• 締切済み

昇格推薦されたが、不妊治療を考えてる

昇格推薦されました。 が、今月ダメだったら来月から不妊治療を考えていたタイミングでした。 まだ始めてもいないこのタイミングで、不妊治療のことをだしてもいいものか。。 しかも上司は男性。 比較的休みやすいし相談しやすい環境ではあるものの恥ずかしさもあり。 まだ言わない方がいいのか、言った方がいいのかなやんでます。ちなみにことし32歳。新婚半年。昇格にはあまり興味がないタイプです。 二回はすでに上がってるのでもう十分です。バリキャリより出来る範囲で頑張りたい。 でも周りがすごい推してくる。。。 でももうこれ以上忙しくなりたくない。定時で帰ってストレス出ないようにしたい。

noname#257166
noname#257166
  • 不妊
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.6

今の仕事で貴方にストレスが少ないなら、上司に出産を望んでいる事は伝えておいた方が良いと思います。 不妊治療をするなら、度々仕事を休むことになるはずですから、その理解を得ることも大切です。 不妊治療はストレスの連続です。 余計なストレスを抱えるのは避けましょう。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.5

昇格するにあたって、信頼できる部下をサポート役につけて貰う。 まだ病院にもかかっていない状態ならば、予約して検査するまででも3か月くらい平気で待たされる病院だってあります。 何だかんだで半年待っている間に妊娠してしまう人もいますし、 検査数値が悪くて慌てて人工授精した1回目で妊娠した人もいる。 新婚であることを知っていて昇進を推してくるのだから、 妊娠予定があるため、家庭と仕事のバランスや影響を懸念しているのですが、会社としてはどのようにお考えなのでしょうかと上司に質問してみるというのはいかがでしょう。 そこも考えた上で推してくれていると分かればあなたも納得できるでしょうし、 今から考えるであれば返事はそれを待ってからでもいい。 そんなこと考えもしなかったというような反応であれば、持ち帰って家庭内で話し合った結果、今回は見送って頂きたいと相談してみることもできるのではありませんか。 一方的な都合に振り回される必要もありませんが、事前に調整・折衝ができるのでしたら期待に応えつつ自身が働きやすいように持っていくこともできると思います。 「昇進しても定時で上がるにはどうすれば良いか」「復職後の子供の病気による急な対応に会社はどうするのか」など、妊娠していない今だからこそ手を打てる絶好のチャンスと捉えてみてはいかがでしょうか。 妊娠してからだと何かと後手後手になってしまいますよ。

回答No.4

外資系企業で管理職をしています。 男です。 昇格は、あなたの仕事への評価です。 だから、あなたが不妊治療を考えているかどうかは 直接は関係ない。 あなたが私の部下なら、「不妊治療」とあなたが言っても それは問題がない。部下との会話は守秘義務がある。 このことは、外に漏れることはない。 また、不妊治療が大変なのは話は聞いているので、 話してもられば、それに応じた対応もできるかと。 でも、あなたの会社には、そういう守秘義務は ないかもしれない。 だから、上司がポロッと話してしまうかもしれない。 となると、そもそも不妊治療って具体的に言わない方が いいかもしれない。 子供がほしいのでと言えば、それで十分。 あるいは、キャリアになる気がないからって 言ってもいいと思います。 出世が人生の目標でない人も多いし。 >でも周りがすごい推してくる。。。 >でももうこれ以上忙しくなりたくない。 >定時で帰ってストレス出ないようにしたい。 どんなときも、あなたが定時で帰ればいいだけです。 それをどんどん仕事をこなすから、定時に帰れなくなり、 推薦されるし頼りにされるんです。 吉高のドラマのように、ユースケ・サンタマリアの 愚かな受注のとばっちりを受けても、 ユースケ・サンタマリアを非難と攻撃せずに、 単に残業するようになるのは、私から見れば「愚か」です。

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

つまりあなたは、仕事での自己実現よりもゆったりすごす日常に価値を感じているということですね? その前提で解答させていただきます。 あなたの文章を読む限り、自分の人生をどうしたいのか、結論は出ていますね。 これ以上忙しくなりたくない。定時で帰ってストレス出ないようにしたい。 素晴らしい考え方で、ご自身の望むとおりにされた方がよいとわたしは個人的に思います。 上司にはこれ以上の仕事は自分には負担であるという事で相談してみてはいかがでしょうか。それでもなお推されるようであれば、「子どもを考えているので」と伝えて、不妊治療という単語までは出さないように工夫されたらよいかと思います。 がんばってください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

昇進もするし不妊治療もする きつかったらその時考えましょう

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

不妊治療、とまではいわなくていいと思います。 「数年以内に子供も考えているので、落ち着くまでは勤怠含めて柔軟性のある働き方のできるポジションを希望する」くらいのニュアンスでいいのでは?

関連するQ&A

  • 部下の昇格推薦状について

    部下が昇格面接を受けるにあたり、上司である私の推薦状が必要となります。しかし、私も推薦状を書いたことが今までなく、直属の上司に相談したのですが、具体的なアドバイスは貰えず、書いてきたらチェックするから、との返事でした。 昇格推薦状についての書き方の文例等、良いサイトや参考書等ご存知の方教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 不妊治療をお休みした方!

    不妊暦2年、タイミング法で現在三周期目になります。卵管造影も9月にしたのでまだゴールデン期間なのですが、最近不妊ストレスを強く感じてきた為、今月からお休みしてみようかな?と思っています。 休む事なんて今まで考えた事も無かったのですが、最近不妊治療をしている事を友人に打ち明ける度、「知人も治療やめたらすぐできたみたいよ」と言われたので、揺らいできたのです。  ゴールデン期間に休む(仲良しもしません)なんてもったいないと思いますが、休んだらラクになれるだろうな…と思っています。 すぐ妊娠できると思っていたので、結婚してからずっと専業主婦してますが、思い切って3ヶ月とか休んで、バイトでも始めようかな?と思っています。 治療を休んだ方、治療が先で後から仕事を始めた方など、意見を聞きたいです。 ちなみに私は29歳で頚管粘液不全(軽め)、高プロです。よろしくお願いします!

  • 不妊治療で困ってます。

    不妊治療で困ってます。 何年か前、自然妊娠で稽溜流産しました。その後不妊治療で何年かに渡りタイミングや人工受精をしましたができませんでした。そして治療を止めたらなんと待望の自然妊娠しました! 喜びもつかの間、最近また稽溜流産してしいました。 年齢的(40代)時間の余裕もないので授かる事を信じて再度不妊治療~体外受精をしたいのです! 一生一度の人生!彼に父親になってもらいたい。我が子を抱いて欲しい一心でどんなことでもする覚悟の私です。 しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。 どうしたら彼が不妊治療する気持ちになるでしょうか?良い方法があれば教えてください! 私がもっと若かかったらいいけど。約15年でしたが別れるしかないのでしょうか?(長男なので後継ぎは必要な家です)

  • 初期の不妊治療について

    現在、または過去に病院でタイミング指導などを受けられた方は、どのぐらいのペースで 病院に通われましたでしょうか。仕事をなさっていた方がいらっしゃったら、どのように 仕事と両立したかも教えていただけるとありがたいです。 以前に産婦人科で子宮の状態やホルモンの量を調べてもらいましたが、特に問題はなさそうで、 そのときの産婦人科の先生には、一般的には、半年~1年は自分でタイミングをみながら チャレンジして、妊娠しなければ不妊治療専門の病院に行って、タイミング指導を受けたり すればよいのではないかと言われました。ですので、今のところは自分で基礎体温や 排卵検査薬でタイミングをみています。 それからまだ4~5ヶ月ぐらいなのですが、今のところ妊娠する気配はありません。仕事が忙しい こともあり、あと2~3ヶ月はこのまま様子をみようかと思っていますが、それでも妊娠しない ようなら、不妊治療専門の病院に行ってみようかとも思っています。 ただ、前に産婦人科で言われたのですが、不妊治療を受けるとなると、指定された日に、 それも数日間続けて病院に行かなければいけなかったりするので、仕事の方を調整する ことも必要になるかもしれないということでした。私はフルタイムで仕事をしていて、 業務時間中は、週に一度ぐらいなら上司の許可を得て病院に行くことは可能ですが、何日も 続けてというのは難しいですし、上司の許可を得るにしても、不妊治療というのはなかなか 言い出しにくいものです。同じ会社の女性で、不妊治療のために会社を移った方も いましたし、長期的にはそういうことも考えなくてはいけないのかなと思い始めています。 実際にどのぐらい病院に通わなくてはいけないものなのか、経験者の方に教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 不妊治療やめるべき?

    現在不妊治療半年目です。先月卵管通水と子宮内膜症の手術をしてこれから半年以内くらいにタイミング治療をしようということだったのですが退院して2週間ほどして2日ほど体がだるくなり仕事復帰もありますので内科に行ったところ心療内科を勧められました。行くと「軽いウツです」と言われ「ストレスが多い上に不妊治療なんてとんでもない。やめなさい」と言われました。心療内科に行って2日経ちますが精神的に安定していますし鬱々した気分でもないので薬は飲んでいません。産婦人科には次回の生理(今月末)辺りに行くつもりでした。遅延排卵のため排卵誘発剤をもらいに行くのですが心療内科の医師に言われたように妊娠はあきらめたほうがいいのでしょうか?実はHをして翌日から今日まで基礎体温が1週間ほど高くもしかしたら妊娠しているのかも・・という不安もあるのです。もし妊娠していたら堕胎したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療して疲れてしまいました。

    34歳女性です。 最近、不妊治療をやめたいとすごく思ってしまいます。 何度もリセットを繰り返していると、自分に信頼さえ失ってしまいます。 私の不妊治療の内容はホルモンバランスの問題があり hmg-hcg治療、黄体ホルモン補充、タイミング指導、 右の卵巣にはひよう嚢腫が5センチほどあり、機能としては全然使われてなく、左の卵巣の卵胞は育ちが悪く毎月hmgを打ち活動させ妊娠に挑んでる状態です。 子供を願ってる気持ちはあるのですが、2年もこのような生活を送っていて、いつ終わるかわからないものですからストレスで疲れてしまいました。仕事も不妊治療のためにフルには働けません。 このまま子供作りにがんばって、出来なくて・・・あっという間に40代になりそうで、自分には何も残らないじゃないかと不安さえも抱きます。 旦那の仕事が忙しく、深夜にならないと帰ってきません。疲れて帰ってきてもなんとかタイミングの日は協力してくれますが、2日連続はやはりきついみたいで、タイミングが途中で中断になり、倒れこむように横になってしまいます。 平日の時が排卵日だったりするからです。 現在治療中ですが、治療中でもお休みしてもいいものでしょうか? hmg-hcg治療になってから半年が過ぎました。 弱音ばかり吐いてすません。アドバイスお願いします。

  • 仕事をしながらの不妊治療について

    こんばんは。 私は結婚してすぐに妊娠を希望して、排卵日あたりを狙って頑張ってきましたが、一度も妊娠に至りません。結婚して2年は経過していませんが、1周期の妊娠のチャンスが約20パーセントだと聞くと、まだ授かれないのは体に問題があるのではないかと心配でたまりません。一度、血液検査をしてもらったとき、プロラクチンの値が27と高かった(治療はありませんでした)のも気になっています。 そこで、病院で細かい不妊検査をして、タイミングも見てもらいたいと思っているのですが、仕事を続けながらの通院が大変そうで躊躇してしまいます。 タイミングを見るには、何回も病院に通わなくてはいけませんよね?(最近、生理周期が32~50日とかなり乱れてきたので、排卵予想が難しいです。) その度に会社を遅刻するとなると困ってしまいます。 私の勤務する部署は皆さん仕事に厳しく、不妊治療で定時出社できないなんて、許されそうにありません。自分の結婚式でお休みしたいと申し出たときも、駄目だと言われたほどなのです。 私としては、今の会社にいてもストレスが溜まって体に悪いと思うので、退職して病院通いに時間を使いたいのですが、実の母がとても反対しています。理由は、金銭的な苦労は精神的な苦労を招くという持論があるからです。子供が出来るまでは弱音を吐かず、絶対に退職してはいけない!と言い聞かされました。夫の給料だけでも生活はできますが、今までのような貯金は出来なくなります。 仕事を続けながら不妊治療をされてて、うまく両立できている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか? また、仕事を辞めて不妊治療に専念して良かったという方もいらっしゃれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。不妊治療されてるかたにお聞きしたいです。

    こんにちは。不妊治療されてるかたにお聞きしたいです。 今婦人科に通い、タイミング法で様子をみています。(基本的な検査では異常なし)タイミング法だと、夫婦生活の指導がありますが、最近それに悩みを持っています。 主人が多忙で、連日、夜12時位に帰ってくるような状態です。(私は遅くても、8時までには帰ってきます)そんな状態で強制的に夫婦生活を持つのは主人はキツいかなあ…と思います。今の所は、何とか頑張ってくれていますが、そのうちストレスになっていやになってこないかと。そこで、お聞きしたいですが、忙しい中不妊治療に取り組んだ方々は旦那様は途中でくじけてしまったりしませんでしたか?また、モチベーションを保つ為にどんな事をしましたか?とりあえず異常はないのだし、一度治療を休んでしばらくタイミングとかを意識せず過ごすのも有効かとは思うのですが。排卵のタイミングがよくないので、タイミングよく排卵するよう注射してもらっているので、踏ん切りがつかず…。ご意見お聞かせください。

  • 不妊専門にいくか、治療を休むか

    今年30歳になる結婚1年目のものです。 クロミッド、排卵する注射 をしながらタイミングをとり6周期目です。 こ今回も検査をしましたが陰性でした。 こんなに出来ないんだとショックです。 基礎体温を計るのがストレスなのかと思い、1周期つけるのを休んでいます。 そして県外への引っ越しが決まりました。 これを期に、一度病院を休んでゆっくりしようか。それとも続けて治療した方がいいのかな、と言う気持ちで揺れています。 このような経験された方、どうされましたか? もし行くのであれば不妊治療をしている病院を考えています。 まだ半年で不妊治療、早いでしょうか? 子宮内膜症もちです。 アドバイスお願いします。

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング