• ベストアンサー

ハラスメントと職務経歴の関係

友人がハラスメントの加害者として派遣社員の女性の同僚から上司に訴えられ人事部等の部署外の調査が入った結果、悪質とは認められなく御咎め無しだったのですが、人事の裏ステータスとして「この人は一度訴えられたことがあるから将来の昇進等は消極的にするように等」の裏人事情報としてレッテルを貼られてしまうのでしょうか? それとも御咎めなしであれば全く問題ないでしょうか? 転職すべきか相談を受けておりどう答えて良いかを悩んでいます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

それは状況次第ですね。 私はセクハラの社内調査を実際にしたことがあります。 その時は職場のほとんど全員にヒヤリングをして訴えの通りの事実があったかどうかを確認しました。結局他の者からも処分するだけの客観的事実が出てこなくて、処分は見送りました。 この時の私の印象は、セクハラの客観的事実はなくてもそのような訴えが出てもおかしくない人間関係はあったのではということでした。 こういう問題は全くの冤罪もあれば、それに近いグレーの場合もあります。また私の例のように人間関係のいざこざが要因の場合もあります。 こういう問題があって通常はしないような個人の周辺調査があると、不本意にも管理能力の不足が露呈したり、あまり信頼されていないなどの事実が出てくるかもしれません。 そうなると間接的に評価に影響してくるかもしれませんね。 この問題は会社によって非常に厳しい判断をするところと、そうでないところとまちまちです。厳しい会社では、影響があるかもしれませんね。 でも私は転職はおすすめしません。年齢にもよりますが、まず転職で条件が上がる期待は無理です。 今回は不幸な反面教師ということで今後の反省材料にしてもらって、2度と同じことは起こさない覚悟で頑張ると言うのが現実案ではないでしょうか。

water777
質問者

お礼

会社としてはそういった事に非常に厳しい会社だと聞きました。 「処分を見送る」という文言自体嫌なものですね。 人間関係のいざこざは難しいところですね。 >今回は不幸な反面教師ということで今後の反省材料にしてもらって、2度と同じことは起こさない覚悟で頑張ると言うのが現実案ではないでしょうか。 確かにこれが一番現実的な気がします。しかし、骨を埋められる会社ではなくなってしまったかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1

お咎めなしの場合何もありません。 訓告を受けたのであれば、それなりのレッテルは貼られます。 まぁ会社の中では生きにくいでしょうが。 事務処理なので、会社としても管理責任が問われるところなので、何にも処分なしであれば気にすることは無いです。 今後の行動は見られるでしょうが、真面目にやれば問題ないです。

water777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口頭だけの厳重注意程度であれば大丈夫ということなのですね。 でも、常に不安は付きまといますね。。

関連するQ&A

  • 職務経歴書を見ていただけますか?

    職務経歴書を作成してみました。 何か直したほうが良いところがあれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 職務経歴 ABC株式会社 2006年3月~2007年8月    ■担当部署 薬事部、臨床開発部    ■担当業務  (1)  治験関連の資料の翻訳や事務全般 (2)  薬事部長や臨床開発チ-ムのアシスタント業務 CBA株式会社 2007年9月~2008年10月    ■担当部署 臨床開発部    ■担当業務  (1)  治験データのレビュ-やコ-ディング業務 DCA株式会社 (インタ-ンシップ) 2010年3月~2010年6月    ■担当部署 XXX    ■担当業務  (1)  東ヨーロッパでの医療XX評価政策の調査、レポート作成 BBC株式会社 2010年10月~2013年6月    ■担当部署 XX調査部    ■担当業務  (1)  顧客のリクエストに基ずくプロポーザル作成 (2)  契約書やタイムラインの交渉 (3)  キックオフ会議、顧客への進捗報告 (4)  XXレビュー、XX分析などの調査業務 (5)  レポ-トや論文の執筆 (6)  プロジェクト結果報告のプレゼンテーション 自己PR •最後に就いていた仕事では、XXやXX経済に関わる調査業務で、シニアリサ-チアソシエイトとしてプロジェクトの総合管理をしていました。大変忙しい時期もありましたが優秀な同僚に恵まれ、多くを学べた良い機会でした。入社後一年半程で昇進させていただいたときは頑張ってよかったと思いました。 •今までの経験で学んだことは幾つかありますが、特に印象深かったのは、人には誰でも得意なこと、苦手なことがありますが、チ-ムで協力しながら働くことによって、お互いの得意分野を活かしながら助け合うことができるということです。 •今後もXXXの分野で働いていきたいと思っております。更なる成長をして、御社の成長に貢献できるようになりたいと思います。

  • 過去の会社経歴について2

    転職活動をしている30代前半です。 企業の人事は採用にあたり個人の過去の経歴をどこまで調べるのでしょうか?例えば登録型の派遣会社を2社経験しています。この期間の業務を経歴の中で一つにしたいのです。派遣会社から派遣会社へ転職もやはり1回転職したと見なされるのでしょうか。理由は明確ですが 書類選考で相当苦戦しています。会社によっては派遣会社でも この期間勤めていたことを会社へ調査を入れたりするのでしょうか?

  • 職場で受けたハラスメントの事実を隠されてしまい苦しい。

    お世話になります。早速ですが、よろしくお願いいたします。 昨年まで勤めていた職場で、セクシャルハラスメントとパワーハラスメントを受けていました。 私が勤めていたのは、S事務所とします。私が雇用されていたのは、S有限会社で、この有限会社から出向という形でS事務所で勤めていました。 入社してから、幾度かのセクシャルハラスメントとパワーハラスメントを受けていましたが、せっかく見つけた仕事だったので、誰にも相談せず心にずっとしまっていました。 しかし、昨年の暮れにやはり耐え切れなくなり、仕事中に涙があふれてきました。会社で泣くなんてありえないと思ったけれど、それだけたまっていたのだと思います。 その時、同じフロアの女性に声をかけてもらい、人事の部長とその女性を交えて話を聞いてもらいました。その頃、私に部署異動の話があったので、 ・異動時期を少しでも早めてもらうようにするということと、 ・(私が嫌な思いをするのではないかという人事の意見により)上の者には口外しないということと、 を話してその場は終わりになってしまいました。 私は気が動転していて、その話を素直にのんでしまいました。 その後も、考えても納得がいかず、入社してからの辛い記憶も消えるわけもなく、精神的に追い詰められてしまいました。退社することを決めたので、S有限会社にも掛け合いましたが、この話はここだけの話にする、と言われ、自己都合の退社となりました。 ちょうどこの時期、入籍も控えていたので、同僚や他の社員には表向きには寿退社と思われているようです。 ここまでが昨年に退社するまでの流れです。 3ヶ月経ちましたが、いまだに苦しくて毎日涙がでます。どうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか、わかりません。 労働基準監督署や、行政書士に相談したらいいのかもしれないと思いましたが、費用も時間も思っている以上にかかることでしょう・・・。 私は、ハラスメントの事実を隠した人事と、パワーハラスメントを行なったS事務所の所長、そしてセクシャルハラスメントを行なった所属事務所の部長に謝ってもらいたいです。 そのようなこと、可能なのでしょうか・・・。とても苦しいです。 長文を読んでいただいてありがとうございました。 何か、みなさんのお知恵を借りられれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昇進や異動の悩み

    そろそろ、4月の人事異動シーズンです。 私は4月から人事異動を希望しましたが、希望した部署とは全く異なる部署に配属となり、さらには平役待遇ののままでした。 近年は同僚の中には既に課長代理となっている人もそれなりにいて、自分も今回は少なからずそうなるのではと思っていました。 おそらく昇進しない理由は、私はここ数年うつ病気味で十分な勤務実績をあげられないためだと思います。しかしながら、同僚と比較して出世の遅い自分が人間として職場から評価されていないからだと思ってしまい、人事配置のシーズンのたびに(うちの職場は年二回です)うつ状態が悪化してしまいます。 うつの場合はとりわけそういうことを気に病んでしましがちになりますが、普通の人でも昇進について悩む方も多いと思います。 そのような場合、皆さんはどのような思考法で昇進ができないストレスを切り抜けていますか?行動でも結構です。 昇進とか異動が自分の気にそまない人は多いと思いますので、ご意見いただければと思います。

  • 上司との関係悪化に人事仲裁を頼むことは可能?

    直属上司と部署のトップの二人との関係が非常に悪化しています。 今年初めに我々チーム部員がものすごいパワハラを彼らから受け、同僚一人は体調を崩して退職しました。 その同僚の退職にびびったのか、今度はぱたりをパワハラをやめて、特に直属上司は下手に出るような態度で私たちに接してきます。 パワハラの事実、その同僚の退職の理由は外部には隠しています。 私は一連のことすべてに非常に憤慨しており、その後反抗的な態度を取っています。(ただその人たち以外の誰とも問題は起こしていないし、仕事も責任を持ちながら行っています。) 他の同僚たちは退職したくないので不満はあるけど通常とおり接してます。で、いつのまにか、「部下を心配する上司たちに反抗的な態度を取る部下」というレッテルを私に貼りしました。 そのパワハラの直後、私は異動希望を出しいずれ他部署へ異動ができるという話になっています。異動理由は「キャリアアップのため」と上司には話しております。 現在は相手の部や自分の部の状況ですぐには動けない状況ですが、相手の部も空きが出たら私の異動を了承しています。 最近は「そういう反抗的な態度は異動するときに不利になってしまうことを上司として心配している」という言い方をするようになりました。 2,3回聞かされて、「これは脅し」だなと思うようになりました 異動のことは同僚にも話してはいけないと言われているので、そういう発言は必ず密室で行われます。 今は脅しながら利用して、いざ異動が決まったら「危険社員」のレッテルを貼っての異動妨害(そのときは辞めようが自分たちには関係ないのですから)が今から見えるようです。 私の人事評価は上司たちがするので悪くつけることもわかります。 かといって 彼らに自分の怒りの理由を話す気にもなりません。 都合のいいようにもみ消されるだけなので。 この際人事部に一度同席してもらった上での話し合いをお願いしたいのですが、そういうことは一般的に可能なのでしょうか? 人事同席で話したいことは ーこういう出来事があったために私は今反抗的である。その出来事に関して上司たちはどういう風に認識しているか。 ー反抗的なことで「異動に不利」になるというのは本当か。 おそらく上司たちは人事立会いを嫌がるかと思います。 パワハラの事実は人事には知られたくないでしょう。 自分の会社の人事部はおそらく中立的に真摯に話を受け止めてくれると思います。言ったことで私が余計に危険分子扱いされてしまうのならばそのときはそういう会社と思ってあきらめます。 人事にこんな部署内の関係悪化に入ってもらうことはおかしいでしょうか?

  • このような転職希望理由はどうですか・・・?

    こんにちは。 転職活動の際、ほとんど聞かれるのが、「前職を辞める理由」だとは思いますが、その理由(動機)として、「人事異動により、希望の職種ではなくなったから」という理由はいかがなものなのでしょう。 ちなみに、特に給料が下ったり、転勤・左遷させられたりするわけではなく、成長期の会社の人員・部署増加による大幅な人事異動の中で、望まない部署・職種に移動というだけのことです。 転職動機としては消極的でしょうか。。忌憚のないご意見・アドバイスを頂ければありがたいです。

  • 転職に際しての人事調査

    転職に際しての人事調査 自分は26歳で、中規模の会社で総務・人事職で4年働きました。 同じく総務・人事部で別の会社に転職を希望しています。 何人かのエージェントの方とお会いして、 大企業や外資に行ける可能性があると言われたのですが、 心配な事があります。 それは企業が行う人事調査です。 個人情報保護法が試行されたいまでも、 素行や学歴・職歴を調べる人事調査ってやってるものなのでしょ うか。 心配なのは、 いま在職している会社に、調査会社が電話する事によって、 いまの会社に転職活動してる事がばれたら困ります。 納得する転職先が必ず決まるわけでもありませんし、 納得できる転職先に内定を頂けないなら、いまの会社を続けるつもりなので。 心配なので、 教えてください。 特に人事部署で働いてる方から意見を頂けるとうれしいです。

  • これはモラルハラスメント?

    説明が下手なので分かりづらかったらごめんなさい((((;゜Д゜))))))) > >今少し人間関係のストレスで悩んでいます。 > >食品工場の夜勤で仕事をしているんですが、派遣で入社しました。かれこれ4ヶ月位になります。 > >当初は夜勤立ち上げ時に会社は違えど同じ派遣の方が日勤を少し経験してから夜勤に合流する方がいるというので少し心強いと思っていました。 > >気さくに声をかけてくれて初めの頃は仕事が終わってからも愚痴をこぼし合うような長年付き合ってきた親友のようなハタからみても仲が良すぎる位仲良くなっていました。 > >ところがここ何ヶ月が様子がおかしくなってしまったんです。 > >工場指定の作業服が変わる時は相手が先に変わっていたので変更の仕方を知っているのに私には教えてくれず、「なんでそんなことするの?!バカじゃないの?!今すぐ回収してきなさいよね?!」と他部署の方がいる前で怒鳴られました。 > >私は私でキチンと確認した上の行動だったのですが忘れっぽい性格というか…記憶したことが当たった試しがなくて。相手に違うと言われると違う気がしてしまったんです。相手は怒鳴った後に上司に報告しました。すると上司もまた私が間違ってると言うんです。なのでますます心配になったけど上司には頑張って「確認済です」と伝えました。上司は「そんな事はない。あなたの間違いだ」と言うのでさらに心配になってしまったんです。 >上司は「次週事務の担当者へやってしまったこととどうすればいいかを自分で確認しなさい」と言います。私は言われた通りにしました。すると事務からの返答は「特に問題はない」でした。上司に結果を報告すると「結果、貴方の方が正解だったのね。良かったね」と言われました。でも私に怒声を浴びせた当人からは謝罪の言葉はありませんでした。 >その後からはお互い当たり障りのない会話しかしなくなりました。 >私はその件以外にもストレスを感じることがあったので今度は同じ部署の日勤者でたまに会話をする方がいるので連絡先を交換し愚痴をメールで聞いてもらったんです。上司には「モラルがなってない」と言われました。確かに社内の愚痴を社内の違う時間帯の人間に漏らすというのは間違っていたと反省しました。ところが私に怒声を浴びせた当人から再攻撃を受けたんです。普通なら上司に言われて平然としてるように見えるが落ち込んでいるかもしれないと配慮してくれるだろうにわざわざ同じ部署の他の同僚にもわざと聞こえるように攻撃してきました。しかし、それは自業自得なので仕方ありません。でも、この行為はモラルハラスメントで訴えることが出来るでしょうか?出来るなら訴えたいです

  • 履歴書・職務経歴書の勤務期間の偽りについて

    (偽りの期間) 1社目→契約社員で3年勤務(本当は9ヶ月) 2社目→派遣社員で1年半(本当は7ヶ月) 3社目→正社員で(2ヶ月しか勤務していない為、履歴書には書かなかった) 4社目→派遣社員で2年3ヶ月(以降は期間の偽りはしてません) 5社目→派遣社員で4社目の子会社→3ヶ月(元々、短期での業務) 6社目→派遣社員で現在勤務中(4社目の別部署) 今のポジションでは紹介予定派遣という形態で5月から勤務してました。 6月下旬にテストセンターを受け、人事との面接を行いました。 テストセンターの出来は自信がなかったです。 面接は転職活動で受けるような鋭い質問はなく、フランクな感じの質疑応答でした(感触はよかったです) しかし結果は不採用で7月末で勤務終了となり、その理由がとても気になりました。 テストセンターの結果が著しく悪かったのか・・・ 面接で、あまり良く思われていなかったのか・・・ もしかして勤務期間を偽った事が判明したからなのか不安になりました。 不採用だった理由を人事に聞くなんて出来ないし、その不採用理由は一体どのあたりの人まで報告されるのでしょうか? 直属の上司(課長)までか、部長までか・・その点も少し気になります。 4社~勤務していた会社は愛着があり、出来れば長く続けたかったので悲しくなりました。 本当の勤務期間を書いたら、長く続かない人だと思われ、面接・面談に落とされ続けてしまうのではないか?と不安になり偽っていまいました。 今回の一件で今まで自分の過去を偽ってしまった事に凄く後悔しています。 1つの会社で長く勤務する事を望んではいるのですが、1社目では女性だらけの職場人間関係に悩み、 2社目では社内恋愛で破局し気まずくなり、3社目では面接時での業務内容と随分と異なるノルマの厳しい電話営業の業務で精神的に病み辞めました。 4社目からは、やっと落ち着いて、じっくり働けたのですが、ここではお局から大勢の前や個人的にも 嫌な思いをさせられ、私の存在自体が目障りなようで、こちらが歩み寄っても解決する見込みがなかったため派遣という雇用形態ではありますが異動しました。 今思うと、自分の過去をやり直したくなる程、1つの会社で長く続かなくて情けなく感じます。 何故かいつも人間関係に恵まれず、辛くて会社で泣く事が多いです。 勿論、私も我慢し続ける根性が無かったり、うまく立ちまわれる器用さがなかったのですが、どうも年上の女性に嫌われる傾向があるように感じます。 やはり女性の多い職場が苦手です。 ぶりっこもカマトトぶったりもしないし、身なりも気をつけてしますし、人様に不愉快な言動はとらない事は心かげてます。 仕事もミスも滅多になく、致命的なことはありませんでした。勿論ミスした時は人として当たり前の対応はとってます。 8月~働くところが未だ決まっておらず、現在は仕事を探し中です。 もう転職はしたくないですが、どういう職場なら自分は長く続けられるか、 アドバイス下さい。(;_;) ここまでの長文を読んで下さり有難う御座います。

  • うつ病暦は昇進に影響しますか?

    同僚がうつ病で休職しました。 とりあえず3ヶ月ということで休職届けを出したそうです。 仕事が出来て上司からの信頼も厚く、将来は本社に抜擢なんてことも有り得る人材でした。 彼の妻と話すと「うつ病になったら、例え復帰できてももう昇進はできない。再発もよくある病気だし、将来が不安だ」と言っていました。 会社の体質にもよるでしょうが、うつ病暦は昇進等に影響するのでしょうか? 人事担当者の方、ぜひご意見を聞かせてください。 別に私は彼の戦線離脱を喜んでいるわけではありません。 むしろ昇進してくれた方が別部署の私は仕事がしやすくなります。 ここ数年うつ病で休職、退職する社員が増え本社が定期的にカウンセラーを派遣するようになりました。 全社で従業員は5千人ほどで全国に店舗がある販売業です。

専門家に質問してみよう