• 締切済み

相手からのドタキャン、私の心は狭いのでしょうか?

相手からのドタキャン、私の心は狭いのでしょうか? マッチングアプリで知り合った独身の男性31歳がいます。私は28歳です。 これまで四回食事に行きました。三回はランチで一回は夕食です。頻度は月一程です。彼は会社経営者で、いつも高級店で美味しい食事をご馳走してくれます。 一回目から気が合うなと感じ、徐々に惹かれていっています。彼はメールが苦手らしく、連絡はほぼ取りません。食事に誘うのは私からが多いです。 自粛中で3ヶ月ほど会えてなかったのですが、自粛明けに彼から飲みに行こうかとお誘いがありました。夜に行く予定だったのですが、私が仕事になってしまい他の日でお昼ご飯でという私の提案から翌日ランチにという話になりました。当日になり、彼から雨だし今日はやめよう。スーツ濡らしたくないからと訳のわからない理由でドタキャンされました。 彼はスーツが好きらしく、いつもオーダーメイドで何十万円もするスーツを作っているという話を以前聞きました。 雨で憂鬱なのもわかりますが、大人気なく非常にムカついてしまい、スーツに負けたのか私は。という感情です。 彼からはまた予定合わせようとメールが来ましたが、返しておりません。 こんなことでムカつくのは私の心が狭いのでしょうか? 私はいいなと思っていましたが、彼はそう思っていないのでしょうか?脈無しでしょうか? これまで手を繋いだりキスをしたりなどは、ありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• izumi044
回答No.12

会社経営といっても、立ち上げたばかりなのか、親の会社を継いだのかによっても違いますよね。 まだ会社自体が若いなら、ほかの経営者に舐められないようにとか、金回りのよさをアピールするためとか、ある程度身なりはきっちりしてないといけない面もあるかもしれません。 年齢的に、まだ会社が軌道に乗っているかもわからないですから、結構無理してる面もあるのだとしたら、スーツが汚れるのも気になるよなとは思いました。 (起業して、10年続く会社は少ないらしいので) ただの見栄っ張り、金遣いの荒い人の可能性もありますけど。 必死に自分を大きく見せているのかもしれませんから、もう少し冷静に観察されてみてはいかがですか。

riri4444
質問者

お礼

まだ若い会社みたいです。従業員10名ほどの会社のようです。正直儲かっているのかはわかりませんが、使い方がいつも豪快なので、それなりにうまく行ってるのかなと思います。 もう少し時間をかけながらみていこうと思います!

• unnoun
回答No.11

何かしっくり来ない。スーツは、多分商売で着るのならばホスト??金持ちほど自分には金を掛けません。濡らしたくないのはやはり。言い訳か、何か。 もしかしたら、連絡が無いのもメールが苦手なのも、違和感が。顔がソフトバンクの社長なら、納得しますが普通か普通以上なら、ますます怪しい。めちゃくちゃ金持ちでもオーダーメイドのカッターシャツは作っても(規格外のデブ)スーツに金を掛けるのは初耳です。スーツは言わば作業着ですから、安物で十分なのです。妙なこだわりの先に怪しい雰囲気しか感じ取れませんでした。 代々金持ちなら、あり得ない使い方です。成金なら有り得るかな。食事に誘いながら奢らす辺り、裏が(倍返しだ!!)ありそうな予感。 誠実な方なんでしょうか。経営者は妙なこだわりを持つ人もいますが、脈無しかどうかと言うと何かに利用されそうな感じはしますが恋愛感情は伝わってきませんでした。凄く田舎者で外食に一張羅を着るような方なんでしょうか?。

riri4444
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏がありそうですか。顔はとてもハンサムな方なので、そう言われると怪しく思えてきました。 少し考えを見直そうと思います。 ありがとうございます!

• keizo99
回答No.10

どちらも、大人げないと思います、まだ始まった、ばかりで、お互いの性格も把握出来てないし、確かにたかがスーツ、彼はされどスーツなのです、 今回は許して、あげましよう、今度会ったら、スーツと、私、どちらが大事か、聞いてもよい、真面目に怒るなら、サヨナラしましよう、ジークだよね、とか、勿論君だと、いうなら許してあげましよう、 貴女も、いちいち、頭にくるなら長続きしませんよ、彼がスーツが大事で、貴女は自分が大事、お互い似た性格ですね、 結局は、お互い自分自身が大事なのです、 少し、本音を出し会わないと、上手くいかないかもしれませね、

riri4444
質問者

お礼

はい。そうですね。頭にきたのは最初だけであとは笑いがこみ上げてくるくらいでしたので、今回は私も大人げなかったので仕方ないなと想います。 ありがとうございます!

• LOTUS18
回答No.9

https://www.workwearsuit.com/ こういうのありますので 次に会ったときの話題にでも(^-^) 並行して別の人とも 会ってみたりしたらいいんじゃないですか? 相手も多分そんな感じで吟味してるのでは。 現時点お相手も様子をみつつ 探っている段階でしょう。 これ以外にも色んなマイルールというか こだわりはあるのだろうな、と思います。 その違いを楽しめるのか いらいらするのかによって 今後近付くのか離れるのがもっとわかりやすくなるでしょう。 今回のことをチクリと言って反応みてもいいかもしれませんが めんどくさ、って思われるかもしれないですね(^.^; 「この前みたいにドタキャンはナシで笑」 って軽く言って良いとは思うけど。 少しでも続けたい関わりたいと思うなら もう少し時間をかけて関係を築いてみてもいいのかもしれません。

riri4444
質問者

お礼

そうですね。並行して会ってそうです。ゆっくり焦らずに関係を構築するか考えていけたらと思います。 ありがとうございます!

• inuusagi_8
回答No.8

>スーツに負けたのか私は。という感情です。 そりゃあオーダーメイドのスーツが駄目になってしまったら、 同じ生地が次もあるかは分かりませんし、すぐには手に入らないですよね。 あなた以上に長い付き合いのスーツであって、大切に扱っているのだろうし身体にぴったりで気に入っているものをむざむざ汚したくないという気持ちになるのはわかるかな。 あなたのことは気に入っているが、 「替えがきかない」という点では、現時点ではスーツに負けていても可笑しくは無いと思います。 自分の方が上と安易に奢ってしまうと、付き合うことになったとしてもその地位を簡単に譲り渡す羽目になるかもしれません。 オーダースーツの上をいかなきゃ。

riri4444
質問者

お礼

なるほど。オーダーメイドのスーツがそれほどの物だということをわかっておりませんでした。勉強になりました。 オーダースーツの上をいくような女性になりたいものです。 ありがとうございます!

• mingo_151
回答No.7

つまり、あなたは自分の考え方が正しいと思っているのですね? 彼とあなたでは価値観が違うようですね。 スーツを理由にドタキャンされたことにショックを受けるのはあなたの価値観なのでまったく問題ありません。 けれどそれと同じように、彼にとってはスーツがとても大切な物なのでしょう。 代替案を提案してくれるということは、彼はあなたに会いたいと思っているように見えます。 脈ありなしで言えばあるように見えますが、あなたがゆるせないと思うのなら、もう会わない方がよいかもしれませんね。

riri4444
質問者

お礼

そうですね。スーツがとても好きなようです。その気持ちもわからなくもないのですが、とても悔しかったのです。 代替案を出してくれたのに、返信をしないでいる私も良くないなと思います。 ありがとうございます!

• qwe2010
回答No.6

独身31才、経営者、メールが苦手、オーダーメイドのスーツを、濡らしたくない。 あなたが、むかつくのは、仕方がないでしょう。 オーダーメイドのスーツを、濡らしたくない。 この発想は、お金をあまり持っていなくて、余裕のない人の発想でしょう。 信用できない気持ちがあるから、むかつくのです。

riri4444
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用、信頼関係がまだ築けていませんでした。 お答え下さり、ありがとうございます!

• doraneko66
回答No.5

あなたも彼も器が小さいと思います。 会社経営者?上手く行っているのか疑問なところです。 スーツ??? スーツじゃなきゃ良いのでは? 私服もないダサい人とお付き合いしない方が 良いのでは? 柔軟性がない相手とは、お付き合いしない方が 良い気がします。 それでは会社経営なんてそのうち上手くいかなくなると思います。 あなたも少し柔軟性に欠けているところが ある気がします。 スーツ?スーツじゃなくて良い。 高級店?高級店じゃなくて良い。 と私は思います。 あなたが好きなのは、単に彼の金目当てでしか 思えません。 なぜ、スーツじゃなくて良い、高級店じゃなくて良いと 言えないのでしょうか?

riri4444
質問者

お礼

そうですね。確かにそうです。 私も柔軟性に欠けておりました。 というのも、彼とのランチはいつも仕事を抜けて来てたので、スーツでないといけないと勝手に判断してしまっておりました。 もっと柔軟な人間になろうと思います。 ありがとうございます。

• Sequoia
回答No.4

>こんなことでムカつくのは私の心が狭いのでしょうか? 彼はスーツが好きなんですよね。本来は雨でも何でも仕事の時は着用していくと思うのですが、雨用のどうでもいいスーツ、こだわりのスーツとか分けてる可能性はないのでしょうか。主さんに会う時はこだわりスーツ着用…とか? 男性は妙な「こだわり」を持つことがあるので要注意ですよ。 いづれにせよ、主さんが彼に対して把握していない事は多々あるでしょうし、誤解や行き違いも生じるでしょう。 ここで許容するか、しないかは人それぞれだと思います。心が狭いというよりも、考え方の違い、でしょうか。 非常にムカついた、との事ですので今回無理やり許容しても彼とは今後もこのような事が生じる可能性は高いと思いますよ。 > 私はいいなと思っていましたが、彼はそう思っていないのでしょうか?脈無しでしょうか? 何回か食事してるようなので、脈なしとは感じられません。ただ、向こうも探ってる状況だと思いますので、これからでは。 頑張ってください。

riri4444
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。そのようなスーツがあるのですね。無知だったので勉強になりました。頑張ります!ありがとうございます!

• blazin
回答No.3

確かに貴方の心は狭いのかもしれない。 その狭い、 限られらスペースの中には既に、 彼への思いが沢山詰まっている。 貴方的には、 自分の少ないスペースの大半を彼に割いている。 そんな貴方にとっては、 片想いの彼を優先する事は自然であり、 仮に何か別の用事や予定があったとしても、 貴方にとって彼は自動優先権を与えられる(に足る) その位の存在感なんだよ。 それに対して、 彼はまだ貴方との関係、 それを1回1回の単発「点」で捉えている。 その時その時は出来る限り楽しむ(もてなす) でも・・・ 早くこの関係を「点」から「線」にしようとか、 もっと繋がりを意識した関係に浮上させようとか。 そういう感覚が無い。 だからこそ、 会い終わった後に繋ごうとする連絡スタイルが無い。 一回会うと気持ちに「済み」マークがついてしまう。 済みマークがついて落ち着いた彼からは、 貴方に先んじて誘ってくる事は少ない。 あくまでその時その時に自分次第(で柔軟に) 柔軟に~が実は厄介で、 柔軟ってその時その時で価値(優先)が変わる。 それでも良いと思っているのが彼。 貴方との予定だって、 その時の事情次第では優先度は変わる。 変わる時は、 それも自然だと考えて素直に受け入れる彼。 受け入れた上で、 改めて無理なく分かち合える別日程で向き合えれば。 そう考えられるのが等身大の彼。 対して、 片想い&余裕の無い貴方側には柔軟って無いんだよ。 彼に対する意識はとても固い。 彼に対して、 明確に好意を見い出しているからこそ、 対自分への対応に柔らかさなんて欲しくない。 ここで言う柔らかさとは、 その場その場で考えて向き合われる事。 貴方が望んでいるのは、 今マッチングを意識して、 これからお付き合いできるかどうか? その段階で向き合っている相手(貴方)なら、 自動的に優先権は付与される(して欲しい) 仮に何かと重なっても、 迷わずにこちらを選んでもらいたい。 私だったらそうするし、それが出来るから。 貴方はそういう考えなんだよ。 その違いがもろに出てしまった今回。 更に言えば、 普段貴方から誘ってようやく腰を上げてくれる彼。 その彼が、 貴方に先んじて「自ら」誘いの水を向けてくれた。 貴方にはそれが結構嬉しかったんだよ。 同時に少し興奮していた。 その時点で、 自分は優先されているモノだと思い込んでいた。 そこに登場した、 貴方的には意味の分からない理由でのドタキャン。 もしこれで、 いつものように貴方から誘って、 その流れで起きた同じドタキャンなら・・・ 実はその方がショックは少ない。 最初から温度差は感じた上で動いているから。 今回は、 彼の方から先に提案があったんだよ。 その時点でいつもとは感覚が違う。 期待値が違う。 その後直ぐには合わせられずモタモタしたけれど、 彼「から」先んじてくれた事、 それに対して貴方は希望を見い出し掛けていた。 温度差にモヤっていた気持ちが晴れる、 そういう機会に出来るかも?と期待していた。 その分、 彼側が示した態度にとてもショックを受けてしまった。 ショックを通り過ぎてイライラしてしまった。 言われてみてどう? こうして書き込んでみたからこそ、 自分の中に生じた気持ちの流れを素直に辿ってみる事。 心の狭さ問題よりも、 現時点でもかなり意識が違う同士、 そんな彼とのこれからに貴方はどう向き合っていくのか? 同じだと思っているからイライラしてしまう側面もある。 違いがある事自体は複雑だけれど、 現時点ではまだ違いがある事も踏まえながら、 もう少し持て余さずに長い目で見ていくのか? それは本当に貴方次第。 仮にその彼を切っても、 都合良く別の誰かが登場する訳じゃない。 また一からのセッションになり、 それはそれでまた別の大変さがある。 貴方自身の心身&資本の余裕も含めて、 これからの向き合い方を考えてみる事。 大切にしてみて☆

riri4444
質問者

お礼

とても素晴らしい回答をありがとうございます。心に響きました。彼との価値観や考えたかの違いに気づきました。本当にありがとうございます!