• ベストアンサー

診療科が多すぎる

先日母親の付き添いで病院を訪れた所診療科目の多さに驚きました。内科だけで総合内科、一般内科、消化器内科、循環器内科、神経内科、心療内科、まだあったと思います。母親の事が心配で少し大きな病院に来た事が失敗だったのでしょうが、其々の内科事で受付が違い迷いました。昔と違い今は何故こんなに診療科目が別れているのでしょうか?私達でも迷うのに、お年寄りは大変ですよね。 ちなみに私の行った病院には総合案内所はありません。

noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療関係の知見や技術は、文字通り日進月歩しています。 一人の医師が全てに精通することは不可能ですから、自然、専門科が分化し、大病院の診療科目も多岐に亘ることになります。 開業医でも各病院と連携しており、医師会を通じたり医学校の同窓生で懇意にしあったりと、公的にも私的にも相通じる関係者です。 救急で無い限り、いきなり大病院を訪れるよりも、開業医の紹介状を貰って行く方が困らなくて済みます。 開業医は紹介状を書くに当たって、紹介先の予約も取ってくれます。 この様な手続きが、近く法的に制度化される情勢です。 小生は、内科診療に関しては、20年近く前から掛かり付け医の紹介状を利用しています。

質問者

お礼

詳細なアドバイス有難う御座いました。母親が心配な余り大きな病院を選んでしまい、母親にも迷惑をかけてしまい申し訳なく思います。自宅近くで病院を探して受診したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通です。 病院が分けたんじゃなくて、そこに来る客が血液のことについて聞きたいやら、胃だけが痛いんだがやら 変に偏った知恵つけて、専門に見てもらおうと病院に要望したので 病院側もそれならと、各分野に特化した人を置くようになったのです。 医者になる人も総合的に内科の勉強するより1ジャンルに特化したほうが早く専門医になれますからね。 何もかも判って複合的に内科医なんて完璧超人を作るよりはよほど楽ですから。 それにそうでもしないと、利用者は増える一方でさばけません。 患者が100人来て、何でもわかる内科医2人じゃ100人目の客はいつ見てもらえるのでしょう?

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。母親の状態が今までにない症状だった為私自身が焦ってしまったのかも知れません。