• 締切済み

昇進・昇格の凍結について

先日勤務してる会社(資本金1億円以下・従業員500名程度)の人事部から業績悪化により、全従業員の昇進・昇格を一時凍結するとの 通達がありました。 ・事前に労働組合長には話があったようですが、相談ではなく一方的な 通告だったとのことです。 ・当社は数年前に定期昇給・ベースアップを停止しており、賃金改善の 手段は昇進・昇格のみということになっています。 オーナー経営のワンマン会社ではありますが、組合との協議・同意なく、このようなことを実施することが、法的に問題ないのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.4

賃金政策(定期昇給・ベア)、福利厚生について労使協議を義務化し ている会社は多いと思いますが、昇進・昇格まで協議の義務化を 認めている会社はあまりないのではないかと思います。 昇進、昇格も労働条件の一部であるという主張は拡大解釈的だと 思いますが。

soultrain7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 労働契約・就業規則・人事考課規定に明文化されている昇進・昇格という制度があるにもかかわらず、制度自体を停止し、個人の業績にかかわらず、一律その評価すら行わないことについては、問題があるとの見解もありました。 専門家の意見も聞いて判断することとします。

回答No.3

定期的に昇給・昇格することが労働契約に謳われている会社というのを知らなかったので、先のような回答になりましたが、明確に記載があるのであれば、契約違反かもしれませんね。 私の会社では、またたくさん知っているわけではありませんが知っている限りでは、そういう約束はされていないのです。昇給・昇格の時期が年に1回などと謳っている会社はあるでしょうが、それは年に1回考えるという意味で、例え1円でも必ず上げることを約束していないものでした。

soultrain7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の言葉が足りなければもうしわけありません。 もちろん当社も「定期的に・・・謳われている」わけでも、 「年に1回などと謳っている」わけでも、 「1円でも必ず上げることを約束」しているわけでもありません。 私もそのような会社を知りません。 そのような会社があればぜひご紹介いただければと思います。

回答No.2

昇進・昇格は、会社の人事権の一環ですから、会社が原則自由にできるでしょう。 第一、今度どの課長を部長にしようかなどという相談や協議を組合とする会社も少ないでしょう。 もちろん、組合と10年係長として勤務したら自動的に課長にするなどという約束をしていて、これまで守ってきたのであれば別でしょうけど。

soultrain7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の言葉足りなければもうしわけありません。 もちろん昇給昇格という制度は維持した上で、 個別の昇給昇格案件についてどうするかについては、 会社の裁量の範囲内であることは理解しております。 ただ制度自体を一律凍結することは、 労働契約上の労働条件を変更することであり、 組合・従業員への事前説明や協議が必要なのでは ないかと思います。 労働法関係の文献も調べてみましたが このような例が見当たらなかったので ご相談させていただきました。

• tora7974
回答No.1

組合との協議や同意なく賃上げを凍結することが法的にどうかってことですね。 特に問題ないはずです。 会社の業績が悪く、存続に瀕しているような経済状況(経営状況)であれば賃金改善よりも会社存続と 雇用の継続の方が労働者にとって有益ともいえますから、組合としては争う意思はないのでしょう。 そして、一方的な通告だったとしてもその際に話し合いはあったはずですが・・・。