• 締切済み

近所のイベントでの騒音について訴える事は可能か?

年に何回か行われる近所のイベントでの騒音について訴える事は可能か否か、質問です。 例えば近所の中学校で運動会があって、徒競走に使われるピストルの音がうるさい位なら日中だし、義務教育の一環なのでイイのですが、この時期、夜に地域の祭りがありますよね?これって言わば自治会とかが勝手に企画しているから参加しない近隣住民には迷惑だと思う人もいると思うんです。 それこそ花火大会とかは1~2時間くらいとは言え、相当な音がしますし、出店によってゴミが散らかる問題も付随します。 もちろんイベントを開催する前に全住民に許可を取れとは言えないでしょうが、さも盛り上がるからイイじゃんとばかりに恒例行事と化して、新参者なんか口をはさめない状況に違和感を覚えるのですが、「やかましい!お前らのせいで睡眠を妨害された!」と訴える事は可能でしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

訴えることは、法律上は権利として認められております。 しかし、その内容が重要で、何をどの様に訴えるのかが問題です。 騒音であれば、各都道府県には騒音に関する条例があり、時間や音量の規制があります。 >「やかましい!お前らのせいで睡眠を妨害された!」と訴える事は可能でしょうか? 訴えることは、先に書きましたが可能でしょう。 しかし、訴える場合は睡眠妨害がどの様に心身へ影響を与えて損害が出たのかを医師の診断で証明しないとなりません。 また、その騒音がどの程度であり受忍限度を超えているのかも専門家により測定し、証明しないとなりません。 即、民事訴訟で争うという考えは、如何なものかと感じます。 自治会長宛で、騒音の苦情と迷惑であるということを、きちんと意思表示して証拠を積み上げてからしか損害賠償請求訴訟でも勝てません。 訴えることは、書面が整っていれば裁判所も受理はします。 しかし、訴える側(原告)には、原告立証責任というのがあり、訴える内容を証拠で証明しないとならない決まりがあります。 それができない場合、勝訴することはできません。 実際に弁護士に相談しても、証拠がないと自治会へ要望を出して、その後の対応を見るしかないとまともな弁護士であれば回答するでしょう。 騒音が、工場等からであれば「継続的」ということで生活権が侵害されるということになりますが、祭り等ではそこまでの侵害行為があるかといえば難しいでしょう。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに医者が診断できる程の損害は、1日かそこらでは考えにくいですね。

回答No.6

騒音の受忍限度の問題ですよね? 騒音を出す運動会やお祭り、花火大会をやめろということならできません。 質問者の睡眠妨害が、一時的な行事の期間だけならなおさら認められません。 各行事は、今はまだ地域に根付いている社会生活上必要不可欠なもばかりと考えられているため、質問者の個人的な違和感のみで規制できるものではありません。 因みに私の家も盆踊り開催地の隣です。 当然に引っ越して来る際に不動産やから、その情報は聞いていましたが、家の中でテレビの音も聞こえないほど、太鼓や音頭の唄がうるさいです。 なので、我慢できない時は、その時間帯は外出します。 老婆心ですが、質問者がその地域等を相手に訴える際は、十分な準備と覚悟が必要です。 もう今までのような地域社会ではないことを、そろそろ真剣に各行事の開催責任者は考え、今後の行事開催に関し精査するべきです。

Diane_Lane
質問者

お礼

もう今までのような「コミュニケーションを取り合う」地域社会ではないからこそ、社会生活上必要不可欠かどうか怪しい気もしますが、何か災害が起きた時だけ取り繕われる絆は悲しいですね。回答ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

一応夜間の騒音基準というものがあります。市役所に相談されたらいかがでしょうか。 そうして市役所の方から苦情が出ていると云って貰われたらいかがえすか。 お一人ではなく他の方もいらっしゃれば連名で申立てされたらいかがでしょうか。 静かな住宅街での基準ですので、商店街だとまた違ってくるでしょうね。 日本は外国と違って騒音に寛大なお国柄です。でも睡眠妨害は仕事や生活に影響でますからね。 ある意味で人権侵害です。頑張ってください。

Diane_Lane
質問者

お礼

それこそ市役所とかが許可や協力してそうですし、そういうイベントに否定的な人は固まってそうにないですから、連名も難しそうですね。回答ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

個人的な意見ですが「自治会とか勝手に企画して」となるとでは「町内会などの寄合に参加して意見してください」となると思います。予算を使う都合上それなりに議会や寄合での決議を受けて行われているはずですよ。うちの地区などは市ですら予算がないので市民個人にもカンパを呼び掛けてやってます(予算が集まらなければやれないところにまできているとのこと。花火を打ち上げる前に「(名前)さん出資によります」とアナウンスあったり提灯に企業名があったり) 騒音問題もごみ問題も昔から騒がれていますし。きちんとボランティアでて回収する時間があったりもしてます(地域差もあるでしょうが、当然、知っていて話してますよね?とならないでしょうか)別に意見を言うなではないですが、事前に調べないで恥かくようなことなければいいですが。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごみ回収の件は当然ですが、予算がない程なのにやるのは、地域の活性化で多少なりとも金銭的に潤うからですかね…。 よく(その地域で)爪弾きになるのも嫌だからカンパに参加する事がありますが、個人的にはそういう付き合いは止めて欲しいです。もっとも胸の内に留めてますが…。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

大した実害もないのに騒ぎ立てるあなたの様な方がいるから、昔ながらの地域の盆踊り、花火大会、お花見…様々な行事がなくなり、地域のつながりや季節感がどんどんなくなってゆくのです。 40代の男性ですが、小学校の頃、盆踊りに親公認で堂々と夜間外出し友達と楽しんだ思い出はかけがえのないものです。 あなたにはそんな経験はないのでしょうか? なんでもかんでも一足飛びに『訴えられないか?』という短絡思考の大人が地域をダメにするのです。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は訴えようという気ではなくて、こういう場合訴えられるのかを質問したまでです。 お言葉ですが、つながりだの思い出だのという綺麗事を盾にする、あなたの様な方がいるから、例えば花見のシーズンに井の頭公園近隣の住民が迷惑しているのではないでしょうかね…。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

どこも取りあわないです。

Diane_Lane
質問者

お礼

そうですかね…。回答ありがとうございました。

回答No.1

訴えることは全然可能ですよ その訴えが、受理されるかどうかはわかりませんが

Diane_Lane
質問者

お礼

そうですか…。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騒音に過敏に反応してしまう。

    昔から運動会のピストル、シャンペンを開ける音、花火の音にも過敏に反応してしまい、耳を塞がなければその場にいることが困難な程です。 このような症状が今もなお続いているのですが、何か原因があるのでしょうか。 宜しければ、返答お願い致します。

  • 大きな音が恐い

    11歳になる長男は幼い頃から大きな音を恐がっていましたが、成長するにしたがって自然と解消されるものだと信じて気に留めていませんでした。しかし、全く解消される気配はありません。五年生なのに運動会のピストルが恐くて、徒競走などは両手で耳を塞ぐ変な格好で「用意!」、パーンとなりみんなが走りだすとワンテンポ遅れてスタートするという具合です。低学年までは『カワイイ』で済まされていましたが、さすがに『このままで大丈夫なのだろうか・・(>_<)』と心配です。そんなこともあり、運動会、水泳記録会、マラソン大会・・等々、競技は全て嫌いです。花火大会もずっと耳を塞いでいます。何か良い克服法はないですか?

  • 徒競走(かけっこ)が趣味の大人っていないんですか?

    運動会シーズンになり、いつも不思議に思うことなんですが、世の中にはマラソンやジョッギングを趣味にする人はゴマンといるのに、どうして徒競走(かけっこ)が趣味だという大人の人の話は聞かないのでしょうか? 子供の時に、ヨーイドン!とピストルが鳴る音にドキドキした、とか、運動会でいつもうまく走れず悔しい思いをした、とかいうトラウマをかかえている人も多いかと思いますが、私は中年になった今でも、だだっ広い草原などを見ると、100メートルほど全速力で隣の人と、、かけっこをしたいという衝動にかられます。 皆さんは、そのような衝動にかられることはありませんか? かけっこが大好きだという方は、その衝動をどのように解消・活用していますか?

  • 大きな音が嫌い・・花火が怖い・・嫌い方っていますか・・??

    こんばんわ・・。 タイトルのとおりなんですが、私は小さい頃から大きな音が苦手です。 運動会の時の、ピストルの音が嫌で嫌で。。 耳をふさいで、皆が走り出したら走っていました(笑)・・。 でも笑い事ではなんです。 ピストルの音・・風船が割れる音・・雷が落ちるときの音・・袋をバーンって割るときの音・・。 きりがないんですが、とにかくダメなんです。 物心付いたときから、もうダメでした。 何が嫌なの?って言われても説明できないんです。 体がビクビクして、思わず耳をふさいでしまいます。 なので、うまれてから23年間花火大会に行ったこともありません。 今度、彼氏とディズニーランドへ行きます。 やっぱりせっかく行くからには、夜のパレをード見たりしたいのですが、調べてみると『花火』があるそうです(>_<) 他の方には大イベントかも知れませんが、私にとってはくだらないものなんです。 花火が嫌だから、行きたくないなんて、彼氏に悪いし、そんな自分が情けないです。 特に理由はないのですが、大きな音がすると、人一倍感じやすく耳をふさがなければ、怖くて怖くてしょうがありません。 将来、子供の運動会とかでも、耳をふさいでいる訳にはいきませんよね。 何とか克服したいのですが、病院に行くにしても、何科に行っていいかわからないし。 もし、私と同じ経験をされている方や、周りにそういう方がいる・・とかあれば、情報下さい。 もしかして、私だけ?? って思うと本当に不安です。 小さい頃何か、『音』に対してとトラウマになってしまう何かがあったのかな・・とは思いますが、母親は否定しています。 何でもいいです。 お返事おまちしております。

  • 音が聞こえない耳栓!!

    私は気がついたら大きな音が苦手です… 運動会のピストル、花火、雷… これらの音が大人になった今もダメです。 これからの季節花火も見に行くのに 毎回断るのが悲しいしゲリラ豪雨での雷も 凄く怖いです…。 絶対音漏れしないものはないて思いますが いい商品があれば教えてください!! できれば花火も行きたいので目立ちにくいものを お願いします…。

  • 恐怖症???

    初めまして。私は、25歳の女性です。 私は、大きな音と、光りがダメなんです。具体的に言うと、花火、運動会のピストルの音、クラッカー、雷、犬の鳴き声・・・。いきなりこんな音を聞くと、とてもびっくりして、恐いんです。小さいときに、何かトラウマが・・・?と考えてみましたが、思い当たることはないです。ただ,私は覚えてないけれど、小さい時に犬にかぶられそうになったことがあるらしいです。 当然ながら、周りの人に言っても、「何言ってんの?信じられない。小さい子供じゃないし・・・」と、言われます。 できるだけそういうところに行く事は、避けてきたけれど、本当に真剣に悩んでいます。できたら克服したい、どうしたら克服できるんでしょうか?これは、ただ私が恐がりなだけなのか、それとも高所恐怖症のようなものなのか・・・、これから生きていく上で、避けられない悩みなのです。 つまらない悩みですが、特に夏は、近所でしている花火にびびっていて、ドキドキしてきて、気分が悪くなってきます。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 音に対して怖がるのですが

    5歳になる女の子ですが、大きな音に過剰に恐怖心を抱いています。先日の運動会でもスタートのピストルが怖くて大泣きでもう、大変でした。 どうして、このようになったのか分かりません。 この他にも、花火、風船の割れる音、太鼓...etc 泣くのも、狂ったように泣く状態です。このまま、小学校に入ったらと思うと先が思いやられます。 どうにか、克服する方法はないのでしょうか、教えてください。お願いします。

  • 大きな音が怖い

    私は大きな音が怖いです。 例えば、 ・風船の割れる音 ・打ち上げ花火 ・犬等の鳴き声 ・運動会のピストル ・竹の破裂する音 ・雷が落ちる音。 などです。 近々、理科で成功すれば爆発する実験をします。 友達情報だと、低確率で花火レベルの音がなる(実際鳴った)そうです。 テストも近いので、参加したいのは山々ですが、 耳を塞いでいることについてクラスメイトに何か言われたら、「大したことないのに」と言われるのが苦痛です。 前に、父親に音に感じる恐怖を話したら、「単なるビビり」と言われてます。 また、上記のような大きな音が鳴ると、泣いてしまうため、余計不安です。 どうすれば良いですか?

  • 近所の高校の吹奏楽部騒音について

    長文ですがよろしくお願いします。 現在の住まいに越してきて7年ほどになります。中古一戸建てを購入しました。 以前は昼間は仕事に出ており帰宅は午後7時過ぎでしたので、日中の騒音は ほぼ気になりませんでした。 その後結婚し子供ができ子育てのため一日中家にいます。それから徐々に騒音が気になり始めました。徐々にというのは年々酷くなっているからです。 毎日午後3時ころから吹奏楽部の大人数での練習音が聞こえてきます。 寒い~涼しい時期は窓を開けずに練習しているので苦になりませんが、春すぎから秋にかけては 窓を開け放ち、外を向いて演奏しています。まるですぐ隣でトランペットを吹いているのかと思う程大きな音がします。 これには我慢できず学校へ電話をしました。 「暑い中、窓をあけて練習することは生徒さんの為にも仕方がないのでいいですが、窓から住宅へ向けて楽器を吹くのをやめて下さい。」 と伝えました。電話に出た教師は申し訳なかった旨と指導すると言ってくださいました。 その日から数日は窓も極力閉めてくれて、快適に生活できました。 ところがその後、また窓を全開にし練習が始まりました。中には廊下から外へ向けて演奏する生徒もいてびっくりしました。 数日は我慢しましたが、あまりにうるさいためまた電話をしました。 違う方の対応でしたが、苦情があったことが周知されていたらしく『前回お電話いただいた際に指導しました、すぐにやめさせます、申し訳ありません』と対応していただけました。 そして数日後、さすがに外に向けて演奏する生徒はいませんでしたが、とても大音量の時がありました。この時は「今後どうこう・・・」ではなくて『今まさに聞こえる大音量を何とかしてほしい』という気持ちで電話しました。 前回とは違う教師が電話にでましたが、『ハイハイ、この間電話くれた人ね、もう生徒には指導しましたけどね・・・』とこちらの話を聞こうともせず、やっつけ仕事のようなひどい対応でした。こちらは丁寧にお願いする形で電話をしたのにその対応はひどいと思い、 「こちらは騒音対策のために二重サッシを入れたり、ちょっと涼しい日でも窓を開けずにエアコンをつかって我慢している。こちらだけが我慢をしなくてはならないのでしょうか?住宅に近い教室ではなく遠くの教室を使った練習をするとかの対応はしていただけないのか。」「古い住民の方に聞いたが、以前も騒音について学校側にお願いしていたらしい。」 などと伝えましたが、「あ~そうですか~」などとさほど重く感じていないような対応でした。 結局「検討します」という曖昧な終わり方でしたが、結局それから数週間してもなにも変わりません。 まるでクレーマー扱いされたことがとても嫌だったので私の中では「もう電話しない!変わることを信じよう。」と思っています。 ちなみに我が家は常に二重サッシをしめて生活しています。それでも聞こえるほどの音量です。 よく学校の騒音問題はこういった場所で議論されていますが、「学校が先にあったなら仕方がない」 とか「学校教育の一環だから苦情入れるのはお門違い」といった意見がありますが、 住民が学校の近くに住むことはある程度の騒音については覚悟しています。ですが学校側は苦情が来なければ何をやってもいいということではないと思います。住宅地が近くにあれば迷惑をかけない様にすることは社会的な常識です。言われなくても気がつく人間になる、そういった教育がされるべきではないのでしょうか。 いい例として、数年前までは文化祭近くになると『文化祭でお騒がせします』といったチラシが近隣住民に配られていましたが、ある時を境に通知すら来なくなりました。毎年夜、突然大きな花火があがりびっくりします。年々近隣住民に対しての配慮が少なくなってきています。 このような学校と今後どのようにつきあっていけばいいのでしょうか。我慢していくしかないでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 音に敏感

    小さい頃から色々な音に敏感で、20歳を過ぎた今でも治りません。原因とかあるんですかね。知っている方、教えて下さい。周りには、こういう人が少なく、なかなか理解してもらえなくてつらいです。 苦手な音は、ピストル、雷、かんしゃく玉、花火、風船などの破裂音、手を叩く音、急な大声(これは誰でもびっくりしますよね)、犬の鳴声などなど。普通の人は、涼しい顔をしていますが、私はいつも耳をふさいでびくびくしている有様です。物心ついた頃からずっとです。案の定、運動会の時は、いつも耳を押さえて走っていました。夕立の季節は精神的につらいです。ふとんかぶって震えてます。20歳過ぎてもこんなことをしている自分が情けないのですが、仕方ないんです。そういえば、最近、打ち上げ花火の音にだいぶ慣れてきたように思います。