• ベストアンサー

駄菓子屋の店先にあるガラス瓶の名前を教えて下さい

戦前駄菓子屋の店先に置いてあったガラス製の菓子の入っていた ビンの名前をお教え下さい。 現在同じ形の海苔の入っている入れ物はポリ容器というと知りました。 もっと味のある名前だった記憶があります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

#1です。 「味のある名前」で猫瓶だと決めつけてしまったのですが、 海苔の瓶は四角くて縦長のものが多いですよね…。 こちらの瓶の名前を探してみたのですが「角瓶」としかわかりませんでした。 http://hirotaglass.shop-pro.jp/?pid=49095293 余談ですが、煎餅屋などで見かけた真ん丸の瓶は「地球瓶」というそうです。 http://takamura-can.co.jp/item/2006500108168/ http://item.rakuten.co.jp/kitchensanki/h078-2/

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ttp://auctions.search.yahoo.co.jp/search/%E8%8F%93%E5%AD%90%E7%93%B6/0/ 菓子瓶 だと せんべいびん だがしびん http://okwave.jp/qa/q1872746.html 駄菓子屋によくあるガラスの瓶

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

今40代の私が小さかったころは「猫瓶」と呼んでいました。 お探しのものと同じだとよいのですが…。 http://takamura-can.co.jp/item/2006500200169/ http://hirotaglass.shop-pro.jp/?pid=49095290

関連するQ&A

  • 駄菓子の名前が思い出せない

    今度、駄菓子屋を開くのですが、駄菓子の名前が思い出せません。 プラスチックの容器に仕切られて入っていて、ソーダ味の小さいお餅みたいなのを、付いている爪楊枝で食べるものです。 ご回答、お願いします。

  • 教えてください(お菓子の名前)

    昔、スーパー等で見かけたケーキ菓子の名前を思い出せません。 曖昧な記憶なんですけど、ふわふわなスポンジケーキを重ねたような 山のような形だったか、花のような形だったか・・・。 中にクリームが入っていたのと、ただ粉砂糖が振ってあったものと 別々な記憶だったかもしれません。 どこのメーカーのものかも思い出せないのですが・・・。 もし名前もわかる方がおられましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 気になって仕方ありません(^-^; 宜しくお願い致しますm(__)m

  • お菓子の名前

    スーパーのお菓子のコーナーにあったりなかったりするもので ∞の形をしててショウガっぽい味がして白い砂糖のコーティングみたいなのがしてあります。 硬いお菓子です。 せんべいがおいてあるところにだいたいおいてあります。 名前教えてください。

  • 透明プラスチック容器

    味海苔や駄菓子等が入っている、広口の大きな 透明プラスチック容器の名前を教えて下さい。

  • 菓子のなまえ

    海外の菓子だとおもいます。ビールのつまみになりそうな。たぶんプレッツェルの類で、土管を砕いたような形のものです。味は甘みと塩味がまざっていて、固く、砕いてかじるような(プレッツェルと同じような硬さ)です。手で摘んで食べますが、指に粉がついて、これを舐めるのもまた美味しいです。この菓子の名前を覚えてらっしゃる方はいらっしゃいますか?

  • 昔懐かしいお菓子だけど、ちょっと違うなぁ・・・

    先日デパートで、懐かしい駄菓子の催事が行われていました。レトロブームが始まってから、駄菓子の復活が目立ちますよね。 私はお菓子が好きで、子どもの頃に駄菓子もよく食べたので、こういった復活は嬉しいものです。 でも、やはり昔とは何かちょっと違うんですよね。 例えば、「ラムネ」。 味も少し甘さが控えめになったような気もしますが、それよりも入れ物が殆どペットボトル系に変ってしまったことが、一番違いを感じます。 ラムネはやはりガラス瓶でないと、ラッパ飲みする時のキンキンに冷えた感触が違うんですよね~ だから、たまにガラス瓶のラムネを見つけると、嬉しくなります。 味・外観・売っている所・値段・・・ 何でも結構ですので、こんなところがちょっと違うなあ~と思うことがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スナック菓子の名前

    昔食べていたスナック菓子の名前がどうしても思い出せません。 短いスティック状で四センチ位の長さ、幅は一センチ弱でちょっとぼこぼこした 形です。バーベキュー味とかがあったような気がします。(味のパウダーがスナックにかかっている) 今販売しているかは不明(菓子会社のHPを一通り見てみましたが見当たりません でした)ですが、私が食べていたのは10年位前です。 袋は普通のポテトチップスの袋よりちょっと小さかったような・・? こんなあやふやな記憶しかないのですが、わかるかたいらっしゃいますでしょうか。名前を言われたら確実にわかると思います。よろしくお願いします。

  • 好きだったあの駄菓子の名前は?

    子供の頃好きだった駄菓子でどうしても名前の思い出せないものがあります。 誰に聞いても知らないと言われ、ネットでもお店でも見つかりません。 値段が30円位で確か青いパッケージに顔のついたコーンのキャラクターが書いてあって、「コーンなにおいしくなりました」(うる覚えの為、間違っていたらゴメンなさい・・・)というダジャレを言っているんです。 でかい小判のような大きさでコーンポタージュ味のおせんべいのようなお菓子です。 また食べたいなぁと思うのですが、現在販売されているかもお菓子の名前さえ分かりません・・・ 覚えている方みえましたら教えていただけたらと思います。

  • ペラペーラという名前のお菓子

    もう20年以上も前だったと記憶していますが、 ペラペーラという名前のお菓子があったかと思います。 スライスチーズのような形状で、ヨーグルトのような味だったかな。 ご存知の方いらっしゃいますか? どこのメーカーでしたでしょうか? この名前で検索しても見つからなかったため、別の名前だったのかもしれません。

  • 昔売ってた、ハイチュウに似たお菓子

    もう20年ほど前だと思いますが、ハイチュウにそっくりなお菓子を食べた記憶があります。 パッケージや形、値段等も似ていて、味は柑橘系の味だったことしか覚えていません。 ハイチュウかどっちを買おうか悩んだのでハイチュウではないのは確かです。 名前が思い出せません。知ってる方、覚えている方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう