• 締切済み

部下の昇格推薦状について

部下が昇格面接を受けるにあたり、上司である私の推薦状が必要となります。しかし、私も推薦状を書いたことが今までなく、直属の上司に相談したのですが、具体的なアドバイスは貰えず、書いてきたらチェックするから、との返事でした。 昇格推薦状についての書き方の文例等、良いサイトや参考書等ご存知の方教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

その上司も自信がなかったのでしょう。 昇格の経緯が良く分かりませんが、 ・組織の規定として所定の資格が自然的に達したものかどうか ・特に推薦的に必然性が発生してのことなのかで内容が変わってくると思います。 推薦の前文(趣意理由)とともに、 いずれにせよ当人の成績・人物評価の観点から、その特徴(尊敬できる点)のみを 2-3つずつ列挙すればいいのではありませんか。 最後に推薦人としてあなたの名前も。

uuyhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとか作成してみます。