昇格の件についての賢明な態度とは?

このQ&Aのポイント
  • 人事より昇格の打診があり、上司の後押しもあるが、話が変わっているようで不安がある。どのような態度が賢明か?触らぬ神にたたりなし的にそのままにしておくのがいいか、わからないふりをして昇格希望を伝えるか、人事部長に相談するか、上司に相談するか考えている。
  • 昇格の話があったが、上司の言動が支離滅裂で不安になっている。昇格の話を断ればまとまるし、もし昇格するとしても推薦されなかったと言えばいいのではないかと思っている。この状況でどのような態度をとるべきか悩んでいる。
  • 昇格の打診があり、上司からの推薦だと思っていたが、人事部長との話が異なるようで不安になっている。上司の意思や自分の昇格希望をどのように伝えるべきか悩んでいる。賢明な態度についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇格の件

人事より昇格の打診がありました.上司からの後押しもありますし、どうでしょうか?といわれましたので、てっきり上司からの推薦だと思っておりましたが、(まあ、先に上司に言われるとおもうのですが、それはなし) 翌朝、おそらく人事部長から私の上司に内線があり、話を聞いていると、どうも話がちがうようなのです。私の上司は、とにかく言ってることが支離滅裂で、さっき言ったことも「言ってない」というように、ある意味、気分屋。いやな人はすぐ異動か退職にします。多分、私のことも、マネージャーにどうかしらと行ってみたものの、別に本当にさせうなんていってないといった感じでしょうか。そして「XXさん(私)と話してみます」と電話をきってましたが、全然お声はかからない。きっと、この状況を打破せず、放置しようとしているんでしょうね。私が昇進の話を断れば、全部まるくおさまるし、もし、なるといっても、推薦した結果ダメだったといえばいいと思っていると思われます。 こんななかで、どのような態度をとるのが賢明でしょうか? 1、触らぬ神にたたりなし的にそのままにしてるのがいい、人事部長から再度声がかかるまで放置 2.わからないふりをして自分の意思を伝える(昇格希望) 3.人事部長に相談してみる 4.上司に相談(あの雰囲気からないけどね) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

この程度のネゴシエーションもできない人材は管理職(マネージャー)には昇格させないでしょうから、 ちょっとだけ肩書きがつくくらいの、会社にとってはどーでもいいくらいの職位へ昇格させるのは、上司がどうこう手配しなくても事務的に済むことでしょう。 この文体で、人事部長に送ってやれば、あなたの思い通りの処遇がえられるのではありませんか。

magnoria11
質問者

お礼

はい、色々な意味でよくわかりました。 質問分もおかしな文でしたね。 ありがとうございました。