• ベストアンサー

レストランであなたはどちらに座りますか?

彼女や彼と食事の時に背もたれのあるソファーの席と普通の椅子の席に案内されることありますよね? そういった場合どうしますか? 私の彼は「俺こっちじゃないと嫌だから」と毎回ソファーの席に座ります。 こないだ別の人と食事をしたら「こっちに座って」と私にソファーの席を譲ってくれました。 優しい人だなあと嬉しくなりました。 以前お付き合いした人達もみんなそうだった気が…。 普通どちらに座るのか疑問に思ったので質問させて頂きます。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

まぁ、人それぞれの好みがありますからねぇ… 私的には、女性って鞄とかいつも持っているので荷物が置けるように ソファー側を譲ります。 私自身はどちらでも構いませんので。 妻にどちらがいいか聞いたら、ソファー側がいいということだったので それ以降は必ずソファー側に座らせます。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。まあカバンは椅子の席では膝に置いたりするので食べずらいこともありますね。参考になりました。

その他の回答 (12)

noname#226777
noname#226777
回答No.13

おつきあい中は、彼女を壁側の席に座らせました。 自分が選んだお店の雰囲気や、シーサイドなど景色が売りの場合に見易いようにするためです。 結婚して子供ができてからは臨機応変に対応するようにしております。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。雰囲気を楽しませるためにですね。 色々考えてらっしゃったんですね。確かに奥の席のほうがお店の感じがよくわかりますね。

回答No.12

相手が自分から先に椅子に座らない限り、ソファーを勧めます。 相手が先にソファーに座っても何とも思いません。 もともと譲るつもりなので。 あなたは相手にソファーを譲ろうという気持ちは無いのですか?

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。ありますよ。

回答No.11

気にするんであれば、ソファー席を男性に座らせるべきです。 気にしてなければ流れのままでいいのではないでしょうか。 上座に座らせてこそ、男性がお金を出すのではないでしょうか。 むしろ彼氏なら、下座に座らせられている格好悪いとこを人に見せられますか・・・。 古いと思われるでしょうが、常識だと思います。

young22
質問者

お礼

常識なんですか?なるほど。 参考になりました。ありがとうございました。

• 1122rose
回答No.10

私の今付き合ってる彼は、奥の席をいつも私に譲ってくれます。 今までそんな事されたことはなかったので、ぐっときました。 はじめは私も譲られるままに座ってましたが、最近彼に譲るように心掛けています。 でもその他のことではいろいろ問題のある彼なので、 一概にそこだけで判断はできないかと思います。 一般にはソファーの席を譲ったりできる、そこまで気が利く男性は あまりいないような気はします。車道側に必死に行く男性は多いですが。 でも「俺こっちじゃないと嫌だから」は確かに嫌な気分になりますね。 一度上手に不満を言ってみては。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにぐっときました。車道側歩く男性多いんですね。そういわれると車道側は私が歩いていますね。逆ですね。

回答No.9

こんばんわ。 大概の店はソファーが奥側になる いわゆる上座になりますよね。 なので、私は相手に選ばせます。 最初はソファーを進めていましたが 大体の女性は椅子側(下座)に座りますので 相手に選ばせる様になりました。 >普通どちらに座るのか疑問に思ったので質問させて頂きます。 逆な発想になりませんか? 疑問が浮かぶよりも、相手を立てる事を選択しましょう。 ご参考までに。m(_ _)m

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。上座とかはあまり意識しませんでした。 勉強になりました。

noname#184692
noname#184692
回答No.8

自分も男だけど常に椅子側ですね。 家族を持った今でもそうです。 なぜなら、ファミレス等セルフが増えて水になど汲みに行かされるからです。 動きやすい側に座ります(座らせられる?) 昔は自分から、今は強制ですわ…。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。強制なんですか?私は自分が二人分もってくるほうなので家庭によって違うんですね。 優しい旦那様ですね。

noname#183120
noname#183120
回答No.7

♂です。 図で説明します。 ●=自分が座る、○=相手が座る、□=テーブル、|-=壁 (壁と直角に並んでる場合)  = 椅子の形状に関わらず、通路側に座ります。      (男性が奥へ行くと、出入りが面倒になるので) | |○□● | (壁と並行に並んでる場合)  = 椅子の形状に関わらず、壁が右側に来るように座ります。      (私が左利きの為、逆だと利き手が動かし難い) | |● |□ |○ | (角の席に通された場合)  = 椅子の形状に関わらず、壁が右側に来るように座ります。      (私が左利きの為、逆だと利き手が動かし難い) +--- |□● |○ | こうするのには理由があるので、ソファーがどうこうとかは関係ありません。 答えとしては「椅子の形状で決める事はない」です。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。図で詳しくてわかりやすかったです。 そういった場合で決めたりするんですね。参考になりました。

• zakiyu
回答No.6

自分はどちらでもいいです。 あまり考えず流れで座ります。

• yummy_51
回答No.5

私自身があまりソファーか椅子かを気にしないので、友人との食事の時などは先に入った方が奥に座ることが多い気がします。 どっちの席でもそんなにかわりはないと思いますし、譲り合って移動すると席に入るのにごたごたしてしまうので。 必要に応じて(女の子同士だとどちらも荷物が大きかったりするので)自分がソファーに座った時には「こっちに荷物おく?」などと聞くようにしています。 また私の彼も私と同様たいてい気にしないですが、たまに思い出したように「どっちの席がいい?」または「奥に座っていいよ」と言ってくれるので、その時はお言葉に甘えます。譲ってもらえるとちょっと嬉しい気持ちになりますよね! 彼が先に店に入ることが多いので、私が先に入る時は逆に彼にソファーを譲ったりすることもあります。 他のところでも融通のきかない、優しさを感じない男性だったらちょっと悲しいですが、そうでない(ソファー席にだけ異様なこだわりがある)なら、そこはあなたの広い心で譲ってあげて、楽しくお食事した方がきっとお二人とも幸せです。 そういう強いこだわりのある方は、言っても治らないどころか喧嘩になってしまいそうな気もしますしね。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。譲りあいはすてきだなと思います。 お互いおもいやる気持ちのカップルはうまくいくと思いますし。残念ながら彼はこだわりは椅子だけではないですね。 自分の行きたいとこしか行かないししないですね。

回答No.4

>普通どちらに座るのか うちは… 適当です(笑 なんとなく先にお店に入ったほうが奥の席になってます。 >私の彼は「俺こっちじゃないと嫌だから」と毎回ソファーの席に座ります。 でも、これを言われると… 俺様自己中男は嫌いなので 私は嫌だなぁ~と感じますよ~。(笑 young22さんもチョット嫌だなぁ… と感じたなら、相手を冷静に見つめ直す良い機会やも(笑

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ自己チューなのは当たっていますね。 食べる店も今日はここは嫌とかその日の気分でかわります。 彼が食べたくない時はお昼ご飯抜きもありました。