私が契約社員として行っている会社の男性社員(20代後半)の方について

このQ&Aのポイント
  • 3年間片思いしている相手の考えを推測して欲しい
  • 相手が一緒に遊びに行ったり目が合ったりする機会があったが、告白しても応えられないと言われた
  • 混乱しており、振られた時点で脈なしとあきらめるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

相手にどのように思われていると考えられますか?

誰にも相談できず…お願いします。 当方女、20代半ばです。 相手は、私が契約社員として行っている会社の男性社員(20代後半)の方です。 (性格はお互い人見知りのような感じ) 約3年ほど片思いをしていますが、相手の考えていることがわかりません。 どのようなことでもよいので、私のことをどう思っているのか推測いただけないでしょうか? ・約2年前、クリスマス直前に相手から声を掛けられ、連絡先を渡された ・その後毎週のように遊びに出かけた(食事、夜のドライブなど) ・食事や遊びに行くと常にお金を多めに出そうとしてくれる ・持病を告白したら、翌日から禁煙を始めた(関連性は不明) ・3月あたりからなぜか若干冷たくされる ・6月に思い切って告白、結果玉砕。友だちでと言われたためそのように接することに ・7月に今の仕事を辞めるかもと言う話をしたらやたら親身になってアドバイスしてくれた ・翌年1月以降ににまた遊びに行き始め、バレンタインを渡したらお返しをくれた  (1年前も渡したがその時は何もなし) ・仕事帰りに食事、ドライブ、カラオケ、散歩、深夜の海でおしゃべりをしたりなどの期間が数か月続く ・道を歩いていると優しく歩道側に寄せてくれたり、柵を乗り越える時に手を差し伸べてくれたりする ・会社でもふと顔を上げると目が合ったりする ・そして数日前に告白をしたが、「気持ちは嬉しいけど応えられない」と言われる  もしかして付き合ってる人いる?と聞くと、「○○さん(私)にだから言うけど、いない」と言っていた  また、「私のことは友だち?」と訊くと「友だち」と言われた 一緒に遊んだり目が合ったりしていたので、これは間違いないと思っていたのですが、なぜなのか…混乱中です。 振られた時点で脈なしとあきらめた方がよいのでしょうか。 長々と済みませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

分からないとしたら、 彼が貴方に分かるように伝えて「いない」という事。 貴方はこの3年間、 ずっと「分かりたい」と思って接してきている。 その姿勢にはブレが無いんだよ。 一度は相手からを声を掛けられ始動した関係。 貴方はそれを、 恋愛的に思われているんだと解釈した(したかった)。 ただ、 右肩上がりの「まま」進んで、 その延長上に告白した訳でも無い。 むしろ関係のブームが去り、 困惑兼焦りの含まれた告白になってしまった。 良い感じで進んでいるなら、 そもそも思い切らなくても告白出来たんだよ。 いくら引っ込み思案、人見知りであってもね? 貴方の告白は、 スランプになった関係に危機感を覚えた「それ」だった。 良い時期の、 良い印象を信じて伝えるしかない告白だった。 そういう意味では、 返事は意外なものでは無かった。 貴方は友達ですよ、と。 既にそういう変化を挟んでいた彼。 貴方もその変化を感じていた。 ただね、 振られた時点で諦めた方が良いのでしょうか? そう聞いているという事は、 貴方はずっと諦めずに彼を思い「たい」。 そう思って接してきているんだよ。 彼の態度が変わっても、 貴方はそう思いたく「無い」と思っていた。 だから告白出来たんだよ。 彼は貴方に対して友達スタンスだった。 毎週のように遊んでいた事もあった。 でもそれは、 彼の中でどんどん「蓄えていく」ものでは無かった。 そもそも友達だから。 沢山遊んだら、しばらくは遊ばなくても良い。 ⇔また時間を置いて遊びたくなったら、遊んでも良い。 彼は自分の中の微調整を図っていた。 でも、 貴方は彼から誘われた時点で恋愛だと思い。 どんどん遊ぶ機会が増える事で、 それはそのまま恋愛的に蓄えられているんだ。 そう思ったんだよ。 蓄え目線だからこそ、 彼が遊ばないモードに入ったら(若干冷たくなった)、 貴方にはそれが危機感であり、不安のように感じた。 蓄えたい貴方。 既に蓄えている自分を減らしたくない貴方。 貴方は、 思い切って今までの貯金をはたいて告白した。 でも、 友達感覚の彼にはそれが伝わらなった。 そもそも彼は、 貴方との交流を重ねるようには捉えていなかった。 だからこそ、 一回一回の友達関係を楽しめていたとも言える。 今もそれは同じ。 恋愛的に意識して遊んでいたら、 何度も何度も繰り返せば私のように増えるんじゃないか? そう考えれば、 彼の中に増えて「いない」という現実は、 彼が一回一回の交流を「点」として捉えていて、 貴方のような思いの「線」にはしていなかった証。 溜まっていないのが彼なんだよ。 一度振られた「後」の関係も実は同じ。 サクサクと、 身軽な「点」の意識で貴方と関わろうとする彼と。 片思い(線)の意識で、 彼からの誘いなり、声掛けなり、対応を捉えたくなる貴方と。 「線」の貴方は、 「点」の彼の対応を「繋げて」意味として感じたくなる。 再び告白してみても、 やっぱり「点」の彼には「線」の貴方の思いは繋がらない。 そういう意識(目線)では交流していないから。 片思いの貴方には分かり難いんだよ。 彼は、 貴方との関係性を「点」として捉え、繋ぐ意識は無い人。 あくまで一回一回で良い。 だからこそ、 貴方との関係も隙間のある「友達」が良いんだよ。 ただ、 「線」にする力感が無い分、 逆に「点」としての、一回一回の範囲「内」の彼はとても丁寧なんだよ。 一回一回だからこそ、 その時その時の自分が出来る事は大事にしようとするから。 その大事にしようとする姿勢を、 貴方は「線」の目線で捉えたくなるんだよ。 これは私を思ってるからなんじゃないか? 彼も関係を繋ぎたいからなんじゃないか? 一々そう思いたくなってしまうんだよ。 でも、 ハッキリ2度も振る事が出来てしまう真実。 それは、 彼の中には明確な「境目」がある、という事。 貴方とは友達が良い。 貴方には不本意かもしれないけれど、 そう決めてしまった(それが一番座りが良いと感じた)彼がいる。 貴方が幾らビームを注いでも、 彼の思いって変わっていないんだよね? 貴方の目線では「何故」になってしまう事も、 彼目線で見ると何故では無かったりするんだよ。 それは、 渦中の貴方では分かり難い。 既に3年も切れずに続いている貴方だからこそ分かり難い。 貴方はどう思う? お互いにマイペースと言えばマイペース。 不器用同士のマイペース。 それぞれの目線で、 それぞれの切り取りを続けている二人。 それは厳然たる事実だからね? こうして書き込んで、外側に出してみたからこそ、 貴方の中に客観性という風を取り入れてみる事が大事。 お互いに見たい部分だけを見ているだけでは、 どちらかの都合に寄せれば、どちらかが成り立たない事になる。 受け止める相手あってこそ、「活きた」思いなんだからね☆

lunatic-39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かっていると思っていましたが、分かったつもりだったのかも知れません。 たとえ友だちに戻ったとしても、一切相手には期待しないようにします。

その他の回答 (3)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

考えらることは二つ。一つは、彼には付き合ってはいないが好きな女性がいる。二つ目は、質問者様は恋愛対象ではない、つまり好み(タイプ)ではないということだと思います。 好みの女性でなくったって、アドレス交換して遊びに行くこともあるでしょう。会うごとに気が置けない関係になっていけば、質問者様が挙げられた行動をとってもおかしなことではありません。 ただ、最初から全く質問者様に気がなかったのかは分かりません。何度か遊んでいるうちに、質問者様のことがよく分かってきて、恋愛対象にならなかったということも考えられますから。 最初からか途中からかは定かではありませんが、少なくとも彼は質問者様のことを友達としか見ていないのは明らかなことです。そのことが質問者様が挙げられた項目にもハッキリと書かれています。 >そして数日前に告白をしたが、「気持ちは嬉しいけど応えられない」と言われる >もしかして付き合ってる人いる?と聞くと、「○○さん(私)にだから言うけど、いない」と言っていた  また、「私のことは友だち?」と訊くと「友だち」と言われた これは、2回目の告白であり、2回目の玉砕です。2度も告白して2度共に友達だと言われているのですから、脈があるとは思えません。「質問者様にだから言うけど」というのは、友達だと信頼してという意味です。ですから、他の項目は、質問者様が彼が少しでも自分に気があるのではと思いたいのを書き出しているに過ぎません。仮に脈があるのなら、この2年間の間に親しい関係になっているはず。そう思いませんか? それでも質問者様が彼のことが諦めきれずに、性懲りもなく3回目の告白に挑戦するのなら、玉砕どこか友達関係が破綻してもいい覚悟で臨んでください。その方法は、飲みに行って酔った勢いでキスをする。勇気があれば彼を押し倒すくらいのことをするしかありません。 質問者様が傷付きたくなく、彼との関係を崩したくなければ、今までのような友達関係でいるしかありません。質問者様にとっては辛く哀しいこととは思いますが…。 ですから、彼とは親しい男友達の関係でいて、他の男性に目を向けられた方が良いでしょう。彼と遊んでいる間にも、質問者様が本来出会うべき人との縁を無くしてしまっているかも知れませんので。

lunatic-39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに破綻しています。私からもう連絡をとらないようにする旨を告げています。 友だちであるなら、最初から最後まで友だちとして接してほしかったです。 対等であるなら奢る必要なんてないし、優しくしてくれたら意識するに決まっています。 そこまでしておいてなぜ…と正直思っています。

回答No.2

厳しい意見になりますが、セカンド扱いです。 もし、上記の関係+肉体関係があったとしても同様です。 その彼は、質問者様の事は恋愛対象ではなく、自分に気がある誘いやすい女の子と思っています。 そのタイプの男性は、本当に好みの女性に出会った時の為に彼女を敢えて作りません。ですが、それでは淋しいので適当に誘いやすい女の子をキープしているのです。 時間を費やすだけ勿体ないです! その彼よりも先に、素敵な彼氏を作って後悔させましょう。

lunatic-39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉体関係はありませんでした。 誘いやすい女の子、キープとありますが、ならばなぜわざわざリスクを犯して私に連絡先を渡してきたのか理解できません。 気があるそぶりを見せてきたのは相手の方なんですが…。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

友人だよ 良縁の相手と出会いましょう

lunatic-39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まだ完全に気持ちが残っていないわけではありませんが、そうしたいと思います。 しかし、ここまでしておいて友人と言うことに正直驚いています。

関連するQ&A

  • 告白して振られた後の友達関係

    私は30代の男性。 相手は同じ会社の20代の女性で、社内の同期の彼氏持ち。 普段、一緒に食事に行く仲の良い間柄でしたが、1ヶ月前にその女性に恋愛相談をされたことをキッカケに、自然と恋心を抱くようになりました。 社内に彼氏がいることもあり、告白するべきか悩みましたが、 最近、恋心を抱いていることを気づかれ距離を置かれいる気がして、このままでは友達関係まで消えてしまのではという焦りと、相手の気持ちを確かめたいという想いから、玉砕覚悟で告白してしまいました。 結果は、みごと玉砕でした。 ただ、振られた直後に、「友達は続けたいから、これからは割り切って関係を続けてほしい」と伝えました。 後日、女性から今までどおりの関係を続けてくれるとの返事をもらいました。 彼氏にも告白されたことを伝えていたらしく、たまに食事しに行くくらいはいいと言われたそうです。気分がいいものではありませんが、もともと関係を続けるために告白したようなものでしたので、仕方ないと割り切っています。 質問したいことは2つです。 1 関係を続けたいがために告白してしまった私の行為は、良くなかったでしょうか。 2 今、その女性とは、ギクシャクしています。今月末に2人で食事に行く予定ですが、どのような振る舞いをすれば、元の友達関係に戻れるでしょうか。

  • 告白の返事がない相手に対して

    婚活サイトで知り合った人と何度かデートして、告白したのですが返事がないままで、相手の気持ちもわからないまま悩んでます。 初めは食事のみで、その次から遠くにドライブ行きたいと言われ2回ドライブデートしたあとに告白したのですが、考えさせてと言われ返事のないまま、告白後にもう一度紅葉のライトアップを見に行って夜遅くまでデートしたのですが、返事なしです。その日も楽しそうで、また次どこか行きましょうって言われてわかれたのですが。 自分が平日と祝日のみしかなく祝日しか予定が合わせれなく、仕事も夜遅くまてで祝日しか会えなく、次会えるのが2ヶ月近くかかりそうで、ラインの頻度も減ってきて、気持ちが落ち着かないです。 ドライブデート3回しても初めから脈なしだったのか、会うまでに期間が空きすぎていやになったのか。 次の祝日は相手が用事あって、相手からまた都合の合うときにお願いします。でラインが終わってるのですが、社交辞令で言っただけで、もうさそってほうくないのかとか色々悩んでます。 どのように、相手に接して行けばいいのか、教えてもらえないですか?また誘ってもいいのかとか、もう一度告白した方がいいのかなど。

  • 相手のことを考えると…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。そんな時に、自分の異動が決まり、4月から別の勤務場所になります。こんな状態で異動するのは、後味が悪く、メールで謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 振った相手と友達に飲み戻りたい

    振った相手と友達に飲み戻りたい 知り合って3年、お互い20代半ば、遠距離、 1年に2、3回サシで飲んでた良き相談相手の男性に 3か月前に告白されたのですが 友達としか見れないのでお断りし 「これからも友達でいようね」と言う事になりました。 そう言われたのに、私から連絡を取らなかったら失礼ですか? 振ってから一切連絡してません。 そして、来月彼の県へ行く予定があるのですが 友達に戻ったので彼に連絡して飲みに誘ってもいいですか? あっちも彼女が出来れば「もう会えない」 って言ってくれると思うのです。 それまで友達でいたのですが 誘ってもいいでしょうか? 相手の心の傷が癒えてるのか正直わかりません。

  • バイトの社員さんが好き。脈ありなし?

    脈ありかなしか判断していただきたいです。 私→21歳大学生 相手→26歳 同じバイトの社員さん 片思い歴は約2年です。1年前に告白しましたが、「今は仕事しか見えなくて誰とも付き合うつもりはない」という理由で振られました。振られてから色々あり昨年の秋に私はバイトを辞めました。それから1か月前に急に彼から連絡があり「○○ちゃんがバイトを辞めてから改めて○○ちゃんの存在の大きさを知った。仕事をしていても上手くいかなくて辞めたくなった。また戻ってきてほしい。」とのことです。私はすごく悩みましたが、バイト自体はとても好きだし、また戻ることを決めました。 来週からバイトに戻るのですが、先日社員さ んから「戻る前に仕事の話をしたいから良 かったら食事でもどう?」と誘われて食事に 行きました。社員さんと二人で食事に行くの は私が告白以来でした。彼の車でBarに行 き、相手は運転なのでお酒は飲まず私だけ飲 み、仕事の話をしました。いつも彼は自分の 話しかしない人ですが、この日は私のことを 色々聞いてきました。 「俺は戻ってきてとかそんなこと絶対言わな い人なのに、あのとき○○ちゃんに電 話しちゃったもんなぁ。なんでかな。」「ま た一緒に働けて嬉しいよ」と何度も言ってく れました。 彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか。 それとも仕事仲間としてしかみてくれていないんでしょうか。この先お付き合いできる可能性はあるのでしょうか。 脈ありかなしかも教えていただきたいとおもいます。 お願いします! 彼は、前は私の目を見て話すことはなかったのですが、最近は私の目を見て話すようになりました。

  • 片思い相手

    私から好きになって2年たつ関係です。告白はしましたが振られてます(涙 相手は30代独身。私は20代です。 相手は仕事や趣味が優先で女関係は私からみても全くない感じでいわゆる遊び人でもありません。 相手の仕事の休みは趣味に費やすといった感じです 今まで何度となく2人で食事や共通の趣味(スポーツ関係です)をしたりしています。 この前2人で車の中で会話をしている途中、私は寝てしまい 抱き寄せられたのに気付き目が覚めましたが今まで何もされた事ないのにビックリ そして私はまだ好きなので変な期待をしてしまいました。 それからは連絡を一度取りましたが会ってはいません 変な期待はしないべきですよね? 振られた理由は彼女としての対象外らしいです…

  • 30歳を超えた女性への告白

    こちら34の男です。 知り合ってから10年近い31の女性を本気で好きになってしまいました。 20代の頃にはこちらから相手に彼氏がいるときに告白して、ごめんなさい言われたこともあります。 (共通の女友達から昔好きだって言ってたよって聞いて、彼氏出来たてのときに慌てて告白して玉砕した感じでした・・・) その後は友達付き合いになってたのですが、彼女の派遣の仕事の切れめでちょうどうちの会社で事務募集してたので押し込んで毎日顔あわせるようになったら、また強烈に好きになってしまいました。 ということで、本気で付き合って下さいって言おうと思うのですが、それとなく聞いてみてもはぐらかされて分からないんですが、なんか相手に彼氏いそうなんです。いるならいるで言ってくれればらくなのになぁ それでも、6月の後半に休みがちょうど合う日があって遊びに行く約束ができたのでそこで本気で付き合ってほしいと言おうと思っているのですが、彼氏がいたとしても結婚を前提として付き合ってほしいと言うことで逆転はあると思いますか? 告白の方法とかそれまでにやれることとかアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 相手の気持ちがわかりません

    私は大学2年生なのですが同じ大学のサークルの先輩のことが気になっています。しかし、相手がどのように自分のことを思っているかまったくわからなくて困っています。玉砕するのが怖くてなかなか告白に踏み切れないのですが・・・ 同じバイトをしようと誘われたり、自分のことを良いとか言ってくれたりして自分に気があるんじゃないかと思ったりもするのですがイマイチわかりません。 なんともないただの後輩と思っているだけでしょうか?

  • 相手の好みなどによりますが、、、

    相手の好みなどによりますが、、、 25歳男です。 自分は彼女いない歴=年齢です。 仕事できない人間で出来損ないです。 身長161 65kg ダイエット中です  見た目は良くないです。 コミュニケーションは下手です 人間関係下手です 公務員で事務所に配属されて2年目です。 新しく非常勤職員の24歳女性が入ってきました。 彼女は小柄で可愛いです。 来て1週間で話したことありません。 彼女と仲良くしたいです。 正直今までモテない、女性に相手にされない 自分は事務所の非常勤の先輩女性からは 評判が悪いです。ブサイク、大した仕事してないと言われてます。 仲良くするにはどうしたらいいですか? 仕事を頑張る以外にどうアプローチしたらいいか分かりません。 彼女にはもう彼氏がいるかもしれないし、 向こうはこちらを見て「うわチビデブブサイクないわ、、」 と思ってるかもしれません。 正直今までどうせ俺なんかが女性に告白しても門前払いだろと思ってました。 しかしアプローチしてこなかったせいで いい年してここまで来てしまいました。 まずは話しかけて食事やドライブしたいです。 挑戦すべきですか?

  • ドキドキしない相手と付き合うべきか

    ここ2,3ヶ月でとても仲良くなった同僚の男性に告白されました。 失恋した直後に仲が良くなったので、私は傷を引きづったまま恋愛対象とは見ずに誘われるがままに食事へ行ったりしてました。 私が元気がなくても、会えば最後には元気いっぱい笑うことが出来る相手です。 とても優しく大切にしてくれます。前向きで話題豊富な楽しい男性です。 たくさん褒めてくれるしかわいいと言ってくれます。 私は精神的に弱く情緒不安定気味なのですがそれも受け止めてすべてを好きだと言ってくれます。 でも・・・ドキドキしないんです。 見た目はかっこいい人ですが、恋愛対象ではない?気がします。 付き合ってもないのに突然抱きしめられたのですが、好きな人だったら嬉しいはずですよね? でも私は、心の中では固まってしまいました。 友達には、付き合ってみないと分からないよ、とか、相手選びすぎなんじゃない?とか、理想が高すぎるんじゃない?とか言われ悩んでいます。 このような時、みなさんでしたらお付き合いしてから考えますか? 私は胸が苦しくなるくらい好きになった相手としか今まで付き合ったことがありません。でももう若くないので(20代後半)もっと視野を広げるべきなのかとも思いますが、心から好きでない相手と付き合うのは相手にも悪いと思ってしまいます。 アドバイスお願いいたします。