• 締切済み

進路、将来、やりたいこと。

いつもお世話なっております。 自分の将来について、皆様のお知恵を拝見させて頂きたく思い質問致しました。 当方は、もうすぐ20歳になる浪人生です。 当初は美大進学を夢見て上京したのですが、最近色々な進路を思い描き、悩んでいます。 というのも、家はとても貧乏で進学費は出せない、と親に言われていることに考えが戻るのです。 高校生から授業料はバイトをして賄い、卒業してからも色々なバイトをかけもち、それから一人暮らしを始めました。 一人暮らしを始めたのは実家に居るのが苦痛になった為です(親に無心されるのが堪えられず…) 東京に来てからも相変わらずバイト、バイトですが勉強は合間合間に暇を見つけて行っています。 この間、過労の為に倒れてしまったので働く時間は制限しつつあるのですが…。 働きながら勉強して、大学を目指して、今貯金も200万円間近にあります。 ですが、これでは美大に行くには初年度費用で精一杯です。 実際、周りの友達は親の工面で大学に行き、バイトもせず遊んでいる子もおり(←親友です)、 何で私はこんなに我慢して苦労して働いているのかわからなくなってしまいました。 例えば、美大にこだわらなくても、やりたいことが沢山あります。 漫画、デザイン、写真、演技、芸能界、ライブ裏方、図書館、遊園地、心理学、などなど…。 様々なバイトを経験してますし、(映画館・遊園地・飲食・講師等) 別段働くことが嫌いなわけではありませんので 過去のバイト先に就職することも考えましたが、やはりまだ勉強したく、 何より学校が好きなので進学も諦めきれません。 前置きが大変長くなってしまいましたが、本題です。 今後の進路のヒントになるようなこと、または経験談でも構いませんので 皆様が自分の道を見つけた方法などをお教え頂けたらと思います。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

友達の境遇と、あなた自身の進学への情熱は、そもそも「全く関係が無い話」です。 単純に、あなたは友達のことがうらやましくて、自分の境遇と比較してるだけ。 進学にせよ「ただ別の場所に行きたかった」という方便でしかない。 …そういうことですよね?。 しかし、それもある意味「自分で運命を開いている」ことには違いないのです。 理由はどうあれね。 その前提でどうするか?ということ。 学校が好きというけど、学ぶことなら実地で学ぶこともできるわけです。 学校機関で無ければいけない「理由」はなんでしょう?。 そこをまずは考える必要があります。 また、現実的なこととしては「さまざまなバイトを経験した」人は、いくらでもいますよね?。 そして仕事が面白かった、と感じてる人もいっぱいいます。 あなたがやってきたことは、確かに「糧」にはなってきているかもしれないけど、それは「方針」とはマッチしていない。 方向性を定めるためには、別に「たくさんの仕事をしてきたということ」など、無関係なのです。 下手をすれば、そのことに甘えるばかりに、自分が生きている「時間」というものを忘れてしまう場合があります。 自分に鞭を入れないといけません。 甘えてるぞ、と。 自分に甘えるということは、家庭環境など無関係ですからね。 どんなに裕福な環境で育っても、自分に厳しい人はいます。 自分を律することができるのは、自分の意思だけです。 理不尽を振りかざすような、そういう人にならないでくださいね。 そこには陥り易そうな気がしますから。 過去の不幸とか、理不尽とか、そんなものを享受して優しくしてくれるような、そんな世の中ではないから。 日本という国は、そんなに優しく、甘ったるい国ではないのだから。 誰かのためにこそ優しくあれ。 そうすれば自分で自分を律することができるから。

tavolozza
質問者

お礼

うーんと、申し訳ないのですがイマイチおっしゃっている意味が解りかねます…(読解力不足ですみません;) 今まで睡眠と遊ぶ時間を削り、労働と勉強に宛ててきましたが 倒れるまで働いてもまだ甘えてますでしょうか。。 頑張れる所は精一杯頑張ってきましたが、私自身のキャパも限界はありますので。 また、流石に近しい友達にこんな話はしてません(笑) 親友にも、学生と働いてる身ということで、よく奢ったりしますし。 ですが、これ以上堕落して甘えないよう、気をつけて参りますね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 まずは美大に行って相談してみては。  奨学金の条件など提示してもらえると思いますので。  デザイン業界に進みたいだけなら専門学校というテもありますし、美大の夜間という選択もあります。  苦労するのは良い事ですよ。  知り合いで同じような境遇の人がいますが、好奇心旺盛ですし行動も貪欲で積極的です。  (親の援助で学校に行ってる人は、総じてモチベーションが低い傾向が強いかと)

tavolozza
質問者

お礼

相談、してみます。とりあえず受験する気ではいますので。 ただデザインの専門に入ってしまうと 視野が狭まってしまうので悩み所です。。 好奇心と探究心だけは人一倍ありますので、 これからも貪欲に生きたいと思います!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どこかで、奨学金が、もらえれば良いのでしょうけどね。

tavolozza
質問者

お礼

そうですね。 色々探してはいるのですが…。

関連するQ&A

  • 将来ついて、進路について

    将来ついて、進路について 自分は今将来の事で悩んでいます。 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きでよくキャラクターや、物の絵を描いています。 また、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。 なので進路の第一希望に美大を希望しています。 しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。(就職先が無いのではないかと、説明会で聞きましたがはぐらかされました。) 自分自身は貧乏に堪えれますが、親やいずれできるであろう家庭を考えると不安が残ります。 二つ目の進路には英語の専門学校(ECC)を考えています。 英語自体は好きです。 就職も一応100%に近いようです。 また、大学に編入学できるそうです。 将来を考えると専門学校の方が良いのではないかと思っています。 普通の大学には今の偏差値では行きたい所には行けず勉強しなかったのを後悔しています。 話を戻しますが、美大と英語の専門学校、どちらが良いのでしょうか? 木曜日が美大の出願締め切りで焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 進路について

    皆さん初めまして。 進学希望で大学に行き、一人暮らしを考えているものです。 質問なのですが大学生で一人暮らしするには親からの仕送りがないと厳しいですか? 仕送りをもらわずにバイト代だけで生活して行き、逆に親に仕送りをするのは難しいでしょうか…。 私は現在高校生です。バイトはしていません。 両親は私が高校を卒業するのと同時に離婚する予定でいます。今は仮面夫婦状態です。 父は母より稼ぎがいいため心配いらないと思いますが、母は祖母と伯母を連れて出て行くそうなので金銭面でやっていけるかとても心配です。 父には私の進路についてはすべて面倒を見ると言われているので一人暮らしの初期費用などは甘えるつもりですが、さすがに毎月仕送りをしてもらうのはちょっと気が引けます。 大学の学費も奨学金をもらうつもりでいます。 私が進路を就職に変えればいい方向にまとまりますが、お恥ずかしい話学校の出席状況がよくありません。 就職には内申が関わってきますよね? なので一般入試での大学進学を希望しています。 短大にしようかとも考えたのですが短大に進学した知り合いに聞いたところ、2年間しかないので入ってからすぐ就職のことを考えるので勉強した気にならないと言われました。 このまま大学進学にするか、短大にするか、内申が悪くても就職にするかとても悩んでいます。 ご回答お願い致します。

  • 大学の進路について

    私は、今まで漠然とものを作る仕事がしたいと思い、工学部にいこうかなと思い、できるだけ上を目指そうと京大を志望校にすえて勉強をしてきました。しかし、受験生になってから、学科などを真剣に考え始めると、デザイン方面からものづくりに携わる方が自分のやりたいことに近いように感じ始めました。 ですが、今から美大にいくとなると、今まで勉強をがんばってきた努力もあまり役に立たないし、絵の勉強もしなければならないのでどうしようか悩んでいます。親は、ここまで勉強をがんばってきたから、今まで志望していた京大にいって欲しいようで、普通大学に入って自由な時間にデザインの勉強をがんばってそれが実を結べばその道でがんばればいいんじゃないかという意見です。自分としても、周囲の友人たちが普通大学に進学する中で、自分だけいままで積み上げてきた勉強を捨てて違う分野にいくというのはやはり不安があります。親のいうことも一理あるとは思いますが、有名企業の募集要項をみると美術系大学卒業者などの条件があり、独学でしても結局、行きたいところに就職できないのではないかと思ったりもします。 デザイン業界や仕事についてもインターネットくらいしか情報源がなく、美大にいったあとの環境や人生設計も判断しにくのが正直なところです。美大進学とデザイナーの仕事などわからないことが多々あって興味がある、おもしろそうという気持ちが先行している気もするので、周囲の人に反対されたり、よく考えろと言われると、自信を持って美大にいくとも言い切ることができない状況です。 自分としても、今まで勉強をがんばってきたのでその成果として目標としていた大学にいきたい気持ちもあるのですが、将来の仕事となると美大のほうがいいのではないかという気持ちの間で葛藤しています。美大にいった人、大学で独学でデザインを学ばれている方などの経験談や就職状況、進路選択のアドバイスなどを頂けたら幸いです。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • 進路について

    私は今高校2年ですが進路のことで悩んでいます。大学で何を学びたいのかいまいちはっきりしないのです。進路について考えていると、もしかして勉強したくないのだろうか?とも思えてきます。でも大学進学以外の進路もあまり考えられないんです。このこともあって勉強も集中できなくて困っています。

  • 将来についてです

    家庭でいろいろあり、全日制の高校から 通信制の高校に転校することになりました。 通信制だと進学は絶望的ですか? 就職するしかないのでしょうか・・ 私は進学は五美大・・とまでは言いませんが、 芸術、美術系の大学に進学したいと思っています。 実際受かるのは難しいのですか? 通信に転校した経歴など響いてしまいますかね・・? また、もし受かったとしても 実際 就職は厳しいでしょうか? 高校一年なのでまだ進路は変えれるのですが 美大ではなく一般的な大学を目指すべきでしょうか? できるなら美術系に進みたいのですが・・・・・ 質問ばかりですみません、 回答よろしくお願いします・・!"

  • 進路について

    当方高3女子です。いよいよ先延ばしにしていた進路について考えなければならなくなりました。 最近母は自分がいかに真面目な人間なのかを語ってきて、それに比べて私はみっともないといつも言われます。不倫してる人に言われたくないです。あんたがそんなんじゃいつか私からの信用を失うよとも言われます。でも私は既に母をあまり信用していません。 ですが親に養ってもらっている立場で文句は言えないので、高校卒業したら一刻も早く自立したいんです。でも高卒(進学校)で就職もしくはフリーターでしかも一人暮らししたいだなんてこんな時代に不可能ですよね。 でも親にお金出してもらって大学行くのは嫌だし… 国公立ならバイトすればなんとかなるかな、とも思いましたが自宅から通える範囲にあるので一人暮らしはできない。何より完全文系脳の私には数学がどうしてもネックで(いつも赤点ぎりぎり)…そんなに死ぬ気で勉強するならその分死ぬ気で働いた方がいいんじゃないかという考えもちらついてしまいます。 いい大学行っていい会社に就職していい人と結婚したいだなんて思いません。 細々と生きていければいいんです。母を見てたら結婚なんてする気も起きない。 こんな私はどうすれば一番早く自立できますか?

  • これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてること

    これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてることがあります。 わたしは小さい頃から美容師になるのが夢でした。 髪をいじったりお洒落に目覚めたのも幼稚園の頃でした。 しかし高校に入ったらわたしの希望は段々消えていきました。 進路希望で高校の先生らに美容師になることを猛反対されました。 「お前は国立大に行けるくらいの成績なのにどうして専門に行こうとするんだ!」って担任や学年主任、部活の顧問にまで言われました。最初私は「絶対大学には行かない」と反抗していました。 しかし進学校だったので必然的に周りの友達も進路は大学進学が当たり前でした。 そんな環境のなか 大学行くか美容師なるか かなり考えた末、私は美容師になることを諦めてしまいました。 適当に受験勉強をし、興味もない理系の国立大学に進んでしまいました。 現在大学一年ですが、 ただなんとなく単位取るためだけに勉強してぐだぐだと過ごしてて「私が選んだ進路これでよかったのかな」って思っています。全然楽しくないです。 正直、大学を辞めて 美容学校に行きたいと 思ってしまっています。 あと三年も こんな気持ちで 大学行くのかと思うと、、 周りの意見に流されてこうなってしまったのか 私の美容師になりたいという意志がただたんに弱かったのか このまま大学を卒業したほうがいいか、大学を辞めてやりたかった美容師の道を進むべきか、 大人のかたがたの 意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 進路決定後、入学までにすべきこと

    現在高校三年で、先日進路が決定しました。 服飾関係の学校に進学予定です。 自分なりに入学までに何をするか考えてみると、 バイト、英語や世界史など高校の基本的な勉強、大学の勉強の予習、趣味の幅を広げる… 等かな、と思っています。 バイトは本来禁止の学校で今までにバイトの経験はありません。しかし周りはしている人もいて、進路が決まったのであればすればいいのに、とすすめられます。私としては少し踏み出せない気持ちが大きいのですが、これくらいは当たり前なのでしょうか…? また、学校が服飾系であることから、手芸などに力をいれて、進学後に役立てるようにしたほうがいいかな、とも考えています。(そのためにはバイトをしてお金を貯めるべきでしょうか…) 拙い文章で申し訳ないです…! 以上の事や皆さんの経験から、少なくてもいいのでアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 進路

    進路で迷っています。 私は元々四年制大学の経済系の学部に進学しようと思っていたのですが、よく考えてみると、将来やりたいことも無く、経済学をまなびたい!という信念がある訳でもありません。 そして最近、友達が視能訓練士の専門学校行くことを知り、気になって調べてみるとやりがいがあり国家試験などが大変ですが専門学校もありだなあと思ってきました。 将来やりたいことがないのですが、友達と一緒なら勉強も頑張れそうだなあとも思います。親にも1つの目標を持ってそこに向かって勉強するのがいいんじゃないと言われました。(親は専門学校の方がいいのではと言っています) ですが、私は大学に行って1度人生経験として留学をしてみたいなという気持ちがあり、専門学校に行くとそれが出来なくなってしまうので迷っています、、、、 やはり大卒というものを持っておいた方がいいのでしょうか もう進路は決めないといけない時期なのでとても焦っています。 どうしたら良いでしょうか、、、アドバイスお願いします(;;)(;;)

専門家に質問してみよう