• ベストアンサー

犬を飼っている方~

犬が欲しくって勉強して、トイプードルに決めたんですが・・・調べていくと他の犬が良くなって、今はどの犬が良いか分かりません。 候補としてこの犬達なんですが、候補の犬について飼っている人など色々教えてください! ・ポメラニアン ・ロングコートチワワ ・日本スピッツ です。色々と教えてください!この犬以外にも、お勧め犬がいれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkoyama
回答No.6

またまた補足します。 6000円に肛門腺しぼりも込みです。すいません。たぶん肛門腺絞りもコツをつかめば自分で出来るはず!? うちはなりゆきでこの子を引き取ったのですが、この子で良かった!といつも思っています。質問者さんも運命の出会いがありますように(*^_^*)

kitexi-
質問者

お礼

何度も回答して頂いてありがとうございます。 youkoyamaさんが飼っているポメラニアン可愛いですね❤ うらやましいです。

その他の回答 (5)

• youkoyama
回答No.5

ポメについて補足します。 私が行っているところは、シャンプー、足裏カット&爪きり、肛門バリカン、顔周りで6000円。たまにやるトリートメントが1500円くらいかな。トリートメントすると静電気がなくなり、毛並みツルツルになるので。でもトリートメントはやってもやらなくてもいいかな。 追加でお尻を桃みたいにカットするとプラス1500円。最大9000円です。これだとすごく高いみたいだけど、自宅でやろうと思えばやれるし、爪きりだけなら500円だし。 うちの子は、2才過ぎてから引き取った保護犬なので、確かに臆病でよく吠えます。しつけもプードルみたいにはすんなり入らないかも(^_^;) 子犬のポメはペットショップで見ると確かに毛がまばらで大丈夫か?と思いますよね。でもフサフサになったポメの毛はずっと撫でていたいくらい気持ちいいですよ(^-^)

kitexi-
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 6000円ですか・・・高いですね(’_’})でも、爪切りなど自分でやれるところはやって行けば安くなりますよね!? ポメラニアンの毛は魅力的ですよね~

kitexi-
質問者

補足

本当に何度もすみません。 トリミングなんですが、肛門絞りもやってくれるんですか? もしできればで良いので、youkoyamaさんが飼っていらしてるポメラニアンの写真見せていただけませんか? 本当にお手数掛けますが、よろしくお願いします。

• youkoyama
回答No.4

ポメ♀を飼っています。 ポメはかわいいですよ~。表情がいちいち愛くるしい(*^_^*) 超小型犬なので3キロなくて片手で抱っこできるし、エサもフンも少なくて楽です。 トリミングはその気になれば自宅でできます。足の裏とお尻周りをカットすればいいだけです。まあ、私は自分でやるのがめんどくさいので結局月1で美容室に連れて行ってますが。 他の犬種は知りませんので片寄ってますが、参考まで☆

kitexi-
質問者

お礼

やっぱりポメラニアンって可愛いですよね。 でも毛が整えるまで、2年かかるってききました! でも、ありがとうございました。

kitexi-
質問者

補足

すみません。 1・ポメラニンのトリミングは、大体いくらぐらいですか? 2・ポメラニアンは神経質と警戒心があると聞きますが、そうなるとポメラニアンは吠えることが多いですか? お手数掛けますが、回答お願いします。

• chiiphoo
回答No.3

プードルやポメラニアンでしたら、月1回のトリミングが必要なりますよ 6000円から掛かります 散歩が毎日出来ないならチワワとかですね ロングチワワもトリミング必要な犬ですね スムースチワワなら毛も伸びないですが 手入れが簡単なのは短毛ですね ミニチュアピンシャーとか。 生涯かかるお金等は気にされないんですか? 短毛と長毛とは金額がかなり変わりますよ

kitexi-
質問者

お礼

ポメラニアンも1カ月に1回のトリミングが必要なんですね! あろがとうございます。

回答No.2

ワンちゃんは長ーいパートナーですので 老後もお世話しやすいほうがお互い楽だと思います。 チワワ系は、小さくて可愛いんですが 体重維持も大変で、年とともに筋肉がなくなってくると 細い骨格が ちょっと痛々しい感じがします(私的感想) ポメもそうですが、 長毛・多毛で少しはカバーしてくれます。 スピッツは広いおうちの室内犬ではいいんでしょう。 ポメ・チワワと比べると 散歩の量が 割と必要だと思いますよ!! 上記3匹とも 春・秋の毛の抜け代わりは 心してくださいね! プードルは 毛の抜け代わりは さほど気にしなくてもいいようです(我が家にいます(^◇^)お勧めです)

kitexi-
質問者

お礼

チワワは歳をとると、筋肉が弱くなるんですね~ 抜け代わりは大変そうですよね! プードルは可愛くっていいんですが、トリミングが1カ月に一回というのが・・・

noname#130399
noname#130399
回答No.1

こんにちは。 長毛系の小型のワンちゃんが好みなんですね。 長毛ではないですが、コーギーは賢くて人懐っこいですよ。 でも、どんなワンちゃんでも、家族になれば種類なんか関係ないですね。 素敵な家族に出会えますように(^^)

kitexi-
質問者

お礼

飼っていれば、なんでも可愛くなって家族の一員になるってことですね。 ありがとうございます。