• ベストアンサー

レストランであなたはどちらに座りますか?

彼女や彼と食事の時に背もたれのあるソファーの席と普通の椅子の席に案内されることありますよね? そういった場合どうしますか? 私の彼は「俺こっちじゃないと嫌だから」と毎回ソファーの席に座ります。 こないだ別の人と食事をしたら「こっちに座って」と私にソファーの席を譲ってくれました。 優しい人だなあと嬉しくなりました。 以前お付き合いした人達もみんなそうだった気が…。 普通どちらに座るのか疑問に思ったので質問させて頂きます。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

まぁ、人それぞれの好みがありますからねぇ… 私的には、女性って鞄とかいつも持っているので荷物が置けるように ソファー側を譲ります。 私自身はどちらでも構いませんので。 妻にどちらがいいか聞いたら、ソファー側がいいということだったので それ以降は必ずソファー側に座らせます。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。まあカバンは椅子の席では膝に置いたりするので食べずらいこともありますね。参考になりました。

その他の回答 (12)

noname#226777
noname#226777
回答No.13

おつきあい中は、彼女を壁側の席に座らせました。 自分が選んだお店の雰囲気や、シーサイドなど景色が売りの場合に見易いようにするためです。 結婚して子供ができてからは臨機応変に対応するようにしております。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。雰囲気を楽しませるためにですね。 色々考えてらっしゃったんですね。確かに奥の席のほうがお店の感じがよくわかりますね。

回答No.12

相手が自分から先に椅子に座らない限り、ソファーを勧めます。 相手が先にソファーに座っても何とも思いません。 もともと譲るつもりなので。 あなたは相手にソファーを譲ろうという気持ちは無いのですか?

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。ありますよ。

回答No.11

気にするんであれば、ソファー席を男性に座らせるべきです。 気にしてなければ流れのままでいいのではないでしょうか。 上座に座らせてこそ、男性がお金を出すのではないでしょうか。 むしろ彼氏なら、下座に座らせられている格好悪いとこを人に見せられますか・・・。 古いと思われるでしょうが、常識だと思います。

young22
質問者

お礼

常識なんですか?なるほど。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 1122rose
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

私の今付き合ってる彼は、奥の席をいつも私に譲ってくれます。 今までそんな事されたことはなかったので、ぐっときました。 はじめは私も譲られるままに座ってましたが、最近彼に譲るように心掛けています。 でもその他のことではいろいろ問題のある彼なので、 一概にそこだけで判断はできないかと思います。 一般にはソファーの席を譲ったりできる、そこまで気が利く男性は あまりいないような気はします。車道側に必死に行く男性は多いですが。 でも「俺こっちじゃないと嫌だから」は確かに嫌な気分になりますね。 一度上手に不満を言ってみては。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにぐっときました。車道側歩く男性多いんですね。そういわれると車道側は私が歩いていますね。逆ですね。

回答No.9

こんばんわ。 大概の店はソファーが奥側になる いわゆる上座になりますよね。 なので、私は相手に選ばせます。 最初はソファーを進めていましたが 大体の女性は椅子側(下座)に座りますので 相手に選ばせる様になりました。 >普通どちらに座るのか疑問に思ったので質問させて頂きます。 逆な発想になりませんか? 疑問が浮かぶよりも、相手を立てる事を選択しましょう。 ご参考までに。m(_ _)m

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。上座とかはあまり意識しませんでした。 勉強になりました。

noname#184692
noname#184692
回答No.8

自分も男だけど常に椅子側ですね。 家族を持った今でもそうです。 なぜなら、ファミレス等セルフが増えて水になど汲みに行かされるからです。 動きやすい側に座ります(座らせられる?) 昔は自分から、今は強制ですわ…。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。強制なんですか?私は自分が二人分もってくるほうなので家庭によって違うんですね。 優しい旦那様ですね。

noname#183120
noname#183120
回答No.7

♂です。 図で説明します。 ●=自分が座る、○=相手が座る、□=テーブル、|-=壁 (壁と直角に並んでる場合)  = 椅子の形状に関わらず、通路側に座ります。      (男性が奥へ行くと、出入りが面倒になるので) | |○□● | (壁と並行に並んでる場合)  = 椅子の形状に関わらず、壁が右側に来るように座ります。      (私が左利きの為、逆だと利き手が動かし難い) | |● |□ |○ | (角の席に通された場合)  = 椅子の形状に関わらず、壁が右側に来るように座ります。      (私が左利きの為、逆だと利き手が動かし難い) +--- |□● |○ | こうするのには理由があるので、ソファーがどうこうとかは関係ありません。 答えとしては「椅子の形状で決める事はない」です。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。図で詳しくてわかりやすかったです。 そういった場合で決めたりするんですね。参考になりました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

自分はどちらでもいいです。 あまり考えず流れで座ります。

  • yummy_51
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私自身があまりソファーか椅子かを気にしないので、友人との食事の時などは先に入った方が奥に座ることが多い気がします。 どっちの席でもそんなにかわりはないと思いますし、譲り合って移動すると席に入るのにごたごたしてしまうので。 必要に応じて(女の子同士だとどちらも荷物が大きかったりするので)自分がソファーに座った時には「こっちに荷物おく?」などと聞くようにしています。 また私の彼も私と同様たいてい気にしないですが、たまに思い出したように「どっちの席がいい?」または「奥に座っていいよ」と言ってくれるので、その時はお言葉に甘えます。譲ってもらえるとちょっと嬉しい気持ちになりますよね! 彼が先に店に入ることが多いので、私が先に入る時は逆に彼にソファーを譲ったりすることもあります。 他のところでも融通のきかない、優しさを感じない男性だったらちょっと悲しいですが、そうでない(ソファー席にだけ異様なこだわりがある)なら、そこはあなたの広い心で譲ってあげて、楽しくお食事した方がきっとお二人とも幸せです。 そういう強いこだわりのある方は、言っても治らないどころか喧嘩になってしまいそうな気もしますしね。

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。譲りあいはすてきだなと思います。 お互いおもいやる気持ちのカップルはうまくいくと思いますし。残念ながら彼はこだわりは椅子だけではないですね。 自分の行きたいとこしか行かないししないですね。

回答No.4

>普通どちらに座るのか うちは… 適当です(笑 なんとなく先にお店に入ったほうが奥の席になってます。 >私の彼は「俺こっちじゃないと嫌だから」と毎回ソファーの席に座ります。 でも、これを言われると… 俺様自己中男は嫌いなので 私は嫌だなぁ~と感じますよ~。(笑 young22さんもチョット嫌だなぁ… と感じたなら、相手を冷静に見つめ直す良い機会やも(笑

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ自己チューなのは当たっていますね。 食べる店も今日はここは嫌とかその日の気分でかわります。 彼が食べたくない時はお昼ご飯抜きもありました。

関連するQ&A

  • レストランなどの座席のポジショニング(?)

    レストランなどの座席のポジショニング(?) 家族と結構仲が続いて外食に行くこともあります。 兄弟で焼肉屋に行ったらカウンター席、ディナーで忙しい時間を過ぎたファミレスに飯食いに行ったら4人掛けのイス側じゃなくソファー側に座りましたが、親と外食に行くとまず奥の席に案内されます。 マニュアルとかあるんですか?

  • 野球場の座席について

    内野席など背もたれつきのイスですと背もたれに手かけたりして出入りすればいいのですが東京ドームの外野席の場合背もたれも無く列と列の間がせまいのですが東京ドームの外野席座った事ある方他の球場で同じような席など座った事ある人意見是非お願いします。 東京ドームの外野席に飲食もって座席に戻るのがちょっと毎回大変です・・・

  • コートを椅子の背に掛けるのは駄目?

    こんにちは。 いきなりですが質問させて頂きます。 先日ホテルのフレンチレストランに行った時の出来事なのですが、 席に案内され、コートを空いている椅子の背もたれのところに掛けたところ、 ボーイさんにたたまれて椅子に置きなおされました。 コートを背もたれに掛けるのはマナー違反ですか?気になるので教えてください!!

  • レストランでの順番待ちの時

    別のカテゴリーで同じ質問をしたのですが、もう1度質問させてください。 皆様のご意見を頂けたらと思います。 先日、友達とレストランの空席待ちで、 入り口の椅子(5脚ありました)に座って待っていました。 その時の状況はこんな感じです。 右から 1番→空席 2番→女性(私たちよりも前から待っている人) 3番→私 4番→私の友達 5番→空席 その時、新しく2人の女性がやってきたのですが、 空席待ち用の椅子は1つしか空いていなかったので、 お互いに遠慮しているのか、結局2人とも立ったまま待ち始めました。 でもふと見ると、私の隣に座っていた女性(私たちよりも早くから待っている女性)の 隣の椅子が空いていたんです。 その人が席をつめれば椅子が2つ空くので、新しく待ち始めた女性が2人とも座れると思い、 『席をつめてもらえませんか?』とお願いしたところ、 『もう1人来るので。』とのことでした。 『あ、そうなんですか。』と私は言い、その時はあまり気にしなかったのですが、 後になってだんだん疑問に感じてきてしまいました。 私としては、メ今その場で待っている人モが優先的に座れば良いと思うのですが、 実際のところはどうなのでしょう?

  • レストランにペットを持ち込むのはどうかと思うのですが?

    今のレストランに5年勤めていて初めてのことなので皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問します。 今日、常連のお客さんがきてはじめは車の中に犬を 置いていたのですが心配になってきたようで とうとう犬を店内に連れてきました。 はじめは、床に座らせていましたが自分たちの食べているのをもの欲しそうな顔で見ていたようで飼い主もかわいそうに思ってきたのか自分の分を少しあげていました。 そのうちに犬のほうが場所に慣れてきたようでソファーの上にのぼり一緒にきた人の食べ物を欲しそうな顔で見ているようになりしまいに飼い主がテーブルのお皿に残っているものを差し出したので犬は喜んで食べていました。 これは、今日の出来事なんですが皆さんどう思います? うちのオーナーもいくら常連の客だからといって注意の 一つも出来なかったのかと思います(料理長に聞くと何年か前にも同じことがあって、ゆったんだけどなーとの事) お客のほうもいくら周りに他の客がいないからといって そんなことありと思ってるのかな? ちなみに自分も犬を飼っていて、食事のときは家族全員 が食べ終わらなければ犬に食事をあげません。 人が使うソファーやいすなどにも座らせません。(一度許すと自分のものだと思い込んで他の人が使おうと思うと吠えるようになるのと主従関係が壊れる原因にもなりかねないので) 皆さんどう思いますか?自分は調理場から見ていてちょっと許せなかったので・・

  • この男性は本当にモテると思いますか?

    見た目はちょっとジャニーズというかかわいい系なのですが 何回かデートしているのですが ・食事後に半分渡すと受けとる ・チェーンの店が好きで連れてかれる ・外食時椅子に座るとき奥のソファー席に座る。 等があります。 別に人それぞれだから良いのですが 自分では何度も「最近モテる」とか「昔よりはモテる」と言います。 このデートの仕方で本当にモテるのかと疑問なのですが あまり関係ないのでしょうか?

  • これって痴漢?みなさんならどうしますか?

    こないだの資格予備校の講義の時の話なんですけど私が普通に講義を受けててふと後ろを見たら後ろの席の人が私のスカートのはしっこを指でちょんちょん触ってました。(イスにすわった時に広がったスカートのはじを背もたれと座るところの間から)その教室の前と後ろの席が近いしそんなに手をのばさなくても簡単に届くのではじめはたまたまかなと思ったのですが何度もあったので偶然じゃなく故意でした。嫌だったんで私がチラッと見たらやめました。体にはまったく触ってなかったんですが…これって痴漢でしょうか?体に触ってないからそういうには言い過ぎでしょうか?もしその時わたしが警察にいっていたら逮捕できたんでしょうか?また皆さんが私の立場ならどうしますか?私のこの対応は適切だったのでしょうか・・?大声を出したりした方がよかったんでしょうか…?とりあえずその人からは離れようと思うのですが・・・

  • ワガママなだけですか?

    ワガママなだけですか? 好きな人と食事へ行くと 彼はソファ側、私は椅子側(通路側)に必ず座ります。 同い年の二十代後半です。 今まで彼氏や同僚や家族など(歳上ですが) 二人で食事へ行くと 私は必ずソファ側に座らせてもらえていたので それが当たり前になっていて 彼が、真っ先にソファ側に座ると え?なんで??って残念に思ってしまいます。 そして、男性と来ているのに椅子側に座っている事が恥ずかしく感じてしまいます。 かといって、 私そっちがいいなー!と言えるわけでもなく そっかぁ、こういう人なのかぁ、と諦めて なにも言いませんが・・・ 他にも似たような感じで いままで男性が当たり前にしてくれた事を 好きな人はしてくれないので 毎回ガッカリしてしまいます。 いままで甘やかされてきた私がワガママになっているだけですか? ワガママになっているだけなら、自分の考えを改めたいです。 どう思いますか?ご意見お願いします。

  • たまに行く小さなレストランで隣の会話

    昼食に1人で入ったところ若奥様らしい2組の隣の席に案内されました。注文し待っている間、隣の会話が聞こえてくるのですが内容がいわゆる「嫁姑問題」の愚痴で義母を罵倒する内容で、非常に不快でした。離れた場所に空席があったので席を替わりたいくらいでしたが、席を替われば、彼女らがその理由を察するでしょうし、私個人が我慢すればいいやと思い、ずっとスマートフォンをいじって過ごしました。店の人に席を替わりたいというのが億劫だった部分もあります。 結果、結構好きな食事なのですが今回はあまり美味しくなかったです。 彼女らの声の大きさは普通より小さめでしたが、距離が1m程度なので聞かないのは不可能です。 このような場合、みなさんはどのように行動しますか?

  • ソファには男女どちらに座りますか?

    女性と男性のカップルが 飲食店でソファ席と普通の椅子なら ソファには男女どちらに座りますか? 女性をソファ席に優先させるのが 普通でしょうか?