• 締切済み

寡婦控除について<税金に詳しい方>

港区の会社で正社員として働くシングルマザーです。中2の娘にお金がかかるので、正社員の給料だけでは足りずアルバイトを始めました。(給与UPの為の転職も考えましたが、年齢が若くないのと今の会社は給与以外に不満はないのでとても働きやすいので辞めたくないので副業にしました)8月から始めて、月6万円弱になります。 そこで確認したいのは、確定申告が必要なのはわかるのですが母子家庭の場合「寡婦」の控除が受けられるので、現在正社員の給与のほうは控除していただいているのですが、アルバイトのほうの給与にも寡婦控除は受けられるのでしょうか? あと、そもそも確定申告は必要でしょうか? すみませんが詳しい方教えて頂けたらありがたいです。

みんなの回答

• funoe
回答No.1

バイトのお給料収入が年間20万円以上の人は確定申告の義務ありです。 寡婦控除は、あなた一人に対し年間35万円の所得控除があるという制度なので、2箇所で働いたからといって増額されることはありません。 正社員のほうのお給料計算=年末調整ですでに適用されているのでバイトの方には関係ないです。 正社員の方は、あなたが「扶養控除等申告書」を提出しているので、寡婦控除の有無を知っていて、税金計算に反映してくれています。 バイトの方は、扶養控除等申告書を受け取っていないので(そもそも1箇所にしか提出してはいけないので)、そのような考慮をしない、わりと高い源泉徴収を行っています。 まぁ、どっちがどうでもどのように源泉徴収されていようと、最終的にはあなたの2箇所の合計のお給料収入をもとに、社会保険料控除や寡婦控除などを全部計算しなおすのが確定申告なので、源泉徴収額を気にすることはありません。

mrmrhyyk1453
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございました。収入も増えるけど、住民税なども増えるんですよねえ・・・もう少しバイトを増やそうかなと思います。