• ベストアンサー

重複診療とは?至急です

朝起きた時に何か胃が重いなと思い、内科に行きました。 そこでよく分からないな~軽い胃もたれでしょうと曖昧な診察をされレバミピドとモサプリドを処方されました。 そして、朝の分の薬を飲み2時間程度たったのですが...腹痛がすごいです。 すごくお腹が痛いです、痛すぎて脂汗がとまりません( ̄▽ ̄;) そして、なんとなく朝に行ったお医者さんが頼りないので、少し遠いのですが昼から消化器内科のある病院にいこうと思いました。 そうしたところ、親から重複診療になるんじゃないの?お腹が痛くても我慢しなさいと言われました。 そもそも、重複診療という言葉自体聞きなれないのですが、私は昼から病院に行くことも出来ずガマンするしかないんでしょうか。

noname#220506
noname#220506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

重複診療は同じ症状について複数の医療機関を受診する行為です。 複数の医療機関を受信すると余計な医療費が掛かる上、一つの症状に対して複数の薬が処方され薬の無駄が出たり、必要以上に薬を飲むことで副作用が出るなどの問題が生じるので重複診療はダメだとされています。 ただ、症状が悪化ているのであれば再度受診する事は問題ないと思います。 再度受信する場合は、先に受信した医療機関で処方された薬を持って行き、この薬を飲んだけど改善しないと言う事を伝えましょう。 最も理想的なのは、先に行った医療機関に再度出向き、更に詳しい検査ができる医療機関を紹介してもらい、紹介状を持って受診しに行くことです。

noname#220506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午後から病院に行ってきます。 本当にありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.2

     先ず、「重複診療」とは、ある病気で、同時に複数の医療機関にかかることをいいます。初めにかかった医師の診断や治療に納得できなくて、別の医師を訪れるというのはいいほうで、なかには次から次へと病院の“ハシゴ”をする人もいます。  これは次の理由から禁止されているようです。   (1)重複診療は患者にとって大きなマイナスとなります。  病院を転々としてしまうと、それまでの治療は中断し、次の病院ではまた検査からやり直さなくてはならない恐れもあります。 (2)薬・注射の重複による弊害も心配されます。  一般に医師が扱う薬は、市販薬より強い薬効を示すものが使われていますから、重複診療で必要以上の注射をされたりするのは非常に危険です。  医師の治療などにどうしても納得できないときには、そのことを医師に伝えて話し合ってみましょう。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.toshiba-kenpo.or.jp/kenponet/shikumi/muda.html
noname#220506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 診療科が多すぎる

    先日母親の付き添いで病院を訪れた所診療科目の多さに驚きました。内科だけで総合内科、一般内科、消化器内科、循環器内科、神経内科、心療内科、まだあったと思います。母親の事が心配で少し大きな病院に来た事が失敗だったのでしょうが、其々の内科事で受付が違い迷いました。昔と違い今は何故こんなに診療科目が別れているのでしょうか?私達でも迷うのに、お年寄りは大変ですよね。 ちなみに私の行った病院には総合案内所はありません。

  • サワーで腹痛になります。

    サワーで腹痛になります。 夕食時にお酒を飲みますが、サワーだと最近よく腹痛になります。胃が締めつけられる感じです。 トイレで、お腹を抱え込むように丸くなって我慢するんですがその間、脂汗が止まりません。 いつも5分位我慢するとそれまでの痛みが嘘のように消え、その後は普通に飲酒、食事ができます。 スポーツドリンクを飲むと(薄められるのか)痛みが早く治まるときもあります。 ■質問です。同じような症状の方いますでしょうか?また飲み方に注意が必要でしょうか? ちなみに…2、3年前、神経性の腹痛が多かった時、念のため胃カメラを飲みました。 問題はありませんでしたが、私の胃の特徴として、歳のわりに胃の下側のシワシワ (消化しやすくするためにシワがあるそうな)がなく平らと言われました。 お酒の刺激に胃が耐え切れなくて腹痛になっているんでしょうか。。。

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 右背中痛。診療所でもいいでしょうか?

    ここしばらく、右の背中のわき腹に近いところが1点だけ痛いという症状が続いています。 我慢できるぐらいの痛みでした。 ところが、夕べから、キリキリとした痛みが強くなりました。 眠るにも、どちらの方向を見ても痛むために、市販の鎮痛剤を飲み、なんとか治まりました。 しかし、4、5時間経つと、また痛みがぶりかえしてくるの繰り返しです。 少し、胸のむかつきもあります。 ネットなどで調べると、胆石の症状に似ているようなのです。 家の近くに消化器内科の診療所があるのですが、そちらに行っても検査できるものでしょうか? それとも、もう少し大きな病院でないとダメでしょうか? 実は0歳児をかかえてまして、病院に行くとしたら、どなたかに預かってもらっていくことになると思うので、できれば短時間で済む開業医がいいのですが、ここで診断がつかず、即紹介となると、二度手間になり、余計時間がかかってしまうので、どちらがいいか悩んでいます。 私が、通院したことの有る総合病院の内科は、朝イチで行っても、午後までかかってしまうので、この長時間は子どもがもたないと思うんです。 胆石などの検査は、町医者でもできる比較的簡単なものなのでしょうか?

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • 腹痛・下痢・・・過敏性腸症候群??

    一緒に住んでる方の体なのですが35歳の男性です。先月まで無職でした。 今月に仕事先を見つけて勤め始めています。そこでなんですが。 今までの生活の中では異常はなかったのですが 仕事に勤めはじめるようになると 毎朝、腹痛・吐き気・下痢になります。 トイレに行くと20~30分は出てきません。 極度の緊張からかもしれないと思ってました。 食欲も減り朝食だけはのどが通らず食べられないようです。 お昼ごはんは何とか食べられ夕食はなんともなかったように食事を済ませます。 精神的なことも重なり過敏性腸症候群なのかな・・・と思っています。 こういったケースは過去に何度もあるのですが、病院に行き受診のたびに 違ったところを診られ、 胃腸関係を見てもらえなかったそうです。 症状は朝昼と食欲減退、吐き気・下痢、腹痛・不眠もあるようでしきりに眠いといってます。 胃が気持ち悪い・むかむかすると言っています。 ですが仕事から帰ってきた後や夜になるとなんでもなかったかのようになります。 どういったことがみられるのでしょうのか? とりあえず消化器科もしくは心療内科へ 受診がいいのかなと思いましたがどうなのでしょうか? もし診察を受けるとしたら、どの診療科目が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 受診のタイミングと何科にかかるか?

    現在中学三年の女の子です。 最近よく「おなかが痛い」と言います。 排便を伴う腹痛のときは良いのですが トイレには行きたくない(いっても出ない) 便秘はしていない そんな状態での腹痛がよくあります みぞおちから胃の辺りが痛くなるようです。 すぐに収まるときとそうでないときとがあります。 症状がいつも出ているわけではないので病院に行く タイミングがわかりません やはり痛いときでないと病院にいってもわからないでしょうか? 何科を受診したら良いのかも迷っています。 小児科? 内科? 消化器科? アドバイス よろしくお願いします。

  • 37歳OLですが、昨夜から胃もたれがしています。

    37歳のOLです。普段から胃腸は丈夫な方だと思うのですが、昨夜からめずらしく胃もたれがしています。昨夜20時頃、実家で母が作ったおでんを食べました。おでんのだし汁も飲みました(うちは薄味なので、だし汁も飲めます)。 それから22時頃に部屋でDVDを座って見ながら、どうも胃がもたれるなぁと思いつつ、知らない間にソファーで横になって寝ていました。 今朝起きてからも、どうも胃が重いと思いつつ、シャワーをあびた後、お腹がなったので(笑)「あ、お腹が空くんだからちゃんと消化はされているんだ。大丈夫みたい」と思い、朝食を食べたら、また今・胃もたれしています。 明日の夜は会社の飲み会があるので、それまでには治したいのですが、今日お昼からの食事で気をつけたほうがいいことは何でしょうか? 出来れば食事を摂らないようにするか、消化のよいおかゆなどにしておいた方がよいのか是非アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 ※本日は木曜日で病院が午後休診のため、出来れば自力で治したいと思います(笑)

  • 胃を動かす方法

    胃もたれがひどく、胃カメラで見てもらうと、ひどくただれていました。病院で消化薬や胃を動かす薬をもらって飲んでいますが効き目がなく、今度バリュウムを飲んで追跡検査をしてもらうと、胃下垂なうえ、7時間たってもまだバリュウムが胃にのこっており、胃がほとんど動いていないことが分かりました。これでは胃もたれもするわけですね。どうしたらいいか聞いたのですが、返答はなくしばらく様子みましょうと言われました。消化のいいものを食べ、食べ過ぎないようにしても、胃もたれは良くなりません。テレビで、食事前にお尻ふりふりすると胃が動くと言っていたので、それもしていますが効き目はありません。他に胃を動かす方法はありませんか。

  • 吐き気・胃もたれ・むかつきが一週間…

    20代の社会人です。 先週、電車に乗った時急に動悸がして吐き気が来ました。(吐く前の軽いパニックみたいな) 結局吐くこともなく、ドキドキしながらやり過ごし それからずっと胃もたれが一週間収まりません。 朝起きるとドキドキして食欲もなく 食べても吐きそうになり「おえっ」ときてから咳のみで、胃液か唾液ばかりが出ます。 それから少ししか食べれません。 お腹がすいた感じはしますが、いざ食べると「うっ…もういい」感じです。 活動しててもずっと食べたものが胃に残り、水腹のような感じがとても苦しいです。 市販薬はセルベールとガスター10を飲み続けましたが スッキリせずムカムカが残ります。 熱はありません。便秘がひどいわけでもなく、毎日排便はあります。 昨日、起きると運動をした覚えがないのに上腹部が筋肉痛のように痛く 笑ったりお腹をのばすと筋肉痛が痛みます。 その日の仕事終わりに、夕方に内科の院に行きましたが触診と聴診のみで お腹が張ってないことと 消化している音が聞こえるから胃腸の活動はしている、 とのことで胃腸薬のみで様子見になりました。 (ビオスリー・セレキノン・ムコスタ錠) その薬を飲み始めてまだ1日ですがあんまり変わらず辛いです。 朝のドキドキはなくなりました。 このまま一週間続くならもう一度病院に行き治したいです。 その場合やはり内科でしょうか?(病院変えたいです;) それとも専門の消化器科へ行くべきでしょうか? ちなみに今月の生理が終わったあとのことなので妊娠はないかと思います。

専門家に質問してみよう