• ベストアンサー

寡婦控除について

今年の6月から勤めた会社へ最初の頃、「扶養控除等(異動)申告書」を提出いたしましたが、それに自身が寡婦であることを申告していません。 できれば、所得税の寡婦控除を受けたいのですが、会社側に寡婦であることを知られたくない場合、 3月の確定申告で寡婦に訂正し、控除を受けることは可能でしょうか? 収入が少ない分、控除いただけると助かるのですが、 寡婦であることを知られたくなく、どうしたらいいか迷っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年末調整が終わったら、会社から「源泉徴収票」というのをもらえますから、翌年年が明けたらすぐ(還付申告は、3月まで待つ必要はありません)還付申告書を書いて(税務署でくれます)、源泉徴収票を添付して還付申告してください。 もちろん、寡婦控除の要件に合うなら「寡婦控除」を忘れずに申告してください。(手引きを見ながら書けば、自分でも書けると思います) #2の方が心配されている住民税の特別徴収ですが、あまりそれでバレることはないと思いますが(なぜなら、寡婦控除分の所得控除が増えるだけなので)、仮にバレたらその時は事実を言うしかありませんね。 会社で特別徴収しているなら、還付申告書の「普通徴収希望」はチェックしない方が賢明です。(特別徴収のままにする) 個人情報に関することなので、扶養控除申告書に記入しても経理以外は知りえない情報だと思いますが、どしても嫌ならこうするしかないです。で、バレたらその時は、事実を言うしかわりません。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.2

会社で給与計算事務等をしている者です。 1番様の書かれている通りなのですが、確定申告書に住民税徴収方法を選択する欄が有ります。 1 ここを『普通徴収』にしないと、住民税額がゼロ円であっても会社に通知書が届きますので、チャンと事務処理をしている者にはバレてしまいます。 2 『普通徴収』にした場合、やはりチャンと事務処理をしている者は「何であの人の分だけこないの?」と疑問に思われてしまうので、一言、『確定申告をする所得があり、普通徴収に変えた』旨を人事担当者に言っておいた方がよいのかもしれません。

• aiai_013
回答No.1

>3月の確定申告で寡婦に訂正し、控除を受けることは可能でしょうか? 寡婦の条件さえ満たせば、 なんらの問題なく確定申告で控除を受けることが出来ます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm