• 締切済み

進路について イラストレーター

中3女子です。 受験生の夏が来ました。いよいよ進路も固める時期です。 私は今、進路について悩んでいます。 私の将来の夢は、本の挿絵等を描くイラストレーターになりたいと考えています。しかし最近になって、イラストレーター以外に、漫画家や漫画編集者等にも興味がわいてきてしまって、非常にふわふわしている状態です・・・。親に「将来の夢は?」と聞かれても、「考え中」としか答えることしかできませんでした。しかし中3になってからは「そろそろ教えてほしいんだけど、進路のこと」と言われました。しかし、「イラストレーターになりたい!」と言ったとしても、「絵で食べていけるなんてほんのひとにぎり。無理だよ」といわれると思って怖くて言えないです。小心者です。でも、絵やアニメや漫画関係以外の仕事になりたいなんて人生で一度も思ったことがなくて、やっぱり絵を描きたい気持ちがあるんです。でも、絵や漫画関係の仕事なんて世の中にたくさんあって、その全部に興味がわいてしまって、具体的に決まらないんです。それが一番の問題です・・・。非常にあせっています。 絵以外で唯一興味があるとしたら英語です。近くに国際教養科のある高校があり、行きたいなあと思っています。私は、絵が無理なら英語という考えです。「保障」というかなんというか・・・言い方悪いですよね。普通科でもいいんですが、英語が得意なので、英語を多く学びたいと思ったので。 一度きりの人生なので、やりたくない仕事について一生を過ごすなんて嫌です。興味のない仕事について、趣味で絵を描く・・・というのはなんか嫌です。絵を描くならとことん描きたいんです! 質問まとまってなくてすみません。 何かしらご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (152/481)
回答No.3

先日までアニメが放送されていた「はたらく魔王さま!」の、原作小説 第7巻に収録されている短編「はたらく女子高生」を読んでみてください。 100頁ちょいの短編ライトノベルを読むくらいの時間は、受験勉強をしていたって取れるでしょう。 進路に悩む女子高生に、第三者的立場である大人(社会人)のアルバイト先の店長がひとつの回答を出してます。言葉は替わっても、こういうトコで相談した時の回答は、だいたいこんな感じだと思われますね。 ただひとつ。 食うや食わずのフリーカメラマン(写真)から言わせてもらえれば・・・ 仕事としてクリエイティヴな職をやる以上、やりたくない仕事も受けざるを得ない場合は少なくない(というか、駆け出しの時はそんな仕事しか得られない)し、趣味レベルでやれない人間にそもそも仕事なんて廻ってこないです。 写真だろうが、イラストだろうが、漫画だろうが、音楽だろうが。 追記 「勉強」というのは、「やりたくないけど、『自分の先々の目的』の為に『今しておくべき事』の事」を指します。 値引きする事を「勉強する」と言いますが、これは「その客を顧客として自分の店の贔屓にさせる事」を『目的』に、「今、相手に得を取らせる」事だからです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

特に決まっていなくて良いと思います。 というより、本当に漫画家やイラストレーターになりたいなら今の時点で投稿や持ち込みなりしていると思いますので、察するところそれをやっていないようですからあえて「なりたい」と言わない方がいいと思います。 「イラストの仕事か、漫画家か、編集の仕事に就けたらいいとは思うけれど、今は決まらないからできるだけ偏差値の高い高校に行く」という感じで良いのではないでしょうか。 イラストだけで食べていくなら将来的に美大がいいかもしれませんが、漫画家や編集の仕事は、正直学校の勉強がある程度できる人でないと無理です。 特に編集者の場合は出身大学名でだけかなり選別されますので、狙える限り上の大学を目指すことがまずは大事だと思います。 (東大卒とか早稲田卒とかがザラなので) その為には最低でも偏差値55以上の高校を目指す必要があります。 そのくらいの高校だと勉強もそこそこ充実した内容になってきますし、校風として荒れているところも少ないと思いますので将来に向けての土台としても良いと思います。 英語を多く勉強できる高校も良いと思います。英語に詳しいと漫画に活きてきますよね。編集職も最近は海外の案件とかありますし。 それ以外でも英語はかなり役立ちます。 正直なところ、中3の時点で将来の夢なんか決定しない方がいいです。特に今の日本では。 下手に進路選択の幅を狭めて高校で専門課程のあるところに行ってしまうと逆に「それしかできない」人になってしまいます。 せめて商業高校なら資格が取れて良いのですが、芸術関連は途中で才能がないとか飽きるとか、そういうことは充分ありますのでそこで失敗するとその後取り戻すのに時間がかかります。 その点普通高校ならその後「何にでもなれる」ので、もし高校に入ってから絵の他にやりたいことが見つかったり、絵をやるならこういうことも知らないとダメだと気付いたり、そういうことができます。 数学や社会科など、一見絵や漫画とは関係ないように見えますが、実はとても関係があります。 ところで、趣味で絵を描くのがどうして嫌なんでしょうか。 趣味でも「とことん」描けますよ。 というか今は描いていますか。もし描いていないのに絵の仕事をしたいと思っているなら、ちょっと考え直したほうがいいと思います。 そういう人は多分無理なので。 ちなみに私は今、漫画とイラストを仕事にしています。 絵はずっと趣味で描いていました。中学のころは1ヶ月に100枚くらい描いたこともあります。 (どうして枚数を覚えているかと言うと、「100枚描くんだ!」と宣言して描き続けていたことがあったので。 なんでそんなことを思い立ったのかは覚えていませんがw楽しかったけど辛かったですw) そして大学は理系でした。 案外私みたいな漫画家は多いですよ。むしろ美大や絵の専門学校出身でプロという人に会ったことがないです。 いるとは思いますが、全体の割合としてはかなり少ないのではないかと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>絵を描くならとことん描きたいんです! 今、描いてますか? 今まで、描いてきましたか? 時間があればどんなときでも何か描いてる位じゃないと・・・。 そういうのを親が見てれば「この子は絵の方へ進むんじゃないのかな・・・」って思う。 「将来の夢は?」なんて聞かないよ。 本気でイラストレーターや漫画家や漫画編集者等になりたいとしても、「国際教養科のある高校」に入ってからでも遅くはないよ。 高校で色んな刺激があって、「それでも絵の方がいい」っていうのであれば、それからでも大丈夫。 ただし、一つだけ言えることは、「独創性がないとダメ」っていうこと。 だれかのマネじゃなくて、あなただけのオリジナルな作風になるかどうかです。 そのためには感性を磨くこと。 ね、高校に入ってからでもOKでしょ? 今は、「国際教養科のある高校」目指してがんばってみたら? 夢は夢としてしまっておいて・・・。

関連するQ&A

  • 将来の進路への悩み

    私は今高校1年生です。 最近、学校で進路学習の機会も多くなり、将来の進路を考えている時期です。 小さい頃からパソコンが好きで、パソコンに関する職業につきたいなと考えて始めていました。 パソコン以外には絵(漫画のようなイラスト)を書くことが好きで、イラストレータやCGクリエイターのような仕事などいいかもしれないと近頃思いました。 しかしこのサイトでいろいろ調べているうちにイラストレータやクリエイターの就職率、収入等の不安定な部分が気になってます。 イラストレータにしてもやはり狭き門だというコメントもちらほらあり、ゲームや漫画のようなイラストを書いて食っていけるのはほんの一握りだというコメントもありました。 そのことを踏まえ、まだ安定した収入などを考えるとSEなどの仕事につくことにしたほうがよいのではないかと思っています。(SEもそう簡単に就ける仕事だとは思っていませんが、 SEなどの仕事もパソコンが好きな自分にとってはやりがいのある仕事だと思っているのですが、本当にやりたいのはどちらかと聞かれればイラストレータに進みたいという気持ちもあります。 夢を追いかけるか、現実を見るべきか 大げさではありますが悩んでいます。 そこでよろしければ、各仕事についての情報、または「こっちの仕事につきたいならこういう大学、専門学校に行けばいいよ」などいろいろなアドバイスをお願いいたします。 ワガママな質問だと思いますがお暇があれば辛口なコメント、アドバイス等々よろしくおねがいいたします。

  • 進路について悩んでいます

    進路について悩んでいます 自分は理系の高校3年生です 将来、イラストレーターや漫画家になりたいのですが、 デザイン系の専門学校へ行って絵について学ぶか、 将来の保険として工学部の大学へ行くべきか迷っています。 大学に行きながらでも絵は描けるので。 正直のところ、理系の仕事も少し興味があります パソコンやバイクが好きなので機械工学や情報工学です。 最近は医者もいいな、と思っています。(学力的に厳しいのですが>< 進路をもう決めないといけないのでアドバイスをお願いします・・

  • 漫画家とイラストレーター両方やりたい!

    中3女子です。 私の将来の夢はタイトル通り、「漫画家とイラストレーター両方やりたい」のですが、わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 具体的に言うと、横槍メンゴ(ヨリ)さんのような、漫画の連載をやったり、CDのジャケットを描いたり、本の挿絵を描いたり・・・と、様々なところで活躍したいです。そのようになるには、どういった進路でいけばよいのでしょうか? やはり専門学校を出るのがいいのでしょうか?私もこれまでいろいろ調べてきましたが、専門学校出なくたって漫画家やイラストレーターにはなれる、という意見を見てきました。私は将来、イラスト関係以外の仕事は今のところ考えていないので、あまり関係のない大学へ行ってもなあ・・・と思います。 わかる範囲でいいので、回答まってます。

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは、私は関東在住の高校2年で将来は 絵を描く仕事に就きたいと思っていましたが、 自分で色々調べてみたらやっぱり現実は甘くないんだな、と思い知りました。 私はイラストレーターになりたいのですが、私の絵は客観的に見ると 飛びぬけて上手い訳でもなければ下手でもない、そしてどちらかというと オリジナリティーに欠けている絵だと思っています。 やはり厳しい業界と聞きますし、私なんかが就ける仕事か、やり遂げられる仕事か、 続けられる仕事か、と聞かれると正直あまり自信がありません。世の中には私より 絵の上手い人が山ほど居るのでしょうし。けれど小さい頃からの趣味と夢を捨て切れそうにありません。 しかも私は自分が興味のあること以外は、あまり熱心に取り組めない性格なので他の仕事に 就いても続けられる自信とやる気がないややこしい性格なので、どうすればいいか分かりません。 長々と申し訳ありませんでしたが、こんな私でもイラストレーターになれる可能性があるか、お答え頂ければと思います。 また、最近はキャラクターデザインの仕事にも興味を持ち始めました。 では 宜しくお願い致します。

  • 進路をイラストレーターに希望したいのだけど…

    今、漫画関連の学校に行ってる2年生です。 散々悩んで進路にイラストレーターを希望しています。 さて・・・そこでふと思った疑問なのですが、 イラストレーターってどんな仕事をしているのでしょうか? 漫画家のようにアシスタントとかに行かないとダメなのでしょうか?

  • 進路について悩んでます。

    進路について悩んでます。 私は17歳男、高校を2年の時に中退しています。 高校を入って間もない頃、好きな漫画のキャラクターを模写して、それがしばらくの間、趣味になっていました。模写しただけなのに周りから過剰に褒められ、もしかして本当に上手なのかなと才能があるんだと思い込んでいたと思います。気がつけば、その勢いでイラストレーターになりたいと言い回っていました。でも半年くらい経つと、それもだんだん飽きてきて描く回数も減り、親からは?諦めたの???努力もしないで何してる!?と言われるようになり、どうしたら良いか本当に悩んでます。私は他にもやりたい事が色々あります。でも、他のやりたい事を考えていると、親に?絵はどうしたの??と言われ、余計に嫌になってます。普通の高校生が楽しくバンドなどしているように、私もベースをしてみたいと前から思っていました。でも、絵以外の何かに興味を示すとすぐ怒られ、辛いです。イラストレーターになるなどと言い張った私が悪いのですが、今思い返すと、一時的な趣味だったみたいで…。 もう普通に平凡な人生を歩みたいと思ったりもします。でも、普通で終わりたくないというのがあります。なので、何か職にしたいものを考えたりするのですが…。前述のとおりです。 もう何もかもが嫌になり、本当にどうしたらいいのか。何かアドバイスが欲しいです。お願いします。

  • マンガ家かイラストレイターか。。

    私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。 それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、 なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。 イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。 実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが 「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。 もう就職しないといけない時期になってしまったので この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと 思い余計に焦ってしまっています; 家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です; このようなことは自分で決めるものだと思いますが 自分でもわからなくなってしまったので。。 なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 将来ついて、進路について

    将来ついて、進路について 自分は今将来の事で悩んでいます。 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きでよくキャラクターや、物の絵を描いています。 また、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。 なので進路の第一希望に美大を希望しています。 しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。(就職先が無いのではないかと、説明会で聞きましたがはぐらかされました。) 自分自身は貧乏に堪えれますが、親やいずれできるであろう家庭を考えると不安が残ります。 二つ目の進路には英語の専門学校(ECC)を考えています。 英語自体は好きです。 就職も一応100%に近いようです。 また、大学に編入学できるそうです。 将来を考えると専門学校の方が良いのではないかと思っています。 普通の大学には今の偏差値では行きたい所には行けず勉強しなかったのを後悔しています。 話を戻しますが、美大と英語の専門学校、どちらが良いのでしょうか? 木曜日が美大の出願締め切りで焦っています。 アドバイスお願いします。

  • イラストレーターについて

    現在15歳(高校は普通科を受験します)で将来イラストレーターになりたいと思っています お聞きしたいことは進路についてと どのようにして絵を描いていけばいいかと イラストレーターの現状など ほかにも参考になりそうなことなど是非教えてください

  • 進路で悩んでます・・・

    現在高校二年生で、春からは三年生になる者です。 やりたいことがなくて悩んでます・・・。 親には今のところ大学で情報工学を考えてると言ったのですが、正直、PCが身近にあったからいいかもな・・・というぐらいの理由で、実際あまり興味が無いです・・・。 底辺高校に通っていて頭が悪いので、そういう意味で自信がないというのもあるのですが、やはりイマイチ興味が持てなくて、無理矢理進んでも途中で嫌になるだけかもな、と思いました。 やりたいことがないというのは、曖昧なところがありまして、昔からアニメが好きで、それに関わるような仕事に憧れてはいたのですが、現実的なことを考えるともっと安定してそうな仕事に就くのがいいよな・・・と諦めていました。 でも最近になって、やっぱりできれば自分の好きなものを仕事にできたら大変でもやり甲斐があっていいだろうと思い、専門学校を少し考えています。 アニメーターやイラストレーターに憧れていて、ですが絵は全く描けず、これから絵の練習・勉強を頑張ろうかと考えていますが、やはり無謀でしょうか・・・? それ以外は本当に全然興味が持てることがなくて、進路を決められずにいます・・・。 本当にどうしようもない自分ですが、回答お願い致します。