• ベストアンサー

扶養控除申告 寡婦と特別の寡婦の違い

お世話になります。 扶養控除等の申告書を書いているのですが、私は母子家庭です。 子供が1人います(幼児) 私の場合、控除として寡婦が当てはまるのですが寡婦でも「寡婦」と「特別の寡婦」の2種類があります。 どちらがどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

特別寡婦控除 30万円(所得税は35万円)が控除 寡婦の要件  12月31日現在下記のどちらかに該当  夫と死別か離婚後再婚していない婦人(夫の生死の明らかでない場合を含む)扶養親族や生計を共にする子を有する人。 夫と死別後再婚していない婦人で、合計所得金額が500万円以下である人。 上記以外は普通の寡婦

参考URL:
http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/kazei/kafu.htm

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

NO1 失礼しました。 訂正してお詫びします。 普通の寡婦がNO1記載の要件のどちらかで、 特別の寡婦は、 寡婦の内、「扶養親族である子を有し、且つ、合計所得金額が500万円以下の人」でした。