振った相手と友達に飲み戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 知り合って3年、お互い20代半ば、遠距離でサシで飲んでいた良き相談相手の男性に3か月前に告白されたが友達としての関係を選び、連絡を絶った状態です。しかし、来月彼の県へ行く予定があるため、友達として連絡を取り、飲みに誘ってもよいか迷っています。
  • 告白を断り、友達の関係を守ってきたが、連絡を取らなかったために失礼だったか悩んでいます。また、友達としての絆が戻っているのか不安であり、友達でいながら飲みに誘ってもいいか迷っています。
  • 彼の心の傷が癒えているかどうかは分からないが、彼女ができれば会えなくなると言ってくれると思っています。しかし、友達である以上相手の気持ちを尊重し、飲みに誘うのは適切なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った相手と友達に飲み戻りたい

振った相手と友達に飲み戻りたい 知り合って3年、お互い20代半ば、遠距離、 1年に2、3回サシで飲んでた良き相談相手の男性に 3か月前に告白されたのですが 友達としか見れないのでお断りし 「これからも友達でいようね」と言う事になりました。 そう言われたのに、私から連絡を取らなかったら失礼ですか? 振ってから一切連絡してません。 そして、来月彼の県へ行く予定があるのですが 友達に戻ったので彼に連絡して飲みに誘ってもいいですか? あっちも彼女が出来れば「もう会えない」 って言ってくれると思うのです。 それまで友達でいたのですが 誘ってもいいでしょうか? 相手の心の傷が癒えてるのか正直わかりません。

• vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122633
noname#122633
回答No.1

ふったのなら、このままフェードアウトが良いでしょう。 連絡を取らなくても失礼にはなりません。相手の方も「社交辞令」と思っているでしょう。 心の傷は自分で癒すものです。 貴女が心配してもどうにもなりません。

vgfcdx
質問者

お礼

社交辞令ですかね? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yas887
回答No.4

やめておくべきですね。わずか3カ月で傷が癒えている可能性は低いし、そんな状況で飲みにいくのは、彼にとって、好きな女が目の前にいるのに何も手出しできない、言ってみればアテ馬のようなものです。 あなたに悪気はなくても、彼にとってあまりにも残酷です。 「友達でいようね」は振られた時、振った時の決まり文句であり、それを鵜呑みにして行動に移すのはどうかと思います。 例え、その3カ月の間に彼女ができて、彼の気持ちは完全に吹っ切れていたとしても、今度はその彼女を差し置いて2人で飲みにいくのは、その彼女の心中を考えれば賛成できません。 結局、どちらにしろ2人で飲みに行くのはやめておいた方がいいでしょう。どうしてもってことなら、せめて他の人も誘うべきです。

vgfcdx
質問者

お礼

止めておいた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

まず根本を理解出来てません。 男から見て女性の油人と言うものは一切存在しません。 その証が今回の告白です。 友達に戻るも何も 最初から友達ではありません。 「好きな女性」でしかなっただけのこと。 男女間で友達はあり得ませんし 先方も 「付き合う気がないならもう二度と会いたくない」 「会おうと言うことは付き合うという意味だね??」 と考えます。 これはもう自然の摂理であって 常識以前の問題です。 全てか彼が告白してきたと言う一点が証明しています。

vgfcdx
質問者

お礼

「付き合う気がないならもう二度と会いたくない」 ですか。 この考えも理解できます。 参考になりました。

• bksazn
回答No.2

>私から連絡を取らなかったら失礼ですか? 別にいいと思いますよ。 こちらからのコンタクトを差し控えるのは、相手が拒絶してからでいいと思います。 >飲みに誘ってもいいですか? これも同じ。 相手が拒絶しないならOKでしょう。 ただし、気持ちがないのであれば、そのことは明確に示すべきですね。 相手に期待を持たせた状態で飲みにいくのは×です。

vgfcdx
質問者

お礼

はっきり「友達として」と言うべきですね。 ありがとうございました。