• ベストアンサー

強姦致死vs屍姦

詳しい方教えてください。 屍姦ってどの程度の犯罪になりますか? 死体損壊並みの扱い? 死体損壊だとすると損壊程度が通常の死体損壊よりは低いので罪も軽い? 例えばこんな場合どの程度の罪になるのでしょう。 自白頼りで判断しづらいことになるとは思いますが... ---------------------------------------------- 冬の山中で行き倒れの女性を発見(呼吸停止状態)。 人工呼吸やら心臓マッサージで蘇生を試みる。 厚着の為、心音を確認するため服を脱がす。 30分程蘇生に努めるが死亡を確認。 虚脱感とともに初めて相手が魅力的な女性であった事を認識。 ムラムラとしてしまいコトに及ぶ。 --------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.3

#1です >遺族感情を考えるとそんな程度では済ませたくないですね。  数年前まで他人のペットを故意に死なせた場合にも器物破損が適用されていました。  近頃テレビやラジオのニュースなどで『死体を捨てた』と言う表現がよく使われているようです。以前は『山中に死体を遺棄した』などの表現が使われていたと思いますが、意味的庭同じなんでしょうが遺族側からすると『捨てた』と直接的な表現はされたく無いですよね。  数年ぶりに日本に帰って着た時にワイドショー番組で《今週の注目ニュースランキング》なるもので《○○ちゃん誘拐》がランキング1位を締めてましたがそのような物にまで順位付けしていた事に違和感を覚えた記憶があります。

その他の回答 (2)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

少なくとも、犯人の故意・過失によらず死亡した女子を姦淫した場合には、刑法にいう「人」を姦淫したことにならないため、強姦罪などの姦淫の罪は成立しないものと考えられているようです。 また、死体損壊罪については、屍姦は死体を物理的に損壊するものではないから死体損壊罪は成立しないとした判例があります。 したがって、お書きの事例では、姦淫の罪や死体損壊罪は成立しないでしょう。成立するとすれば、No.1のousaさんお書きの器物損壊罪に留まるのではないでしょうか。(自白頼りという点については、手続法上の問題なので、実体法上の罪の成否とは別個で考える必要があります。) なお、強姦目的で女子を暴行し死亡させた後に姦淫したケースでは、判例は強姦致死罪を成立させています。

pata_de_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり屍姦自体はそれほど罪には問われなそうですね、感情的には納得し難いですが。 でも、後先の問題ではなく強姦致死罪は成立するのですね、ちょっと安心しました。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 小説で今回ケースと似たような場面がありました。 小説の中では死んだ後なので、強姦罪にはあたらず、器物損壊罪として処理していたと思います。  被害者は、浜辺に打ち上げられた入水自殺者だったと思いますが、タイトルは忘れました。

pata_de_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 器物損壊...、遺族感情を考えるとそんな程度では済ませたくないですね。

関連するQ&A

  • 強姦と強姦致死で刑罰の重さが違うのはおかしい

    強姦の時点で無期か死刑が妥当ではないですか? 当たってしまった被害者が仮にその場で今より悲惨な目にあう可能性がそれで増すとしても その一回で犯人を永久に牢屋に入れれる利点のほうが大きいと思いませんか? どんな犯罪者も無期や死刑にしてしまえば再販の可能性はゼロです

  • この事例の裁判について、勝てる可能性は何%ですか

    この事例で勝てる可能性は何パーセントだとおもいますか? 死亡時刻 7月29日1:00 虚血性心疾患の疑い 死体検案書(死亡診断書ではない) 救急の記録 7月28日 23:30 女性が自宅にて容体悪く横になる 23:47 女性の呼吸確認できなくなる 23:48 出場指令 23:55 現場到着 23:57 接触 呼吸なし 脈拍なし 瞳孔散大 対光反射なし 心停止波形確認 0:18  病院到着 1:00  蘇生措置のかいなく心肺蘇生することなく死亡確認 搬送先の医師からは28日中に心肺停止をしている旨の診断書、監察医からは28日中に心肺停止との意見書を頂いている。 厚労省発行の死亡診断書(死体検案書)記入マニュアルには 死亡時刻は死体確認時刻ではない。検案によって出来るだけ死亡時刻を推定する。 とはっきり記載されている。 また、この死亡事例は医学的には心臓死と思われ、死の三徴候をもって 死亡推定時刻とするのが妥当だと思われる。  以上の根拠により、7月29日付の契約更新後の減額された支給額ではなく、7月28日付の契約に基づき死亡保険金を支給するべきである。 という案件です。 皆様方の忌憚のない意見をよろしくお願い致します。 

  • 強姦致死ならなんらかのDNAが残るのでは?

    昨日、地裁で無期懲役の判決が出た事件・・・、強姦致死罪なら被疑者の汗とか少なからずDNAが検出されるのでは?DNAが検出されないような強姦致死とはどのような方法での強姦なのでしょう?

  • 「強姦致死罪」、「強姦殺人罪」がない理由は?

    強姦と殺人をした場合は、殺人しか罪に問えないと聞いたのですが 本当ですか? 強姦したことは罪に問わない理由を教えてください。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 処女だと強姦致死容疑で逮捕だけど、処女じゃなかった

    処女だと強姦致死容疑で逮捕だけど、処女じゃなかったら強姦致死容疑ではない別の罪で立件される? なぜですか? 処女じゃない人をレイプしたら何罪になるんですか?

  • 強姦してないのに強姦されたと訴えられそうです。

    私は、不動産の管理会社に勤務しているのですが、私の担当する物件に入居していた、風俗嬢が家賃滞納を繰り返して、私はその話し合いに会社に呼びました。 話し合いの結果、家賃をしっかりと払うことで話はついたのですが、話し合いを終わった時刻が夜の10時を過ぎており、また、外は雨が降っていたので、駅まで車で送って行きました。しかし、駅に着いた途端、その子はお金を持っていなかったので、彼女と相談したところ、その子の祖母の家に送っていくことになりました。 その道中、彼女に彼氏のことを相談されて、その彼氏はかなりの疑症で、彼女は浮気防止のために下の毛を剃られているとのことでした。 私も、男ですので下の毛の話になると想像をしていましました。そして、私は「下の毛、剃られているの?凄いね、今度、デリヘルでしょ?呼んでいい?」と彼女に聞くと、彼女は「呼ばなくてもいいよ。」と、呼ばなくてもセックスをしてもいいようなニュアンスで言いました。私は、「本当?」と聞くと「いいよ。」との答えで、途中、公園の脇に車を止めて彼女が上に乗るような形でセックスをしました。しかし、人の通りが気になり、私は、途中でやめて、彼女に目の前にある公園のトイレでしよう。と提案しトイレでしました。その後、私は彼女の祖母の家の前まで送っていきました。 後日、私の元に内容証明が届き、警察の立会いのもと検査をした。慰謝料として140万払えとの事でした。 私はレイプはしていませんし、払う気もありません。しかし、何もしていませんが、いざ、逮捕されそうだと思うと毎日、夜も眠れません。この件は8月16日にあった話です。このような状態で逮捕はされますか?また、4ヶ月が経とうしていますが期間が経っての逮捕はあるのでしょうか?私の話を聞かないでの一方的な逮捕は納得できません。事実、冤罪が多い時代です。回答お願いします。

  • 器物損壊で現行犯逮捕された加害者について

    私(被害者)が車の運転中に、相手(加害者)の自転車が歩道から急に車道に出てきてフラフラと車道の真ん中を運転していたのでクラクションを1度鳴らしました。 そうすると、コンビニの駐車場に車を止めた私を追いかけてきて大声で怒鳴ってきました。私は相手にせずコンビ二に入って買い物を終えて車に戻ると、相手が私の車を蹴ってへこましたということでたまたま現場に居合わせた警察官から事情を聞かれていました。 警察官が相手の車への暴行を確認していたため、私は被害届を出す意思を警察官に伝え、相手はその場で現行犯逮捕されました。 (1) 故意の器物損壊は保険適用されないと思うのですが、その場合、弁償費用は相手が自分で負担することになるのでしょうか? (2) 裁判を進めていった場合、どの程度の罪を問えるのでしょうか? (3) 弁償費用以外のものを問えるのでしょうか? 以上、2点教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 10歳のときに強姦されたのですが・・・

    PTSDなどの症状に悩まされることなく26歳になりました。それが3ヶ月くらい前に、犯人と似ている人と同じ電車に乗って以来、夜に眠れなくなったり、急に動悸が激しくなってパニック症状に陥ることがあります。 16年前、私は学校帰りに自宅マンションのエレベーターに乗っている時に男にナイフで脅され、非常階段に連れていかれ、文字通り強姦されました。男は半年後に現行犯で逮捕され、私の他に数人の少女を強姦していたことを自白しました。当時の私は、犯人が逮捕されて、私が大人になるまで刑務所にいると思うと安心し、深くそのことを考えることはなくなりました。ただ、エレベーターや非常階段には恐怖心を覚えたので、今でも出来るだけ階段を使います。 私がみなさんにお聞きしたいのは、16年経った今でも、彼を民事裁判で告訴することができるのかということです。上に述べた通り、私は後遺症をそれほど抱えていませんが、夜に眠れなくなるのには本当に困っています。せめて病院できちんと治療するお金をもらいたいなと思ってしまいます。無駄に相手を恨んだりして私の人生をつまらないものにしたくないので、勝てる裁判と見込めるなら弁護士に相談に行きたいと思っています。 法的なことに関して、私は小学生だったので記憶が曖昧ですが、当時は刑事裁判しかしていません。当初、犯人の親とその弁護士が何らかの示談を持ちかけたというようなことを私の両親に聞きましたが、両親は他の被害者のご両親と相談のうえ、断ったと聞いています。男は再犯だったので、10年以上の実刑の宣告を受けたと記憶しています。

  • 強姦罪?

    先日、友人と遊んでる際に(5人)、友人が女の子に今から遊べないかと連絡したところ、 来てくれて、その女の子にもう一人呼べないか 聞いてもらったとこ、大丈夫そうだったので 呼んでもらいました。 そこから、カラオケにいきました。 7人共に、お酒が入ってました。 そこから、女の子一人と友人二人がその場から抜けて ドライブに行ったそうです。 そしたら、いきなり行為に誘われたそうです。 パンスト破って。や、キスをして。など。 合意の上だったそうなので 行為をしたそうです。 そして、残された者で、そのドライブ先に 向かい、 女の子が、えらそうだったので 大丈夫か?と聞いたとこ 好き、や、やろう?など行為を誘われてやりました。 その後、おくり、解散しました。 が、そのあとその親から連絡がきて 訴えると言われました。 意味がわかりません。 強姦されたと主張されました。 まず、なにも合意無しに強制的にしてません。 どうなるのでしょうか。

  • 強姦されて。。。

    友達が2年前強姦されました。。。しかも同じクラスの人にです。さらに悪いことには妊娠までして下ろしてしまったのです。。。その人は下ろした時の12万円を払ってと何度も言っていたのに、強姦した人はまだ金を払ってないというのです。泣き寝入りしていたので私が代わりにその人の家に行って、親と話をつけに行きたいと思うのですがどうでしょうか?そしてそのときにいくらくらい請求すればよいと思われますか?私としては50万は最低もらいたいのですが。。。私自身お金がないので、裁判という形にしたくはないのです。しかも2年も前なので警察に行ってもどうなるかわかりません。どなたか知恵を貸してください。おねがいします!