• ベストアンサー

コートを椅子の背に掛けるのは駄目?

こんにちは。 いきなりですが質問させて頂きます。 先日ホテルのフレンチレストランに行った時の出来事なのですが、 席に案内され、コートを空いている椅子の背もたれのところに掛けたところ、 ボーイさんにたたまれて椅子に置きなおされました。 コートを背もたれに掛けるのはマナー違反ですか?気になるので教えてください!!

noname#202473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.3

サービスを仕事にしている者ですが、ちょっと自信がないのでご容赦ください。 マナー違反ではないのですが、他のお客様から見た感じが良くないのでお預かりするか、畳んでイスの上に置きます。 イスに掛けたままですと、「この店は気が利かない店です」と他のお客様に言っているようなものなのです。 一応お預かりする、または畳む際の言い訳として、「汚れますので」と言いますが、中には「汚れても大した物じゃないんでいいですよ」と言われる場合があるんですが、「そぉいうことを言ってるんじゃないです^^;」と心の中で言ってますね。 もしそのお店を気に入っているのでしたら、お店の評価を下げるようなことはなさらないでくださいね。 余談ですが、「コート」や「帽子」は屋外で着用する物です。 本来のマナー上、建物に入る前に脱ぐのが礼儀とされています。

質問者

お礼

なんか私はとても恥ずかしいことをしてしまったみたいですね(汗)食事に誘って頂いた方はマナーにも詳しいみたいで、最初から畳んで置いていました。その方にも恥ずかしい思いをさせてしまいましたよね。。以後気をつけます。とても参考になる回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

ホテルのような所だったら、クロークに預けるのが普通です。そうじゃない場合も、高級な店なら入る前に預けるか、持って入る場合は、畳んで椅子の上ですね。それが一般的のようです。仕事の新人研修の時に取引先を訪ねて応接室に通された場合は、肌に付ける側を外に出して畳んで置くと聞いたことがあります。 外側は外を歩いているときに埃や雨などが付いて汚いのでそれを、相手先のソファーに着けないために外側を中にして畳むのだそうです。

質問者

お礼

下記にも書きました通り、預かってもらえなかったので・・。(お店が空いていたっていうのもあるのかな) やっぱり、畳んで置くのが一般的なんですね!知りませんでした。。恥ずかしい思いをしました。これからは気をつけます!!回答ありがとうございました☆

回答No.1

ホテルに行ったのであれば普通は上着お預かりしましょうか?と向こうから聞いてきますよ。それか、あなたが食事の途中に上着を脱いだのであればたたまれて椅子に置いていくでしょう。背もたれに掛けておくとお店の方が万が一汚してしまったりする場合があったり、見た目にもあまり好ましくないからです。

質問者

お礼

お店に入った時に、友達がコート掛けるトコありますか?ってお店の人に聞いたら、横から椅子を持ってきて、ここへどうぞって言われたんです。で、友達が椅子の上にスーツの上着を二つ折りにして置いたので、その上に乗っけるのも失礼かと思い、背もたれにかけたのですが・・。なんかはずかしい思いをしました(恥)