相手を傷付けずに本心を伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 会社の食事誘いが頻繁で悩んでいます
  • 老人との食事を断り続けても誘われる
  • 相手を傷つけず本音を伝える方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を傷付けずに本心を伝えたい

会社に60代前半の男性社員がおり、毎週食事に誘われます。(自分は20代です。) その方はおしどり夫婦で、私を食事に誘ってくるのは下心があるという訳ではなく、 ただ若い子と食事をして楽しみたいという感じです。 (会社に女子社員は2人しかおらず、私の方が勤続年数が長いため誘いやすいと思います。) 夜だけでなく、ランチも頻繁に誘われるので、ランチだと断る理由も無く、食事をしてます。 最初の頃は、会社の方とのお付き合いの一部だから仕方がないと思い、 月に1、2回は仕事終わりに食事に行ってましたが、ここ最近は毎週食事に誘われます。 多い時は、週2、3回のペースです。 ランチも一緒なのに、夜までその老人と2人で食事をしたい訳もなく、 断り続けていれば、本人もこちらの意図が分かるだろうと思い、 ここ最近は、色々な理由を付けて断り続けておりますが、一向に誘いは無くなりません。 同じ会社の社員同士という事もあり、本音をそのまま伝えて気まずい雰囲気になることは避けたいです。 どの様に伝えれば、相手を傷つけず、こちらの本音を理解して頂けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.5

「待ち合わせをしています」と断りましょう。  「誰?」と聞かれたら、「彼」で良いではありませんか。  これで相手が傷付いたら、その人は異常ですよ。  60にもなって、人の気持ちがわからない人なのですから、仕方ありません。  

masa_0401
質問者

お礼

アドバイス有難うごさいます。 ハッキリ言うのも面倒なので、待ち合わせをしてますで、毎回断ろうと思います。 ただ、断ると「明日は?」や「今週の○曜日は?」と質問され、今週は無理と伝えると、「なら、来週の○曜日は?」としつこく聞いてきます。 人の気持ちに気が付かない人には困ります(泣)

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.4

ランチは、弁当持参という強力な手段がありますが。

masa_0401
質問者

お礼

ランチはその手がありましたね! 普段は全くお弁当を持参しませんが、 ランチに誘われる頻度も増えてきているので、 お弁当を持参してみようと思います。 有難うございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

傷つけていいんじゃないですか。 その原因はしつこく誘う相手側にあるんだし。 ハッキリ言った方がいいですよ。 あなただって、そんなおじさんより、 若くてカッコいい男性と食事行ったほうが、良くないですか?

masa_0401
質問者

お礼

アドバイス有難うごさいます。 確かに、老人より同世代と食事をしたいです。 傷付けずにということは、難しそうですね。 ハッキリ言うタイミングを探ろうと思います。

回答No.2

誘われた時に他の同僚も一緒に誘いたいとあなたから提案したらどうですか? できれば同性の後輩に頼んで一緒に来てもらいましょう。 同僚を交える事であなたとは仕事上の付き合いですよアピールです。 君と2人きりじゃないと嫌だと言われたら、すみません、◯◯さんの奥様に申し訳ないですから遠慮させてください、とお断りしましょう。

masa_0401
質問者

お礼

何度か同僚の女子社員も一緒にと提案してみた事もあるのですが、「終電が早いから」、「今日は忙しそうだから」と適当な理由をつけられいつも二人での食事になってしまってました。 次誘われたら、奥さんに申し訳ないから二人では行かないと言ってみようと思います。効果を期待したいです! アドバイス有難うございました。

• norikhaki
回答No.1

その気になってる人に断り入れたら どういう形であれ傷つきます。 中途半端な断りだと気が付かないこともあるので (今の状態がそうですよね?) バッサリ、付き合う気がありませんというしかないでしょう。

masa_0401
質問者

お礼

アドバイス有難うごさいます。 気まずくなるのが嫌でなかなかずばっと言う勇気がありませんが、ハッキリ言うことも必要ですね。