• ベストアンサー

生きていますか?亡くなっていますか?

街中で目の前でばったりと人が倒れました。 心配になって駆け寄り確認すると脈もなく、呼吸もしていません。 この状態を見たあなたは A 心臓が止まっているので まだ蘇生の可能性があるけど この人は死んでいる。 B 心臓は止まっているけど まだ蘇生の可能性があるから この人は生きている。 この場合あなたの考えはAとBどちらに近いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

倒れた人を何度か介抱したことがあります。死んだか死んでないのかは医者が決めることで、居合わせた私たちが決めることではありません。そして心臓が止まっても概ね死ぬまでには5分の猶予があり、呼吸停止なら15分の猶予があるといわれています。だから心臓が止まっていたとしても、5分以内なら助かる可能性があります。 つまり回答からいえばBですね。いかにもホームレスでもない限り、見た目が一般市民に見えるならやるべきことはやりますよ。 ちなみにこういったときにどうすればいいかですが、 ・意識の確認 まずこれをやります、耳元で大きな声で「聞こえますかー!」といい、肩を叩きます。意識があると、なんらかのリアクションがあります。私の経験では、その人の手を握って「聞こえていたら手を握ってください!」といったら手を握り返されたことがあります。次に、 ・呼吸と脈の有無 です。呼吸は鼻に手を当てたり顔を近づければ呼吸の有無が分かります。脈はちょっととるのにコツがいりますが、首筋に指を三本あてれば頸動脈の動きが分かります。たぶん、慣れない人は頸動脈で確認するのが一番分かりやすいんじゃないかと思います。 自分の経験では、ここで呼吸や脈が止まったというケースはありません。一度だけ、倒れたおじさんを介抱していたら、途中で意識が落ちて呼吸が止まり始めたのでやばいと思って「おじさん寝ちゃだめ!寝ちゃだめですよー!」と肩をばんばん叩いたことがあります。 ちなみに、こういうときに頭に触ったり叩いたりするのは厳禁です。叩く場所は必ず身体。 そのおじさんは意識がなくなりかけたときに救急隊が到着したので、引き継ぎました。一瞬、おじさんとマウスツーマウスをやんなきゃいけないかなと覚悟しましたけど・笑。 もし脈がなければ、AEDでしょうね。たまにそれで助かったという話を聞きますね。心臓マッサージは、何度も救急講習で練習したけど、本番で冷静にできるかどうかは自信ありません。AEDがあるなら、AEDを使うべきでしょう。 鉄則は、安全上の問題がない限りはその場からその人を動かさないこと。もちろん交通事故などで道の真ん中なんて場合はそういってられないですけどね。楽な姿勢をとらせて、吐瀉物に気を付ける(喉に詰まらせないようにする)ことですね。 どっちにしろ、いきなりああいう場面で冷静に行動するってすごく難しいです。慣れないとこっちも頭が真っ白になりますから。私は若いときに目の前で倒れた人がいたのにこっちがパニックになってどうしていいか分からなくなって何の役にも立たなかったことが悔しくて悔しくて、運転免許の講習や、職場で講習があったときは本番のつもりで真剣に受けてきたので、その後に何度かそういった場面に出くわしたときは幸いに冷静に行動することが出来ました。

asahi9463
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 もし自分がその場にたちあっていたら、おそらくちゃんとした行動をとることはできないと思います。 あなたのような方が万が一そばにいたら、その場で倒れられたかたは不幸中のさいわいですね。  

その他の回答 (2)

• 1paku
回答No.2

B、 救急車で運ばれて、医師が死亡宣告をするまでは、生きてます。 心臓が止まっても、脳が死ぬまでは、蘇生可能。

asahi9463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 150715
回答No.1

完全にBです。 今日のような炎天下の過酷な状況で、微弱な脈拍と呼吸が冷静に聞き取る・見て取れるかは正直微妙ですから。それらがしっかり確認できるまでは、意識が回復するまでは蘇生を行います。 例え往復ビンタを何回繰り出そうとも。

asahi9463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに救命を第一に考えられるかたはBかもしれませんね。

asahi9463
質問者

補足

質問が悪くてすいません。駆け寄っている時点ですでにBの答えの意識が強いという事ですよね。 その様子を客観的に眺めることとなった場合も答えて頂けるとありがたいです。