休職で朝が辛くなった!眠剤のせい?ストレスのせい?

このQ&Aのポイント
  • 休職した最近、朝の目覚めが悪くなりました。休職前は早朝覚醒があり、眠剤のサイレースも効果的でしたが、休職後は眠気と疲れがあり眠れない状態です。薬の変更はしておらず、生活リズムも変わっていません。休むことがストレスになっているのでしょうか?同じ経験がある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 休職後の朝の目覚めが悪くなり、眠気と疲れに悩まされています。休職前は眠剤のサイレースが効果的で早朝覚醒もあったのに、休職後は眠れず、生活リズムも変わらずです。薬のせいではないと思いますが、休職がストレスの原因なのか心配です。同じ経験のある方からアドバイスをいただけると助かります。
  • 最近休職したことで朝の目覚めが悪くなり眠気と疲れが続いています。休職前は早朝覚醒があり、サイレースという眠剤が効果的でしたが、休職後は眠れず、疲労感が取れません。薬の変更や生活リズムの変化はなく、休むことがストレスになっているのかもしれません。同じ経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職したら余計に朝が辛くなった

うつ状態で最近休職が決まったものです。 今までは早朝覚醒がありました。(通常より2時間ほど早い目覚め) 眠剤はサイレース1mgです。 サイレースはキレがよく、目覚めは悪くありませんでした。 休職が決まってから、目覚めが悪いです。 今までで一番悪いです。 いつも起きる時間に目が覚めても、ひどい眠気と疲れです。 休みなんだから二度寝してもいいはずなのに、寝れません。 日中も疲れて眠いのに、横になっても眠れません。 休職が決まってから突然こうなりました。 薬の変更は長いことないので、薬(抗うつ薬と眠剤)のせいではないとおもいます。 休職したからといって生活リズムは変えていません。 (まだ休職が決まって数日しか経っていません) このような場合、休むことがよけいにストレスになっているということでしょうか? 仕事を続けたい意思もあり、早く休職を切り上げて働いたほうが精神的にいい気がします。 同じような経験がおありの方いらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今までは、朝の出勤をすることで、緊張感があり、目覚めがよいという認識なのでしょう。  休職が決まった時点で、出勤することの緊張感が無くなり、それによって本来の病状が出てきたと思います。  今の状態で、しっかりと休養をとり、生活リズムがしっかりするように睡眠をとることができなければ、復職は難しくなります。  睡眠時間をたっぷりと取ったのちに生活リズムを確保するようにしましょう。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足というか、もうひとつ質問を… 実は休職してから変化した症状がもう一つあります。 休職前は仕事以外はほどんどぐったりして、横になってました。平日も休日も活動する気力もありませんでした。 が、休職してから全く落ち着きがありません。 じっとしていられず、流石に繁華街には行く気にはなりませんが、自転車で片道30分くらいかかる大型スーパーに行ったり、市内の図書館をめぐりまくってみたり…。 仕事をしていたときには考えられないような活動量です モヤモヤしながら活動しているため、躁転ではないです(ハイな気分ではないです) もともと躁の気はないです。 元々自己判断ですが非定型うつなのかな(20代女なので)と思っておりましたので、仕事からの開放感で好きなことならできる、という状態なのかなともおもいますが、それよりも必死な感じが強く、楽しいかというと「どうだろうな?」という感じです。 疲れてるのに止まれない!といいますか…。 これも本来の病状が出てきたひとつかもしれませんか? ひきこもってばかりもいけないし、数ヶ月仕事以外できない状態で体力低下も著しいので(元々ヨガ・登山が趣味だったので体力つけたいのです)ガンガン動いてしまってもいいでしょうかね? 当然ですが医者に聞いているわけではいないので、あくまで個人の見解で構いません。 もしご覧になりましたらお答えいただけたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず 今の状態を医師と相談してください。 躁鬱状態の躁の状態かもしれません。 これはあくまでも、勝手な想像ですが、 今までの睡眠時間が足りなかったのではないでしょうか? それでも、会社に行くことで、無理に起きる生活を強いたわけで、休息することで、睡眠時間が増えたのではないですか。 その時に、人間の体は、本来の体調の回復よりも、習慣としての体調の回復をしようとすることがあります。会社に言ってある程度の体力を使うことを、日中の動きをすることで習慣の回復をしようとしているのではないかと想像します。 であれば、本来の体調の回復をすべきです。 まず、睡眠をしっかりととり、薬に頼らずに、7時間半から8時間の睡眠をとるようにすることです。(☆) そのためにはしばらくの間、10時間程度の睡眠が必要かもしれません。(☆)ができるようになるためには、運動したい、活動したい要求を抑えることも必要です。そのような生活リズムを作ることは、一人では無理ですから、医師と相談しながら行うことが必要だと思います。 焦らずに、じっくりと治すことを考えてください。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医があんまりアドバイスをくれる人ではなく、 上記のことを相談しても、 「焦っているのかもね」「規則正しい生活をしてね」 としか言われませんでした…。 一人暮らし・彼氏なし・近所に友人なし なので自分で生活リズムを作るしかありません(T_T) ちゃんと睡眠取れるように頑張ります。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

私も、何度も休職した経験のある勤め人です。 自宅療養しているときは、質問者さんのように、薬、睡眠、生活リズム、ストレスの処理等であれやこれやと悩んだものでした。 まず、受け入れてもらえない提案は、入院治療です。 何か特別な治療をするわけではなく、今上にあげた もろもろのことを、しっかり管理、援助、サポートしてもらえます。医師との面談も通院のときより、回数も時間も多いです。 ただ、いままで、入院をすすめた質問者さんでそれを実行した人はほとんどいません。 初めて心療内科や精神科にかかる時の抵抗感の、数倍精神科入院には拒絶感があるのでしょうね。 まあ、そういう選択肢もあるよ、というにとどめておきますね。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科入院には抵抗がありますし、主治医に頼んでもその必要はないと言われると思います^^; ただ、サポート体制が万全である、というのはすごく魅力的ですね。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

休職するにはそれなりの理由があったのでしょう、 現状「仕事をしても辛い、休んでも辛い」という状態だと思います。 寝つき等は症状の一部で質問者様のご病気の氷山の一角です。 根本から探り回復に努めましょう。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおり、仕事をしても辛い、休んでも辛い状態です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

明日の計画がないことを脳はちゃんと知っています。 起きる必要がないと脳は働かないのです。

redpyramidthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホントにこれは異常に効くという睡眠導入剤教えてください

    タイトルのとおりなのですが、 今処方されている眠剤は マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン25gm×2(睡眠薬として使われています) です。 他にもうつ病の為に飲んでいる薬もありますが、 とりあえず眠剤はこれだけです。 でも、なかなか眠りにつくことができなくて、早期覚醒もあります。 寝るまでの間の時間は嫌な事を考えたり、妄想をしてしてしまったり、 とても辛い時間です。 覚醒はともかくとして、 飲んですぐに効果が現れて 突然死したような感じになるクスリはないでしょうか。 健忘しても、次の日に響いてもかまいません。 そんな薬があったら是非教えてください。

  • 睡眠剤と抗不安剤の併用での就寝(早朝覚醒対策)の危険性は?

    先日「早朝覚醒を治したい」という質問をした者です。先日はたくさんの方にご回答いただき、ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540326.html 昨日ようやく医者に行き、早速その旨を話すと「サイレース」という眠剤を飲むよう言われました。帰宅後、薬について調べてみると、回答者様の中にあった「ロヒプノール」のゾロ薬ということが分かりました。さらに調べて見ると「飲むと凄い勢いで睡魔に襲われる」とか「一度眠ると8時間は眠り続ける」等の記事を見つけ、自分もきっとそうなるんだろう、と期待しつつ就寝前に薬を飲みました。 すると…1時間半後に目覚め、4時間後に再び目覚め、結局トータル5時間しか眠ることができませんでした。以前に比べ、熟睡度はややアップしたかな、とは思いましたが、正直言って私にはこの程度しか効かないのか…と思うとガッカリした気持ちでいます。まだ飲んで一日目なのでこの程度の効果なのかもしれないのですが…。起床後は、まだ眠剤が体内に残っているようで、体が重く、だるいです。 実は主治医は、就寝前に、サイレースと一緒に抗不安剤のコンスタンも同時服用するように言ったのですが、眠剤と抗不安剤の同時服用は危険との話を聞いたことがあるので、少し不安になっています。常習性がつきやすいという話も聞いたことがあったので… 以前も書きましたが、現在はメイン薬としてメイラックス1mgX2/DAY、頓服にコンスタン0.4mg、そして眠剤としてサイレース1mg+コンスタン0.4mgを処方されています。眠剤とコンスタンを同時に摂取しても本当に大丈夫なんでしょうか。米国では禁止薬に指定されてるともいうサイレースの使用にやや躊躇しております。ご回答宜しくお願い致します。

  • 中途覚醒の薬の処方について

    うつ治療中の主婦です。 二ヶ月ほど前から、中途覚醒に悩まされています。 睡眠がなんとか安定していた時の処方は 就寝前に ・サイレース2mg ・ハルシオン0.5mg ・リーマス200mg でした。 その後、うつの落ちる波をおさえるためラミクタールが処方されるようになりました。最終的には、リーマスと入れ替えでラミクタール100mgとなりました。 その頃から、就寝後2時間くらいで目がさめて眠れない、という状態になりました。 サイレースをエリミンに変更したり、レンドルミンを追加したり、ハルシオンをエバミールに変更したり、と試行錯誤するも、なかなか改善されませんでした。 もしかしたらラミクタールの副作用かも? と、ラミクタールを朝服用したりもしたのですが、朝服用すると眠気があり、また就寝前服用になり… そして、現在の処方は以下になりました。 ・サイレース2mg ・ソラナックス0.8mg ・レスリン50mg ・リーマス200mg (ラミクタールは不眠の可能性があるため、25mgを不安時に朝服用) これでも目がさめるようなら、ひらきなおって夜中~翌日起きていれば、眠れるようになるだろうと言われました。 リーマスが追加になったのは昨日のことですが、結果、3時間ほどで目がさめ、その後は眠気があるのに眠れませんでした。 つらいけど、言われたとおり起きています。 長文になってしまいましたが、今の薬の処方は、どうなんでしょうか? 私は、素人考えで、シンプルに睡眠剤を組み合わせて眠れるようにならないのかなぁ…と思ったりするのですが… ちなみに、抗うつ剤はアモキサンを服用しています。 医師には、貴方は薬に敏感だから処方しづらい、新しく試すのは心配、と言われています。 たしかに、過去、あらゆる抗うつ剤で副作用が出てしまって… まとまりがなくなってしまいましたが、私の中途覚醒に対する薬の処方に関して、なんとなく納得がいかないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • パキシルでの副作用でしょうか?

    こんばんは。 パキシルを30mg/dayと抗不安薬を服用中です。 最初は眠気などがひどくて辛かったのですがすぐそれも治まり 安定してきたと思っておりました。 しかし薬を飲み始めてから約1ヶ月ほど経ったころに 早朝覚醒や夜頻繁に目が覚めるという症状が出始めました。 私はうつ病で、眠気が酷くなる方の症状だったのに いきなり早朝覚醒をするような症状に変わってしまいました。 もしかしたら疲れてるとき昼寝をしてしまうからかと思い、 昼寝をしなかった日もあったのですがやはり早朝覚醒。。 眠り始めて2~3時間で起きてしまいます。 入眠する際は割と早く寝付けるのにすぐ目覚めます。 うつ病でいきなり症状が変わってしまうことってあるのでしょうか? それとも薬による副作用なのでしょうか? 教えてください。今も眠れずに困ってます。。

  • 朝なかなか起きられません

    もともとは寝つきが悪く、寝起きはよかったです。 うつ病になってからは薬のせいか寝つきは良くなり、早朝覚醒がありました。 それが去年の8月頃、突然朝起きられなくなりました。 目は覚めるのですが、身体が言うことをきかず、いつの間にかまた寝てしまいます。 早めにアラームをかけても起きだすのにも30分はかかります。 薬もぎりぎりまで減らしてもらいました。 眠剤は飲んでいません。 昼間は眠くありません。 医師に相談してもそういう病気だからと言われます。 どうしたら、前のように寝起きをよくする事ができるでしょうか? 睡眠時間は普通だと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病と睡眠障害について

    現在、うつ病と睡眠障害(夜の不眠と頻繁な覚醒&昼間の強烈な眠気)を患っています。 12時ぐらいには寝るようにしているのですが、2~3回は中途覚醒してしまい、朝5時前ぐらいに本格的に覚醒し、タバコと濃いコーヒーで再眠を防ごうとしているのですが、気付くと通常ではありえないような場所(玄関や廊下)で寝てたりします。 酷い時にはタバコを持ったまま寝てしまい、手をやけどしてやっと起きる、など。。。 ですが、肝心の出社時刻には猛烈な眠気に襲われ、頻繁に遅刻してしまいます。 また、重要な(特に自分自身が主催している)会議中にも、積極的に発言をしていないと突発的に猛烈な眠気に襲われます。 最近非常に周囲の目が冷たく、正直辛いです。 抗うつ薬(パキシル40mg)と睡眠薬(マイスリー10mg+ハルシオン0.5mg+サイレース2mg+デジレル50mg)を処方されているのですが、どうしても中途覚醒と朝&日中の突発的な強烈な眠気を抑えることが出来ません。 転職直後なのでかなり緊張して新しい仕事に取り組んでいるつもりなのですが、単に気持ちがたるんでるだけなのでしょうか? それとも何か他の病気の可能性があるのでしょうか? 周囲の目が日増しに冷たくなってきているので、正直なところ本当に辛いです。 有識の方々、どうか克服方法をお教え頂けないでしょうか…?

  • レンドルミンとソレトン

    今日、心療内科で、眠剤(レンドルミン)の処方を貰い、別に今呑んでる 腰痛の処方箋を見せたところ、中にソレトン錠80という薬がありまして それは、レンドルミンのジェネリックだと告げられ、今まで呑んでて せいぜい頭が少し重くなる程度の症状しか表れなかったと言うと サイレース錠に変更されました。 私は今まで眠剤を使用した事がなく(ソレトンは知らずに服用しましたが)効きの時間の差はあれ、皆同一に眠気をさそうものだと思ってたのですが異なるのですね、抗うつ剤もそうですが。 皆さんもこのような経験はおありですか? ちなみに、腰痛の処方箋の効能には、眠気などはいっさい記されてませんでした。 服用する薬は把握しないとだめですね サイレースは今晩からの服用です。

  • 早朝覚醒 中途覚醒に数年悩まされています

    早朝覚醒・中途覚醒に悩まされています。 薬も処方されているのですがあまり頼りたくなくて・・・。 日中太陽に浴びることや適度な運動、寝る前にスマホをしないなど、あらゆることは試しましたが、あま効果なく。 寝不足で日中ボンヤリするくらいなら薬に頼って活動的に過ごす方が良いのでしょうか。悩ましいです。 似たような方、どうされてますか??

  • 睡眠障害と漢方薬

    よろしくお願いします。 睡眠障害で悩んでおります。 医師からは眠剤の処方は受けているのですが、それでも夜眠ることができず、眠れたとしても早朝覚醒してしまいます。早朝覚醒があることも医師につげ、それのお薬も処方されているのですが、どうしても夜に眠れず、日中寝てしまい、その結果また夜に眠れないという悪循環に陥って困っています(できるだけ日中起きていようと努力するのですが、睡魔には勝てず、また日光を浴びて体内時計を戻そうと努力もしたのですが無駄に終わりました)。 医師にはそれとなく症状を伝えているのですが、なかなか薬の変更をしてくれません。 そこで、このような睡眠障害に効く漢方薬は無いでしょうか? できれば眠剤程の効果があれば一番いいのですが、自分で調べてみた限りでは見つかりませんでした。 お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 休日ばかり朝早く目が覚めてしまう

    「休日ばかり朝早く目が覚める」ことで悩んでいます。 私は精神科に通っている30代男性です。躁うつ病と診断されています。躁鬱を繰り返した後、現在は躁状態になることはまずなく、リハビリをかねたアルバイトに平日は毎日通っています。 夜は10時前後に寝ます。寝付きはいいです。平日は朝6~7時くらいに起きるのですが、土日や、仕事が休みの日に限って、早朝4、5時に目が覚めてしまいます。3時くらいの時もあります。二度寝をしようとする気分も起きません。起きてネットをいじってるばかりです。眠気はなんとなく残っていて、日中昼寝はします。このような状態になったのは約半年くらいで、一時期改善されたのですが、このところまた顕著になってきました。 通っている病院の医者にも何度も聞くのですが分からないようです。知人に相談すると「休みの日が楽しみだからだよ」とか言われました。しかし、私としては休みの日は昼くらいまで寝ていたい気持ちです。また日中睡魔が襲ってくるので車で遠出ができなくて不自由です。結局、一日家の中でゴロゴロ過ごしてリフレッシュしないで次の週が始まってしまいます。 それと、OKWave上の他の同じような質問で、「仕事が嫌じゃないのか」と書かれている回答を見ました。確かに、私が今行ってるバイトはリハビリのためとして割り切っていて、本業としてはとても生涯やりたいと思えるような仕事ではありません。心当たりはあります。嫌々でなんとか続けています。かといって、今のコンディションが万全ではないので、転職も難しく、それも悩みの種ではあります。 寝る前に飲んでいる薬: サイレース1mg×4錠、 メイラックス1mg、ドラール15mg、ルジオミール10mg、それぞれ1錠、 リーマス200mg、プルゼニド12mg、それぞれ2錠。 長くなりましたが、コメントお待ちしています。