仕事に落ち込む|49歳主婦の働き続けるモチベーションを向上させる方法

このQ&Aのポイント
  • 長年、家庭の助けのために仕事をしてきた49歳の主婦。しかし、採用されると自信がなくなり落ち込んでしまう悩みがあります。朝起きると呼吸困難になるほどの苦しさにも悩まされており、仕事に行くのが嫌になってしまっています。他の職場に応募しても採用されないことが続いており、自分に向いていないのではと考える日々が続いています。そんな中、診療内科の先生からは割り切るか諦めるか、続けることが大切だと言われています。自分に自信をつけるためにはどうすれば良いのでしょうか。
  • 49歳の主婦が採用されると自信を失い、落ち込んでしまう悩みを持っています。朝起きると呼吸困難になるほどの苦しさに悩まされ、仕事に行くことが嫌になってしまっています。他の職場に応募しても採用されないことが続いており、自分に向いていないのではと悩んでいます。そんな中、診療内科の先生からは割り切るか諦めるか、続けることが大切だとアドバイスを受けています。自分に自信をつけるためにはどのような方法がありますか。
  • 49歳の主婦が採用されると自信を失い、落ち込んでしまう悩みを抱えています。朝起きると呼吸困難になるほどの苦しさにも悩んでおり、仕事に行くのが嫌になってしまっています。他の職場に応募しても採用されないことが続いており、自分に向いていないのではと考えています。診療内科の先生からは割り切るか諦めるか、続けることが重要だと言われています。自分に自信をつけるためにはどのようにすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に落ち込む

49歳の主婦です。 長年、家庭の助けの為にと仕事をしなくてはと思い、いつも仕事を必死でさがしているのですが、 でも採用されるとどうしてもすぐに私には無理な仕事だと思ってしまい落ち込んでしまいます。 今までは何とか乗り切ってきたのですが、ここ数年朝起きると呼吸困難になるぐらい辛くなり 仕事に行くのが嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 今はお昼からの仕事に変わり、朝の苦しさもお昼までには回復し仕事に行っていますが、 やはり、自分には向いていないのではと考える日が続いています。 でも、他の所に応募しても採用されないことばかりで 仕事があるだけでも有難い事だと思い続け乗り切っています。 他に変わっても同じことだと重々分かっております。 診療内科の先生にも割り切るか諦めるか出来ないなら出来ないで続ければと言われています。 どうしたら自分に自信がつき仕事を続けていけるのでしょうか・・・ 文章足らずで申し訳ありませんが良いアドバイスあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに仕事には向き・不向きがあります。 違うジャンルのお仕事に挑戦してみては? 私も接客業や事務をしたことがありますが、電話恐怖症で毎朝吐き気と頭痛で続けることが出来なくなりました。。。 でも電話を取らないで済む運送業では驚くほど調子が良く、自信が付いて仕事を続けています。 最初は体力的に辛いとは感じましたが、今はもっと給料のいい会社への転職を考えるほどです。

moumama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 早々のご回答有難うございます。 そうですね。違うジャンルですか・・・ 私も事務やコールセンターなどの仕事を探してやっていましたが いくらメモをしても憶えられず、時間がたつばかりで 上司にもいつもトロイと言われてきました。 一度、工場でも働いた事があるのですが やはりそこでも手が遅いとたらい回しされました。 何の職に就けばいいのか全く分からない状態です。 何か違うジャンルの仕事を探したらいいんですね。 有難うございます。 今から仕事なんですが、精神的な頭痛で頭がキュッと締め付けられています。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに仕事には向き不向きありますが、どの仕事をしても苦労はつきものです。質問者様の仕事の内容が分かりませんが。 私は工場でプレス機や卓上ボール盤(上から刃が出ているドリル)を扱う仕事をしておりますが、熱中症になってもおかしくない環境で作業しています。それでも熱中症にはなりません。それは、水分補給を怠らないという対策をしているからです。少し話がそれましたが、苦労とやりがいを天秤にかけてやりがいの方が大きくなってくれば、仕事が楽しくなりさらにやる気も起こると思います。 製品によってプレス機の使う部分が変わってきますので、一目で分かるよう金型に注意書きを貼っています。後は自分が今現在何の製品の加工をしているのか常に意識しておくようにしています。 何事も確認を怠らないことも大事だと思います。私は指差しと声出しで行っています。 私の仕事でミスをすると材料を廃棄しなければならず、会社に損失を与えてしまうので、そこも意識するようにしています。 私は一人暮らしですし、将来結婚しても自分が収入を得なければ生活できないと強く思っていることも仕事を続けられている理由だと思います。

moumama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 その後、自分を見つめ直しいろいろ考えていました。 今も相談当時の仕事を続けています。 私は主人がいるので、その甘えがあるのでしょうね。 でも、仕事の面で気づいたことがありました。 私は、元々工場の仕事は嫌でした。 その為、35歳を過ぎた頃から簿記やパソコンの資格を取り事務をやっていました。 が、どうしてもいつも行き詰っていました。 私の好きな事は人と接する仕事だと思いながら、営業は嫌だし販売も向いていないし・・・ っと何が一番良いのか分からずに来ていました。 私は人と話をすることがとても好きです。 今はコールセンターでお客さんに文句を言われながらも仕事をしている状態です。 でも、やっと私にはこの仕事が1番なんだと思えるようになりました。 私はしゃべることしか出来ない人間です。 その私から今の仕事を取り上げたら何が残るのだろうと考えれるようになりました。 向いていないと考えるのではなく自分自身でどうやってこの仕事に向き合っていけるかと 思っていかなければと思うように変わってきました。 私の考えはとても今までは甘ちゃんでした。 もっと、自分を強くもたなければいけない事に気づきました。 有難うございました