• ベストアンサー

犬の日光浴について、毛だらけなんですが・・

犬にも日光浴が必要だという文章を見たので、さっそく今日、太陽光線にあててやろうと外に連れて行きました。炎天下だったので歩かせることはせずに、抱きかかえて外に出ましたが、太陽に当たったまではよかったのですが、うちのロングコートチワワは全身毛だらけで、直接肌に太陽光線は届かないように見えました。歩きながら、本当に効果があるのか疑問を感じました。 全身が毛に覆われている犬の日光浴の効果について、ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いしまい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whimix
回答No.1

人間と違ってわんちゃんは紫外線に当たってビタミンDを作ることはほとんどありません。 むしろ人間のあかちゃんでも現代では日光浴は紫外線の害を考えると…と言われて来てますよね? 地下室などにいるなら別ですが、窓から自然に入ってくる光で十分だと思います。 (体内時計を合わせたりする意味で) ワンちゃんの毛は紫外線から守るためにあるものですから、 もともとビタミンDが合成できない。というのも納得です。 ちなみに、毛がまったくないヘアレスドッグなどは 紫外線に気をつけるため、日焼け止めクリームが欠かせないそうです。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12年育ててはいますが、初めて飼ったので、分からないことだらけの日々でした。今も毎日、分からないことだらけの中で暮らしています。犬にしてみたら、迷惑な話ですよね。 直射日光を浴びるのは、自分だけにしておきます。