漫画家とイラストレーター両方やりたい!

このQ&Aのポイント
  • 中3女子の将来の夢は漫画家とイラストレーターの両方になること。専門学校出なくてもなれる可能性もあるが、どの進路が良いか悩んでいる。
  • 横槍メンゴさんのように漫画の連載やジャケットの描き方、本の挿絵など、様々な分野で活躍したいと思っている。
  • イラスト関係以外の仕事は考えておらず、関係のない大学へ行くことにも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画家とイラストレーター両方やりたい!

中3女子です。 私の将来の夢はタイトル通り、「漫画家とイラストレーター両方やりたい」のですが、わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 具体的に言うと、横槍メンゴ(ヨリ)さんのような、漫画の連載をやったり、CDのジャケットを描いたり、本の挿絵を描いたり・・・と、様々なところで活躍したいです。そのようになるには、どういった進路でいけばよいのでしょうか? やはり専門学校を出るのがいいのでしょうか?私もこれまでいろいろ調べてきましたが、専門学校出なくたって漫画家やイラストレーターにはなれる、という意見を見てきました。私は将来、イラスト関係以外の仕事は今のところ考えていないので、あまり関係のない大学へ行ってもなあ・・・と思います。 わかる範囲でいいので、回答まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

漫画とイラスト両方を仕事でやっている者です。 結論から言うと、イラスト漫画関連の専門学校を目指すのだけはやめた方がいいです。 他の進路なら大体何でもいいですが、一番可能性が高いのは質問者さんが挙げている「あまり関係のない大学へ行く」ことです。 理由ですが、イラストだけならともかく漫画はアイデア勝負なので、誰かと同じような内容では仕事にならないからです。 例えば、漫画系の専門学校もしくは美大系統で漫画家志望の人が一番描きたがるのが「中世ヨーロッパ系もしくは日本の明治大正時代系のファンタジー」なのですが、確かに読みたがる人は一定数いる半面、描きたがる人も多く、しかし漫画専門や美大系の人は歴史にさほど詳しくありませんので、この題材であれば大学で歴史系の学問を専攻していて同人大手になるくらいの画力がある人が同期志望者にいれば絶対に勝てません。 加えて言うと、漫画専門学校を目指す人というのは物事に対する探究心が低い傾向にあって、例えファンタジー系でなくとも資料を深めることに対して積極的な人が少ないです。 反面、ある程度偏差値が高い大学に入ると、周りが持つ色々なものに対しての向上心が高いので何かにつけて刺激を受けます。 自分も頑張ろうという気になれるんですよね。 ちなみに私は、それこそ漫画と全然関係ない理系の大学出身ですが、どういうわけか漫画家や作家になったOBが多いです。 自分の出身大以外だと、慶応大学も漫画家や作家が多い印象ですよね。 漫画の専門学校なんて校内全員漫画家志望なのに、プロデビューできる人なんて10分の1もいないでしょう。 それに比べると、全く関係ない大学出身者のほうがデビューできる人が割合としてかなり多いということになります。 今から投稿したり同人活動したりしつつ学校の勉強を頑張ってできるだけ偏差値の高い大学に行くのが、一番可能性が高いと思いますよ。

yuyuyu06
質問者

お礼

私はここ最近、イラスト関係の仕事に就きたいけど英語にも興味があるから英語が学べる大学に行ってみたい、と言ったら、より道するんじゃない!とキレられました・・・・。 色んな人のご回答を読んだり、調べたりして、やっぱり専門学校に行くのはやめようかな・・・と思うのですが、それをどう親に言うかに悩みます。親はイラスト関係の仕事に就きたいけど他の大学に行くという考えをどうも理解できないようなので、ちゃんとわかってくれるように言ってみたいと思います。 とにかく今は目標としている進学校に行けるように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

漫画やコミックイラストの技術は独学でもできるモノです。 1の方が仰るとおり、中学生のうちにデビューしたり担当が付いていたりします。 小学生のうちから投稿している子もたくさんいます。 (そこらの少女マンガより上手い子が沢山います) 現在はデビューが早ければ早いほど活躍できるチャンスが多くなるので、のんびり高校以降の進路を考えている暇はありません。 これから受験だから漫画やイラストのことはお休みしなくてはいけませんが、さっさと内定を貰って投稿頑張りましょう。 画力に定評のある漫画家になればイラストの仕事も入ってきますよ。 同人で売れたり、Pixivのランキング上位の常連になることも必要ですね。 専門学校や大学はある程度描けることが前提で教えますし、描き方は教えてくれません。 漫画家やコミックイラストレーターになりたいがために専門学校や大学進学を目指すのは時間がもったいないです。 出版業界、広告業界、印刷業界などが主な進路先です。 イラスト科に入ってもイラスト関係の職に就くのはほんのわずかです。 すでにプロデビューしているけど、改めて学ぶために専門学校に入る人もいますよ。 中にはプロデビューしたけど行く先不安だから別のジャンルの学校へ進学する人もいます。 私はイラスト科の専門学校を出ていますが、よほどデッサンがしっかりし、オリジナルティのある絵柄以外コミックイラストは禁止でした。 流行りの絵柄なんて描くと単位がもらえません。 どうしてもどこかで学びたいのなら、通信教育はいかがでしょうか? 高校を通いながらでもコミックイラストの勉強は出来ます。 イラスト関係以外の道は考えていないということは、漫画・イラストについてはすでにかなり勉強も練習もされていることでしょう。 ネットに描かれていることしか教えてくれない通信教育や学校もあるので選ぶ際は気をつけてください。

yuyuyu06
質問者

お礼

ネットでイラストや漫画の専門学校について調べたりするのですが、あまり良い印象がないです。専門学校を出たからといってプロデビューできるというわけではない、ということはしっかりわかりました。色んなことに興味を持って生きていた方が、漫画を描くときに生きていくな・・・なんて思います。 今は受験勉強が優先ですが、空いた時間にせっせと絵の練習をしてデビューできるようにがんばります。 ご回答ありがとうございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

中三でしょ? 売れてる人は中学や高校の頃にはデビューしたり担当がついているよ。 今は専門学校だとか大学だとか悩むより 先ずは高校に受かって投稿を頑張るべきなんじゃないかな?

yuyuyu06
質問者

お礼

そうですね。 とにかく今は受験生ということで、絵を描くことより勉強の時間を優先した方がいいと自分でも思っています。 目の前の目標に向かって頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について イラストレーター

    中3女子です。 受験生の夏が来ました。いよいよ進路も固める時期です。 私は今、進路について悩んでいます。 私の将来の夢は、本の挿絵等を描くイラストレーターになりたいと考えています。しかし最近になって、イラストレーター以外に、漫画家や漫画編集者等にも興味がわいてきてしまって、非常にふわふわしている状態です・・・。親に「将来の夢は?」と聞かれても、「考え中」としか答えることしかできませんでした。しかし中3になってからは「そろそろ教えてほしいんだけど、進路のこと」と言われました。しかし、「イラストレーターになりたい!」と言ったとしても、「絵で食べていけるなんてほんのひとにぎり。無理だよ」といわれると思って怖くて言えないです。小心者です。でも、絵やアニメや漫画関係以外の仕事になりたいなんて人生で一度も思ったことがなくて、やっぱり絵を描きたい気持ちがあるんです。でも、絵や漫画関係の仕事なんて世の中にたくさんあって、その全部に興味がわいてしまって、具体的に決まらないんです。それが一番の問題です・・・。非常にあせっています。 絵以外で唯一興味があるとしたら英語です。近くに国際教養科のある高校があり、行きたいなあと思っています。私は、絵が無理なら英語という考えです。「保障」というかなんというか・・・言い方悪いですよね。普通科でもいいんですが、英語が得意なので、英語を多く学びたいと思ったので。 一度きりの人生なので、やりたくない仕事について一生を過ごすなんて嫌です。興味のない仕事について、趣味で絵を描く・・・というのはなんか嫌です。絵を描くならとことん描きたいんです! 質問まとまってなくてすみません。 何かしらご回答をよろしくお願いします。

  • イラストレーターについて

    私は今、高校3年生です。 将来、イラストレーターとして、商品や雑誌、絵本の挿絵などを描く仕事につきたいと考えています。 海外に留学して自分のイラストを、売り込んで行きたいと思っているのですが、どの学校に入れば良いのかわからなく、美術の学校なのか、もしくはイラストの専門学校なのか、語学大学、専門学校に行って留学したほうがいいのかわかりません。海外のイラストレーターになるのはそんなあまくない事なのは承知していますが、学校のことなど何でもいいので教えて下さい。長々読んでくれてありがとうございます。

  • マンガ家かイラストレイターか。。

    私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。 それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、 なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。 イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。 実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが 「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。 もう就職しないといけない時期になってしまったので この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと 思い余計に焦ってしまっています; 家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です; このようなことは自分で決めるものだと思いますが 自分でもわからなくなってしまったので。。 なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 仙台のイラストレーター

    イラストレーターになりたくて、仙台のイラストの専門学校や通信制などを探しています。 将来は本の表紙や挿絵を描きたいです。 できれば東京のセツ・モードセミナーみたいな学校を仙台で探しています。それか通信制を。 イラストレーターで食べて行く事は、とても難しいことはよく分かっています。でも挑戦してみたいんです! よろしくお願いします。

  • イラストレーターになりたいんですが・・・。

    絵が下手ですが書くことが大好きです。 アニメのキャラクターや小説の挿絵を将来描きたいと思っているのですが、 イラストレーターになりたいんですが、 絵がとてもうまいわけじゃないし、 美術の専門学校にも行ってません。 漫画イラスト通信講座を受講しようと思うのですが、 インターネットで「6回あるはずの添削が1回しか返ってこなかった」 などさまざまな噂を耳にして迷ってしまいました。 独学で勉強したいと思っていますが、なんせ まったくの初心者で何をそろえたらよいか わかりません。 詳しい方は教えてくださると助かります。

  • イラストレーターさんへの質問です。

    現在中学2年生です。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトなどを色々と周り、情報を集めています。 前はこちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657074.html)で美術の高校について質問させていただきました。 学校でも進路について話が出てきて、担任から「将来の夢を考えて高校を選びなさい」と言われたこともあり、もう少しイラストレーターとして活躍なさっている方の生きたご意見をお聞きしたいです。(副業でもかまいません) 実際にイラストレーターさんと会ったことがないため、お話を聞いたりする機会が無く、こちらを利用させていただきました。 (前回の質問でご回答していただいたnpsr様、peperin様、ulmo様、kapibara41様のご意見も参考にさせていただいてます。 ご親切な回答、ありがとうございました) 1、 どのような経緯でイラストレーターとして活動してらっしゃいますか? (よろしければ、高校や大学についてもお願いします) 2、 イラストレーターをやっていて、楽しかったことや嬉しかったこと、大変だったことは? 3、どのような画材を使い、どのようなタイプのイラストをお描きになりますか? 3、 一日の作業量はどのくらいですか? 4、 ご自分のイラストを展示したサイトなどお持ちですか?持っている方は、そのサイトを見た方から仕事をもらったことがありますか? それと…差し支えがなかったら金銭面についても教えていただけませんでしょうか。 量が多くて申し訳ありません; お忙しいとは存じますが、お答えいただけると嬉しいです。

  • イラストレーターになりたい。高校、どうしたらいいの?

    現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。 私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高校に入った方が良い」と言われました。私は、イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、今のうちからデッサンなどを練習しておいた方がいいと考えていたのですが… 美術関係の高校や大学を出たからと言って、仕事が見つかるとは限らないということも言われました。(親は中学の美術教員です) やっぱり、今から将来の夢を「イラストレーター」として、そこにだけ集中して学ぶのはまだ早いでしょうか。 抽象的なところが多くて申し訳ございません。もし実際にイラストレーターとして活動されている方など、どのような経緯でなれたのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • はじめまして、現在高校2年の公立高校に通っています。

    はじめまして、現在高校2年の公立高校に通っています。 私は将来絵を描く仕事がしたいので、卒業後の進路は東京のデザイン専門学校へ進学しようと思っています。 しかし、絵を描く職業(漫画家やイラストレーター)に就いたとしたら、どういった面で大変なんでしょうか。漫画家などは基本、生活が安定しないと聞きます。締め切りに追われながら生活するわけですから当然ですよね。 漫画家に関してですが、漫画家といってもジャンルが色々あって、少年ジャンプで連載しているワンピールやナルトなどの一般でよく知られている漫画がありますよね。当然ジャンプのような人気週刊誌に長年連載されている漫画家の収入は高いと思います。 ですが逆に、まんがタイムのような四コマ風ほのぼの漫画の場合はどうでしょう? らき☆すた、けいおん!のように、元々4コマ漫画でありながら、アニメ化し、ゲームにもなり大人気となった作品がありますよね。やはり、ああいった雑誌でも売れれば収入は高いんですか? ジャンプ系漫画と比べれば、言い方は悪いですが、作品のクォリティが全く違うのに。 イラストレーターに関しては、小説の挿絵やゲームのキャラのイラストなど、ある程度人気のある作品であれば、収入はどれくらいなんでしょうか? 普通に食べていれるくらいの収入は得られるんでしょうか? イラストレーターのメリットなどがあれば是非教えてほしいです。

  • イラストレーターになる方法

    中3女子です。 私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。私はボカロが好きで、ボカロ関係の絵を描いて仕事にしてみたいな、とか、小説の挿絵や、とにかく幅広い活動をしたいです。 丁度今、志望校を考える時期なんですが、私は進学校を選んでいます。理由は、他に行きたいと思う高校がないからです。あと、校舎がきれいだからです。私の今の学力でも、頑張れば行ける高校です。 今、私が考えている将来は2つあります。 (1)高校を卒業して大学でイラストを学び、(専門学校ではない)イラストレーターになる。 (2)高校の時から積極的に活動をして、仕事を貰う。そして、高卒でイラストレーターになる。 この2つです。高校の時から仕事を貰って高卒でイラストレーター、なんて人がいると聞いたので・・・うちはそんなに裕福な家庭ではないので、(2)だったら一番いいな、と思います。 ただ、(2)だと並大抵の努力ではいけないと思っています。もし進学校に入学したとしたら、毎日の勉強も大変だと思っています。 みなさんは、(1)と(2)、どちらが良いと思いますか? --------- それと、今、部活を引退した身分なのですが、 有料のお絵かきソフトが欲しいと親にねだりました。(ダウンロード版なので) そしたら、受験が終わってからにしなさい、と言われました。「将来絵描きにでもなるわけじゃないのに買う必要ないでしょ」と言われました。私は、親にイラストレーターを本気で目指していることを伝えていないので、そういわれました。伝えるのは、『今』なのでしょうか?でも伝えたら、進学校に行く必要なんてない、といわれてしまうでしょうか?何と言えば買ってもらえますか? 回答お願いします。

  • 駆け出しの新人イラストレーターさんに支払うギャラ

    専門学校で学ばれた新人イラストレーターさんに自分がお世話している団体の雑誌や本の挿絵をお願いしたいのですが、報酬ってどれくらいあげればいいのでしょうか? イラスト1点につきいくらとか、そーゆーもんでしょうか?全く分かりません。 勿論ピンきりだとは思いますが、イラスト依頼されたことのある方や、逆にイラストレーターさん、お詳しい方、教えてください~!よろしくお願いします。