イラストレーターになる方法

このQ&Aのポイント
  • 将来イラストレーターになりたい中3女子が進学校での学習と早くイラストの仕事を始めることを考えています。どちらが良いか意見を聞きたいです。
  • 中3女子がイラストレーターを目指しているが、有料のお絵かきソフトを親に買ってもらえず困っています。どう伝えたら納得してもらえるか聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターになる方法

中3女子です。 私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。私はボカロが好きで、ボカロ関係の絵を描いて仕事にしてみたいな、とか、小説の挿絵や、とにかく幅広い活動をしたいです。 丁度今、志望校を考える時期なんですが、私は進学校を選んでいます。理由は、他に行きたいと思う高校がないからです。あと、校舎がきれいだからです。私の今の学力でも、頑張れば行ける高校です。 今、私が考えている将来は2つあります。 (1)高校を卒業して大学でイラストを学び、(専門学校ではない)イラストレーターになる。 (2)高校の時から積極的に活動をして、仕事を貰う。そして、高卒でイラストレーターになる。 この2つです。高校の時から仕事を貰って高卒でイラストレーター、なんて人がいると聞いたので・・・うちはそんなに裕福な家庭ではないので、(2)だったら一番いいな、と思います。 ただ、(2)だと並大抵の努力ではいけないと思っています。もし進学校に入学したとしたら、毎日の勉強も大変だと思っています。 みなさんは、(1)と(2)、どちらが良いと思いますか? --------- それと、今、部活を引退した身分なのですが、 有料のお絵かきソフトが欲しいと親にねだりました。(ダウンロード版なので) そしたら、受験が終わってからにしなさい、と言われました。「将来絵描きにでもなるわけじゃないのに買う必要ないでしょ」と言われました。私は、親にイラストレーターを本気で目指していることを伝えていないので、そういわれました。伝えるのは、『今』なのでしょうか?でも伝えたら、進学校に行く必要なんてない、といわれてしまうでしょうか?何と言えば買ってもらえますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

イラストと漫画を仕事にしている者です。 私も高校は進学校、大学は理系でした。 絵は趣味で描いていて、同人活動している時にスカウトされて今に至ります。 私自身の経験や同業者のことを考えつつ、今回のご質問に答えるならば 断然(2)がお勧めです。 というか、(1)のルートでプロになっている人をほとんど見かけません。 実際に大学や専門学校でイラストや漫画を学んだ知り合いもいますが、プロになっている人はほぼいません。 私自身がそういった学校に行ったことがないので正確な理由はわかりませんが 恐らくそういった学校に行く人は 「学校に行けば何とかなる」と思っているのではないかと感じます。 イラストはそういう類の能力ではないので、学校に行こうと思った時点で甘えが出るのではないかと思う部分があります。 それと、学校に行って「教わる」ことで他人の模倣が強く入ってきますので、オリジナリティが損なわれるというのも出身者に聞いたことがあります。 (その人は漫画の専門学校でしたが、不真面目だったことで変な癖がつかず助かったと言っていました。しかしだったら通わないほうがいいということになります) もうひとつ、これは私自身の経験からですが、世間一般で言う「ちゃんとした勉強」のほうがためになることが多いです。 東大とまでは言いませんが、文系でも理系でも、ある程度名の通った大学に入っておいた方が、技術や経験、人脈など色々な点でイラストの仕事にも活きてくる感じがしています。 お絵描きソフトについては今はやめたほうがいいですね。 お金の問題もありますが、中3のこの時期は非常に大事です。 お絵かきソフトにはまってしまうと進学校に受からなくなるかもしれないので。 ここは前の方も仰るように、「受かったら買って下さい」と頼むのがいいと思います。 説得する時にも 「絵の仕事に就きたいけれど、高校と大学はちゃんとしたところに行くから」 と約束すれば、協力してくれる可能性が高まると思います。 お絵かきソフトは使い方もある程度大事ですが、結局のところは描く力がないとどうしようもないので 今はアナログで、紙に鉛筆でしっかり描けるように勉強の合間にでも練習して下さい。 それで充分です。

yuyuyu06
質問者

お礼

実際にイラスト関係のお仕事をされている方が回答してくださって嬉しいです。 同人活動をしていてスカウトされることがあるのですね。あと、専門学校に行くことが全て正しいというわけではないんですね。いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>何と言えば買ってもらえますか? 「その進学校に受かったら買ってくれる?」・・・だね。 イラストレーターは、一生懸命がんばればなれるって思ってませんか? もしそうだとすると大間違い。 美大や、専門学校に行ってる人の中にはイラストレーターになりたいと思っている人は沢山います。 みんなヒッチャキになって作品を制作しています。 ところが、全員がイラストレーターとして生活できるわけではありません。 つまり、がんばったからといって、必ず結果がついてくるというものではないのです。 逆に言うと、趣味でイラストを描いていて、それがたまたま業界の人の目に止まり、次々と仕事の依頼が・・・、ということもあるのです。 あなたの場合、進学校を目指せるのであれば、進学校に入ってからでも遅くはない。 進学校に入って、勉強とイラストを描くこと、両方をがんばってみたときに自分の気持ちに変化があるのかどうか。 やっぱり、「イラストレーターしかない!」って思えればそれからでも大丈夫。 まあ、その時仕事を貰えるようになっていれば全然問題ないんだけど。 それともうひとつ。 「お絵かきソフト」って、「絵を描くテクニックを身につけられる」というもの。 つまり、同じテクニックを使えば、他の人も同じ絵が描けちゃうってこと。 そこで問題なのはオリジナリティー。 あなたにしかない感覚、発想が重要。 誰かのマネになっちゃうようだと、全く相手にされないからね。 ま、とにかく今はその進学校に全力投球かな。 がんばって。

yuyuyu06
質問者

お礼

イラスト業界ってやはり厳しいんですね・・・。よくわかりました・・・。 今は、やっぱり進学校目指して全力でがんばりたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターになりたい

    私は高卒の18歳の男です。 家の事情で大学には進学できません。 私は将来イラストレーターになりたいですが どういう経緯でなれるのか詳しく知りたいです。 最初は挿絵などの小さな仕事で十分なので 何かアドバイスを頂きたいです。

  • 放射線技師とイラストレーター

    高校生です。 絵(主にイラスト)を描くのが大好きなので、 将来の夢はイラストレーターです。 でも、色々と調べたところ、イラストレーターになるにはかなり大変、困難、かつ収入も安定しない、いつ仕事を失うかわからない、ということを知りました。 しかも、私の画力は並みぐらい?なので、勉強も必要かと思います。 そこで、放射線技師を専業として生活を立てていくのと同時に、イラストの通信教育を受けて勉強しながらイラストレーターを目指すのはどうか、という話を親としました。 でも、もし、奇跡的にそれでイラストレーターになれたとして、イラストレーターと放射線技師を掛け持ちすることなんてできるのでしょうか?

  • イラストレーターになりたい。高校、どうしたらいいの?

    現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。 私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高校に入った方が良い」と言われました。私は、イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、今のうちからデッサンなどを練習しておいた方がいいと考えていたのですが… 美術関係の高校や大学を出たからと言って、仕事が見つかるとは限らないということも言われました。(親は中学の美術教員です) やっぱり、今から将来の夢を「イラストレーター」として、そこにだけ集中して学ぶのはまだ早いでしょうか。 抽象的なところが多くて申し訳ございません。もし実際にイラストレーターとして活動されている方など、どのような経緯でなれたのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • イラストレーターについて

    私は今、高校3年生です。 将来、イラストレーターとして、商品や雑誌、絵本の挿絵などを描く仕事につきたいと考えています。 海外に留学して自分のイラストを、売り込んで行きたいと思っているのですが、どの学校に入れば良いのかわからなく、美術の学校なのか、もしくはイラストの専門学校なのか、語学大学、専門学校に行って留学したほうがいいのかわかりません。海外のイラストレーターになるのはそんなあまくない事なのは承知していますが、学校のことなど何でもいいので教えて下さい。長々読んでくれてありがとうございます。

  • イラストレーター(萌え・アニメ限定)になるには

    イラストレーター志望の新高一生です。 まだ漠然となのですが、将来イラストにかかわった仕事に就きたいと考えています。 そこで、経験者だから言える、イラストレーターになるための方法や、どんなステップを踏んでいけばよいのか、また、高校一年の時点で今何をすべきか教えてください。 書きたい絵のジャンルとしては、ライトノベルの表紙、挿絵やアニメ全般に関わった「萌え」系のものが良いです。

  • イラスト関係の仕事に就きたい

    2回目の質問になりますが、前回私の説明不足でしたので もう一度質問させていただきます。 私は高卒の18歳の男です。家の事情で大学には進学できません。 私は将来イラストレーターになりたいですが どういう経緯でなれるのか知りたいです。 最初は挿絵などの小さな仕事でいいので何かアドバイスを頂きたいです。

  • イラストレーターと漫画家

    自分は将来、ラノベの挿し絵やゲームなどの萌え系の絵を描きたいと思っています。そういう仕事はイラストレーターじゃなければできないのでしょうか?もしそうだとしたらイラストレーターになるために芸大美大をでていなければならないんでしょうか?普通の大学へ行きながら予備校などで学ぶことではなれないんでしょうか? 質問ばかりすいません(^^; あとこういう仕事は情熱などで上手くいく仕事ではないのはわかっています。やはり技術、売れるものを描くのが大事なんですよね?

  • ライトノベルの挿絵を描く仕事をしたい

    将来、ラノベの挿絵を描く仕事をしたいです。何点か質問させてください。 1:挿絵描きになれる確率ってどれくらいですか?(漫画家よりは高いかな・・・くらいに思ってるのですが)志望者の数と、実際なれる人の数を教えてください。 2:絵一枚あたりのお給料はどれくらいですか? 3:絵描きのプロとアマの境界線が良く分からないのですが、挿絵描きは「プロのイラストレーター」でしょうか?

  • イラストレーターになるには?

    私の妹は今高校3年生なのですが、まだ進路が決まっていません。 イラストレーターになりたいそうなのですが、今まであまり勉強してこない子だったので、大学には行きたくないといっているのです。 イラストレーターになるには、大学と専門学校どちらに進学したほうが良いのでしょうか? 専門学校にいく場合、東京などのほう良いのでしょうか? 妹は絵は上手ですが、デッサンは高校に入ってからは全くしてないようでイラストレーターになることを甘く見ているように見えるのですが、本気でやれば今からでもイラストレーターになれますか? 妹自身、イラストレーターになる勉強では、しっかりとした資格など就職に強いものか取れないので、とても悩んでいるようです。 親は自分がやりたいことをしなさいと言ってくれているようなのですが、もしその職業に就けなかった場合を考えると、親に申し訳ないと言っています。 すごく悩んでいるようで学校にも親にも相談できずにいたらしいのです。 少しでも妹の力になってあげたいので、返答よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター等の絵描きの夢の目指し方

    はじめまして。 私は通信制の高卒ですが(高校生当時から体調不良等の訳ありもあり、先生方のご指導のおかげでなんとか単位取得が出来、高卒に至りました。) それ故に高卒といえど お恥ずかしながら、 あれから数年後経ち、 二十歳を過ぎた今となっては高校の勉強内容が記憶が曖昧で忘れてしまった部分も多々あります。 私は現在に至るまで持病のような疾患があり、 前からの夢である 絵を描く関係のお仕事に 就きたいという夢を目指す行動が出来ていませんでしたが、現在は体調が治ってきたので、これからアルバイト等をしながらイラストレーター等の絵描きを目指したいところなのですが… 質問1 美術大学は(予備校を含め)高卒である成績証明書等の提出も必要である所が多いとお見受けしました。 高等の勉学が足らなかった自分には向かないのでは?と悩みまして… 美大入学以外に イラストレーター等を目指す方法をお知りの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますか? 質問2 (自分なりに検索をしまして) 渋谷アートスクール、秋葉原コミックスクール、パレットクラブスクール、ampsイラスト教室、中野デッサン教室…これらの教室(塾のような形式?)ですと、学歴や年齢問わずに誰でも入学や受講が可能でしょうか? 無知で申し訳ないです。 アドバイスや、同じく絵描き志望の方などのご意見等をお願いします。