが、周りの協力もあって、休ませてもらっていました。 主任になったら、絶対にこんなことはできなくなります。 ですが、今の主任が他の地に異動が決まったようで、今日本部の人間が、再度わたしに主任にならないか、暗に打診してきました。 前回と同じように、そうすると彼に会えなくなることを説明しましたが、今回はどうなるのか判りません。 昇格に抵抗もありますし、かと言って、いつまでも駄々をこねるのも…。でも昇格したら、かなり長いスパンで会うことができなくなってしまいます。 彼とは一応結婚の約束をしています。彼が今の仕事をやめて、新しい職場を見つけたら一緒になるつもりです。でも、やめることを告げたものの、まだ慰留されているそうです。 ほんとうはもうわたしが仕事をやめて、彼の元に行ってしまいたい…と思っていた矢先にこの異動です。 主任がいなくなると、そこに詳しい人間が残らないといけません。それがわたしになります。辞めることもできなくなってしまいました。 もうどうしようもないのでしょうか。会えなくなっても、我慢するしかないのか… それとも、自分の幸せのためだけに仕事を辞めていいのでしょうか? 混乱していて質問がまとまらないことをお許しください。何かアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

遅かれ早かれ迷惑はかかりますよね。 主任が居なくなって、詳しいことが判っているからということで話が来た訳だけれど、この先辞めたらまた次の人が同じ理由で昇格するんですから。 だったらもう半年後くらいに辞めると決めて、他の人を育てるのに時間を使ったらどうでしょう。 自分の都合の良いように会社に腰掛けているのは、雇っている側にしたら十分迷惑ですよ。 彼の方にしても、辞職する旨を話して保留にする様な会社は、強硬な態度に出ないといつまで経っても辞めさせてくれません。待ってるだけ時間の無駄です。 大体、本当にその人が居なかったら会社がどうにもならない、というような凄い人はまず居ません。居なきゃ居ないなりに何とかなってしまうんですよ。 押し掛けて行って、別の仕事を探す事をオススメします。

bluebetty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。ほんとうに自分がいろんな人にいろんな面で迷惑をかけていることを実感しました。 >だったらもう半年後くらいに辞めると決めて、他の人を育てるのに時間を使ったらどうでしょう。 このように考えていきたいと思います。 いまさっき、彼と話して少し落ち着きました。 ほんとうは >押し掛けて行って、別の仕事を探す事をオススメします。 コレ、やりたいんですけどね(笑) 昇格するかしないかもまだはっきりしていないことですし… あと数ヶ月勤めて、辞める意向を上司に話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#116065
noname#116065
回答No.5

逃げ回って先延ばしになっていた決断がまた巡ってきただけじゃないですか。 男の私の感覚からしたら、彼だけ大変な選択をしていませんか? 今の仕事を辞めるんでしょ?新しい職場って簡単にいいますが、そんなに甘い世の中じゃないですよ。 今の職場より条件の良い会社ばかりじゃないです。 2人の話し合いでそういう結論になったのなら、後悔も無いでしょうがかなり危険な賭けですよ。 >自分の幸せのためだけに仕事を辞めていいのでしょうか? じゃあ仕事を辞める時はどういった時なんでしょうか? 会社にクビにされた時か会社が倒産した時だけになってしまいます。 会社が困るというのは、己の能力の過信ですよ。 居なくなったら今居る現場の者が何とかするんですよ。 何ともなら無い会社は、bluebettyさんが辞めなくてもいずれ危なくなります。そういうものです。 幸せは、自ら掴まないと逃げていきます。 決して誰かから与えられるものではないです。 その為に何かが犠牲になるのは、仕方の無い自然の法則です。 自分の幸せを捨てて会社の利益に捧げるのなら別ですが…

bluebetty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の件ですが、たしかに新しい職場ってなかなかむずかしいですよね…。でもこれは彼の選択です。わたしはそれに追従するつもりです。 >会社が困るというのは、己の能力の過信ですよ。 居なくなったら今居る現場の者が何とかするんですよ。 これはわたしも経験があるのでわかります。たしかに、なんとかなってしまうんですよね^^; 何と言っていいのか… 自分を過信しているのではないのです。逆です。わたしは自分の仕事のできなさを知っています。 それでも主任が抜けた後をフォローしなくてはいけないという責任感から、今やめることを躊躇しています。 なので、もう少し先まで勤めて、(それまで彼と会うのはがまんすることになりますが…)現場のことを引き継いだら、会社を辞めようと思っています。 >幸せは、自ら掴まないと逃げていきます。 力強い言葉だと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paparara
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

私も遠距離恋愛しています。 お互いに学生で、逢えるのは休日のみです。 社会に出てみえる方よりかは逢えるかもしれませんが、うちの場合はお互いにやりきりたいことがあって、それが理由になってなかなか逢えません・・・。 彼は専門職につくことを目指しているので、年に二回ある国家試験を毎年フルで受けています。 なので、試験の時期(ちょうど今もそうですが・・・)になると勉強に集中するため逢えなくなります。 私は、毎週末に練習のあるマーチングバンドを11年続けていて、今では後輩を育てる中心者になっているため、練習を休めません。 彼と付き合い始めたころは、逢いたいという気持ちと、後輩を育てきる前に辞めても良いのかという気持ちで、毎日悩んでいたし、彼としなくていい喧嘩もしました。 ですがある時に、お互いに、夢に向かって頑張っているお互いのことが好きなのだと気づきました。 一時の感情でもやもやし続けるよりかは、すべてやりきってから、すっきりした気持ちの2人で新しい生活を始めようと決めました。 今の私には、二年後の学校卒業までに後輩を育てる という目標があります。 彼との時間は今は少ないですが、これからの長い時間のために、今の自分のきもちを大切にしようと思っています。 なのでbluebettyさんも、いつまでにという目標を決めて行動してみたらどうでしょうか・・・ 誰のためでもなくって、自分のために仕事を続けることがどんな意味をもっているのか、なんて考えてみてはいかがでしょう? こんな内容でアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・ 

bluebetty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく素敵なお二人だと感じました。 >お互いに、夢に向かって頑張っているお互いのことが好きなのだと気づきました。 こんな情熱が自分にあったらなと思います。 わたしは今の仕事にそれほど情熱を傾けられません。でも日々は忙しく、がんばるしかないのですが。 自分のために仕事を続けるのがどんな意味をもつか、これはこんなわたしには耳の痛い言葉です^^; 意味がなく、ただ日々の糧のため、がむしゃらに働いているにすぎないかもしれないからです。 でも下の人たちを育てなくてはいけない、その責任がある、という重圧だけがあります。 回答者さんはとても立派な方ですね。 十分アドバイスになっていますよ! 後輩指導、そして遠距離恋愛、がんばってください。 すてきなエールをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.3

仕事のことを考えすぎなのではないでしょうか。 自分を犠牲にしている感じがします。 他の方の言うように、仕事を辞めても 何とかなりますよ。社長じゃないんですし。

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事を辞めても 何とかなりますよ。社長じゃないんですし。 この言葉にちょっと気が軽くなりました。 そうですよね。代わりなんていくらでもいるんですよね…。 #2さんのおっしゃられるように、辞めるまでの間、残った人たちの教育に時間をあてていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.1

どっちみち辞めて家庭に入るんでしょう。 それなら今辞めて向こうでバイトでも 探せばいいのに。サービス業なんか 特別給料が高いわけじゃないしそのくせ きついし。公務員とかなら辞めるの もったいないけど。

bluebetty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今辞めて向こうでバイトでも 探せばいいのに。 今わたしがやめてしまうと、現場をよく知る人間がいなくなって困ってしまう状況にあります。職種でもったいない、もったいなくない、といったことはちょっと観点がズレていませんか。 でも、今辞めればいい、というアドバイスは参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昇格の件

    人事より昇格の打診がありました.上司からの後押しもありますし、どうでしょうか?といわれましたので、てっきり上司からの推薦だと思っておりましたが、(まあ、先に上司に言われるとおもうのですが、それはなし) 翌朝、おそらく人事部長から私の上司に内線があり、話を聞いていると、どうも話がちがうようなのです。私の上司は、とにかく言ってることが支離滅裂で、さっき言ったことも「言ってない」というように、ある意味、気分屋。いやな人はすぐ異動か退職にします。多分、私のことも、マネージャーにどうかしらと行ってみたものの、別に本当にさせうなんていってないといった感じでしょうか。そして「XXさん(私)と話してみます」と電話をきってましたが、全然お声はかからない。きっと、この状況を打破せず、放置しようとしているんでしょうね。私が昇進の話を断れば、全部まるくおさまるし、もし、なるといっても、推薦した結果ダメだったといえばいいと思っていると思われます。 こんななかで、どのような態度をとるのが賢明でしょうか? 1、触らぬ神にたたりなし的にそのままにしてるのがいい、人事部長から再度声がかかるまで放置 2.わからないふりをして自分の意思を伝える(昇格希望) 3.人事部長に相談してみる 4.上司に相談(あの雰囲気からないけどね) よろしくお願いいたします。

  • 職場の頭にくる人

    職場の人間関係で皆様のお力を貸してください。 職場の人なのですが(「Aさん」とします)、言うこと、やることが非常に頭にきます。 Aさんは私の上司ではなく同じ職場の仲間で、私より10歳上です。 その困ったことの具体的に書くと・・・ 一昨年、仕事の帰りに渋滞で停車していると、後ろから追突されてしまい、軽いムチウチになってしまいましたが、首に湿布を貼る程度の軽い怪我で済みました。 しかし、Aさんは「明日、首に巻くやつ(どうやらコルセットの事を言いたかったらしい)してくるのか?してくるのか?」と嬉しそうにはしゃいでいたそうです。 その話を聞いたとき、Aさんの首を絞めてコルセットを巻く事態にしてやりたい!と思った程でした。 仕事でAさんがメーカーに問い合わせたいことがあると、同僚に「電話してくれ。担当者が出たら替わるから。」と自分で一切電話はしません。 昨日も私の部下が仕事のことをメモしていて、ちょっと他の仕事をするために席をはずしていたところ、Aさんはコソコソとメモを盗み見ていたそうです。部下は「仕事のことしか書いてねーよ。バーカ!」と思っていたそうです。 私が本部に送る資料を主任に承認してもらいたく、主任にメールで送ると「自分で送るのが嫌だから、主任になすりつけてるんだよ」と裏で言うし。 同僚がインフルエンザで39度近くの高熱を出し、起き上がれない状態だったときも「普通は休みますって電話入れるもんだろ。アイツ、会社を辞めたいんだよ」と平気で言ったり。 挙げたらキリがありません。 こんな人はさっさと異動して欲しいのですが、Aさんよりも先に主任が異動になりそうです。 主任が異動になったら、私がAさんのグループに入ることになってしまいます。 現在は同じ職場でもAさんとは違う部門なので、一日中顔を合わせる事はないのですが、もし、主任が異動になったらと思うと、胃が痛いです。

  • 出世ってなに?

    こんにちわ。 今悩んでいます。というか腹が立っているというほうがあってるかもしれません。このメールを読んで結婚するかも分からない人のためにバカみたいって思うかもしれません。でも彼氏のためにどうにかしてあげたいのです。 彼は主任候補でした。しかし、意見を述べた為に下ろされてしまったのです。同い年の者をかばう為に言った発言を反抗しているとみなされたようです。その為に他の担当から異動してきた間もないものが主任になろうとしているのです。その人は悪い人ではありませんが、どうしても経歴・信頼のある私の彼氏より主任になれる人だとは思えません。一度この会社を辞めた経歴(人間関係)があり、本人はいつも病気がちで、ただあまり反抗しないので、上の人は仕事などを押し付けるには、反抗しないその人が都合がいいので、最適だと思っているんです。 そんな上司のいる会社の主任になってもどうしようもない気もしますが、所詮男ですから出世はしたいものですよね。なのでどうしても子供のようなこんな昇格は防ぎたいのです。どうせなれないのでれば、おかしいことを伝えて昇格しないほうがましだと思っています。言うといっても不快に思わせない言い方ですけど... 上司は他の会社も不思議に思うほど訳のわからない考えの方が多いのでどうしてもおかしいことは伝えたいのです。彼女だからって思われてもいいと思ってます。どうしたら昇格の良い方向へ向かわせることができるのでしょうか?ちなみに私は、上の人たちとはうわべだけに決まっていますが中は良いほうなので、ふまえて頂けると.... どうかアドバイスをください。

  • 異動を断ることは可能でしょうか?

    3年周期で異動がある会社に勤めています。 異動先は大きく分けて本社内・関連会社・子会社です。 本社内にいるのが出世が早く、良いとされています。 私は過去に、本社内→関連会社→本社内→(昇格後)子会社、と異動になってきました。 今までの先輩方はこの後、本社内→本社内→昇格という流れです。 今回別の子会社への異動を打診されました。 その理由が私が簿記2級を持っているからだと言われました。 打診された子会社では前任者(私の同期)は簿記1級、前前任者(関連会社へ永久出向)は商学部卒で税理士科目合格者と会計の知識を必要とされています。 私は簿記の資格を持っているものの十数年前に取得したもので実務経験もありません、営業・企画の仕事を今までしてきましたし、これからもその仕事をしたいと思っていました。 また、会計知識を要するという条件でも、今回の異動対象者の中で私よりももっと高い知識と経験のある人がいます。 今回打診があった子会社は通勤不便(自宅から2時間半)という不満もあります。 自分の我侭だと思いますが、異動を断ることは可能でしょうか。

  • 自分の今後のキャリアについて

    キヤノンは実力成果主義とありますが、G3から主任へはアセスメントと要員調整であると聞きました。ということはG3で実力があったり、主任に向けて努力しても、その部署で上がつまっていたら昇格出来ないということになるかと思います(部署によって人の入れ替わりや組織変更などで昇格しやすい部門もあると思いますが)。全ての人が管理職になるとは思えませんが、こういった事情で主任になれず定年を迎えるという事もあるのでしょうか? 別の部署の同期や同じ部署で仕事グループの違う後輩が先に主任になったりしていることもあり、今後の自分のキャリアに対して不安があります。ただ現状主任になるためのスキルがないのは自負してますが、今後先が見えない中、その努力を行う事に対してなかなかモチベーションが上がりません。近年G3になるための試験も難易度が上がり、せっかく合格して昇給しても、これ以上先がないと思うとよりいっそう悲観的になります。ただ今の部署の仕事や人間関係は満足してますので、出来れば異動はしたくないと考えています。 キヤノンでこのような境遇の方のご意見等いただけると幸いです。

  • 上司に昇格してほしいと直訴したい。(入社1年です)

    今の職場は、お給料が少ないことが唯一の不満でした。 上司からは、数々の評価の言葉を頂いています。本当にあなたみたいな人を採用できて良かったと言われたこともあります。 本音の部分はともかく、期待を裏切るようなことは無いように、今日まで頑張ってきました。 最近、いくら人間関係が良好で、仕事にやりがいを感じていても、今しかできないことをお金がないからといって、我慢する生活に疑問を持ち始めていました。 そんな時、コピーもまともに取れないような子が入社し、私が教育担当になりました。その子とお給料が同じなんです。その子以上に私のほうが仕事が出来るのは明確ですので、どうしても納得できません。 スタートラインのお給料が同じである以上、私は昇格するべきだと思うし、するに値すると思っています。 ちなみに私の会社は、年1度の定時昇給はなく、能力昇給(昇格)は随時ということになっております。 定時昇給がないのもあって、入社1年未満ですが私は上司に直訴してみようと思っています。 言い方によっては、プラスにもマイナスにも働くかと思うので、なにか良い伝え方があればアドバイスを下さい。 今すぐにどうこうして欲しいというのではなくて、伝えることによって、今後の昇格にプラスに働いてくれればという思いがあります。 また、どのレベルまで達すれば、昇格の対象になるのか、手取りで3~4万くらい昇給になるには、どうなった時か、というのを具体的に知りたいのです。そうすれば、今はお給料が少なくても、目標をもって頑張れると思うんです。不明確な今ではいつまでその子と同じ給料=同じ評価なのかと思うとやり切れません。 それとも、たかだか入社1年の私は納得いかなくても何も言わず黙っているべきでしょうか?そう思われるなら、どのタイミングまで黙っているべきでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。

  • 介護職のリーダーについて

    有料老人ホームに勤務して3年になります。 最近、施設長から介護リーダー昇格への打診があり悩んでいます。 過去のリーダーを見ていると、介護業務に加えて事務仕事も多く、 とても損な役回りのように見えてなりません。 私は今の施設しか知らないのですが、有料に限らず他の特養や老健でも同じ感じなのでしょうか? リーダー、主任と肩書きは様々でしょうが、実態を教えて頂けると幸いです。

  • 昇格を邪魔する上司。心のケアを教えて下さい

    カテ違いだったらすみません。 よろしくお願いします。 会社の人事から、1週間前に昇格の内示がありました。 10年リーダーをやっていた直属の上司が別の課へ異動になり、私がその後任となります。 しかし、その異動となる上司が「あんなには無理。任せられない」と言うのです。 元々私とは相性が悪いのですが、「周りの子はみんな頭良いから、私の後任は○○にする」と自分が可愛がっている部下を押してきて、私に辞退させようとしています。 人を見下すモノの言い方に、耳を貸すだけ腹が立つので相手にしてませんでしたが、それ以来イジメのような日々が始まりました。 服従する部下には猫のような声で接します。私には冷たく、質問しても「は?」の後は無視。 シフトを決めるのはその上司なのですが、今月のシフト表は日に日に休暇が増えていき、結果、私の出勤は10日しかありませんでした。 時給者の私には耐えられず「生活できない」と訴えましたが、「だって仕事がないんだもん」で済まされました。 私が抱えてる仕事があると伝えても「人件費うるさく言われてるからなぁ」と言います。 でも、同じ課の子達は私より出勤は多いです。 辞めさせたいように思えて仕方ありません。 私は、その人に認められなくても、選んでくれた人事や周囲の評価をありがたく受けとめて先に進みたいです。 毎日同じ繰り返しの中でも、泣いたり苦しいことは何度もあったし、それを乗り越えてここまできたことを無駄にはしたくないで、上司の言葉に怯まずに頑張りたいです。 「人件費が~人件費が~」と言うので有給も出しづらく、ほとんど泣き寝入りで今月の給料は少なくなってしまうけど、毎日会うよりいいと開き直りながら、早く異動日にならないかと毎日祈っています。 上層部に相談しようと思いましたが、ここでひと悶着させたところで、自分の評価を落としたくありません。たった1ヶ月だ、あと1ヶ月我慢すればいい、と自分に言い聞かせています。 でも、言い聞かせているつもりでも、心にはわだかまりって残るんですよね…… ずっとモヤモヤして眠れない毎日が続いて辛いです。 考えないように部屋を掃除したり、休みの多い今のうちにやりたかった事をやってみても、ぐるぐるとあの人の言葉が頭を巡って気持ちが晴れません。 この思いが、いつか「憎しみ」へと変わらないように、早く脱出したいです。 こんな時、みなさんはどうしていますか? また、こんな時に読むオススメの本などがあったら教えてください。 半分以上が愚痴ですみません。 長文失礼しました。

  • これっていじめ?私に辞めて欲しいの?

    これっていじめ?私に辞めて欲しいの? 今の会社に再就職して14年。5年前に異動になってから(この時既に私は36歳)希望に反する担務ばかりに就かされています。 元々海外との輸入をしていたんですが(私はずっと海外輸入を希望していたのですが)、 異動で部署が変わり、本来は経験のある海外の販売になるはずなのですが、国内の販売の担当になり・・・ 全く初めての担務で。この歳にして新人の様な立場で学び、叱られ、緊張の毎日。 でも「これも経験!勉強だ!」と頑張って1年半。 その後、人が足りないと12月に急遽海外の販売を命ぜられ。 仕事内容は違うものの海外に携われるからととりあえず喜んでいましたが、 それでも慣れない業務に日々勉強・・・ その2ヵ月後にまだ慣れていない私に課の主任と販売の主任の兼務を命ぜられ・・・ (今までは2人体制だったのに、急に1人兼務に・・・) 「今の担務もまだ慣れていないのに、課と販売の主任兼務は厳しいです」と言ったが、 「年齢的なものもあるし、あなたには期待している」の一点張りで却下。 「きちんと周りもフォローするし、大丈夫」と言われたが、 一切のフォローもなく、自力で色々工夫しながら四苦八苦の毎日。 その後1年が過ぎ、日々の仕事にも主任の仕事にも慣れ、 「さぁ、次の1年、この1年を生かして頑張ろう!」と思った矢先に 課の主任を降ろされ・・・ 理由は「やはり兼務はちょっと無理だった」との事。 そんなの最初から判っているのに・・・ それでも、ある程度負担が減ったので更に日々の仕事と販売主任を頑張りました。 そして更に1年後、今度は「若手を育てたいので」と言う理由で販売主任を外され、 「この歳で何の肩書きも無いのは・・・」と不安と疑問を抱きながらも 「でもこれで日々の仕事に集中して稼げる」と思った矢先に 今度は国内販売後方支援グループに異動。 とは言え、そこでは「海外後方支援をメインに国内をサポートしてくれ」と言われ、 「それなら」と承諾して異動したのに、 国内販売後方支援グループの主任・課長には 「いや、彼女は国内メインでの異動だから」と真逆の事を言っているし・・・ 「海外をやりたい」「元の海外輸入に戻りたい」と散々言ってきているのに・・・ せめて海外に携わる仕事をしたいと散々希望を伝えているのに・・・ 仕事って1年で結果出せなくないですか? 何だかんだ言って1年間仕事して流れとか動向とか試行錯誤して色々学んで、 2年目から本領発揮出来るものではないでしょうか? 毎年毎年担務を変わらされ、結果が出せず、評価が下がり、給料も下がり・・・ 私に何をさせたいのかが全く判りません。 そう考えると、会社を辞めて欲しいのかと考えるようになってしまいます。 もういじめとしか感じられなくなってしまっています。 辛いです。苦しいです。 この業界は好きだけど、今の短務、この職場は辛くて身の置き場がありません。 辞めてしまうのは簡単ですが、それは悔しいし・・・ かといって相談するにも上司はこんなんで聞く耳持たないだろうし、 もうこの人たちには相談したくありません。 (人間的にもいい加減な人たちなので) 勢いで書き綴ってしまってわかりづらかったら申し訳ございません。 ご不明な点は聞いてください。 とにかく、ここ数年社会のいじめ、大人のいじめにあっているようです。 八方ふさがりです。 どうすればいいでしょうか。

  • 昇格の辞退は会社を冒涜する行為なのですか?

    28歳の会社員です。 先日、上司に呼び出されて、 今度の人事で私の役職を昇格させる提案を役員にしようかと 考えていると言われました。 普段の仕事を認めてもらい、 非常に光栄で嬉しかったのですが、 本音を言うと、昇格はしたくありません。 会社は社員150名程の中堅企業で、 現在、私は所属部署の内、1チームの責任者になっております。 今度の人事で1ランク役職を上がると、 全チームの統括管理をすることになります。 普段、私は「定時勤務」を目標にしています。 部下にも無駄に早朝出社したり、無駄な残業はさせず、 定時勤務で仕事を進めるよう常に話をしており、 今の所、順調に成績を上げております。 (勿論、それでもやるべき事を投げて、帰るということはしません) 有休に関しても、仕事に穴が開かなければ、 積極的に取得することを推奨していますし、私もとります。 今回、昇格を辞退したいのは、 この勤務態度を問題視されているからです。 成績は認められているものの、 定時にゾロゾロと退社したり、 チーム責任者が有休を推奨することに、 古い役員はいい顔をしていないという事をはっきりと言われました。 (そういう空気はずっと感じてましたが) 勿論、この昇格をすると、 業務量は格段に増えるので、今までのように毎日のように 定時で帰ったりする事は出来なくなるかもしれませんが、 上司の話では積極的に残業や休日出勤をしろ、とも聞こえました。 私が定時勤務にこだわるのは、 妻や生まれたばかりの子供との時間を大切にしたい為です。 会社では古い考え方の人が多く、 「男は外で稼ぐもの。家族犠牲など当たり前」という考え方が軸にあります。 関係ないかもしれませんが、 子供が生まれた次の日に、上司に酒に誘われ、 断ったら延々と社会人のあり方という説教をされたくらいです。 私は真逆の考えで、 家族の為に仕事をしてるのであって、 会社の為、などと考えたことは一度もありません。 会社の為に成績を上げるのでなく、 自分の給与を上げる為、それが家族の為になるから、 仕事をし、努力をしています。 また、収入に関してですが、 社会人になってから投資を始め、 かなり地道にですがコツコツと収益を増やし、 不動産投資、株、為替と色々投資を行い、 現在投資の収入だけで約500万程の年収があり、 貯蓄に関しても1,500万程あります。 仕事を続けてるのは、 仕事内容は好きな点、社会から離れない為、 万が一、投資で失敗した時の保全の為といっても過言ではありません。 つまり、昇格をして、拘束時間を多く取られることは、 家族との時間、副業の時間を削られるだけで メリットはあまりありません。 (本業の年収は400万強です) ここまで正直な理由は上司には言いませんでしたが、 辞退の旨を伝えると、「会社への冒涜だ」と激怒されました。 降格が拒否できないのと一緒で、 これが辞令として出されたら受けざるを得ないのはわかるのですが・・・ 人間関係も良好ですし、 出来れば転職等は考えたくは無いのです。 勿論、仕事は仕事で向上心をもって取り組みます。 ただ、私の役職はそのままにしておいてほしいというのが本音。 やはり私の考えは会社を冒涜してるのでしょうか?