絵を描く職業の大変さと収入について

このQ&Aのポイント
  • 絵を描く職業(漫画家やイラストレーター)に就くと生活の安定は難しく、締め切りに追われながら生活することになります。
  • 漫画家の収入は連載が人気週刊誌やコミック誌で行われる場合は高くなる傾向がありますが、四コマ漫画のような雑誌では収入は低い可能性があります。
  • イラストレーターの収入は作品の人気や依頼内容によって変動しますが、ある程度人気のある作品であれば普通に生活するくらいの収入が得られることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして、現在高校2年の公立高校に通っています。

はじめまして、現在高校2年の公立高校に通っています。 私は将来絵を描く仕事がしたいので、卒業後の進路は東京のデザイン専門学校へ進学しようと思っています。 しかし、絵を描く職業(漫画家やイラストレーター)に就いたとしたら、どういった面で大変なんでしょうか。漫画家などは基本、生活が安定しないと聞きます。締め切りに追われながら生活するわけですから当然ですよね。 漫画家に関してですが、漫画家といってもジャンルが色々あって、少年ジャンプで連載しているワンピールやナルトなどの一般でよく知られている漫画がありますよね。当然ジャンプのような人気週刊誌に長年連載されている漫画家の収入は高いと思います。 ですが逆に、まんがタイムのような四コマ風ほのぼの漫画の場合はどうでしょう? らき☆すた、けいおん!のように、元々4コマ漫画でありながら、アニメ化し、ゲームにもなり大人気となった作品がありますよね。やはり、ああいった雑誌でも売れれば収入は高いんですか? ジャンプ系漫画と比べれば、言い方は悪いですが、作品のクォリティが全く違うのに。 イラストレーターに関しては、小説の挿絵やゲームのキャラのイラストなど、ある程度人気のある作品であれば、収入はどれくらいなんでしょうか? 普通に食べていれるくらいの収入は得られるんでしょうか? イラストレーターのメリットなどがあれば是非教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

なぜ生活が大変か、安定しないかは、仕事の頻度が安定していないからです。 漫画家でしたら、週刊誌や月刊誌に連載を持ち、しかも一人で描いていればそれなりに生活できるだけの原稿料がもらえるはずです。(はず、というのは…原稿料は仕事内容や会社によってかなりの幅があるので。質問者さんがこれからお仕事をされるところではわかりませんが、私の常識ではとりあえずそう思っています) もし作画スピードが遅くて、アシスタントを雇わなければ連載できないとすれば、その分収入が減ります。アシスタントさんにお給料を支払わなくてはなりませんから。 イラストレーターに関しては、文庫小説一冊分の挿絵(表紙など込み)を描いてやっと1ヶ月生活できるくらいの原稿料です。 基本的に文庫はシリーズ通して月一発行ではありませんから、同じレーベルだけで描いていても生活はできない事になります。複数のレーベルで並行して描いて、毎月最低1冊分は仕事をする感じで、やっと人並みの生活ができるようになると思います。 仰るように、作品のクオリティに関わらず売れればそこそこ収入は上がりますが、それはあくまで”売れれば”です。ほとんどの作家さんは普通レベル前後の売れ行きですので、”売れれば”の話をするのはまだ素人の質問者さんには早すぎます。 まずはデビューをして連載を勝ち取ること。 しかし連載を取るというのはかなり大変ですし、そしてその連載を続けるというのも至難です。 恐らくご存知かと思うのですが、ジャンプの「バクマン」という漫画はかなりお薦めです。全体的な雰囲気や心構えなど参考にして差し支えないと思います。…ただ、誰もがあんな簡単に漫画家になれる訳ないですが。 イラストレーターのメリットはありません。それだけじゃほぼ生活できませんし。多分みんな、ただ好きだからやっているだけです。 会社に所属しているイラストレーターさんは給料制だと思いますが、フリーのイラストレーターは他の仕事と兼業している人がすごく多いですよ。 何故そこまでするか…繰り返しになりますが、好きだからです。 見た目華やかに見える職業ですが、結構中身は大変です(笑)仕事しながら死ぬくらいの覚悟がないと、ちょっと無理です。

その他の回答 (1)

• hoihi44
回答No.2

聞いた話では、そんなに高くないと聞きます。 原稿料だけだと月収3、4万とか聞いたような。 原稿料ではとても食べていけないそうです。 連載を続けて原稿料をアップしてもらい、単行本を出して印税が入ればそれなりにお金にはなるそうですが、それでも生活できるかわからないそうです。 なので、ほとんどは他の漫画家のアシスタントをしたり(日給1万)、イラストの仕事したり、同人誌出したりなどなどいろいろしているそうですよ。 けいおん、らきすたほどの単行本、ゲーム、アニメの売れ行きならばそれなりのお金にはなると思います。 映画になればそれでも収入はありますし、DVDやグッズなどでも売れれば当然収入になります。 流行っている間は高収入と言えるのではないのでしょうか。 ですがワンピースやナルトとかは別格ですので比べる対象にするのはきついかも。 億万長者ですしね。