• 締切済み

30代前半女性です。今年昇格できませんでした。

こんにちは。転職して1年になる30代女性です。タイトルのとおり今年昇格できなかったことについて、ご相談です。 面談の時に理由を上司に聞くと「みんなが話かけにくいと言っているから。」ということでした。勇気を出してみんなとは誰ですか?と聞くと、部内のAさん(課内同僚20代女性)、Bさん(同じ部で別の課の40代課長)12人いる部内の2人だけでした。「あと誰か1人いたな…」と上司は言っておりましたが、みんなではありませんでした。 40代課長のこともショックでしたが、20代女性については「やはりな。」と思いました。入社当初から彼女は私への当たりがきつく、挨拶を無視したり、陰で色々と私の悪口を言っているそうです。業務中の私語や別の人の悪口が激しく、また彼女の業務を水面下で押し付けてきたり、ミスを絶対に謝らなかったりと、彼女のことが苦手です。 課内ではこの20代女性が発言力があります。BさんもAさんに気を遣っています。地域限定職で総合職の上司や私よりも所属部署の歴が長いです。声が大きくて気に入らないことがあると周りに吹聴します。些細なことでヒステリックに大声で大怒りして自身の威厳をアピールすることが好きです。上司は物怖じして顔を真っ赤にしながら彼女と話します。指示を聞かないので上司は困っていますが彼女に物申すことは絶対にしません(できません)。 実績を残し高い査定をいただいてきましたが、昇格できなかった理由を理不尽に感じております。 別部署へ異動して彼女と離れない限り、昇格はできないように思えてきて全くモチベーションが上がりません。 昇格できなかった理由についてどのように思われますか? また、話が複数の人に広まることを覚悟のうえで組合に相談しようと思うのですが、やめておいた方が良いでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.11

昇格できなかった理由ですが、昇格するには「みんなが話しかけやすいと思う人格が必須」なのでしょうか?人間性も多少はあるのかなと思いますし、そのAさんとBさんとの誤解があるならばコミュニケーションを働きかけ上手くやっていく方法をとるべきと思います。 そのAさんをどう評価するか?良い面を伝えて持ち上げるなど 私なら「では、どうすれば昇格しますか?何を改善すれば昇格しますか?自分ではXXXという実績もあり貢献は十分したと思っているので昇格すると思っておりました。足りない面について、前向きに改善と努力したいと思いますので、その辺をお教え頂きたいです」と聞きます。 「みなさんが話しかけやすいと思われるようになれば昇格するのでしょうか?」 昇格する場合のポストが空いていないというのはないでしょうか? 適当に査定する上司いますから、上司自体に問題があるのかもしれません。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

貴女は昇給したいために転職したのですか、一年ぐらいで、新しい職場のリ-ダ-は、やはり難しいとおもいます、貴女の人格、性格が他の社員に、理解されないからです、上に行くとは、仕事だけでわありません、苦手な女子社員でも、ある程度はコミニケーションをとれる、人格にならなくてわ、上には立てないかも、しれません、美点、欠点も有ることもみましよう、なににヒステリックになつているのか、職場なのか個人的な悩みなのか、ある程度でよいですが、そういつた、仕事も含めて考えないと、いけないかもしれませんね、仕事だけできても、自身の人格の成長も大事だと思っています、

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.9

評価基準書と面談を根拠に、評価が正当に実施されているのなら、昇格なしもやむを得ないでしょう。そのような価値観で人事を行う会社なのでしょうから。 組合に相談しても、人事評価が変わることはないでしょう。 苦手な彼女は、ありがたい存在です。あなたが成長する材料になります。今はじっと耐えて、エニアグラムを学びましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

自分ではちゃんとできているという評価を自己満で与えても会社はそうでなかった、という判断ができていないので、そりゃ昇格できないわ、って感じかと思います。 他人がどうであろうと、あなた自身が何をしたか、で評価されていると考えられない限りには無理だと思います。本気で不当だと考えるなら、それだけの能力があるのですから、転職して発揮するのが良いと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.7

チョット最初に確認したいことが有ります。 昇格の指す内容です。 ポストとして昇格なのか、給料UPの格付けの話なのか、どちら? 給料が上がっていないのなら、それは文句言いたくなるのは判ります。 査定と連動していないのなら、恐らくほかにも同様のケースがあるはずなので、放置している組合の姿勢にも問題アリ、組合にも喝を入れましょう。 ただし、ポストだとしたら。 厳しいことを言いますが、質問の文面内容からの判断ではありますが、質問者さまのマネージメント能力は「高評価」は出せませんので、ポストは与えられません。 おそらく、「何で高評価出せへんねん!」って感じるでしょう。 そこを御自身で一度深堀できるひとなら、上司に「誰やねん!」って突っ込みではなく、「どこがなん?」という突っ込みをしたでしょう。 誰が、ではなくて、どこが、って事が遥かに重要でしょ? 問題の本質を見る力が無い人に、役職は任せられません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

jcatfishさん、こんにちは。 よく理解できないのですが、転職して1年で昇格できないということがそんなに問題なのでしょうか?普通のことだと思いますよ…それから、「みんなが話かけにくいと言っているから。」というところでAさん、Bさん、と「後誰か一人いた」のはあなたの上司の課長さんでしょうね。とにかく、職場ではソフトなイメージで接しないと軋轢を生みますよ。他のメンバーの方はともかく、特にAさんは病気かもしれませんね(あまり対応を考慮しても意味がないでしょう)。もう一年、頑張って、そうですね。来年には別の部署に転勤させてもらった方がいいですよ。ここでは芽が出ないと判断したほうがいいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

>昇格できなかった理由についてどのように思われますか? 質問者さんはひとつ間違えていることがあります。 おそらく質問者さんは自分のことを嫌っている20代女性のせいで昇格できなかったと思ってらっしゃると思いますが、最終的に判断しているのはその上司なんですよね。 だからその20代女性がいくら質問者さんを嫌おうと上司が質問者さんを評価しているなら、昇進します。またその20代女性がいくら質問者さんを評価しようと、上司が質問者さんを評価しないなら昇進はないのです。 人事権を持っているのはその20代女性ではなく、上司であることをお忘れず。 だから質問者さんが昇進できなかったのは「周囲の人が話しかけづらいと思っているから」ではなく、周囲の人たちが話しかけづらいと【上司がそう思ったから】なんですよ。 もし質問者さんが昇進できない理由がその20代女性のせいなら、その20代女性と上司は仲がいいはずです。なんだったら肉体関係があるんじゃないかってくらい。その20代女性が「質問者さんが気に食わないわ」といって、上司が「そうか。じゃあ昇進させないようにしよう」となるわけです。 だけどその上司は20代女性と仲が悪いんですよね?そしてその女性との関係が良くないことを質問者さんに理由としてあげたわけですから、まんまと自分が嫌いな人のせいにしているんだと思いますよ。 どちらかというと、別の課の課長さんのほうが影響力があるんじゃないかなと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17653/29478)
回答No.4

こんにちは >昇格できなかった理由についてどのように思われますか? 理由になっているようでなっていないと思います。 人事方は何と言っているのでしょうか? 昇格には基準があると思いますが・・・。 似たようなケースで、まだ部下を持つには早く面倒をみられていないと 昇格を見送られそうになった人が、 上司の助言で昇格した話を聞いたことがあります。 普通であれば下がそれほど権力を持ってはいけないと思うのです。 まして、部長(?)に対して、昇進についての助言はかなりおかしなことです。 >また、話が複数の人に広まることを覚悟のうえで組合に相談しようと思うのですが、やめておいた方が良いでしょうか。 組合の前に人事に相談しても難しいですよね? 実績と査定が申し分ないのでしたら 次の条件をクリアすれば、昇格を確約してもらえるか 掛け合ってみてはいかがですか? 組合を利用してもいいとは思いますが 組合を利用するということは、会社にとってのリスクになり 今後の昇格(役員等)に影響を及ぼすこともあるかもしれませんので そういう事例があるかどうかくらいは、参考程度に聞いてもいいと思います。 いずれにしても、その課がホワイトじゃないことだけは 確かだと思います。

回答No.3

今後の昇格査定の改革へ繋がる行動かもしれませんが、貴方の昇格は今後厳しくなる可能性は否定できません。 今後、貴方のような理不尽な事をされないために次世代のために行動するのなら止めません。 昇格を望んでいるのであれば、機が熟するのを待つか、どうにかこうにか二人を取り込むしかなさそうですね。 ホント理不尽な世の中。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.2

上司のいうことを、まるまる鵜呑みにするのも、どうかと思います。 > みんなが話かけにくいと言っているから。 そんな理由で、評価されないとは思えないです。 それはあくまで、ほんの一部の理由で、大きな理由ではないのでしょう。 > みんなとは誰ですか? > 上司は言っておりましたが、みんなではありませんでした。 ここで、人物名をバラす上司は、どうかしています。 どう考えたって、彼らとあなたとの関係が、こじれるに決まっているからです。 普通、部署として不利益しか産まないと思います。 > 20代女性 > 課内ではこの20代女性が発言力があります。 特に優秀でもない、たかだか20代の人が重要視されているのですか?? 多少優秀だったとしてもおかしいです。 コネ入社の、社長とか重役の愛娘、とかなら別ですが。 正直、そんなバカな、です。 > 昇格できなかった理由についてどのように思われますか? 普通に考えると、 20代の女性は関係ないし、 「みんなが話かけにくい」というのは、いくつかの理由のなかの、ごくごく一部で、たいしたことではないでしょう。 申し訳ないですが、 「現段階では、単に、総合的な実力が、昇進に見合わない」 という結論かと思います。 ただ、もし、言われていることが正当だとして、 ・「みんなとは誰ですか?」という問いに、人物名をあげて答えてしまう ・20代の、たんなるヒステリックな社員を重要視している ということを考えると、、 単に、めちゃ無能な上司、という風に考えられます。 でなければ、「“意図的”に、あなたに対して、不当な扱いをしている」ということになります。 ・上司がめちゃくちゃ無能 ・あなたを わざと正当に評価しようとしていない、もしくは、まともに評価できていない ということを合わせると、 いまの会社で学べることを学んだら さっさと、また転職したほうがよさそうです。 > 覚悟のうえで組合に相談しようと思うのですが、 組合に相談するのは、ありだと思います。 その結果しだいで、より強く、「転職したほうがよさそうだ」ということにもなると思います。 一方、もしうまく改善できたら、その勢いで その上司と、20代の小娘を、追い出せるぐらい、昇進してやりましょう。 実際、「おっしゃっていることが事実」なら、そいつらは会社に害を与える人間ですし。

関連するQ&A

  • 昇格できませんでした

    先日年に1度の昇格の時期があり、昇格できるものだと思っていたのですが昇格できませんでした。私はもうすぐ入社8年目になり、他部署に配属された同期の多くは昇格しているようです。同部署でも上司が積極的に部下を昇格させるチームでは後輩でさえも昇格しています。私が他の同期や後輩などに比べて仕事ができないということはあまりないと思っています。去年から今年にかけては昇格を意識していたこともあり積極的にスキルアップやチャレンジと思われる難しい仕事にも取り組んできたつもりなので昇格できずがっくりしてしまい気持ちの整理ができずにいます。 仕事自体はやりがいを持ってやっているので、本当はこういう昇格だとかで一喜一憂したくないのですが実際他チームの後輩にも抜かれてしまうと自分が正当に評価されていないのではないかと嫌な気持ちになります。また同じチームのメンバにも絶対昇格すると思ってたと言われ情けない気分になってしまいます。こんなことなら昇格なんて制度がないほうがよっぽどやる気が保てていいのですが。。 ちなみにうちの会社は明確な昇格の基準はなく、読み返してみましたがとてもあいまいな表現でほぼないのと同じようなものでした。また昇格したところで給料はほぼ変わらないようです。他社で上司の立場にある夫に相談したところ、とりあえずそういう相談があった人は妥当な場合次の昇格の時にリストに上がるケースが多い、とのことだったので、思い切って上司になぜ自分が昇格できないのかを相談すべきなのか悩んでいます。 あまりまとまらない文章になってしまいましたが同様の経験をされたかた、また上司の立場にある方などアドバイスいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 昇格は怖くないんですか?

    はじめまして 24歳男、高卒です (1)みなさん昇格は怖くないんでしょうか? (2)昇格して何か良い事はありましたか? (3)どうして、昇格の話しにokしたんですか? (後々振り返ってみて) (4)24才での昇格話しは受けるべきだと思いますか?? 私はコールセンター勤務です 男女比率は男性1:男性9 最近昇格の話しを頂きました (5~6人のチームを統率する役職) 立ち上げ時から在籍(1年半)している事もあり 今までの努力が認められたと言う点で、素直に嬉しかったです ただ、昇格しても時給100円しか変わらない 人間的な成長が見込めるのは頭ではわかっていますが 他の上司を見ても昇格後に魅力を感じない。 昇格して、仕事漬けになるくらいなら 今の位置でみんなと楽しく過ごすのもいいかもしれない。 外に友達がいるなら、まだいいけど 友達あんまりいないからね(笑) これは逃げだと言うこともわかってます。 頭では。 でも、主婦ばっかり。 悪口を言う女性ばっかりのこの職場で昇格して何が楽しいんだろう? ・・なんて考える毎日です。 昇格の話しを断るのは、単に甘えでしょうか? 将来的なステップアップのチャンスを放棄している事になりますか? 職場で、みんなと仲良くやりたいというのがそもそも間違いですか? 皆様にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 性格が悪すぎる女性tどう向き合えばいいか

    半分愚痴になっちゃうのですがご了承ください。 私の部署のことです。 構成員 - 50代:1人 課長 40代: 5人 男1 女4 30代:3人 非常に不愉快なのが私の部の40代女性2人です。 マンネリ化してるのもいけないのですが、今日の定例課内会議では クスクスしてメモのやり取りをしてました。十中八九仕事のことではなく 人の悪口を言っているのだと思います。 以前私に誤送されたで 「橋本むかつく。早く部署異動してほしい。」みたいな メールが来ましたが私の部署には橋本さんはいません。 隠語を使ってたのですが文脈から明らかに別の40代女性の悪口でした。 別の話では、他部署で1年前に定年退職を迎えた方の送別会をやりました。 その際にはその悪口を言われてた40代女性と30代女性が嫌いという理由だけで 敢えてメンバーから外し送別会をしました。さすがに個人的な関係を送別会に 持ち込まないだろうと思ってた私はなんだか非常にさびしい気持ちになりました。 特にメモのやり取りの件は、これが10代の女の子がやっているなら 「大人になったら気付くだろうね。」で済みますが40代でこんなことしてみっともないと思わないのかなって思います。 新入社員であっても私の部下になるような子がこんなことをしてたら注意すると思います。 この女性のうち一人は本当にたちが悪く、超遅刻魔、自分が誤解するような依頼をしておいて他人がミスを起こすとキレる、平気で前日何の前触れもなく休む。 前の部署から2回異動させられているのでおそらく見ている人は見ているのだろうと私は解釈してます。 課内の課長はというと、見て見ぬふりというよりは知らんふり。あまり女性の人間関係に首を突っ込みたくないようです。 ただ評価的にはこの女性2人は30代の3人よりも相当低いです。 そういうことを平然とやっているのが気持ち悪くて仕方ありません。また人間としても許せない。 この前なんか、部署内で親戚がなくなった方が「1週間程度休むかも知れませんが...」っていってたら その意地悪女性が「社内規定では2親等は1週間も休めないはずだけど?」とか言ってその人の前で就業規則を調べ始めてました。常識はずれ過ぎてませんか? 実際そうなのですが親戚の死を目前として混乱しているのかも知れないし何よりも上司でないのにそんなこと平然と言うな!と思いました。 送別会の件は、退職者の気持ちを察することができなかったのかなと思います。 例えば、退職者からしたら課内の人間関係は知るはずもなく、誘われなかった人に対してあの人きたくなかったのかなって絶対思いますよね。 私は直接的な被害は受けてないのですが、こういう人っていつ矛先がこちらに向くかなんてわからないですよね。 こういう人間ってどう向き合えばいいのでしょうか?近頃人間として許せないレベルの発言や態度が多くどのように気持ちをコントロールしていいかわからなくなる時があります。

  • 庶務をしない女性について

    女性が3人いる部署です。(40代女性1人、私20代) そのうちの一人の女性(30代)は4月1日から配属されてきたのですが庶務をやりたがりません。 3人も女性がいるので、(それぞれ担当業務があります)数ある庶務を分担しようということで、話し合おうとしたのですが、 「昼間会社にいないので」の一点張りです。 分担を少なくしようと考え、単発の業務ならできる?と先輩から言われても 「いや、本当に昼間いないので」としか応えません。 かといって、彼女は9時から6時まで会社にいないわけではないのです。 一切の庶務をやりたがらないので、部内がギクシャクしています。 上司にも相談したのですが、その彼女と同じ部署から配属されてきたばかりで、彼女の肩を持つというか、はっきりしません。前からいた私達にとても冷たい態度です。 他に男の方が一人いますが、定年間近で、小さくなってしまっています。 このような場合、彼女に少しでも庶務をしていただくためにはどうすればよいでしょうか?

  • 昇格の面接で…。

    一般職OLです。仕事で人間関係・コミュニケーション等うまくいっておらず上司にも嫌われているにも関わらず、今度昇格試験を受けることになりました。 そこで人事との面接前に上司と軽い面接があると思うのですが、今まで後輩の愚痴というか困っていることを一回も言ったことがありませんでした。その後輩は日頃から私の文句を色んな人に言っているみたいです。(彼女の方がコミュニケーションを進んで取っており言っているのでみんな信用していると思います。) 今回の上司との面接で初めて後輩のことを言おうかなと思うのですが、昇格に備えての面接でこういうことを言う事は不利でしょうか?上司のタイプ的に言ったら言い返してくるタイプでもあるので、言わない方がいいのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 昇格と昇給

    こんにちは。 皆さんの考えをお聞かせください。 先日内示を受け来月より課長職へ昇格することとなりました。現在は平社員なので、飛び石昇格となります。 自分の頑張りが認められて大変うれしかったのですが、給料は据え置きのままだと言われました。 私としては、課長になるに従い業務内容も責任度合いも変わりますし、今までの業務が評価されての結果なのですから、昇給は当然だと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか? ちなみにリクナビとうで課長募集をする場合、最低給与は6百万としています。私の現給与は430万です。

  • 昇格とやりたいこと

    今の仕事に就いて4年経過し、昇格を勧められています。 何度か話し合うことを繰り返していますが断っています。理由はやりたいことがあり、1年以内には辞めるつもりでいたからです。(今の生活環境や、体力面、年齢、等を含めて今がタイミングかなと思ったからです。) 昇格には興味がないわけではなく、やれるならやってみようかなと思う気持ちもありました。今出来る経験だと思うと惜しいのかな?とも思います。更に信頼している方から、強く説得され、迷っている状態です。 ただ、一度昇格すると簡単には辞められませんよね。 二十代後半という時期をどう使うか、悩んでいます。 迷っている時、皆様ならどうやって選択しますか。

  • 職場での昇格の原因

    20代のフリーターです。 会社で平社員から役職に昇進することがありますね。 会社によって、単に勤続年数で昇格させる会社と、勤続年数は一切関係なく仕事の評価で昇格させる会社があるんですか? (一般業務、営業職での違い?) 役所関係ではどうなんですか? (試験? 国、地方でも違い?)

  • 理不尽な昇格について

    私の勤める会社は、今年の夏に関連会社へ業務を移行するにあたり、契約社員を移籍させることになっています。私自身は正社員なので出向になるのですが、部下達は全員契約社員なので、労働条件などについて心配が絶えません。 私の職場は様々な役割があるため、同等のスキルがあっても、チームで行う業務の「リーダー」をしている人と、少人数の業務のため「リーダー」という役職ではない人がいます。 実は4月1日付けで契約社員の昇格人事があり、現時点でリーダー業務をしている人だけが昇格することになりました。何故か、個々人を評価して昇格させるのではなく、一律「リーダーは昇格」なんです。 こんな昇格人事、到底納得できるはずもなく、上司に抗議しましたが、「関連会社に移籍する時に少しでも有利になるように考えたこと。大人数の評価を平等にするのは難しく、リーダー職全員を昇格させることになった」という回答でした。 同スキルやそれ以上の仕事をしてくれているのに「リーダー」ではないというだけで、昇格メンバーから漏れた人がいるのに、こんな回答では漏れた部下も納得しませんし、私以外の正社員達も憤慨しています。 どうにか会社と上手く交渉して、覆すことはできないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 女性上司はどうですか?

    こんにちは。 私はメーカー勤務の技術職です。つまりは男のみの職場で課長、部長は男性です。 最近は女性管理職の登用など目立つようになってきました。 当社でも部署によっては女性上司(まだ男性よりは少ないですが)が出てきており、今回4月の昇格辞令でも、今までにないくらい女性管理職が登用されます。 そこで実際のところ、女性上司(当然、個人差ありますが)はどのような感じなのでしょうか。 部下の取り纏め、フォロー、付き合いなどなんでも結構です。男性上司と比較しての意見が分かりやすいかと思います。 私はそれを体験できる可能性が少ないためご意見を伺いたいと感じました。

専門家に質問してみよう