漫画家とイラストレーター両方やりたい!

このQ&Aのポイント
  • 中3女子の将来の夢は漫画家とイラストレーターの両方になること。専門学校出なくてもなれる可能性もあるが、どの進路が良いか悩んでいる。
  • 横槍メンゴさんのように漫画の連載やジャケットの描き方、本の挿絵など、様々な分野で活躍したいと思っている。
  • イラスト関係以外の仕事は考えておらず、関係のない大学へ行くことにも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画家とイラストレーター両方やりたい!

中3女子です。 私の将来の夢はタイトル通り、「漫画家とイラストレーター両方やりたい」のですが、わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 具体的に言うと、横槍メンゴ(ヨリ)さんのような、漫画の連載をやったり、CDのジャケットを描いたり、本の挿絵を描いたり・・・と、様々なところで活躍したいです。そのようになるには、どういった進路でいけばよいのでしょうか? やはり専門学校を出るのがいいのでしょうか?私もこれまでいろいろ調べてきましたが、専門学校出なくたって漫画家やイラストレーターにはなれる、という意見を見てきました。私は将来、イラスト関係以外の仕事は今のところ考えていないので、あまり関係のない大学へ行ってもなあ・・・と思います。 わかる範囲でいいので、回答まってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

漫画とイラスト両方を仕事でやっている者です。 結論から言うと、イラスト漫画関連の専門学校を目指すのだけはやめた方がいいです。 他の進路なら大体何でもいいですが、一番可能性が高いのは質問者さんが挙げている「あまり関係のない大学へ行く」ことです。 理由ですが、イラストだけならともかく漫画はアイデア勝負なので、誰かと同じような内容では仕事にならないからです。 例えば、漫画系の専門学校もしくは美大系統で漫画家志望の人が一番描きたがるのが「中世ヨーロッパ系もしくは日本の明治大正時代系のファンタジー」なのですが、確かに読みたがる人は一定数いる半面、描きたがる人も多く、しかし漫画専門や美大系の人は歴史にさほど詳しくありませんので、この題材であれば大学で歴史系の学問を専攻していて同人大手になるくらいの画力がある人が同期志望者にいれば絶対に勝てません。 加えて言うと、漫画専門学校を目指す人というのは物事に対する探究心が低い傾向にあって、例えファンタジー系でなくとも資料を深めることに対して積極的な人が少ないです。 反面、ある程度偏差値が高い大学に入ると、周りが持つ色々なものに対しての向上心が高いので何かにつけて刺激を受けます。 自分も頑張ろうという気になれるんですよね。 ちなみに私は、それこそ漫画と全然関係ない理系の大学出身ですが、どういうわけか漫画家や作家になったOBが多いです。 自分の出身大以外だと、慶応大学も漫画家や作家が多い印象ですよね。 漫画の専門学校なんて校内全員漫画家志望なのに、プロデビューできる人なんて10分の1もいないでしょう。 それに比べると、全く関係ない大学出身者のほうがデビューできる人が割合としてかなり多いということになります。 今から投稿したり同人活動したりしつつ学校の勉強を頑張ってできるだけ偏差値の高い大学に行くのが、一番可能性が高いと思いますよ。

yuyuyu06
質問者

お礼

私はここ最近、イラスト関係の仕事に就きたいけど英語にも興味があるから英語が学べる大学に行ってみたい、と言ったら、より道するんじゃない!とキレられました・・・・。 色んな人のご回答を読んだり、調べたりして、やっぱり専門学校に行くのはやめようかな・・・と思うのですが、それをどう親に言うかに悩みます。親はイラスト関係の仕事に就きたいけど他の大学に行くという考えをどうも理解できないようなので、ちゃんとわかってくれるように言ってみたいと思います。 とにかく今は目標としている進学校に行けるように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

漫画やコミックイラストの技術は独学でもできるモノです。 1の方が仰るとおり、中学生のうちにデビューしたり担当が付いていたりします。 小学生のうちから投稿している子もたくさんいます。 (そこらの少女マンガより上手い子が沢山います) 現在はデビューが早ければ早いほど活躍できるチャンスが多くなるので、のんびり高校以降の進路を考えている暇はありません。 これから受験だから漫画やイラストのことはお休みしなくてはいけませんが、さっさと内定を貰って投稿頑張りましょう。 画力に定評のある漫画家になればイラストの仕事も入ってきますよ。 同人で売れたり、Pixivのランキング上位の常連になることも必要ですね。 専門学校や大学はある程度描けることが前提で教えますし、描き方は教えてくれません。 漫画家やコミックイラストレーターになりたいがために専門学校や大学進学を目指すのは時間がもったいないです。 出版業界、広告業界、印刷業界などが主な進路先です。 イラスト科に入ってもイラスト関係の職に就くのはほんのわずかです。 すでにプロデビューしているけど、改めて学ぶために専門学校に入る人もいますよ。 中にはプロデビューしたけど行く先不安だから別のジャンルの学校へ進学する人もいます。 私はイラスト科の専門学校を出ていますが、よほどデッサンがしっかりし、オリジナルティのある絵柄以外コミックイラストは禁止でした。 流行りの絵柄なんて描くと単位がもらえません。 どうしてもどこかで学びたいのなら、通信教育はいかがでしょうか? 高校を通いながらでもコミックイラストの勉強は出来ます。 イラスト関係以外の道は考えていないということは、漫画・イラストについてはすでにかなり勉強も練習もされていることでしょう。 ネットに描かれていることしか教えてくれない通信教育や学校もあるので選ぶ際は気をつけてください。

yuyuyu06
質問者

お礼

ネットでイラストや漫画の専門学校について調べたりするのですが、あまり良い印象がないです。専門学校を出たからといってプロデビューできるというわけではない、ということはしっかりわかりました。色んなことに興味を持って生きていた方が、漫画を描くときに生きていくな・・・なんて思います。 今は受験勉強が優先ですが、空いた時間にせっせと絵の練習をしてデビューできるようにがんばります。 ご回答ありがとうございました。

• take-on3
回答No.1

中三でしょ? 売れてる人は中学や高校の頃にはデビューしたり担当がついているよ。 今は専門学校だとか大学だとか悩むより 先ずは高校に受かって投稿を頑張るべきなんじゃないかな?

yuyuyu06
質問者

お礼

そうですね。 とにかく今は受験生ということで、絵を描くことより勉強の時間を優先した方がいいと自分でも思っています。 目の前の目標に向かって頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。