• ベストアンサー

イラスト関係の仕事に就きたい

2回目の質問になりますが、前回私の説明不足でしたので もう一度質問させていただきます。 私は高卒の18歳の男です。家の事情で大学には進学できません。 私は将来イラストレーターになりたいですが どういう経緯でなれるのか知りたいです。 最初は挿絵などの小さな仕事でいいので何かアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

とにかくイラストを描き、納得のいくファイルを作りましょう。それを出版社やデザイン事務所などに見てもらうことで仕事につながると思います。 また、公募展やイラストコンクールに出展し、賞を取ると何かしらのオファーが来ることも考えられます。今はPCなどがあるので誰でも絵を描くことが出来ます。 そのぶんイラストレーターの倍率は高くなっていると思います。もちろん最初は小さな仕事しか入らないと思いますが、徐々に自分を売り込んでいくことで大きな仕事につながると思います。

sweetartist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。絵には自信があるので 自分をアピールしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • イラストレーターになりたい

    私は高卒の18歳の男です。 家の事情で大学には進学できません。 私は将来イラストレーターになりたいですが どういう経緯でなれるのか詳しく知りたいです。 最初は挿絵などの小さな仕事で十分なので 何かアドバイスを頂きたいです。

  • イラストレーターになる方法

    中3女子です。 私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。私はボカロが好きで、ボカロ関係の絵を描いて仕事にしてみたいな、とか、小説の挿絵や、とにかく幅広い活動をしたいです。 丁度今、志望校を考える時期なんですが、私は進学校を選んでいます。理由は、他に行きたいと思う高校がないからです。あと、校舎がきれいだからです。私の今の学力でも、頑張れば行ける高校です。 今、私が考えている将来は2つあります。 (1)高校を卒業して大学でイラストを学び、(専門学校ではない)イラストレーターになる。 (2)高校の時から積極的に活動をして、仕事を貰う。そして、高卒でイラストレーターになる。 この2つです。高校の時から仕事を貰って高卒でイラストレーター、なんて人がいると聞いたので・・・うちはそんなに裕福な家庭ではないので、(2)だったら一番いいな、と思います。 ただ、(2)だと並大抵の努力ではいけないと思っています。もし進学校に入学したとしたら、毎日の勉強も大変だと思っています。 みなさんは、(1)と(2)、どちらが良いと思いますか? --------- それと、今、部活を引退した身分なのですが、 有料のお絵かきソフトが欲しいと親にねだりました。(ダウンロード版なので) そしたら、受験が終わってからにしなさい、と言われました。「将来絵描きにでもなるわけじゃないのに買う必要ないでしょ」と言われました。私は、親にイラストレーターを本気で目指していることを伝えていないので、そういわれました。伝えるのは、『今』なのでしょうか?でも伝えたら、進学校に行く必要なんてない、といわれてしまうでしょうか?何と言えば買ってもらえますか? 回答お願いします。

  • イラスト関係のスキルが身につく仕事

    現在私は大学生で、将来的にフリーのイラストレーターとして活動したいと考えています。(方向性的には漫画的なイラスト) しかし現在の自分は業界のことも詳しく分かりませんし、単純な画力やセンス、イラストソフトを使いこなす技術もプロとして活動するには程遠い次元にあります。 そこで漫画家のアシスタントや、アニメーターのようなイラストに携わる仕事をしながら、業界のことやプロの技術などを学んでいければと考えました。とはいえ上記の二つは厳密にはイラストとは違うものですし、私自身情報不足のため的外れなことを考えている気もしています。 専門学校に行くことも考えましたが、私自身としては働く現場での方が学べることが多いのではないかと思っています。 そのことも踏まえて将来イラストを描く仕事をする上でその技術を学べる仕事、企業などがありましたら教えて頂きたいです。 できればそういった仕事に就く上で最低限必要になる技量も教えていただけると有り難いです。

  • ライトノベルの挿絵を描く仕事をしたい

    将来、ラノベの挿絵を描く仕事をしたいです。何点か質問させてください。 1:挿絵描きになれる確率ってどれくらいですか?(漫画家よりは高いかな・・・くらいに思ってるのですが)志望者の数と、実際なれる人の数を教えてください。 2:絵一枚あたりのお給料はどれくらいですか? 3:絵描きのプロとアマの境界線が良く分からないのですが、挿絵描きは「プロのイラストレーター」でしょうか?

  • イラストレーターと漫画家

    自分は将来、ラノベの挿し絵やゲームなどの萌え系の絵を描きたいと思っています。そういう仕事はイラストレーターじゃなければできないのでしょうか?もしそうだとしたらイラストレーターになるために芸大美大をでていなければならないんでしょうか?普通の大学へ行きながら予備校などで学ぶことではなれないんでしょうか? 質問ばかりすいません(^^; あとこういう仕事は情熱などで上手くいく仕事ではないのはわかっています。やはり技術、売れるものを描くのが大事なんですよね?

  • 法律関係の仕事

    僕は将来法律関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが 法律の仕事にはどんな物があるのでしょうか? もちろんいろいろ調べてある程度の知識はありますが、もっと知りたいです 現在高校生ですが、そちらの方面に行くには大学の法学部に進学するのが一番の近道なのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • デザイン関係の仕事のことで悩んでいます

    私は今高校2年生です。 私は美術とデザインを学ぶコースがある高校に通っています。 私はグラフィティがとても好きで、将来、イベントのポスターをデザインしたり、スケボーのデッキのデザインをしたり、洋服やアクセサリーのデザインをしたりしたいと思っていまし た。 私は頭がよくないのでなるべく大学には行きたくなく(成績が悪いので行けなく)、専門学校に行くとして、いろいろと調べてみたのですが自分に合いそうな専門学校が見つかりません。 高卒でそのような仕事にはつけないんでしょうか? そのような仕事はデザイナーと呼ばれる仕事なんでしょうか? 下手な説明と文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • 西日本旅客鉄道への就職

    はじめまして。 JR西日本への就職について質問させていただきます。 僕は、兵庫県内の普通科高校の1年生なのですが、JR西日本に就職するには、高卒で入社試験を受けるのか、大学へ進学してその後に入社試験を受けるか、どちらがいいのか分りません。 僕の通う高校は、進学校なので毎年320人中2人ぐらいしか就職はおらず、残りの318人は大学等への進学です。 学校の先生としても大学へ進学してほしいそうなのですが、これから学力がどうなるか分らない状況で、もし学力が低下し将来レベルの高くない大学へ行くよりは、高校2年次から就職を考えて備える方がいいのでは....と悩んでしまって仕方ありません。 過去の質問を見てもなかなか自分の状況に合ったものがなく、家庭の事情で国公立しか行けないもので.... 現段階では、国立大学進学を考えて勉強をしているのですが、高卒と大卒、どちらがいいと思われますか? 文章が分かりにくくてすみません。

  • コンサート関係の仕事は高卒でも就職できますか?

    僕は大学中退の20の男です。 今コンサート関係の仕事(特に照明)に就職したいと思ってます。 なぜその仕事に就きたいなと思ったかと言うと 山Pのコンサートを見て、僕もこんな仕事がしてみたいなと思ったからです。 今からコンサート関係の専門学校にいくことは色々家の事情とかがあり無理です。 なので高卒でもコンサート関係の仕事に就職できるのかが知りたいです。 何か知っている人がいれば教えてください! 回答よろしくお願いします!

  • 公務員

    今、進学校に通っている高1のものです。 最初から大学に進学する気はなかったので、高卒で公務員になろうと考えています。 そこで、質問なんですが、公務員になるには文系と理系はどちらのほうがいいでしょうか? また、高卒だったらどれくらいの確率で、公務員になることができますか?