• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おもちゃ売り場で腹が立つ)

おもちゃ売り場での子供への指図や優越感に腹が立つ

このQ&Aのポイント
  • おもちゃ売り場での不快な経験について話します。かたはめ遊びの箱に鍵がついていて、開けたがっていたので手でまわしていたら、そこに鍵があると言われ、優越感が交じる態度で指図されました。その後も子供への注意と指図が連発され、イライラしました。
  • また、子供が落としたボールを手で取ることに関しても、「見えるかな」と付き合わされるような言い方をされました。更に、達成基準について尋ねると、「気にしないで」と一蹴されました。
  • 私は子供を守れなかった自分に対して腹が立ち、その場で子供に当たってしまいました。お店も以前に触ろうとしたものを妨げる言動をされ、他の店員には親の務めだと叱られました。このような子供に関わる場面では、どちらの立場に立ってもバランスの取れた対応を求めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供さんをかばう体裁で質問者さんを何気に非難してくるのが腹が立ってこどもにあたってしまった、、、 また質問者さんの子供とよその子供を比べて、目の前で片方を説教して、片方をほめるということが腹が立つ こういう事でしょうか。違っていたらごめんなさい。 子供がらみではありませんが、そういう会話をする人が過去に職場にいましたね。 第3者の前で恥をかかされる感じで、とても不愉快でした。 偽善者で意地悪なんですよ。そんなタイプの人は切り捨てて良いと思いますよ。

koi8
質問者

お礼

子供が普通におもちゃで遊んでいるだけで「えらいえらい上手上手」と猫なで声もダメの連発もバカにされた ようでした。 私がしゃべるのが遅いと聞かれたから答えただけで気にしているんでしょとわざと発達速度に関する話題を振って きたり、大丈夫と何の権利があって言えるのか分からない言葉を大声で繰り返す。 うちの子がおもちゃを取ったら、初めは慣れてないのねとか言っていたのに、相手の子に取り返せと応援し、相手の親にこの子は2歳らしい、人のものが欲しいからとフォロー。 大人に囲まれて睨まれるかたちの子供は、その後も話の輪が気になるのか、相手の親の前へ割り込んでおもちゃを とろうとし、避けてもらえずにヘルメットに頭をゴンとぶつけてしまいました。全員無視でした。 その場の一人を陥れて、別の一方を持ち上げるような。 稚拙な文章で申し訳ありません。 上記の方の文章で「偽善者で意地悪」がとても胸に落ちました。 そういう人が子供関係で多すぎます。ママ、遊び場の地区委員、管理者、保育者。 いちいち腹が立って、泣いて、出かけたくなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

人と人が、交わる・全ての事が、コミュニケーションです。 何をコメントしたいのか。何を質問されているのか、はたまたヒマ潰しで、投稿されたのか。・・・ まずは、ご自身の言葉使いと行動が正しいと思われていれば、それで十分です。☆どこの誰が読むかも知れない無責任サイトではありませんが、読むのも無残・駄文・散文に愕然・茫然。呆れるだけの”言文一致”で知恵しらづ症候群ぼけ的。発想も理解力も貧弱なままの人もいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

店員の言っていることは基本的には正しいが、客に対し上から目線なのが腹が立つ ということでしょうか。 今どき その接客 めずらしいおもちゃ屋ですね。 居心地の悪い店に行って不満をもつより、別の居心地のよい店をみつけて快適な時間を過ごす方がよいものです。 質問者さんは コミュニュケーション能力を もう少し磨かれたほうが 何かとよいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

コミュニケーションというか、文章力が足りない。 何を伝えたくて、どのような状況だったかこの文章では伝わりませんね。 その店の人が気に入らないって話なのか? 愚痴を聞いてくれなのか? 支離滅裂ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184258
noname#184258
回答No.1

まずは、あなたが日本語の勉強ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹の立つ人・・・いますか?

    自分が年をとって頑固になってきたのか、世間が乱れているせいか、「何じゃコイツ~!」と思うことが増えてまいりました今日この頃・・・皆さんもそーお感じになることありませんか? 私が腹が立ってしょうがない人 >人からのいただき物に平気でケチをつける人 彼等の言い分は“言ってあげた方がその人の為になる”そうです。いらない物をもらっても無駄なだけだそうです。相手の“気持ち”はもらっていないんですかね? “物”の事しか考えてないように思えるんですけど・・・。 >人のする事にいちいちあ~しろ!こ~しろ!と指図し、違った事をするとバカ扱いする人 自分が一番か? >自分の気分や感情を露骨に態度に出す人 前夜の飲み会で疲れたからって、人にあたるな!私の知ったこっちゃない! それに嫌いな人(そーいう人間に限って嫌いな人間が多い多い)には口もきかないなんて、子供みたいですよね。子供でももー少しは気をつかってるでしょうね。 私は、別に自分をいいように言うわけではありませんが、腹の立つ人でも他の人と同じように話をするし、嫌いにまではならない方なんですけど。 それを言うと、「そんなんおかしい!」と言われましたけど・・・。 皆さんどー思われます? 皆さんの周りにも「嫌いじゃないんだけど腹の立つ人」っていますよね~。 ご回答お待ちしておりま~す。

  • 母のうつ病に腹が立つ

    母のうつ病にとても腹が立ちます。 これで2度目の再発です。 原因を聞いたら、子供の将来、私たち子供に子供(孫)がいなくてかわいそうだの、自分の老後が一人で心配だの自分勝手な事ばかり。 誰でも悩みはつきものなのに、こんな事で病気になられて 腹が立ちます。一度目のうつ病のときは、叱咤激励せず見守っていましたが、治った姿を見ている以上、子供に甘えているようにしかみえません。何故、自分の感情をコントロールできないのか、いらいらします。 幼少の頃から母は私にとって母親らしくありません。 身の回りの事も大してしてくれず、勉強しろばかり強制して、 母親から鼻血が出るほど殴られた嫌な思い出ばかり残っています。 金銭的には他の子供より、たくさんかけてもらいましたが、これが愛情なんて思ってません。 小さい時に、勉強や習い事と、母親のエゴに振り回されて、 大人になって、挙句の果てが一緒に住んでくれないから鬱病に なったなんて、虫がいいのも程があります。 自分でも、こんな風に考えるのはダメだと分かっています。 でも、あんな情けない母親にもう腹が立って仕方がありません。 母に会うと、昔の頃の復讐をするかのように、 何故あんなふうに私を育てたのかと攻撃ばかりしてしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。

  • 子供じみた対応しか出来ない相手に腹を立てない方法はありますか?

    子供じみた対応しか出来ない相手に腹を立てない方法はありますか? 職場の女性2人です。 例えばこんな感じです↓ ・私にだけ挨拶をしない。 ・業務上必要であっても、私には直接話してこない。 ・休暇明けのお土産を私には配らない。 幼稚園児が「キライな○○ちゃんは仲間はずれにしよう!」みたいなノリです。 仲良しグループを作って、ターゲットを決め攻撃。 ゴミの廃棄すら一人で行けず、常につるんで行動しています。 会社は仕事をしに来るところなのに、 自分の感情を持ち込んで、キライな相手は無視って どうなんでしょうか?私的には有り得ません。 まったく理解出来ず、これまで、こちらが大人になろうと 努力して、声をかけてみたり、私はお土産を(もちろん) 皆に平等に配ったりしましたが、向こうは今も平気で無視してきます。 相手にしないでおこう、気にしないでおこうと思っても 人間なので、正直非常に腹が立ちます。 心を平静に保つための、何か良い方法はないでしょうか? * おそらく関係の改善は無理です。1年以上この状態ですし、   私が大卒・既婚であることで妬まれているので。。

  • 腹が立ちますか?

    くだらない質問(相談)かもしれませんが、聞いてください。 数日間の集団生活において、軽い嫌がらせのような目に遭いました。 無視・悪口などまぁ見方によっては他愛ないかもしれませんが、相当へこみました。 でも、その嫌がらせ染みた行動を取った人たちは、私に原因があるというのです。 その原因とは…。 1、みんなでテレビとかを見て雑談→それを見て私が言うことは皆が分りきっていて、言う必要がない・言われても困るらしい(スポーツチームが優勝というニュースを見れば「すごいね~」等としか言わないこと)。 沈黙が嫌だから(を盛り上げようと)言ったんだけど、と言えば「独り言みたいでうざい」「何も言わないでいいじゃない」とのこと。 2、会話が途切れるようなことを言うことが多い(「そうかな?」とか「いや別に…」が多い)。 これは言えてるかもしれませんが、途切れる途切れない云々は相手の気の持ちようなのでは?と思うのです。会話を途切れさせたくなかったら、相手が切り返すことはいくらでも可能だと思うのですが。 3、解っていることをいちいち確認する。→これは具体例をお話します。揉めた人たちとはルームメイト達です。 ある日、私がお風呂に入ろうとしており、ルームメイトAは出かけようとしていました。 部屋は誰もいなくなってしまうので、私は相手に「カギはどうしたらいいの?管理室に預けといたらいいよね」と確認をしました。Aは「分かった」と頷きました。 その後です、怒られたのは…。 「なんで分かってること何度も確認すんの!?前も同じことあったよね?何で何回も同じこと言う訳?キレそうだったんだけど!」…と。 Aは一度、私がお風呂に入っている間、何も言わずに友人の部屋へ行ってしまい、私が締め出しをくらったということがあったんですが その時も「鍵は管理人室に預けてるから。そんなの分かってるでしょ」と一蹴されました。私はAが持ってるかもしれないと思ったのに…。 何か、そういうことが多いらしいのです。 Aだけでなく、上記3つのことは他のルームメイトも頷いていました。 私は今まで、人からそんな理由でキレられたことがありませんでした。 私が悪かったのかな…と思うのですが、こんなやりとりは日常で生活していく中ではありふれている会話や言動としか思えず 嫌がらせをされる理由になるのか?と、納得がいかないのです。 言いがかりとまでは言いませんが、それだけで人を否定してしまうなんて、どれだけ心の貧しい人たちなんだと正直思っています。 ちなみに嫌がらせをしてきた人は2人が20代前半、1人は3人の子供を持つ40歳のおばちゃんです。 人は必ず短所がありますが、他の友人たちに指摘される私の短所は、もっと全然別のことなのです。 これは、ルームメイト(複数です)達と合わなかっただけでしょうか? こんなことをされたら、皆さんは腹が立ちますか?

  • 子供に振り回される夫。そんな夫に腹を立ててしまう私・・・

    お世話になっております。 1歳7ヵ月になる子供がイヤイヤ期に入り、思い通りにならないとキーキー癇癪を起こすようになりました。 一度癇癪を起こすと5分~10分は収まらず、手もつけられない状態です。 夫は割と育児に協力的なのですが、元々相手の感情に引きずられるところがあるので、子供の癇癪につられて自分も不機嫌になってしまい、子供に対して投げやりな態度を取ります。 私は子供の癇癪はあまり気にならないのですが、そんな夫に腹を立ててしまい(私がイライラするので子供は余計泣く)、結果全員が不機嫌になってしまうという悪循環に陥ってしまいます。 夫が子供の癇癪を上手くかわせれば一番良いとは思うのですが、不器用なのでどうにもならないようです。 悪循環にならないためにはどうしたらよいでしょう? 解決策、回避策、対応策など何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 以前から腹が・・・

    ジム暦4年 178cm 73.5kg メタボ検診で腹回り87cmです。年齢47歳。 子供の頃から腹が出ている体形です。それなりに筋肉が付いてくる程度に行ってきました。 しかし、腹回りだけ一向に引き締まってきません。 座ると特にベルトに腹が乗っかる感じで横腹、特に前の腹が手で鷲掴み できて、少し肉が余りがちな感じです。見た目は太って見えません。 筋トレ内容は有酸素運動が1日おきか毎日に近い日数で20分~30分。 マシンの筋トレは体全体(腹筋ももちろん)を週2回~3回。 食事は特に気にしていませんが、バランス良く取るように心がけています。 何か足りないモノはないでしょうか? おすすめがあればアドバイス願います。

  • 夫の浮気 腹が立ちます

    夫の浮気 腹が立ちます 昨日の夕方、お買い物に行っていたら、知り合いの人が変なことを言うので、よく聞くと、夫が産婦人科の廊下のベンチにいたらしいのです。 てっきり私が病気か、中絶だと思ったらしく、無理をしたらいけませんよだって。 夫は浮気性で、今までにも何回も揉めてきたんです。もう半分諦めているけど、約束が違う、話が違うと頭にきています。 子供ができたということは、避妊してなかったということになるのでは?避妊の失敗もあるんでしょうか? 夫は私とするときは、今まで一度もゴムを使ったことがありません。あれは浮気する時に使うものだ、子供ができたり病気が怖いから、夫婦ならそういう心配が無いから、できたら産めばいいからと。(危険日には膣外射精をしています) そういうものかなと思ってましたし、浮気ってそんなものかとも少しは優越感ももてました。 でも、真っ赤な嘘だったのかもしれないです。ゴムが嫌いな人はやはり浮気でも使わないのでしょうか? 騙されていて悔しいです。 それ以上に腹が立つのは、産婦人科に付いていったことです。 実は私も結婚前に一度中絶したことがあって、その時は付いてくれませんでした。 今日は情けないやら悔しいやら、涙が出て止まりません。 更に、その女のところにいるのか、私がとっちめることがわかっているのか、まだ帰ってきません。 (仕事柄、外での飲みが多いのは確かですが、私のメールで気が付いているはずです)

  • すごくくだらないことなのに・・・腹が立ってしまいました。

    こんにちは。 23歳女です。3歳年上の彼氏がいます。 付き合って1年半ちょっとです。 すご~~く小さなことだとわかっているのですが、何故か気持ちがおさまりません・・・。 客観的なお言葉・厳しいお言葉が頂けたらと思い、投稿します。 先日、服のカタログから欲しいものがあるとのことで、代わりに注文しておいて欲しいと彼氏に言われました。 彼氏はネットはできる環境だし、電話注文という手もあるので彼氏自身でもできるはずなのですが、でもそういうネットショッピングは私の方が慣れているし、そういう作業は結構好きなので、OKしました。 いくつかの商品を頼まれ、翌日ネットで見てみたのですが、公式サイトはもちろん、取り扱っている他のショップも在庫切ればかりでなかなか希望の商品が見つかりません。 色々なネットショップを見たり、キーワードで検索したりして、かれこれ1時間半・・・。 頼まれたうち2つは見つかったのですが、残り数点は見つかりませんでした。 それで、その旨メールで連絡すると、 『一番欲しいのが品切れならダメじゃん』 と言われたので、その時点で「そんなこと私に言われても?」と思い、ちょっとカチンときたのですが、 『私に言われても^^; じゃどうするの?』 と聞くと、 『わかった!もういい!』 との返事。 本当に本当に些細なことだってわかっているのですが、すっごくムッカ~!ときてしまいました。 自分でも何故こんなに腹が立つのかわかりません・・・ ただ、自分なりに一生懸命探したのに、「ありがとう」の一言もなく「もういい」と言われてしまったことがすごく嫌だったんだと思います・・・。 服の名前を見て、キーワードで検索したりして、値段も調べて・・・。 別々のお店でそれぞれ在庫があったので、値段も計算したり、色違いならあるからと、それを一応メモしておいたり。 でも、「私大変だったのよ!」というほどの作業をしたわけではないですし、恩を着せるようなつもりはないんですが、でも引き受けた自分が馬鹿みたいに思えてしまいました。 それで、 『何でそんな言い方するの?;;  一応朝からずっと探してて、やっと見つけたのに。  私の探し方も悪かったのかもしれないけど。』 と送ると、見つからなかった分もまた探してみて欲しい、見つかった分は注文するから。ありがとうと返事がきました。 でもなんだか気持ちがスッキリしなくて、もう探す気にもなれないし注文すらしたくありません。 もう全部自分でしなよと言いたいです。 それに、見つからなかった商品だって、色々検索して散々探したので、これ以上どう探せばよいのかもわかりません。 でもここで「もう嫌だから自分で全部してよ。注文もしないから。」というのはあまりにも意地悪だし小さい(心狭い)し、またこれ以上このことで言うのもまた小さいし^^; 気持ちがスッキリしません。 第三者の方から見れば絶対に「いちいち怒るほどのこと?」って思いますよね? 自分でもすごく些細なことだとは思うんです。 彼にも腹が立つけれど、こんなことで腹を立てる自分にも腹が立つというか。 皆さんが私の立場だったらどうするか、今回のことをどう思うかなど、何でも良いのでご意見聞かせてください。 本当にくだらないことですみません。

  • 腹が立ってしかたないのですが…

    先日一つの恋が終わったのですが、その時の言葉にとても腹が立っています。 大まかにいいますと、ある男性と知り合い、ちょっと遠出とかして遊んだりして、その際結構気のあるというか、「脈あり?!」と受け取れる態度をずっととられて、私も「顔はタイプじゃないけどいいかも?!」と思っていたのですが、それからそんなに間の開かないうちに、他の女性にスイッチが入ったようで、その女性と付き合うことにしたそうです。(その女性も私の知り合いだったので、その女性から聞きました) で、付き合うという話を聞いたということを、男性側にも話した際、「自分は女心に鈍感だから気付かなかった」などと言われました。 でも、明らかに私より恋愛経験も人生経験も積んでる人なので(本人が言ってました)、そこまで鈍感なはずがないんですよね~。その時は「そっか…」と思いましたが、よくよく考えれば考えるほど「女心に鈍感」って言葉、ただの逃げ道。私はキープみたいなもんだったんだ、と、腹が立ってきてしまいました。 恋愛経験がたくさんなのに、女心にこれほどまでに鈍感な人っているもんでしょうか?? また、男性側は「二人ではもう会えないけど、メールとかよこして!」と、普通に言うのですが、友達期間もあった人であれば、いろいろあっても、知り合いが彼女になっても、普通にメールできますが、別に友達でもない男性に、彼女ができてからも連絡を取るのは、彼女にいらない心配をかけるし、だいいち女は表面では「気にしない」と言っても、内心は嫉妬するものだ、と拒否したら、「その気の使い方が自分と逆の結果になるんだよ」と言われました。 これはどういう意味なんでしょうか?人にばかり気を遣ってるから私の恋愛がうまくいかない?男性に大事にされない??男性に好かれない??それとも強がってないで告白しろ!と言いたかった??(そんなこと言ったって他の女性にスイッチが入った人相手にわざわざ玉砕しに行くのも相手が困るだけだと思うのですが…) その点を聞いても教えてはもらえず…。自分で学ぶのが一番なのでしょうが、今からそれを学んでいくには年齢的にキツイです…ばあさんになってしまいそうです(悲)ので、どなたか解決につながるアドバイスでも、ヒントでもかまわないので教えていただけないでしょうか?? なんだかすでに男性不信気味で、なにもやる気の起きない私ですが、どうぞよろしくお願いします…。

  • 善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!

    優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人 人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、 今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。 善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。 しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。 ルールを守らない人、礼儀の無い人、自己中な人、常識の無い人 つまり人に迷惑や不快感を与えて足を引っ張る人間を指します。 ここでは犯罪者だけでなく、他人を攻撃する人を悪人と括ります。 悪人は自分の中で相手を値踏みして、善人だと分かり次第攻撃します。 横柄な態度で威圧的に迫ったり、傲慢な要求を平然と突き付けたりします。 初対面の第一印象で外見を貶したり、笑っては自己満足の優越感に浸っていました。 こういったドス黒い人間は年齢を重ねていることが多いです。 中には若者(20歳未満)もいるのかもしれませんが、外見に若さが見えません。 善人は他人を攻撃せず、協調性もあり、手本となる行動をとっているのに、 どうして悪人から理由も無く敵視し、攻撃されるのか、私には不思議で仕方ありません。 悪人が善人の名誉を棄損する。 悪人が善人を軽んじ馬鹿にする。 この図式を客(善人)と店員(悪人)の間でも見たことがあり、唖然としてしまいました。 善いお客さんに対する接客が、他のお客さんに対するものとは桁違いでした。 母は『優しいってことは弱者と言うことだ』と私によく言います。 そう言うのも当然で、母は悪人に甘く、善人に対してはキツく当たります。 虐められ自殺した子をも『弱いから死ぬ』と言う理解不能な冷たさです。 善人に圧し掛かってお手製の優越感に浸る人間にはなりたくありません。 皆様の考えをお聞きしたくてスレ立てさせて戴きました。 『こんな経験をして辛かった』『私はこう思う』など、多くの意見をお聞かせください。 冒頭に『善人支援』or『悪人擁護』を付けて戴けると分かりやすくありがたいです。

専門家に質問してみよう