相手を傷付けずに本心を伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 会社の食事誘いが頻繁で悩んでいます
  • 老人との食事を断り続けても誘われる
  • 相手を傷つけず本音を伝える方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を傷付けずに本心を伝えたい

会社に60代前半の男性社員がおり、毎週食事に誘われます。(自分は20代です。) その方はおしどり夫婦で、私を食事に誘ってくるのは下心があるという訳ではなく、 ただ若い子と食事をして楽しみたいという感じです。 (会社に女子社員は2人しかおらず、私の方が勤続年数が長いため誘いやすいと思います。) 夜だけでなく、ランチも頻繁に誘われるので、ランチだと断る理由も無く、食事をしてます。 最初の頃は、会社の方とのお付き合いの一部だから仕方がないと思い、 月に1、2回は仕事終わりに食事に行ってましたが、ここ最近は毎週食事に誘われます。 多い時は、週2、3回のペースです。 ランチも一緒なのに、夜までその老人と2人で食事をしたい訳もなく、 断り続けていれば、本人もこちらの意図が分かるだろうと思い、 ここ最近は、色々な理由を付けて断り続けておりますが、一向に誘いは無くなりません。 同じ会社の社員同士という事もあり、本音をそのまま伝えて気まずい雰囲気になることは避けたいです。 どの様に伝えれば、相手を傷つけず、こちらの本音を理解して頂けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

 「待ち合わせをしています」と断りましょう。  「誰?」と聞かれたら、「彼」で良いではありませんか。  これで相手が傷付いたら、その人は異常ですよ。  60にもなって、人の気持ちがわからない人なのですから、仕方ありません。  

masa_0401
質問者

お礼

アドバイス有難うごさいます。 ハッキリ言うのも面倒なので、待ち合わせをしてますで、毎回断ろうと思います。 ただ、断ると「明日は?」や「今週の○曜日は?」と質問され、今週は無理と伝えると、「なら、来週の○曜日は?」としつこく聞いてきます。 人の気持ちに気が付かない人には困ります(泣)

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

ランチは、弁当持参という強力な手段がありますが。

masa_0401
質問者

お礼

ランチはその手がありましたね! 普段は全くお弁当を持参しませんが、 ランチに誘われる頻度も増えてきているので、 お弁当を持参してみようと思います。 有難うございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

傷つけていいんじゃないですか。 その原因はしつこく誘う相手側にあるんだし。 ハッキリ言った方がいいですよ。 あなただって、そんなおじさんより、 若くてカッコいい男性と食事行ったほうが、良くないですか?

masa_0401
質問者

お礼

アドバイス有難うごさいます。 確かに、老人より同世代と食事をしたいです。 傷付けずにということは、難しそうですね。 ハッキリ言うタイミングを探ろうと思います。

回答No.2

誘われた時に他の同僚も一緒に誘いたいとあなたから提案したらどうですか? できれば同性の後輩に頼んで一緒に来てもらいましょう。 同僚を交える事であなたとは仕事上の付き合いですよアピールです。 君と2人きりじゃないと嫌だと言われたら、すみません、◯◯さんの奥様に申し訳ないですから遠慮させてください、とお断りしましょう。

masa_0401
質問者

お礼

何度か同僚の女子社員も一緒にと提案してみた事もあるのですが、「終電が早いから」、「今日は忙しそうだから」と適当な理由をつけられいつも二人での食事になってしまってました。 次誘われたら、奥さんに申し訳ないから二人では行かないと言ってみようと思います。効果を期待したいです! アドバイス有難うございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

その気になってる人に断り入れたら どういう形であれ傷つきます。 中途半端な断りだと気が付かないこともあるので (今の状態がそうですよね?) バッサリ、付き合う気がありませんというしかないでしょう。

masa_0401
質問者

お礼

アドバイス有難うごさいます。 気まずくなるのが嫌でなかなかずばっと言う勇気がありませんが、ハッキリ言うことも必要ですね。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが分からない

    既婚男性から食事に誘われランチをしました。 今回で3回目なのですが、相手がどう思っているのか分かりません。 私は既婚者ですが、男性がわざわざ既婚者を食事に誘う理由や目的は下心しかないと思っています。 しかし手を出そうとしません。 毎回3時間ほど会話をして、奢ってもらってサヨナラです。 ただ単に、会話がしたいだけなのでしょうか? なんとも思っていない既婚女性を誘うものなのでしょうか?

  • 彼の本心がこれでわかる?

    職場の年上の既婚男性と数回ランチを重ねた上、初めて夜にふたりで飲み+カラオケに行きました。 正直、展開が不安だったのですが、 あっさりと終了しました。 お酒も一杯しか飲まず(互いに酒弱い)、すぐにカラオケに移動して、一時間半をほぼ自分だけ熱唱して終わりました(元々、彼は聞くだけの予定)。 お互いのこれまでの関係上、私の方が積極的で、相手は私から何かしらスキンシップをとるのを予想していたような感じでしたが、 自分はかなり緊張して自制心保つのに精一杯だったので、視線を感じても目は見ないようにし、淡々と行動しました。 帰宅後のメールでは「またよろしく」と書いてありましたが、社交辞令にも受け取れます。 これで彼は、私から去るでしょうか?今までのようにランチや物の貸し借りがなくなれば、単なる身体目当てだったといえますか?

  • 相手からのドタキャン、私の心は狭いのでしょうか?

    相手からのドタキャン、私の心は狭いのでしょうか? マッチングアプリで知り合った独身の男性31歳がいます。私は28歳です。 これまで四回食事に行きました。三回はランチで一回は夕食です。頻度は月一程です。彼は会社経営者で、いつも高級店で美味しい食事をご馳走してくれます。 一回目から気が合うなと感じ、徐々に惹かれていっています。彼はメールが苦手らしく、連絡はほぼ取りません。食事に誘うのは私からが多いです。 自粛中で3ヶ月ほど会えてなかったのですが、自粛明けに彼から飲みに行こうかとお誘いがありました。夜に行く予定だったのですが、私が仕事になってしまい他の日でお昼ご飯でという私の提案から翌日ランチにという話になりました。当日になり、彼から雨だし今日はやめよう。スーツ濡らしたくないからと訳のわからない理由でドタキャンされました。 彼はスーツが好きらしく、いつもオーダーメイドで何十万円もするスーツを作っているという話を以前聞きました。 雨で憂鬱なのもわかりますが、大人気なく非常にムカついてしまい、スーツに負けたのか私は。という感情です。 彼からはまた予定合わせようとメールが来ましたが、返しておりません。 こんなことでムカつくのは私の心が狭いのでしょうか? 私はいいなと思っていましたが、彼はそう思っていないのでしょうか?脈無しでしょうか? これまで手を繋いだりキスをしたりなどは、ありません。 宜しくお願いします。

  • 二人きりって…

    こんばんは!困っているのでどなたか御回答お願いいたします。 私は22歳なんですが会社の上司(60代男性・既婚者 )の方に 頻繁に二人きりでの食事に誘われます。やんわり断ってはいるのですが、正直どれだけ誘われても二人きりで夜お食事に行くのはちょっと…。 上司は下心などはなく、かわいがってくれようとしているだけだと 思うのですが誘われても断るのが辛いし、ストレスを感じます。 入社して2年目で仕事や環境は悪くないので辞めたくはありません。 どうしたらいいでしょうか? 最近はその事を考えると胃がキリキリします。うまく断る方法を教えてください。

  • 一人暮らしの方、1ヶ月の食費は?

    自分の1ヶ月の食費は多い?!と思い、質問させていただいてます。 私は会社員ですが、会社に社員食堂はありません。 よって、毎日外に行くため1回の食事に1000円はかかります。 (都心勤務にて1000円を切るランチはほとんどありません) となると、20日出勤で自動的に昼食代だけで2万円はかかります。 忙しい時は、コンビニで買ってきてデスクで食べてます。 その時は600円~700円くらいでしょうか。 酒は飲まないので、付き合いの飲み会などはほとんどないのですが、 夜も適当に買ってきて食べるので、1000円行かないまでもそれに近い金額にはなります。 自炊もしてたことあるのですが、どうも野菜等余ってしまい処分することが多い&特に料理好きというわけではないという理由から今はあまりしていません。 となると、昼食代2万円、毎晩の食事代1000円×30日で、 5万はかかる計算になります。 改めて計算すると、多いなあ!と思いました。 男性、女性問いません。 一人暮らしで自炊してない方、どれくらい1ヶ月に食費かかってますか?

  • 会社の上司にご飯に誘われたら・・。

    会社の上司からご飯に誘っていただき何回か食事に(2人で)行ったりしたのですが、 先日、ランチに誘われて行ったらお店を出たところで手をつないできました! 私は全然そんなつもりじゃなく、会社の部下という立場上行かなきゃいけないかな?と思って行っていたのに、 突然の出来事にどうしていいか戸惑ってしまい、どうすることもできませんでした。 もしかしたら、食事に誘われOKした時点で向こうにそういう風に思わせていたのかもしれませんが、 何ヶ月かに1回とかの頻度だったし食事だけだったのに、とても困っています。 また食事に誘われるだろうし、今回の行動を受けて今後も行っていたらそれこそOKという 意味合いでとられかねません! 会社をやめるわけにもいかないしどうしたらいいでしょうか? 今後は何か嘘の理由をつけてでも断ったほうがいいですよね? っていうか行きたくないです!! アドバイスよろしくお願いします!

  • どっちが本心?

    彼は、時々、家で飲んでいても泥酔をして何も覚えていないことがあります。 一緒に住んでいるのですが、土日は早い時間からワイン等を空けて、食事という食事ではなくてタラタラ食べながら飲み続けます。二人でワイン3本くらいは空けられるのですが、時々体調で彼が泥酔します。 家ですし、それはかまわないのですが、酔ったときだけ、とてもうれしいことをたくさん言ってくれます。 たとえばですが、「将来をちゃんと考えてるからね」とか、出張で4日家を空ける前は「4日も離れるなんてさびしいよ」とか。 いつもは、将来のことを話すのをなんとなく避けようとしていることもわかりますし、これまでも、元カノとの二股(二度と連絡を取るなと言っています、取ったら別れるとも)もありましたし、恋愛感情はない強く言われてしぶしぶ納得した女の子と二人でご飯を食べにいったりするようなタイプですので、4日も帰 ってこなくてよいとなると、いつもできない女の子の長電話とかすると思います。 実際のところ、泥酔したときに言ってくれたことは、全然覚えていないそうです。 わたしも分かってはいるのですが、やっぱり、「たまにはおいしいもの食べに行こう」とか「泊まりでどこか行こう」とか、もちろん将来のことなんかも含めて、嬉しいですし、期待してしまいます。 酔っ払うと本音が出るといいますが、本当のところ、どちらが本心なんですかね? 泥酔するまで飲んでしまう方のご意見がきいてみたいです。 あと、同じようなパートナーで、同じように悩んでいるかたのご意見もお待ちしてます。

  • 彼の本心は?

    一昨日、二回別れた元カレと会いました。 その夜一緒に食事をして 彼の部屋に泊まることに。 そのまま寝てると少ししてキスをされ クンニをされ セックスまでしました。 でも彼は私を好きだとは言わず 昨日なんでキスした り舐めたの?と聞いたら したくなったからと言われ 私を好きだからしたのではなく したくなったからと。 誰とでもする人ではないけど 好きでなかったら舐めたり出来ないと言われても 私を好きだとは言わない人 やはり、もうやめた方がいいってことよね

  • 相手にどのように思われていると考えられますか?

    誰にも相談できず…お願いします。 当方女、20代半ばです。 相手は、私が契約社員として行っている会社の男性社員(20代後半)の方です。 (性格はお互い人見知りのような感じ) 約3年ほど片思いをしていますが、相手の考えていることがわかりません。 どのようなことでもよいので、私のことをどう思っているのか推測いただけないでしょうか? ・約2年前、クリスマス直前に相手から声を掛けられ、連絡先を渡された ・その後毎週のように遊びに出かけた(食事、夜のドライブなど) ・食事や遊びに行くと常にお金を多めに出そうとしてくれる ・持病を告白したら、翌日から禁煙を始めた(関連性は不明) ・3月あたりからなぜか若干冷たくされる ・6月に思い切って告白、結果玉砕。友だちでと言われたためそのように接することに ・7月に今の仕事を辞めるかもと言う話をしたらやたら親身になってアドバイスしてくれた ・翌年1月以降ににまた遊びに行き始め、バレンタインを渡したらお返しをくれた  (1年前も渡したがその時は何もなし) ・仕事帰りに食事、ドライブ、カラオケ、散歩、深夜の海でおしゃべりをしたりなどの期間が数か月続く ・道を歩いていると優しく歩道側に寄せてくれたり、柵を乗り越える時に手を差し伸べてくれたりする ・会社でもふと顔を上げると目が合ったりする ・そして数日前に告白をしたが、「気持ちは嬉しいけど応えられない」と言われる  もしかして付き合ってる人いる?と聞くと、「○○さん(私)にだから言うけど、いない」と言っていた  また、「私のことは友だち?」と訊くと「友だち」と言われた 一緒に遊んだり目が合ったりしていたので、これは間違いないと思っていたのですが、なぜなのか…混乱中です。 振られた時点で脈なしとあきらめた方がよいのでしょうか。 長々と済みませんが、よろしくお願いいたします。

  • 相手は私のことどう思っているでしょうか?

    結婚相談所でお見合いし、今まで5回会った人がいます。 私は40歳、彼は38歳です。 1回目はランチして本屋に行き(夕方用事があったため)、次回どうする? と聞かれ、次回翌週の約束をして別れました。 2回目はランチして映画に行き、次回はどうする?と聞かれ、翌週の約束をして別れました。 3回目はランチして水族館に行き、次回はボーリングどう?と聞かれて、 ボーリングは好きじゃないと答えて別れました。 後日彼からリトルワールドどう?とメールがありました。 4回目はメールにあったように翌週リトルワールドに行き、駅まで送ってもらって じゃあまたねと別れました。 後日私から風邪気味だったようだけど大丈夫?とメールしたら、 大丈夫です。○○グランプリやってるね。興味あり。と返事がきたので 行きましょうといいました。 5回目先週の日曜○○グランプリで食事をし、LOFTを見てじゃあねと別れました。 今までの様子はこんな感じです。ほぼ毎週は会っています。 3回目までは別れ際に次回の約束をして別れましたが、4回目からは メールでのやり取りになり、しかも、今度の日曜日ランチどう?って 誘い方でなく、○○グランプリやってるね。興味ありとのメールです。 今度の休みも昨日メールが来て、 土日予定ないですとかのメールで、私がじゃあランチ行く?って返事すると 行きましょう。と返事はあります。 相手はあまり乗り気ではないのかなとも考えてしまいます。 どうなんでしょうか? 会いたいとは思ってくれてるのでしょうか? ただ単に元々草食系ではありそうなので、自分からは誘いづらいのでしょうか?

専門家に質問してみよう