振った相手と友達に飲み戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 知り合って3年、お互い20代半ば、遠距離でサシで飲んでいた良き相談相手の男性に3か月前に告白されたが友達としての関係を選び、連絡を絶った状態です。しかし、来月彼の県へ行く予定があるため、友達として連絡を取り、飲みに誘ってもよいか迷っています。
  • 告白を断り、友達の関係を守ってきたが、連絡を取らなかったために失礼だったか悩んでいます。また、友達としての絆が戻っているのか不安であり、友達でいながら飲みに誘ってもいいか迷っています。
  • 彼の心の傷が癒えているかどうかは分からないが、彼女ができれば会えなくなると言ってくれると思っています。しかし、友達である以上相手の気持ちを尊重し、飲みに誘うのは適切なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った相手と友達に飲み戻りたい

振った相手と友達に飲み戻りたい 知り合って3年、お互い20代半ば、遠距離、 1年に2、3回サシで飲んでた良き相談相手の男性に 3か月前に告白されたのですが 友達としか見れないのでお断りし 「これからも友達でいようね」と言う事になりました。 そう言われたのに、私から連絡を取らなかったら失礼ですか? 振ってから一切連絡してません。 そして、来月彼の県へ行く予定があるのですが 友達に戻ったので彼に連絡して飲みに誘ってもいいですか? あっちも彼女が出来れば「もう会えない」 って言ってくれると思うのです。 それまで友達でいたのですが 誘ってもいいでしょうか? 相手の心の傷が癒えてるのか正直わかりません。

  • vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122633
noname#122633
回答No.1

ふったのなら、このままフェードアウトが良いでしょう。 連絡を取らなくても失礼にはなりません。相手の方も「社交辞令」と思っているでしょう。 心の傷は自分で癒すものです。 貴女が心配してもどうにもなりません。

vgfcdx
質問者

お礼

社交辞令ですかね? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.4

やめておくべきですね。わずか3カ月で傷が癒えている可能性は低いし、そんな状況で飲みにいくのは、彼にとって、好きな女が目の前にいるのに何も手出しできない、言ってみればアテ馬のようなものです。 あなたに悪気はなくても、彼にとってあまりにも残酷です。 「友達でいようね」は振られた時、振った時の決まり文句であり、それを鵜呑みにして行動に移すのはどうかと思います。 例え、その3カ月の間に彼女ができて、彼の気持ちは完全に吹っ切れていたとしても、今度はその彼女を差し置いて2人で飲みにいくのは、その彼女の心中を考えれば賛成できません。 結局、どちらにしろ2人で飲みに行くのはやめておいた方がいいでしょう。どうしてもってことなら、せめて他の人も誘うべきです。

vgfcdx
質問者

お礼

止めておいた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

まず根本を理解出来てません。 男から見て女性の油人と言うものは一切存在しません。 その証が今回の告白です。 友達に戻るも何も 最初から友達ではありません。 「好きな女性」でしかなっただけのこと。 男女間で友達はあり得ませんし 先方も 「付き合う気がないならもう二度と会いたくない」 「会おうと言うことは付き合うという意味だね??」 と考えます。 これはもう自然の摂理であって 常識以前の問題です。 全てか彼が告白してきたと言う一点が証明しています。

vgfcdx
質問者

お礼

「付き合う気がないならもう二度と会いたくない」 ですか。 この考えも理解できます。 参考になりました。

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.2

>私から連絡を取らなかったら失礼ですか? 別にいいと思いますよ。 こちらからのコンタクトを差し控えるのは、相手が拒絶してからでいいと思います。 >飲みに誘ってもいいですか? これも同じ。 相手が拒絶しないならOKでしょう。 ただし、気持ちがないのであれば、そのことは明確に示すべきですね。 相手に期待を持たせた状態で飲みにいくのは×です。

vgfcdx
質問者

お礼

はっきり「友達として」と言うべきですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満の女性との関わり方

    男性ですが、友達以上恋人未満の関係にある女性がいます。 知り合って半年ほどですが、お互いのことを好きだった時期もあるものの、遠距離にあったことと、元彼のこと、彼女の仕事のことなど、彼女側の問題により、付き合ってはいません。 一回、私が告白をしてますが、上記の理由で心の整理がつかないため、断られています。 偶然ですが、来月から私の住んでいる同じ県に住み、仕事をすることになりました。 ネックになっていた遠距離ではなくなるので、チャンスが少しは大きくなった形ですが、積極的にアプローチしていくべきか少し迷っています。 告白の後、喧嘩をしてしまい、距離を置いていた時期があったからです。現在は仲直りし、今は関係は良好です。プレゼントをあげたときは喜んでいたようです。 来月からは近くにいるので、いろいろと手伝ってあげたり、遊びに行ったりできますが、 そのように関わっていって再度告白するのか、それとも、このまま友達のままでいたほうがよいでしょうか? 再告白ってありですか?

  • 振られた相手を引き止めなかった

    1年数カ月付き合い、1か月距離を置かれ、結果気持ちがなくなったことを理由に彼女に別れを切り出されました。 感謝している事と今後の幸せを願っている事、1か月悩ませて辛い思いをさせたことを詫び、また、彼女はなんにも悪くないと伝えましたが、一切引き止めませんでした。 友達に戻る?というか縁は無くなくしたくないと涙ながら言われたんですが、断り、もうちゃんと話すのもなにもかも今日で全部最後にしようと言いました。 連絡先も消して画像とかも全部消しました。 別れる日彼女はずっと泣いていました。罪悪感からだと思います。 友人に話すと、多分、私より彼女の方が傷ついているんじゃないかと言われました。 個人的には私の方が1000倍辛かったし、相手の為だけを思ってとは言いませんが、考えて考えて今回の行動をとったつもりです。 生涯でこれ以上はないと思えるほど好きでした。お互いいい思い出しかなかったぐらいに仲良く付き合えていた自信があるし、もし、彼女が事故にでもあったなら、腕でも足でもくれてやるって本気で思えました。 しかし、今回の行動によって最後の最後で心に傷をつけてしまっていないか心配です。でももう連絡はしないって決めてるんで困っています。 皆さんは私の行動は間違っていたと思いますか? 正直にお答え頂けると嬉しいです。

  • 振られた相手と友達?

    私は、バイトで知り合った中国の男性に一目惚れして2人で会った時に告白しましたが(他に 好きな女性がいます。しかし告白したが積極的な答えをもらえなかったんですがまだ好きなのでごめんなさい。)と振られました。 ですが、その帰りに(恋人にはなれなくてもいいお友達ではいれませんか?)と言われメールでも同じことを言われたので(はい、私もお友達としてお願いします。)と伝えました。 それから何日かしてだんだん傷は癒えていましたが、ふとまた会って話したいなーと思ったんですが自分から友達として誘ったら相手に迷惑がかかってしまうのでしょうか?

  • 告白された相手と連絡をとり続ける彼女

    告白された相手と連絡をとり続ける彼女 自分は遠距離恋愛をしている彼女がいます。 その子は先日、地元の人に告白をされました。 もちろん断ってくれたのですが、相手は「あきらめない」らしくて・・・ それでこの前話し合ったときに連絡取るのをやめて欲しいと ちゃんと言ったのですが、「友達としてだから」と言ってまだメールを するようなのです。 お互い束縛はしないと約束はしたのですが、これはどうなのでしょうか? 信じていないわけではありません。でも、不安になります・・・。 どうか助言をお願いいたします。

  • 不倫相手との別れ方について

    1年半ほど付き合っていた不倫相手(30代半ば妻子持ち、私は40代前半独身バツイチです)との関係で、今月に入り別れ話をしています。 元々、先月半ばに距離を置くことを私から提案し、別れることも前提に2週間ほど一切の連絡をやめていました。 距離を置こうと思った原因は、相手の態度が横柄になり、連絡不足の改善が見られなかったためです。 相手にすると寝耳に水状態だったようでした。 その距離置き後、偶然にも?相手の方に子どもができたと告白され、別れ話に至っています。 理由は、そもそも交際を続けるかどうか迷っていたところに、子どもができたと言われて、もう続ける気になれず、 相手も子どもが大事だからつきあいは続けられないと言っています。 話し合いはしていません。メールのやりとりのみです。 私は、子どもができたという告白が、あまりに衝撃的で受け入れられず、とても会いたいとは思えません。 相手は会って話がしたいと言い続けています。 会って話とは、おそらく言い訳か、お礼のことばか何かを言って、彼自身がけじめを付けたいがためだと思います。 私としては、別れようと思っているとはいえ、会ったら相手を罵倒してしまいそうですし、さらに聞きたくもないことをさらに聞かされるのはイヤなので、 受け付ける気になれません。 本来ならば、キレイにお別れしたいのですが。 彼からのメールには返信していません。 彼とは現在は違う職場ですが、異動で同じ職場になる可能性もあるし、同じ職場にならずとも、業務上からまなくてはならないことも予想されます。 今後わだかまりなく対応できるようにするために、キレイに別れる方策について、 アドバイスをお願いいたします。

  • 友達

    私は友達には、気軽に電話したりふざけあえる 友達がほとんどいません。 それは、こんな事相手に言ったら失礼かなとか、 嫌われちゃうかな・・というのを常に考えているからです。 一歩距離を置いているというか、遠慮がちに 相手に接しています・・・。 でも周りを見るとみんなお互いに「ば~か」と 言い合ったりしてふざけあっていて サバサバしてるんです。 それが、私にはうらやましい・・。 でも友達って結局は、悪く言うと「他人」だと思うんです。 だから自分なりに気を使ったりしてるのに それが相手にとって付き合いづらい印象を 与えているのなら、直したいです・・。 でもどうやって友達との距離を縮めていけば いいんでしょうか・・・。 文章まとまらずすみません・・。

  • 相手がいても、異性から友達として会いたいと言われたらどうすればよいですか?

    「付き合ってる人がいる」「別に好きな人がいて・・」というのは、告白された相手に交際を断る柔らかい言い方だと思うのですが、「別の相手(別の好きな人)いてもいいから友達としてもっと会ってほしい」と濁されてしまったらどうしたらよいのでしょうか? ってか、今までそんな贅沢を経験したことがないので、「まぁ、友達としてなら・・」となってしまったんですが。 (同じ会社の同期のため、強く断って二度と会わなくすることもできず・・。また、完璧に嫌いな相手というわけでもなく。) だから、最近、付き合うってどういうことなのかよくわからなくなってきました。二股って言葉ありますけど、これって結婚してなかったら問題ないものなのか。また、友達として異性と1vs1で会うって良いことなのか悪いことなのか。 もし、将来結婚することができるなら、その相手は絶対失敗したくない。 その思いはあります。 それゆえ、やはりいろんな人とお互いを知り合う機会はたくさん作った方がよいと思うのですが、とりあえず付き合ってる人がいると何か浮気してるようで心が少し痛くなるときがあるのですが、どうすればよいのでしょうか? (体の関係とかにならなければOK? 別にそれもOK? 手つないでみるのってOK? 同性の友達のような感覚を続けるのみ?) 相手の誠意にどこまで応えてあげるのがお互いのとってよいのかとても難しい感じです。。

  • 振った相手に連絡してくる心理とは?

    振った相手に連絡してくる心理とは? お互い20代半ばです。 私は3か月前に好きな男性に告白して振られました。 その時はお互い「今までありがとう!」で終わって、 連絡先も消し、マイミクも解除しました。 仕事でもプライベートでも全く接点がないため、もう一生会う事はないと思っていました。 それから3カ月経ち、 先日「久しぶりー?元気ー?」のようなメールが来て、 私も社交辞令(?)として返事をし、他愛もない会話を繰り返してたら 「今度ご飯食べに行こうよ」と誘われました。 一応「都合がつけば行きたいねー」と返しときました。 「いつがいい?」「何食べたい?」「どこにする?」など具体的な事も聞かれました。 私は振られてからは彼の事を諦め、 気持ちを切り替えてたので、今更どうでもいいのですが なぜ彼は誘って来たのかわかりません。 知り合って2年ですが、一切手を出されなかったので体目的とは考えられません。 「友達に戻ろう」と言ったわけではないのに、 振った相手を何事もなかったかのように食事に誘いますか? 正直、異性として意識してるわけではなく ただの友達として私の事を誘ってるのなら、人として幻滅します。 彼はまだ私が彼の事を好きだと思ってるのでしょうか? 一度振った相手を誘って勘違いされて 「またコクられたらどうしよう?」とか思わないのでしょうか? 彼は寂しいだけですか? このような男性は何を考えてるのかわかりません>< アドバイス宜しくお願い致します。

  • 振られた相手を早く忘れたい

    告白して振られたのですが、相手の女の子とは友達の関係が続いてます。 振られた後も、2人で会ってご飯を食べに行ったり、お酒を飲みに行ったりもしていたんです。 彼女とはお互い何でも話せて、2人でいるととても居心地がいいんです。 でも、その場は楽しくていいんですが、家に帰ってきた時にとても寂しくなってしまうんです。 自分の中ではまだ振られたって事を受け入れられてないというか、乗り切れていないんだなと思って、こちらから連絡をしないように携帯のメモリーも消去しました。 ただ、向こうからメールが来る事もあってなかなか忘れることができません。 次の恋愛に向かえば忘れられるかとも思ったけど、それはその相手にも失礼なのかなと思ったり。 何か良い方法はありませんか?

  • 告白されて振った相手と友達に戻れますか?

    特に社会人の男性にお聞きしたいです。(女性の方からのアドバイスももちろんお待ちしてます!) 告白されて振った相手と友達に戻れますか? どんな態度だと「未練はもたれてない」と安心できますか? 私には、プライベートで二人で遊びに行くくらい仲の良い男性の同僚がいました(お互い20代後半)が、 先日私から告白してしまい…はっきり断れて以来、それっきりになっています。 落ち込んで「もう友達なんかには戻れない」なんて思ったりもしましたが、気持ちがないものはしょうがないです。 よき理解者の一人でもあり、心許せる飲み仲間である彼とは、これからも付き合いを続けていきたいと思うようになりました。 彼は私がまだ落ち込んでないか気にしているかもしれないので、振られた1ヵ月後くらいに、 いつもの感じで軽く「今週飲みに行こうかー?」とメールしてみようかと考えています。 (仕事上の関わりはあまりなく、普段はめったに会わないので。) こんな関係ありでしょうか? いくら気が合う人でも、告白されて振ったから気を遣うし迷惑だ!って方もいますか? (もちろん相手に彼女ができたら祝福して、二人では会わないようにします。) また・・・振られて(振って)から友達付き合いを続けていたら恋人に…という 経験のある方が、もしもいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いたいです。 (未練はないです!!ただ、何が起こるか分からないから人生って楽しいなぁと思っているので^^)