• 締切済み

寡婦控除について

パート社員です。離婚して12月末は独身で、年収500万以下、子供はいますが扶養には入れていません。昨年末の年末調整を終えましたが、寡婦控除申請をしていませんでした。確定申告して再度申請することは可能なんでしょうか?

みんなの回答

• thor
回答No.1

「税金」カテゴリの方が適切と思いますが。 申告はできます。 確定申告が原則で、年末調整の結果、申告する必要がないときはしなくていいというルールですから。 ところで、 〉子供はいますが扶養には入れていません の「扶養」は、税金の“扶養”でしょうか? 子どもが“扶養”ではないが、自分は寡婦控除の対象になるというのは、本人が事業主で子が専従者であるときぐらいしか思いつかないのですが。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1170.htm