• 締切済み

腹が立ってしかたないのですが…

先日一つの恋が終わったのですが、その時の言葉にとても腹が立っています。 大まかにいいますと、ある男性と知り合い、ちょっと遠出とかして遊んだりして、その際結構気のあるというか、「脈あり?!」と受け取れる態度をずっととられて、私も「顔はタイプじゃないけどいいかも?!」と思っていたのですが、それからそんなに間の開かないうちに、他の女性にスイッチが入ったようで、その女性と付き合うことにしたそうです。(その女性も私の知り合いだったので、その女性から聞きました) で、付き合うという話を聞いたということを、男性側にも話した際、「自分は女心に鈍感だから気付かなかった」などと言われました。 でも、明らかに私より恋愛経験も人生経験も積んでる人なので(本人が言ってました)、そこまで鈍感なはずがないんですよね~。その時は「そっか…」と思いましたが、よくよく考えれば考えるほど「女心に鈍感」って言葉、ただの逃げ道。私はキープみたいなもんだったんだ、と、腹が立ってきてしまいました。 恋愛経験がたくさんなのに、女心にこれほどまでに鈍感な人っているもんでしょうか?? また、男性側は「二人ではもう会えないけど、メールとかよこして!」と、普通に言うのですが、友達期間もあった人であれば、いろいろあっても、知り合いが彼女になっても、普通にメールできますが、別に友達でもない男性に、彼女ができてからも連絡を取るのは、彼女にいらない心配をかけるし、だいいち女は表面では「気にしない」と言っても、内心は嫉妬するものだ、と拒否したら、「その気の使い方が自分と逆の結果になるんだよ」と言われました。 これはどういう意味なんでしょうか?人にばかり気を遣ってるから私の恋愛がうまくいかない?男性に大事にされない??男性に好かれない??それとも強がってないで告白しろ!と言いたかった??(そんなこと言ったって他の女性にスイッチが入った人相手にわざわざ玉砕しに行くのも相手が困るだけだと思うのですが…) その点を聞いても教えてはもらえず…。自分で学ぶのが一番なのでしょうが、今からそれを学んでいくには年齢的にキツイです…ばあさんになってしまいそうです(悲)ので、どなたか解決につながるアドバイスでも、ヒントでもかまわないので教えていただけないでしょうか?? なんだかすでに男性不信気味で、なにもやる気の起きない私ですが、どうぞよろしくお願いします…。

みんなの回答

• sheila77
回答No.4

こんにちは。 彼の発言の意図は彼にしかわからないですが。 私の周りで、「そのままだと彼氏できずに年齢重ねるよ!」と思える周りの人たちの 共通項を1つ。 ずばり、「ポイントがずれている」です。 気遣いで言うと。 気遣うポイントだったり、気遣うタイミングだったり、気遣う度合いだったり。 これ、何にでも当てはまります。 「怒り」だったりも、そうです。 ちなみに、彼が彼女作るために色々とウィンドウショッピングをしていた、ということは 悪いことじゃないなーと思います。 出会わなければ、どんな人がいいかも分からないもの。 それは多分、相談者様も同じで、「顔は好みじゃないけど」とか何とか 思いながら、彼を値踏みしていた節、あるんじゃないかな? ただ、彼女ができた後の彼の態度は、最低。 「自分もてるとか勘違いしてんじゃないの!?」って笑いたくなります。 そんな男はもう、この際どうでもいいです(笑) 是非相談者様、次に出会いがあったときには、そして相談者様が 乗り気になったときには、どうぞ逃さないように、 頑張ってください! 応援しています。

rebasashi555
質問者

お礼

しばらく冷静に考えていたら、お返事遅くなってしまい、申し訳ありません(汗) >彼が彼女作るために色々とウィンドウショッピングをしていた、ということは悪いことじゃないなーと思います >それは多分、相談者様も同じで、「顔は好みじゃないけど」とか何とか思いながら、彼を値踏みしていた節、あるんじゃないかな? ウィンドウショッピング、私も悪いことではないと思います。私もいろいろな男性と出会いたいですし、その中でいい人がいれば…とは思うので^^; ですので、sheila77さんの言うように私もその男性を値踏みしていたところあると思います。確かに一般的にはかっこいい人なんでしょうが、私のタイプとはかけ離れている…というか、むしろちょっと苦手な部類(あるトラウマがありまして、性格重視は当たり前ですが、どうしても目が大きい濃い顔が怖くてならないんです)だったのですが、性格はその当時は尊敬できそうと思っていたので、性格重視でカバーするか、やはり顔が苦手と諦めるか…とも思っていました。 >そんな男はもう、この際どうでもいいです(笑) ですよね(笑)ほんと、冷静に考えてみると、「なんだかんだいってやっぱ『自分はモテる』とたかをくくって、女と遊びたいだけの人なんじゃないか?」と思えてきました(笑)男性自体もう結婚してもよさそうな歳ですし。また、その付き合った女性は一人暮らしなので特に(一人暮らし=いつでも遊びに行ける=実家暮らしのコ(私)より楽…?)そう思えてしまいます^^; なんだかそう考えたら、結果的に泣かされてたかもしれない男に本気にハマらなくて良かった…と、つくづく思います^^; ありがとうございました!

質問者

補足

えっと…お礼をしておいて補足もなんですが、もしよろしければ意見をお聞かせください。 >ずばり、「ポイントがずれている」です。 とのことですが、確かに自分で自信ないです。ほんと「そのままだと彼氏できずに年齢重ねるよ!」だと思います。私。^^; 変な気づかいしすぎなんですかね??たまには気づかいなんか後回しで、わがままでも言ってみた方がいいんでしょうか?? 実際、その男性に「○○ちゃんは素直すぎる」と言われました。「もっと私を見て~!」ぐらいにアピールする方がいいんでしょうか?? どうしても「これ以上甘えたりメールしたりしたらしつこいとか重いって言われるんじゃ…?」と考えてしまいます。また、どうしても自分が甘えてばかりじゃダメだよな~とか思ってしまい、サバサバしたというか、しっかりしてる風な態度をとってしまいがちです^^; どの辺を直すべきなのか…。ヒントだけでもありませんでしょうか????

• gfdffe
回答No.3

相手のことを少し気に入っていたから余計に腹が立つのかも知れませんが、断り文句に一々腹を立てても仕方がないですよ。そんな男のことは忘れて、他の出会いを見つけましょうよ。十人十色。男は一人ではありませんよ。

質問者

お礼

>他の出会いを見つけましょうよ。十人十色。男は一人ではありませんよ。 その通りですが、なかなか出会う機会が少ないのも事実で…。そのことが余計目を曇らせていたのかもしれませんね…。 ありがとうございました。

質問者

補足

質問に書き損ねたのですが、相手の言葉にもはらが立ちますが、その相手の「女心に鈍いんだ」という逃げ文句に気付かず、まんまと引っかかりかけてしまった自分に対しても腹が立って悔しくて…。そっちの方が強いです。冷静に見極めようと思っていたのに冷静さを欠いていた自分が…。 男性を信じるのはやめようとまで思っています。

• maxmixmax
回答No.2

男が誘う物、女は誘われる物という考えを治すべきでは。 別に付き合ってもない異性の好意に 気をかける必要もないと思いますし。 そりゃあ、いい相手がいればそっちに靡きますよ。 明確な関係を作ろうとしなかったあなたのミスであって、 その男に腹を立てるのは筋違いですよ。

質問者

補足

>明確な関係を作ろうとしなかった …いや、まだ知り合って間もなかったので、急いだところで「自分の何が好きなの?!」と言われて、もしくは思われて終了だったと思います^^;ま、相手を惹きつける魅力が足りなかったんだとも思いますが…。 女からガンガン誘えば、男は「自分に気がある」と強気に出て、キープにされてしまうことも多いと思いますしね^^; でも相手の男性に、「その気の使い方が自分と逆の結果になるんだよ」と言われたってことは、もっと他の人にきを使わないでどんどん自分からいくことも必要!ってことでしょうか???

回答No.1

ひどい目に遭いましたね >恋愛経験がたくさんなのに、女心にこれほどまでに鈍感な人っているもんでしょうか?? 多分、あなたが言ってるようにキープされたんでしょうね こういったロクデナシには気のある素振りを見せると、「コイツ オレに惚れてやがる」とタカをくくってしまいます。 おそらくアナタが告白してもうまい言い訳をしてもう1人の女性と 量りにかけていたと思います >その気の使い方が自分と逆の結果になるんだよと言われました 違います。このロクデナシが他の女と遊びたいだけでこんな事を 言ってるだけです 振り返ってみましょう。好意をよせていたアナタに対し、何の誠意も 感じられません ですのでアナタが学ぶことなんてありません。気にしないで行きましょうよ 文面から察するに、薄い理屈で世の中を渡ってきた感じの男性ですね。 落とし穴に落ちたと思って気を取り直しましょう。

質問者

お礼

>違います。このロクデナシが他の女と遊びたいだけでこんな事を 言ってるだけです この点はどうかわかりませんが、考えれば考えるほど、大した男じゃなかったかも…て思いますね(笑) 歳も上で、結構広い心で私を見てくれていたのは事実ですが、知り合いの女性にあっさり告白するところから見ても、私とは遊びはアリでも本気では付き合ってくれなかったように思います。今は。 顔もタイプで性格も好きなタイプだったらしばらく立ち直れなさそうですが、顔はタイプではなかったし、なんとか記憶から消せるかな??^^; どっちにしてももうちょっと私自身男を見る目を磨く必要がありそうですね^^; ありがとうございました。