イラストレーターになる方法

このQ&Aのポイント
  • 将来イラストレーターになりたい中3女子が進学校での学習と早くイラストの仕事を始めることを考えています。どちらが良いか意見を聞きたいです。
  • 中3女子がイラストレーターを目指しているが、有料のお絵かきソフトを親に買ってもらえず困っています。どう伝えたら納得してもらえるか聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターになる方法

中3女子です。 私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。私はボカロが好きで、ボカロ関係の絵を描いて仕事にしてみたいな、とか、小説の挿絵や、とにかく幅広い活動をしたいです。 丁度今、志望校を考える時期なんですが、私は進学校を選んでいます。理由は、他に行きたいと思う高校がないからです。あと、校舎がきれいだからです。私の今の学力でも、頑張れば行ける高校です。 今、私が考えている将来は2つあります。 (1)高校を卒業して大学でイラストを学び、(専門学校ではない)イラストレーターになる。 (2)高校の時から積極的に活動をして、仕事を貰う。そして、高卒でイラストレーターになる。 この2つです。高校の時から仕事を貰って高卒でイラストレーター、なんて人がいると聞いたので・・・うちはそんなに裕福な家庭ではないので、(2)だったら一番いいな、と思います。 ただ、(2)だと並大抵の努力ではいけないと思っています。もし進学校に入学したとしたら、毎日の勉強も大変だと思っています。 みなさんは、(1)と(2)、どちらが良いと思いますか? --------- それと、今、部活を引退した身分なのですが、 有料のお絵かきソフトが欲しいと親にねだりました。(ダウンロード版なので) そしたら、受験が終わってからにしなさい、と言われました。「将来絵描きにでもなるわけじゃないのに買う必要ないでしょ」と言われました。私は、親にイラストレーターを本気で目指していることを伝えていないので、そういわれました。伝えるのは、『今』なのでしょうか?でも伝えたら、進学校に行く必要なんてない、といわれてしまうでしょうか?何と言えば買ってもらえますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

イラストと漫画を仕事にしている者です。 私も高校は進学校、大学は理系でした。 絵は趣味で描いていて、同人活動している時にスカウトされて今に至ります。 私自身の経験や同業者のことを考えつつ、今回のご質問に答えるならば 断然(2)がお勧めです。 というか、(1)のルートでプロになっている人をほとんど見かけません。 実際に大学や専門学校でイラストや漫画を学んだ知り合いもいますが、プロになっている人はほぼいません。 私自身がそういった学校に行ったことがないので正確な理由はわかりませんが 恐らくそういった学校に行く人は 「学校に行けば何とかなる」と思っているのではないかと感じます。 イラストはそういう類の能力ではないので、学校に行こうと思った時点で甘えが出るのではないかと思う部分があります。 それと、学校に行って「教わる」ことで他人の模倣が強く入ってきますので、オリジナリティが損なわれるというのも出身者に聞いたことがあります。 (その人は漫画の専門学校でしたが、不真面目だったことで変な癖がつかず助かったと言っていました。しかしだったら通わないほうがいいということになります) もうひとつ、これは私自身の経験からですが、世間一般で言う「ちゃんとした勉強」のほうがためになることが多いです。 東大とまでは言いませんが、文系でも理系でも、ある程度名の通った大学に入っておいた方が、技術や経験、人脈など色々な点でイラストの仕事にも活きてくる感じがしています。 お絵描きソフトについては今はやめたほうがいいですね。 お金の問題もありますが、中3のこの時期は非常に大事です。 お絵かきソフトにはまってしまうと進学校に受からなくなるかもしれないので。 ここは前の方も仰るように、「受かったら買って下さい」と頼むのがいいと思います。 説得する時にも 「絵の仕事に就きたいけれど、高校と大学はちゃんとしたところに行くから」 と約束すれば、協力してくれる可能性が高まると思います。 お絵かきソフトは使い方もある程度大事ですが、結局のところは描く力がないとどうしようもないので 今はアナログで、紙に鉛筆でしっかり描けるように勉強の合間にでも練習して下さい。 それで充分です。

yuyuyu06
質問者

お礼

実際にイラスト関係のお仕事をされている方が回答してくださって嬉しいです。 同人活動をしていてスカウトされることがあるのですね。あと、専門学校に行くことが全て正しいというわけではないんですね。いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.1

>何と言えば買ってもらえますか? 「その進学校に受かったら買ってくれる?」・・・だね。 イラストレーターは、一生懸命がんばればなれるって思ってませんか? もしそうだとすると大間違い。 美大や、専門学校に行ってる人の中にはイラストレーターになりたいと思っている人は沢山います。 みんなヒッチャキになって作品を制作しています。 ところが、全員がイラストレーターとして生活できるわけではありません。 つまり、がんばったからといって、必ず結果がついてくるというものではないのです。 逆に言うと、趣味でイラストを描いていて、それがたまたま業界の人の目に止まり、次々と仕事の依頼が・・・、ということもあるのです。 あなたの場合、進学校を目指せるのであれば、進学校に入ってからでも遅くはない。 進学校に入って、勉強とイラストを描くこと、両方をがんばってみたときに自分の気持ちに変化があるのかどうか。 やっぱり、「イラストレーターしかない!」って思えればそれからでも大丈夫。 まあ、その時仕事を貰えるようになっていれば全然問題ないんだけど。 それともうひとつ。 「お絵かきソフト」って、「絵を描くテクニックを身につけられる」というもの。 つまり、同じテクニックを使えば、他の人も同じ絵が描けちゃうってこと。 そこで問題なのはオリジナリティー。 あなたにしかない感覚、発想が重要。 誰かのマネになっちゃうようだと、全く相手にされないからね。 ま、とにかく今はその進学校に全力投球かな。 がんばって。

yuyuyu06
質問者

お礼

イラスト業界ってやはり厳しいんですね・・・。よくわかりました・・・。 今は、やっぱり進学校目指して全力でがんばりたいと思います。回答ありがとうございました。