• 締切済み

この喋り方を一般になんと言いますか?

二人が公園で「どういう世界がいいか」というテーマで話しています。 A「平和な世界がいい」 B「私ももちろんそれには同感ですが、またあなたとは違った考えを持っていますので、それについてここで少し述べておきたいのですが、あなたの意見を否定するわけではないので、どうか静かに聞いていただけると、私としても本望です。その上で、私の考えを述べる前に、少し確認しておきたいことがあります。というのも、この場合の『平和』という言葉の意味が、私とあなたとで違っていては、私とあなたの理解にギャップができるからです。ですから、少しでも言葉の意味を調整しておきたいと思っています。ですから、私の考えを述べる前に、少しお手間を取らせることをお詫び申し上げます。」 A「何ですか?」 B「改めて聞くまでもないかもしれませんが、基本的な言葉こそ混乱のもとですので、ここで一つ確認しておきたいと思うのですが、あるいはそれが無駄に終わるかもしれません。ですが、ここは慎重に言葉の意味を確認しておきたいと思います。私とあなたとで言葉の意味が同じだった場合は、お詫びします。そこで質問ですがあなたは『平和』という言葉をどういう意味で使っていますか?」 Bのような喋り方を一般になんと言いますか?

みんなの回答

• phobos
回答No.5

> Bのような喋り方を一般になんと言いますか? 日常的にはBのようなしゃべり方をする人間はまず存在しないので、それを一言で表す一般的な用語もまた存在しないのではないでしょうか。 形容詞を付けるのならば「回りくどい」「前置きが長い」「遠回り」などが適切かと思いますが。 普通の人はBのような喋り方をしないのは、会話はキャッチボールのようなものだからでしょう。 お互いにある程度の共通理解があることを前提に、短い言葉のやりとりで話題を絞り込み、誤解や逸脱が判った時点でその都度訂正・修正して行くのが普通だからです。 この文章は「公園での会話」とのことなので、これを読む限り、Bさんは心に何か病を抱えた人か、あるいは異星人ないしロボットであるかのような印象を抱きます。 ただしこの文章がネット掲示板やメールでのやりとりなどであって、実際の会話ではないのなら、Bのような書き方(くどいようでも最初に定義と前提を明確にしておく)が有効なこともあるでしょう。

noname#183539
noname#183539
回答No.4

厨二病

• marbleshit
回答No.3

能書き垂れ

回答No.2

ABともに、精神に問題を抱える人の喋り方と言う。

回答No.1

「揚げ足取り」