• 締切済み

30代前半女性です。今年昇格できませんでした。

こんにちは。転職して1年になる30代女性です。タイトルのとおり今年昇格できなかったことについて、ご相談です。 面談の時に理由を上司に聞くと「みんなが話かけにくいと言っているから。」ということでした。勇気を出してみんなとは誰ですか?と聞くと、部内のAさん(課内同僚20代女性)、Bさん(同じ部で別の課の40代課長)12人いる部内の2人だけでした。「あと誰か1人いたな…」と上司は言っておりましたが、みんなではありませんでした。 40代課長のこともショックでしたが、20代女性については「やはりな。」と思いました。入社当初から彼女は私への当たりがきつく、挨拶を無視したり、陰で色々と私の悪口を言っているそうです。業務中の私語や別の人の悪口が激しく、また彼女の業務を水面下で押し付けてきたり、ミスを絶対に謝らなかったりと、彼女のことが苦手です。 課内ではこの20代女性が発言力があります。BさんもAさんに気を遣っています。地域限定職で総合職の上司や私よりも所属部署の歴が長いです。声が大きくて気に入らないことがあると周りに吹聴します。些細なことでヒステリックに大声で大怒りして自身の威厳をアピールすることが好きです。上司は物怖じして顔を真っ赤にしながら彼女と話します。指示を聞かないので上司は困っていますが彼女に物申すことは絶対にしません(できません)。 実績を残し高い査定をいただいてきましたが、昇格できなかった理由を理不尽に感じております。 別部署へ異動して彼女と離れない限り、昇格はできないように思えてきて全くモチベーションが上がりません。 昇格できなかった理由についてどのように思われますか? また、話が複数の人に広まることを覚悟のうえで組合に相談しようと思うのですが、やめておいた方が良いでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.11

昇格できなかった理由ですが、昇格するには「みんなが話しかけやすいと思う人格が必須」なのでしょうか?人間性も多少はあるのかなと思いますし、そのAさんとBさんとの誤解があるならばコミュニケーションを働きかけ上手くやっていく方法をとるべきと思います。 そのAさんをどう評価するか?良い面を伝えて持ち上げるなど 私なら「では、どうすれば昇格しますか?何を改善すれば昇格しますか?自分ではXXXという実績もあり貢献は十分したと思っているので昇格すると思っておりました。足りない面について、前向きに改善と努力したいと思いますので、その辺をお教え頂きたいです」と聞きます。 「みなさんが話しかけやすいと思われるようになれば昇格するのでしょうか?」 昇格する場合のポストが空いていないというのはないでしょうか? 適当に査定する上司いますから、上司自体に問題があるのかもしれません。

• keizo99
回答No.10

貴女は昇給したいために転職したのですか、一年ぐらいで、新しい職場のリ-ダ-は、やはり難しいとおもいます、貴女の人格、性格が他の社員に、理解されないからです、上に行くとは、仕事だけでわありません、苦手な女子社員でも、ある程度はコミニケーションをとれる、人格にならなくてわ、上には立てないかも、しれません、美点、欠点も有ることもみましよう、なににヒステリックになつているのか、職場なのか個人的な悩みなのか、ある程度でよいですが、そういつた、仕事も含めて考えないと、いけないかもしれませんね、仕事だけできても、自身の人格の成長も大事だと思っています、

• kuramae
回答No.9

評価基準書と面談を根拠に、評価が正当に実施されているのなら、昇格なしもやむを得ないでしょう。そのような価値観で人事を行う会社なのでしょうから。 組合に相談しても、人事評価が変わることはないでしょう。 苦手な彼女は、ありがたい存在です。あなたが成長する材料になります。今はじっと耐えて、エニアグラムを学びましょう。

• yaasan
回答No.8

自分ではちゃんとできているという評価を自己満で与えても会社はそうでなかった、という判断ができていないので、そりゃ昇格できないわ、って感じかと思います。 他人がどうであろうと、あなた自身が何をしたか、で評価されていると考えられない限りには無理だと思います。本気で不当だと考えるなら、それだけの能力があるのですから、転職して発揮するのが良いと思います。

• Granpa1969
回答No.7

チョット最初に確認したいことが有ります。 昇格の指す内容です。 ポストとして昇格なのか、給料UPの格付けの話なのか、どちら? 給料が上がっていないのなら、それは文句言いたくなるのは判ります。 査定と連動していないのなら、恐らくほかにも同様のケースがあるはずなので、放置している組合の姿勢にも問題アリ、組合にも喝を入れましょう。 ただし、ポストだとしたら。 厳しいことを言いますが、質問の文面内容からの判断ではありますが、質問者さまのマネージメント能力は「高評価」は出せませんので、ポストは与えられません。 おそらく、「何で高評価出せへんねん!」って感じるでしょう。 そこを御自身で一度深堀できるひとなら、上司に「誰やねん!」って突っ込みではなく、「どこがなん?」という突っ込みをしたでしょう。 誰が、ではなくて、どこが、って事が遥かに重要でしょ? 問題の本質を見る力が無い人に、役職は任せられません。

• ithi
回答No.6

jcatfishさん、こんにちは。 よく理解できないのですが、転職して1年で昇格できないということがそんなに問題なのでしょうか?普通のことだと思いますよ…それから、「みんなが話かけにくいと言っているから。」というところでAさん、Bさん、と「後誰か一人いた」のはあなたの上司の課長さんでしょうね。とにかく、職場ではソフトなイメージで接しないと軋轢を生みますよ。他のメンバーの方はともかく、特にAさんは病気かもしれませんね(あまり対応を考慮しても意味がないでしょう)。もう一年、頑張って、そうですね。来年には別の部署に転勤させてもらった方がいいですよ。ここでは芽が出ないと判断したほうがいいですね。

• eroero4649
回答No.5

>昇格できなかった理由についてどのように思われますか? 質問者さんはひとつ間違えていることがあります。 おそらく質問者さんは自分のことを嫌っている20代女性のせいで昇格できなかったと思ってらっしゃると思いますが、最終的に判断しているのはその上司なんですよね。 だからその20代女性がいくら質問者さんを嫌おうと上司が質問者さんを評価しているなら、昇進します。またその20代女性がいくら質問者さんを評価しようと、上司が質問者さんを評価しないなら昇進はないのです。 人事権を持っているのはその20代女性ではなく、上司であることをお忘れず。 だから質問者さんが昇進できなかったのは「周囲の人が話しかけづらいと思っているから」ではなく、周囲の人たちが話しかけづらいと【上司がそう思ったから】なんですよ。 もし質問者さんが昇進できない理由がその20代女性のせいなら、その20代女性と上司は仲がいいはずです。なんだったら肉体関係があるんじゃないかってくらい。その20代女性が「質問者さんが気に食わないわ」といって、上司が「そうか。じゃあ昇進させないようにしよう」となるわけです。 だけどその上司は20代女性と仲が悪いんですよね?そしてその女性との関係が良くないことを質問者さんに理由としてあげたわけですから、まんまと自分が嫌いな人のせいにしているんだと思いますよ。 どちらかというと、別の課の課長さんのほうが影響力があるんじゃないかなと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >昇格できなかった理由についてどのように思われますか? 理由になっているようでなっていないと思います。 人事方は何と言っているのでしょうか? 昇格には基準があると思いますが・・・。 似たようなケースで、まだ部下を持つには早く面倒をみられていないと 昇格を見送られそうになった人が、 上司の助言で昇格した話を聞いたことがあります。 普通であれば下がそれほど権力を持ってはいけないと思うのです。 まして、部長(?)に対して、昇進についての助言はかなりおかしなことです。 >また、話が複数の人に広まることを覚悟のうえで組合に相談しようと思うのですが、やめておいた方が良いでしょうか。 組合の前に人事に相談しても難しいですよね? 実績と査定が申し分ないのでしたら 次の条件をクリアすれば、昇格を確約してもらえるか 掛け合ってみてはいかがですか? 組合を利用してもいいとは思いますが 組合を利用するということは、会社にとってのリスクになり 今後の昇格(役員等)に影響を及ぼすこともあるかもしれませんので そういう事例があるかどうかくらいは、参考程度に聞いてもいいと思います。 いずれにしても、その課がホワイトじゃないことだけは 確かだと思います。

回答No.3

今後の昇格査定の改革へ繋がる行動かもしれませんが、貴方の昇格は今後厳しくなる可能性は否定できません。 今後、貴方のような理不尽な事をされないために次世代のために行動するのなら止めません。 昇格を望んでいるのであれば、機が熟するのを待つか、どうにかこうにか二人を取り込むしかなさそうですね。 ホント理不尽な世の中。

• tkkz55okwv
回答No.2

上司のいうことを、まるまる鵜呑みにするのも、どうかと思います。 > みんなが話かけにくいと言っているから。 そんな理由で、評価されないとは思えないです。 それはあくまで、ほんの一部の理由で、大きな理由ではないのでしょう。 > みんなとは誰ですか? > 上司は言っておりましたが、みんなではありませんでした。 ここで、人物名をバラす上司は、どうかしています。 どう考えたって、彼らとあなたとの関係が、こじれるに決まっているからです。 普通、部署として不利益しか産まないと思います。 > 20代女性 > 課内ではこの20代女性が発言力があります。 特に優秀でもない、たかだか20代の人が重要視されているのですか?? 多少優秀だったとしてもおかしいです。 コネ入社の、社長とか重役の愛娘、とかなら別ですが。 正直、そんなバカな、です。 > 昇格できなかった理由についてどのように思われますか? 普通に考えると、 20代の女性は関係ないし、 「みんなが話かけにくい」というのは、いくつかの理由のなかの、ごくごく一部で、たいしたことではないでしょう。 申し訳ないですが、 「現段階では、単に、総合的な実力が、昇進に見合わない」 という結論かと思います。 ただ、もし、言われていることが正当だとして、 ・「みんなとは誰ですか?」という問いに、人物名をあげて答えてしまう ・20代の、たんなるヒステリックな社員を重要視している ということを考えると、、 単に、めちゃ無能な上司、という風に考えられます。 でなければ、「“意図的”に、あなたに対して、不当な扱いをしている」ということになります。 ・上司がめちゃくちゃ無能 ・あなたを わざと正当に評価しようとしていない、もしくは、まともに評価できていない ということを合わせると、 いまの会社で学べることを学んだら さっさと、また転職したほうがよさそうです。 > 覚悟のうえで組合に相談しようと思うのですが、 組合に相談するのは、ありだと思います。 その結果しだいで、より強く、「転職したほうがよさそうだ」ということにもなると思います。 一方、もしうまく改善できたら、その勢いで その上司と、20代の小娘を、追い出せるぐらい、昇進してやりましょう。 実際、「おっしゃっていることが事実」なら、そいつらは会社に害を与える人間ですし。