• 締切済み

履歴書・職務経歴書の勤務期間の偽りについて

(偽りの期間) 1社目→契約社員で3年勤務(本当は9ヶ月) 2社目→派遣社員で1年半(本当は7ヶ月) 3社目→正社員で(2ヶ月しか勤務していない為、履歴書には書かなかった) 4社目→派遣社員で2年3ヶ月(以降は期間の偽りはしてません) 5社目→派遣社員で4社目の子会社→3ヶ月(元々、短期での業務) 6社目→派遣社員で現在勤務中(4社目の別部署) 今のポジションでは紹介予定派遣という形態で5月から勤務してました。 6月下旬にテストセンターを受け、人事との面接を行いました。 テストセンターの出来は自信がなかったです。 面接は転職活動で受けるような鋭い質問はなく、フランクな感じの質疑応答でした(感触はよかったです) しかし結果は不採用で7月末で勤務終了となり、その理由がとても気になりました。 テストセンターの結果が著しく悪かったのか・・・ 面接で、あまり良く思われていなかったのか・・・ もしかして勤務期間を偽った事が判明したからなのか不安になりました。 不採用だった理由を人事に聞くなんて出来ないし、その不採用理由は一体どのあたりの人まで報告されるのでしょうか? 直属の上司(課長)までか、部長までか・・その点も少し気になります。 4社~勤務していた会社は愛着があり、出来れば長く続けたかったので悲しくなりました。 本当の勤務期間を書いたら、長く続かない人だと思われ、面接・面談に落とされ続けてしまうのではないか?と不安になり偽っていまいました。 今回の一件で今まで自分の過去を偽ってしまった事に凄く後悔しています。 1つの会社で長く勤務する事を望んではいるのですが、1社目では女性だらけの職場人間関係に悩み、 2社目では社内恋愛で破局し気まずくなり、3社目では面接時での業務内容と随分と異なるノルマの厳しい電話営業の業務で精神的に病み辞めました。 4社目からは、やっと落ち着いて、じっくり働けたのですが、ここではお局から大勢の前や個人的にも 嫌な思いをさせられ、私の存在自体が目障りなようで、こちらが歩み寄っても解決する見込みがなかったため派遣という雇用形態ではありますが異動しました。 今思うと、自分の過去をやり直したくなる程、1つの会社で長く続かなくて情けなく感じます。 何故かいつも人間関係に恵まれず、辛くて会社で泣く事が多いです。 勿論、私も我慢し続ける根性が無かったり、うまく立ちまわれる器用さがなかったのですが、どうも年上の女性に嫌われる傾向があるように感じます。 やはり女性の多い職場が苦手です。 ぶりっこもカマトトぶったりもしないし、身なりも気をつけてしますし、人様に不愉快な言動はとらない事は心かげてます。 仕事もミスも滅多になく、致命的なことはありませんでした。勿論ミスした時は人として当たり前の対応はとってます。 8月~働くところが未だ決まっておらず、現在は仕事を探し中です。 もう転職はしたくないですが、どういう職場なら自分は長く続けられるか、 アドバイス下さい。(;_;) ここまでの長文を読んで下さり有難う御座います。

noname#199933
noname#199933

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! まずは履歴書・職務経歴書についてです。 写真同様、偽りは絶対にNGです。期間が短くても正直に書き、当然辞めた理由を聞かれると思いますが、それも正直に答えるべきです。学歴詐称と同じ事になってしまいますよ。ばれたら解雇はおろか違約金にまで、だって十分ありえます。 人間関係で辞められたことが多い様子ですね。ということは基本的に貴女は仕事に対しては真面目と受け取りました。 ならば、仕事探しをそこにポイントおかれるのは如何ですか? 男性のいる職場、例えばコンビニ、パチンコ屋さんなどは? 派遣もいまは大変とお聞きします。まずは環境から探してみてはどうですか?次の職場が貴女の転職となるようにご健勝お祈りいたします。頑張って下さい。