昇格の件についての賢明な態度とは?

このQ&Aのポイント
  • 人事より昇格の打診があり、上司の後押しもあるが、話が変わっているようで不安がある。どのような態度が賢明か?触らぬ神にたたりなし的にそのままにしておくのがいいか、わからないふりをして昇格希望を伝えるか、人事部長に相談するか、上司に相談するか考えている。
  • 昇格の話があったが、上司の言動が支離滅裂で不安になっている。昇格の話を断ればまとまるし、もし昇格するとしても推薦されなかったと言えばいいのではないかと思っている。この状況でどのような態度をとるべきか悩んでいる。
  • 昇格の打診があり、上司からの推薦だと思っていたが、人事部長との話が異なるようで不安になっている。上司の意思や自分の昇格希望をどのように伝えるべきか悩んでいる。賢明な態度についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇格の件

人事より昇格の打診がありました.上司からの後押しもありますし、どうでしょうか?といわれましたので、てっきり上司からの推薦だと思っておりましたが、(まあ、先に上司に言われるとおもうのですが、それはなし) 翌朝、おそらく人事部長から私の上司に内線があり、話を聞いていると、どうも話がちがうようなのです。私の上司は、とにかく言ってることが支離滅裂で、さっき言ったことも「言ってない」というように、ある意味、気分屋。いやな人はすぐ異動か退職にします。多分、私のことも、マネージャーにどうかしらと行ってみたものの、別に本当にさせうなんていってないといった感じでしょうか。そして「XXさん(私)と話してみます」と電話をきってましたが、全然お声はかからない。きっと、この状況を打破せず、放置しようとしているんでしょうね。私が昇進の話を断れば、全部まるくおさまるし、もし、なるといっても、推薦した結果ダメだったといえばいいと思っていると思われます。 こんななかで、どのような態度をとるのが賢明でしょうか? 1、触らぬ神にたたりなし的にそのままにしてるのがいい、人事部長から再度声がかかるまで放置 2.わからないふりをして自分の意思を伝える(昇格希望) 3.人事部長に相談してみる 4.上司に相談(あの雰囲気からないけどね) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

この程度のネゴシエーションもできない人材は管理職(マネージャー)には昇格させないでしょうから、 ちょっとだけ肩書きがつくくらいの、会社にとってはどーでもいいくらいの職位へ昇格させるのは、上司がどうこう手配しなくても事務的に済むことでしょう。 この文体で、人事部長に送ってやれば、あなたの思い通りの処遇がえられるのではありませんか。

magnoria11
質問者

お礼

はい、色々な意味でよくわかりました。 質問分もおかしな文でしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部下の昇格推薦状について

    部下が昇格面接を受けるにあたり、上司である私の推薦状が必要となります。しかし、私も推薦状を書いたことが今までなく、直属の上司に相談したのですが、具体的なアドバイスは貰えず、書いてきたらチェックするから、との返事でした。 昇格推薦状についての書き方の文例等、良いサイトや参考書等ご存知の方教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 昇進・昇格の凍結について

    先日勤務してる会社(資本金1億円以下・従業員500名程度)の人事部から業績悪化により、全従業員の昇進・昇格を一時凍結するとの 通達がありました。 ・事前に労働組合長には話があったようですが、相談ではなく一方的な 通告だったとのことです。 ・当社は数年前に定期昇給・ベースアップを停止しており、賃金改善の 手段は昇進・昇格のみということになっています。 オーナー経営のワンマン会社ではありますが、組合との協議・同意なく、このようなことを実施することが、法的に問題ないのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • こんな昇進の仕方はありますか?

    通常、昇進するときと言うのは、同じ部署の上司が推薦して、人事部にかけあい、昇進が実現するものと思っていました。実際、主任へ昇進するときには、課長から「上席との会議の結果、全員一致であなたを主任に推薦することにした。人事部にはそう掛け合うけど、万一人事部の方で却下される場合も、可能性としては低いけどなきにしもあらずだから、確実に約束できるわけではないけど。」と言われました。結果、無事主任へ昇進しました。 その後数年経ち、この4月に異動がありました。そして、人事部の方から面談を打診され、「次に課長になってもらうための異動」との言葉をいただきました。そのため、私のキャリアを生かせる部署への異動でもありました。(今現在は、これまでいたことのない部署へ配属されて1年半くらい経過したところでした)。そして、今の部署の上司も、人事部からその話を聞いて、「なんか次課長候補になってるみたいだよ」という伝聞口調でした。そして、今の部署は、私は長いキャリアの中でやったことのない仕事でもあったので、そんなに高い評価は受けているわけではありません。伝聞口調からも分かるように、上司から推薦されてる気配はまったくありません。こんな状態で、普段の私を知ってるわけではなく、上司から推薦されているわけでもない私が、人事部から昇進を打診されることってあるんでしょうか。 人事部の方は、「今の部署に行くことによって、視野を広げてもらったと思う。あなたの長いキャリアを生かすには元の業種に戻って課長をする方が良いし、その中で、現在の部署とのやりとりは必須になるし、1年半といえど、中の様子や流れを理解している人でないとなかなかうまく回せないから、あなたが適任と判断した」と言ってます。 言ってることは分かるのですが、なんとなく「こんなことってあるんか…?」と私の中であまり消化できていないというか…。 人事に詳しい方、ご意見聞かせていただけないでしょうか。。

  • 昇給・昇格の保留

    初めまして、いつもお世話になっております。 企業内のシステム部門に在籍しております。 昨年末まで2年半ほどの社内プロジェクトがあり、部員(総勢で40名ほど)はほとんど、そのプロジェクトに参加しておりました。 プロジェクト期間中の2年半は、部長の話でプロジェクトでの混乱を避けるため(部員全員の)昇給・昇格を保留し、プロジェクト終了後に評価し、昇給・昇格の人事を行うという旨の話が部内全体へありました。 リリース後、約2ヶ月ほどで、上記のアナウンスをした部長が退職し、一時的な後任として親会社の人間が仮の部長として在籍しました(約2ヶ月間)。その仮の部長がいる間にシステム部門の課長クラスの人間については、昇格のアナウンスがあり、実際に昇格しました。 課長クラスの昇格の際、一般部員についての昇給・昇格は、後日、実施するという旨のアナウンスが部員全体にありました。 その後、上記の仮の部長の変わりに正式な部長が入社しました。その新部長は、上記のような話を引き継いでおらず(本人が知らないので)、昇給・昇格はない、ということになってしまいました。 他部門では、この3年の間に昇格・昇給した人間は数多くおり、それに比較して、システム部門ではまったくありませんでした。 服務規程等で、毎年の昇格・昇給が保障されているわけではないため、明確な基準などがないのですが、約3年近くも昇格・昇給を期待していたこともあり、非常に失望している人間も数多くいます。 法的には、上記のようなことは問題とはならないのでしょうか? 本来は人事部門等に相談すべきことなのかもしれませんが、そのようなことは慣例的に反会社的行為と捕らえられてしまう風潮の会社のため、相談することも難しい状況です。 話が長く乱文にて申し訳ありませんが、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 昇進した同期とは距離ができますか?

    10年ほど前に一緒の支店で同期と副主任として働いていました。その後、同期の方が異動となり、それからはずっと別の支店でしたが、たまにラインで連絡したり、たまに休みの日にランチしたりもしていました。ある日、ランチをした際に、そのときは私はすでに主任へ昇格していたのですが、彼女はそれを知らなかったようで、話の流れでそれを伝えたところ、何か、「えっ」という顔をされた気がしていました。また、「おめでとう」などという言葉はなく、そのときに、支店の無役職のメンバーが言うことを聞かないと言う話をしていたので、「昇格したならなおさら、上司からの指摘という形で注意なんだし、いうことを聞かない部下に指導できるね」といった話になりました。なんとなく、それ以降はこちらから声をかけづらく、数年経ちました。数少ない同期なので、つきあいは続けられればと思って、ほとぼりが冷めた?かと思い、連絡をしたところ、「私もどうしてるのかなと思ってた」ということで、会うことになったのですが、直前に、彼女の家族が体調不良で、「しばらくはちょっと」となり、結局ペンディングになりました。そこから半年経ち、そろそろ彼女も落ち着いた頃かな、と思った頃、私自身に、自身がびっくりするような昇格人事がありました。人事部が強く私を推薦したとのことですが、正直、自分自身が、喜ぶ以前に、「大丈夫なんだろうか」と不安になっています。私には身に余る昇進で、おこがましいと思ってます。自分はどう思うかはさておき、彼女と会いたいとは思いながらも、前回会った時の反応を思い出すと、何か、複雑な思いをされるのでしょうか。私から誘うのも、なんだかどうなんだろうかと思う部分もあります。 皆さんが彼女の立場なら、どう感じられますか?私からは連絡しない方がよいと思いますか?…

  • 理不尽な昇格について

    私の勤める会社は、今年の夏に関連会社へ業務を移行するにあたり、契約社員を移籍させることになっています。私自身は正社員なので出向になるのですが、部下達は全員契約社員なので、労働条件などについて心配が絶えません。 私の職場は様々な役割があるため、同等のスキルがあっても、チームで行う業務の「リーダー」をしている人と、少人数の業務のため「リーダー」という役職ではない人がいます。 実は4月1日付けで契約社員の昇格人事があり、現時点でリーダー業務をしている人だけが昇格することになりました。何故か、個々人を評価して昇格させるのではなく、一律「リーダーは昇格」なんです。 こんな昇格人事、到底納得できるはずもなく、上司に抗議しましたが、「関連会社に移籍する時に少しでも有利になるように考えたこと。大人数の評価を平等にするのは難しく、リーダー職全員を昇格させることになった」という回答でした。 同スキルやそれ以上の仕事をしてくれているのに「リーダー」ではないというだけで、昇格メンバーから漏れた人がいるのに、こんな回答では漏れた部下も納得しませんし、私以外の正社員達も憤慨しています。 どうにか会社と上手く交渉して、覆すことはできないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 昇格推薦されたが、不妊治療を考えてる

    昇格推薦されました。 が、今月ダメだったら来月から不妊治療を考えていたタイミングでした。 まだ始めてもいないこのタイミングで、不妊治療のことをだしてもいいものか。。 しかも上司は男性。 比較的休みやすいし相談しやすい環境ではあるものの恥ずかしさもあり。 まだ言わない方がいいのか、言った方がいいのかなやんでます。ちなみにことし32歳。新婚半年。昇格にはあまり興味がないタイプです。 二回はすでに上がってるのでもう十分です。バリキャリより出来る範囲で頑張りたい。 でも周りがすごい推してくる。。。 でももうこれ以上忙しくなりたくない。定時で帰ってストレス出ないようにしたい。

  • 30代前半女性です。今年昇格できませんでした。

    こんにちは。転職して1年になる30代女性です。タイトルのとおり今年昇格できなかったことについて、ご相談です。 面談の時に理由を上司に聞くと「みんなが話かけにくいと言っているから。」ということでした。勇気を出してみんなとは誰ですか?と聞くと、部内のAさん(課内同僚20代女性)、Bさん(同じ部で別の課の40代課長)12人いる部内の2人だけでした。「あと誰か1人いたな…」と上司は言っておりましたが、みんなではありませんでした。 40代課長のこともショックでしたが、20代女性については「やはりな。」と思いました。入社当初から彼女は私への当たりがきつく、挨拶を無視したり、陰で色々と私の悪口を言っているそうです。業務中の私語や別の人の悪口が激しく、また彼女の業務を水面下で押し付けてきたり、ミスを絶対に謝らなかったりと、彼女のことが苦手です。 課内ではこの20代女性が発言力があります。BさんもAさんに気を遣っています。地域限定職で総合職の上司や私よりも所属部署の歴が長いです。声が大きくて気に入らないことがあると周りに吹聴します。些細なことでヒステリックに大声で大怒りして自身の威厳をアピールすることが好きです。上司は物怖じして顔を真っ赤にしながら彼女と話します。指示を聞かないので上司は困っていますが彼女に物申すことは絶対にしません(できません)。 実績を残し高い査定をいただいてきましたが、昇格できなかった理由を理不尽に感じております。 別部署へ異動して彼女と離れない限り、昇格はできないように思えてきて全くモチベーションが上がりません。 昇格できなかった理由についてどのように思われますか? また、話が複数の人に広まることを覚悟のうえで組合に相談しようと思うのですが、やめておいた方が良いでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • ハラスメントと職務経歴の関係

    友人がハラスメントの加害者として派遣社員の女性の同僚から上司に訴えられ人事部等の部署外の調査が入った結果、悪質とは認められなく御咎め無しだったのですが、人事の裏ステータスとして「この人は一度訴えられたことがあるから将来の昇進等は消極的にするように等」の裏人事情報としてレッテルを貼られてしまうのでしょうか? それとも御咎めなしであれば全く問題ないでしょうか? 転職すべきか相談を受けておりどう答えて良いかを悩んでいます。

  • 現場主任に昇格し前主任との関係

    このたび社員から製造業の現場主任にに昇格/任命されましたが前主任との共存について こんばんは。 このたび社員から製造業の現場主任にに昇格/任命されました。前主任は現場の問題があっても放置したり自分で解決できない問題は上に相談せず放置してたり報告書も作成しないとかそういった理由が原因して信頼を失って降格したと思います。 ただ給料はそのままです。 実際の業務は以前から私がフォローなどしてましたが先にいった仕事内容も私がしてたので私が認められ任命されたとおもいます。 ただ最近それが気に入らないのか今まで以上にひどくなり一人で誰もいない場所で作業したりしてパートさんの面倒をみません。 上司もパートさんも一連の内容知ってますが注意してもかわりません(何度も話しました。) でこのたび昇格にあたり社長が直に飲みに行って話がしたいと言ってくれてるのですが 全て不満をしゃべってもいいでしょうか?正直給料そのままでも給料分働いてないと思いますし給料減らしもう一人入れてほしいくらいです。 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう