将来の進路について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きで、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。第一希望は美大ですが、就職の不安や経済的な問題もあります。
  • 二つ目の進路として、英語の専門学校(ECC)を考えています。英語に興味があり、就職も安定しているようです。また、大学編入の可能性もあります。
  • 普通の大学には偏差値の問題で行けず、後悔しています。美大と専門学校、どちらが良いか迷っています。木曜日が美大の出願締め切りで、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来ついて、進路について

将来ついて、進路について 自分は今将来の事で悩んでいます。 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きでよくキャラクターや、物の絵を描いています。 また、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。 なので進路の第一希望に美大を希望しています。 しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。(就職先が無いのではないかと、説明会で聞きましたがはぐらかされました。) 自分自身は貧乏に堪えれますが、親やいずれできるであろう家庭を考えると不安が残ります。 二つ目の進路には英語の専門学校(ECC)を考えています。 英語自体は好きです。 就職も一応100%に近いようです。 また、大学に編入学できるそうです。 将来を考えると専門学校の方が良いのではないかと思っています。 普通の大学には今の偏差値では行きたい所には行けず勉強しなかったのを後悔しています。 話を戻しますが、美大と英語の専門学校、どちらが良いのでしょうか? 木曜日が美大の出願締め切りで焦っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

末席ながら、質問者さんが目指しておられる「イラストレーター兼漫画家」をしております。 しかし私は美大を出ておりません。 美術系と理系両方に合格したため理系を選びました。 そして大学を卒業してから絵の道を志してその仕事をしています。 …と言う訳で、美大を卒業=絵の仕事に就ける というのは、合っているようで間違っています。 美大を卒業しても絵の仕事に就けるわけでもないし、しかし他の学問をやってもなれるわけでもないし、要するにその場の運や実力などが関わってきます。 ですので、「イラストレーター兼漫画家になりたいけれど、どこの学校に行けば良いですか?」の質問には「どこでもいいです」と答えるしかありません。 要は、自分が勉強したい分野、勉強した方が良いと思う分野に進むと良いと思います。 実際のメリット・デメリットは個々の状況によりますが、質問者さんの場合は将来に不安があるとのこと。 でしたら、どちらかと言えば絵以外の事を学んで、並行して持ち込み等をしながら絵の方面を目指すと良いと思います。 将来の不安というのは誰にでもありますし、実際のところの「将来」がどうなるかは誰にもわかりません。 ですが自分自身の気持ちの不安を取り去るという事は意外と簡単にできます。自分が「こうした方が不安がなくなるかもしれない」と思う事をすれば良いのです。 英語を学んでおいた方が保険になると思うのなら、今のうちにやっておくと安心材料になると思います。 絵というのは、その時の心理状態によって大きく変わってきます。 不安な気持ちで描き続けると絵にも出てきますので、イラスト・漫画という娯楽を提供する仕事に就きたいのでしたら、心の平安は結構重要です。 「これ、このままやってて大丈夫かな…」と思いながら美大に行くよりは英語を学んだ方が、質問者さんの場合は良いのかもしれません。 ただ、実際のところどちらの学校を出たところで将来はどうなるか解りません。そもそも質問者さんにどの程度の素養があるかは持ち込み等しないと解りませんし…全部自分の実力次第です。 そこのところは胸に留めておいて下さい。 大切な時期ですから、良く考えて…

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

ちょっと、基本的なところでお伺いしたいのですが、美大受験に向けたデッサン等の勉強はしているのですか? 出願締め切り、という事は今高3なんですよね? 受験準備してない状態で美大に受かるとも思えないのですが。 また、美大受験に向けて準備をすすめてきた人が間際にきて美大か英語専門学校かで迷う、というのも腑に落ちない話です。 推薦で受けるにしても作品提出などあると思うのですがね。 もう一つ、腑に落ちない点。 <しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。 なんの話でしょうか? 美大を卒業しただけで独立してイラストや漫画の仕事でやって行ける人なんていません。 要するに就職できないから「独立」を謳ってるだけの事実上無職という状態、という事を言ってるのでは? きちんと美大を卒業すればそれなりに就職口はありますよ。 英語専門学校と比較したってたいして就職率は変わらないと思います。 そちらの(専門学校の)就職100%という話も眉唾ものですね。 とにかくいろいろと話に齟齬を感じてしまって、何をどうお答えして良いやら、です。