• ベストアンサー

仕事

働きながら条件のいい所を探し就職活動をしていますが求人に応募したら、一人があと3日ほどで辞めるので1/6ぐらいからすぐに働ける人が欲しいと言われました。 しかし、1/15までシフトがあるので1/16から行けますと言うとそれでは遅いので不採用になりました。すぐに行ければ採用というのを確認して、今の会社にすぐに辞めさせて欲しいというのはできますか?他に人がいないので無理そうな気もします。あるいはそれは不採用の口実でしょうか?

noname#189785
noname#189785
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196973
noname#196973
回答No.2

実際すぐに働いていただけるかどうかが重要な場合もあるので、不採用の口実ということはないと思います。 ただ、それだけ緊急に求人をしているというのは、(1)嫌な職場で離職率が高い、(2)計画性がなく行き当たりばったりの職場、(3)前任者がいい加減すぎて引継ぎなど全くない、などの可能性もありますので要注意です。 でも今募集していて来年1月6日からの勤務ならば、それほど異様な気もしませんが…。 ずっと探していてやっと見つけたのがあなたかもしれません。 雇用契約によって多少異なりますが、バイトでも2週間前までに退職の意思を伝える必要があります。正社員なら1ヵ月前には退職の意思を伝えるようにというのが多いかと思います。 働きながらもっといい条件の職場を探してタイミングも合えばそれは理想的ですが、結構そんなにスムーズに進まないものなので、まず今の職場に退職の意思があることを伝え、働きながら求職活動もしていくということも言っておいた方がいいですよ。離職票をもらうときなどもめてしまうと損をするので。

その他の回答 (1)

回答No.1

僅か10日を待てないのは誰でも良い求人です。 貴方を必要としてるのではなく、使い捨て覚悟で頭数を揃えたいだけの求人なので転職後に不幸が待ってますよ。 私も転職しましたが、現職の区切りが付くまで面接から入社まで3ヶ月待ってもらいました。