• 締切済み

寡婦控除について<税金に詳しい方>

港区の会社で正社員として働くシングルマザーです。中2の娘にお金がかかるので、正社員の給料だけでは足りずアルバイトを始めました。(給与UPの為の転職も考えましたが、年齢が若くないのと今の会社は給与以外に不満はないのでとても働きやすいので辞めたくないので副業にしました)8月から始めて、月6万円弱になります。 そこで確認したいのは、確定申告が必要なのはわかるのですが母子家庭の場合「寡婦」の控除が受けられるので、現在正社員の給与のほうは控除していただいているのですが、アルバイトのほうの給与にも寡婦控除は受けられるのでしょうか? あと、そもそも確定申告は必要でしょうか? すみませんが詳しい方教えて頂けたらありがたいです。

みんなの回答

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.1

バイトのお給料収入が年間20万円以上の人は確定申告の義務ありです。 寡婦控除は、あなた一人に対し年間35万円の所得控除があるという制度なので、2箇所で働いたからといって増額されることはありません。 正社員のほうのお給料計算=年末調整ですでに適用されているのでバイトの方には関係ないです。 正社員の方は、あなたが「扶養控除等申告書」を提出しているので、寡婦控除の有無を知っていて、税金計算に反映してくれています。 バイトの方は、扶養控除等申告書を受け取っていないので(そもそも1箇所にしか提出してはいけないので)、そのような考慮をしない、わりと高い源泉徴収を行っています。 まぁ、どっちがどうでもどのように源泉徴収されていようと、最終的にはあなたの2箇所の合計のお給料収入をもとに、社会保険料控除や寡婦控除などを全部計算しなおすのが確定申告なので、源泉徴収額を気にすることはありません。

mrmrhyyk1453
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございました。収入も増えるけど、住民税なども増えるんですよねえ・・・もう少しバイトを増やそうかなと思います。

関連するQ&A

  • 寡婦控除について

    今年の6月から勤めた会社へ最初の頃、「扶養控除等(異動)申告書」を提出いたしましたが、それに自身が寡婦であることを申告していません。 できれば、所得税の寡婦控除を受けたいのですが、会社側に寡婦であることを知られたくない場合、 3月の確定申告で寡婦に訂正し、控除を受けることは可能でしょうか? 収入が少ない分、控除いただけると助かるのですが、 寡婦であることを知られたくなく、どうしたらいいか迷っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 寡婦控除

    年末調整で寡婦にしなかったので確定申告をしたいと思いますが、給与200万の収入、不動産所得35万、そこで確認ですが 現在母は63才、3年前に夫と死別です。寡婦控除控除の対象で申告できますか?

  • 寡婦控除って?

    寡婦控除について教えてください。 寡婦控除は「死別または離婚後再婚していない」人だと聞きました。 (シングルマザーは不可ってことですよね?) 離婚後、出産した場合は寡婦に該当しすか? また確定申告の時、税務署で「寡婦です」と言えばいいのですか? 何か証明が必要でしょうか? 私はパートなのですが、職場に訊ねたところ、 確定申告の時、扶養と寡婦の申請をするようにといわれました。 ちなみに、総所得125万円で源泉徴収表が出る場合、 寡婦控除ある場合とない場合では所得税、市民税はどのように変ってくるか 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 寡婦控除について

    パート社員です。離婚して12月末は独身で、年収500万以下、子供はいますが扶養には入れていません。昨年末の年末調整を終えましたが、寡婦控除申請をしていませんでした。確定申告して再度申請することは可能なんでしょうか?

  • 扶養控除申告 寡婦と特別の寡婦の違い

    お世話になります。 扶養控除等の申告書を書いているのですが、私は母子家庭です。 子供が1人います(幼児) 私の場合、控除として寡婦が当てはまるのですが寡婦でも「寡婦」と「特別の寡婦」の2種類があります。 どちらがどう違うのでしょうか?

  • 「給与所得者の扶養控除等申告書」について

    3月まで正社員で働いていましたが、退社しました。 8月は1ヶ月間、アルバイトで働くことになっています。 9月から、派遣社員として働く予定です。 アルバイト先から「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出するように言われたのですが、 この場合「給与所得者の扶養控除等申告書」は それぞれの会社(アルバイト先、派遣会社)にそのまま提出すればよいのでしょうか? 確定申告は必要になりますか? 提出することで、または提出しないことで、面倒なことになるのではと危惧しています。

  • 寡婦控除と老年者控除について

    80歳代の母の確定申告について、平成14年分から平成17年分までの所得税の確定申告をまとめて申告します。 平成17年分は老年者控除が使えなくなったかわりに、寡婦控除から老年者の要件が外れたことで寡婦控除が使えることを知りましたが、それまでは、老年者が寡婦控除することができなかったのですね。知りませんでした。 では平成14年と平成15年分も同様に老年者控除と寡婦控除の併用はできないのでしょうか。 というのは、平成13年分までは、併用して申告していたからです。 これは、間違いだったということでしょうか。 税務署からは何も言われませんでした。 もっとも、正しく計算しなおしても納税額は発生しなかったのではありますが・・・。

  • 副業の税金について

    現在正社員で働きながら、家庭教師と派遣の仕事2ヶ所で副業をしています。 家庭教師のほうは特に源泉徴収されていないで給与が振り込まれており、年間12万位です。派遣は源泉徴収されており年間10万くらいです。 今度年末調整の書類を正社員で働いている会社で行うのですが、家庭教師のほうで「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出していまい、会社に副業がばれるのではないか心配です。 副業している会社に何か言ったほうがよいでしょうか。また確定申告をする場合本業の会社にばれないでしょうか。  宜しくお願い致します。

  • 特別寡婦控除 税金について

    一昨年に離婚をしました。2才の娘を扶養し、世帯分離をして実家暮らしです。 親の収入があるため母子手当はもらっていません。保険は、国民健康保険のみです。 会社では、特別寡婦と年末調整でも確認済みです。会社や個人で103万を超えないように気にしてみていますが、年末にかけて収入が低くなってきたので、働けるのであれば全然働いてほしいと、沢山入る予定になりました。ですが会社も程度がある為、稼いでも103万以上130以下かと思います。この時に発生する、又は発生するかもしれない税金で不安です。所得控除+基礎控除+特別寡婦控除とゆう計算でいいのでしょうか? わたしにある控除はいくらなのでしょうか? もし控除いっぱい働けるならとゆー事で、勤務時間も今、調整中で保留状態です(>_<) ご回答お待ちしてます(ーー;)

  • 特別寡婦控除

    平成17年に離婚をして子供2人を扶養しています。年収も500万円以下で特別寡婦に該当することを今年知りました。17年・18年と控除をせずに確定申告していたのですが、今から修正する方法はないでしょうか?税務署のコールセンターには1年しかさかのぼれないといわれました。知らなかったこととはいえ、母子家庭には大きな還付金です。何とか還付を受けたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう