交際予定の相手のドタキャン

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリで知り合った交際予定の相手がドタキャンをした件について、質問者は萎えてしまい、フェードアウトするかどうか迷っています。
  • 質問者は相手との関係を大切にしたいと思っており、他に分かり合える人を探すのは難しいと感じています。
  • 質問者はドタキャンを水に流して関係を修復しようと考えているが、自分が考えすぎているのかどうか不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際予定の相手のドタキャン

30代後半女性です、マッチングアプリで知り合って、最近よく合ってる相手がいます メールをし始めて2ヶ月目であって、その後2ヶ月で4回会いました。 仕事内容がおなじ、家庭環境もかなり似ていて、相手のことや仕事の苦労もみなまで言わずともわかるし、とにかく話がつきません。 また、私は一生独身の予定が、最近になって婚活を始めたある理由があります。 これは同年代ではまず理解されない理由(親族に関する大きなこと)ですが、相手もかなり似た経験をして、それが婚活を始めたキッカケになったと教えてくれ、急速に仲が深まりました。 ※この理由は相手が先に開示したので、相手が嘘をついてるなどでは無いです。 メールの段階でそれらのことが分かってたので、お互いに会う事も乗り気で、 会ってみて異性としてNGでも、なんらか繋がっていられたらいいね、ということを話してました。 その後、会ってからも話はとんとん拍子で進み、3回目のデートで、 「もし友達になってしまって、相手にパートナーが出来たらお互いお別れになるのは嫌なので、友達の線はなしにしたい、将来を見すえて仲を深めていきましょう」 という話にまとまりました。 ※私が入籍(名前の変更)を希望してないため、結婚を見すえという話にはなってません。 それを許容できる方という点も貴重な相手と考えています。 今は友人以上恋人未満の関係でしょうか。 ここからが本題です。 この前、4回目の会うの約束(祝前日)をし、その時にごはんをたべながら、その翌日どこに遊びに行くか決めようという話になってました。 他の話題が盛り上がり、帰る間際になって翌日の予定を聞いたら、相手が予定を入れてたことを忘れてたとのこと。 その場で気づいた訳ではなく、少し前から気づいてたように見受けます。 その場で謝ればいいものの、ギリギリまで黙ってたことに信頼感が損なわれました。 軽く、いやちょっとそれは無いでしょ(笑)と苦情を言い、その場は解散。 帰宅後、すぐに謝罪と次の会う日程のLINEが来てましたが無視。 翌日、このまま次の日程を決めて何も無かったように会うことにモヤモヤしたので「先の予定ちょっと分かりません」と返しました。 相手からは、うっかりしてたという謝罪と日程を待ってるという返信を貰いました。 ちなみに、私は比較的相手の気持ちを察し、気を使う方なので(これはかなりの人に言われます)、 男女問わず相手がだらけてしまうことがあります。 気を抜きすぎて人の悪口が増えたり、依存や甘えが強くなったり、今回のようにだらしなくなったりが珍しくありません。 そうなった場合、全て関係を切ってきました。 長年続いてる友人は、優しくした分だけそこに甘えず感謝を忘れない、さらにたくさんの優しさを返してくれるような人ばかりなこともあり、 今回の件は「病気や緊急事態でもないドタキャンは論外、言語道断。」と言った感じです。 またマッチングアプリでの出会いのため、未だに並行してるのではいう疑念もあります。 3回目の後、お互いアカウントを消しましたが、なんとなく他の人とも合ってるような気が? 私がキープかもしれません。 そういう疑念も相手にあります。 質問は、以下です。 ドタキャンにかなり萎えました。 いつもだったら、迷わずフェードアウトするコースです。 ただ、ここから彼と同じくらい分かり合える人を探すのは至難の業と思います。 また1から人探しか...というゲンナリ感があります。 この後、ドタキャンは水に流して連絡するのが良い、悪い、どのように思いますか? その場合、どういうふうに関係(主に私の気持ち)を建て直していくのが良いでしょうか。 また私が突き詰めて考えすぎな気もしています。 その辺はどうでしょうか。 あまり恋愛に興味がない人生だったため、 アドバイス頂けましたらありがたいです。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 結構真面目な性格なのかなと思いました。 真面目で誠実がゆえ自分に厳しい。 >ちなみに、私は比較的相手の気持ちを察し、気を使う方なので(これはかなりの人に言われます)、 男女問わず相手がだらけてしまうことがあります。 気を抜きすぎて人の悪口が増えたり、依存や甘えが強くなったり、今回のようにだらしなくなったりが珍しくありません。 >そうなった場合、全て関係を切ってきました。 ここが凄く共感できますし、わかりますよ。 相手側は馴れ合いになってくるんですよね。 私は相手がそうなってきたときに、これはもう人間のサガなんだろうなと割り切れるようになってきました。 人間関係はバランスの上に成り立っているので、本当は使いたくないですが ずっと駆け引きのようなものが必要な気がしています。 悲しいですよね。 >この後、ドタキャンは水に流して連絡するのが良い、悪い、どのように思いますか? その場合、どういうふうに関係(主に私の気持ち)を建て直していくのが良いでしょうか。 1,自分の成長のために関係を続けた方がいい 2,あなたもキープしてみるのは? 私はもう相手が馴れ合いになってきたときに、自分が相手との距離感をうまくとれなかったからなのではと自分の対応を変えることに切り替えています。 それが絶対に正しいとは言い切れませんが。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

hiroque_1009
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、真面目だと思います。 そうありたい訳でもないのですが。 >これはもう人間のサガなんだろうなと割り切れるようになってきました。 この一文が、とても染みました。やっぱりそこは仕方がないのですね...薄々解りつつ見たくなかったところでもあります。 悲しさをご理解頂けたことも救われました。 他の回答で、なぜか私がドタキャンを許さないことを責められていますが、完璧にできない人から逃げてるだけなのに、何故か完璧に出来ない人から逆ギレされるという不条理を目にして、その辺含め「やっぱり、悲しいなぁ...」と改めて思いました。 たぶん、こういう性格の宿命なのでしょうね。 >私はもう相手が馴れ合いになってきたときに、自分が相手との距離感をうまくとれなかったからなのではと自分の対応を変えることに切り替えています。 私もこの精神で行きます、振り回されなくて済みそうですし学びがあり、前向きになれそうです。 新しい視点をありがとうございます。 ご助言通り、1、2の方向で行こうと思います。 短い説明の中でも自分の性格を汲み取った上で、適切に回答頂きありがとうございました。 助けていただいたこと、感謝しております。

その他の回答 (5)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

ふさわしく

回答No.5

私はフェードアウトではなく・・・ カットアウトが良いと思います。 お互いのために! また連絡を取り合うようになっても、 同じことが繰り返されるでしょう。 また、少し気になったのは・・・ 私は、あなたが「優しい」とは思いませんでした。 優しさってなんでしょう。 私は、優しさって 「give & give」だと思っています。 (見返りを求めない) でも、あなたの優しさは 「give & take」であるように感じました。 それではきっと、 疑念を持った相手とお付き合いしても、 うまくいかないと思います。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.4

>「病気や緊急事態でもないドタキャンは論外、言語道断」 個人的感想ですが、私なら、あなたのような人とは絶対にお付き合いしたくありません。 >長年続いてる友人は、優しくした分だけそこに甘えず感謝を >忘れない、さらにたくさんの優しさを返してくれるような人 >ばかりなこともあり これは、あなたがそういう人以外を切り捨ててきたためにそうなっているという結果に過ぎません。そして私なら、そんな面倒くさい人間関係にはうんざりして、自分から距離をおくと思います。 人間は完璧ではないのでミスをするのは当然で、それはあなたも同じはずです。それを許してくれている友人の優しさにあなたが気づいていないだけで、自分の価値観と異なるものは認めないあなたは、優しくないです。 もしあなたが「自分は完璧にやっている」と断言できるなら、あなたは人間ではないと思います。 そして今回の件では「ドタキャンを水に流してやる」という考えではどうにもならないので、些細なことは「そういうこともあるよね」くらいに捉えて、気にしないことをお薦めします。 今までの人生、気にしすぎることで「生きにくい」って思ったことはありませんか?

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

彼の親からは 入籍ナシ別姓が😼 気に食わず 大問題になっているかも😠 別れるように 説得されていて 約束の日に💏 あなたに逢ったら 親子の縁を切るような状況かも😼 違う場合は あなたの妥協許容範囲で判断し付き合うのだ🙆

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.1

>長年続いてる友人は、優しくした分だけそこに甘えず感謝を忘れない、さらにたくさんの優しさを返してくれるような人ばかりなこともあり、 今回もしっかりフェードアウトして、 そのご友人方から紹介してもらうのはいかがでしょうか? 人は自分の鏡と言いますから、それこそさらに沢山の優しさを返してくれる自慢の異性を紹介してくださるのではないでしょうか。 >その場で謝ればいいものの、ギリギリまで黙ってたことに信頼感が損なわれました。 その場はガッカリな気分になるのは分かります。でも、もしかするとリカバリーが完璧な方だったかもしれません。 うっかりをしっかり挽回できる方なら長続きも夢ではありませんからね。

hiroque_1009
質問者

お礼

>そのご友人方から紹介してもらうのはいかがでしょうか 友人は全て女性ですが、男性よりもはるかに稼いでおり、大なり小なり自分と似たような異性問題を経験した上で、モテたくなくなり独身の道を選んでる人たちです。 女性しかいないコミュニティのため、紹介は考えられません。一般的な女性のコミュニティとは毛色が違うのでちょっとイメージしづらいかもです。 私は平民ですが、皆幼稚園や小学校からエスカレーター私立女子校通ってたような人ばかりです。 > でも、もしかするとリカバリーが完璧な方だったかもしれません。 うっかりをしっかり挽回できる方なら長続きも夢ではありませんからね。 なるほど、その見方はなかったです。 やらかすけど挽回で生きていく人格もあるんですね。 私にない視点をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 相手からのドタキャン、私の心は狭いのでしょうか?

    相手からのドタキャン、私の心は狭いのでしょうか? マッチングアプリで知り合った独身の男性31歳がいます。私は28歳です。 これまで四回食事に行きました。三回はランチで一回は夕食です。頻度は月一程です。彼は会社経営者で、いつも高級店で美味しい食事をご馳走してくれます。 一回目から気が合うなと感じ、徐々に惹かれていっています。彼はメールが苦手らしく、連絡はほぼ取りません。食事に誘うのは私からが多いです。 自粛中で3ヶ月ほど会えてなかったのですが、自粛明けに彼から飲みに行こうかとお誘いがありました。夜に行く予定だったのですが、私が仕事になってしまい他の日でお昼ご飯でという私の提案から翌日ランチにという話になりました。当日になり、彼から雨だし今日はやめよう。スーツ濡らしたくないからと訳のわからない理由でドタキャンされました。 彼はスーツが好きらしく、いつもオーダーメイドで何十万円もするスーツを作っているという話を以前聞きました。 雨で憂鬱なのもわかりますが、大人気なく非常にムカついてしまい、スーツに負けたのか私は。という感情です。 彼からはまた予定合わせようとメールが来ましたが、返しておりません。 こんなことでムカつくのは私の心が狭いのでしょうか? 私はいいなと思っていましたが、彼はそう思っていないのでしょうか?脈無しでしょうか? これまで手を繋いだりキスをしたりなどは、ありません。 宜しくお願いします。

  • 自分から誘っといてドタキャン男

    長文失礼します。 マッチングアプリの男性と初回デート時にLINE教えてください言われて交換しました。 反応も良く、デートが終わった後もめっちゃ食べる子で可愛かったってLINEきてました。 それで数日LINEのやりとりをして相手から次いついくー?ときたので予定を立てました。 ですが、当日予定時刻の2時間前にドタキャンされました。 今度ご馳走するので日程改めてもいい?と言われましたがそれ以降連絡がなくなりました。 相手のLINEの感じが結構女々しい感じで、それが気持ち悪かったので2.3日おきに返した日もあったり、返事に温度差があるような感じが、自分には気がないと思ってドタキャンしたんですかね? それか他に夢中になってる女がいる、新規をできるだけ多く会いたいとか?アプリは毎日ログインしているので彼女はできていないと思います。 なんか女々しい人に限ってすぐ冷めたりちょっとしたことで他いったりしません?

  • ドタキャンした男の心理

    マッチングアプリの男性と初デートした後、2回目のデートの約束をして15日に遊ぼうと話になりました。 初デートの日から1週間経ち、 「早く会いたいな、あと1週間だね」と言ってきてくれました。 そして12日に「14日仕事終わり空いてない?」と連絡が来て14日は夜だけ、15日は昼から遊ぶことになりました。 その時に15日どっか行きたいとことかある?めっちゃ楽しみ。など言ってきてくれたりして、デートの計画もちゃんと決まりました。 なんですが14日朝当日に明らか嘘だろうなと分かる理由でドタキャンしてきました。 2日前に14の予定を誘ってきてくれたのにドタキャンしたのは、 ・1日前とかに彼女ができた ・他に気になる女性ができた ・本当は彼女がいて彼女にバレた などの理由が考えられると思いますか? ちなみにドタキャンした日の夜にアプリのマッチングが解除されてました。

  • ドタキャン?

    マッチングアプリで知り合った人と、 会うことになったのですが 中々話が進まず(私が短気なだけかもしれませんが) 時間は決まっても待ち合わせ場所が決まらない状態で止まっています。 これは…会いたくないということでしょうか? 日にちが迫っているので尚更そう思ってしまって… こんなに中途半端なドタキャンってあるんでしょうか??

  • 悪びれずにドタキャンを繰り返す彼

    以前質問させて頂いた幼なじみの彼と付き合うことになりました。 ・・・こんな人だったのかと困惑していることがあります。 ドタキャンが多いんです。しかも全く悪びれた感じがありません。 例えば、楽しみにしていたお花見。 ドタキャンして、ずらした日程を忘れた挙げ句、いけしゃあしゃあと頭数合わせでお花見合コンに行ったと報告。 昨夜も誘って来て、今日の昼間に他の予定が入ってそっちにいこうと思うとメールが。 「ちーっす」で始まってたのが一番むかついたんですが、ついにメールで「事情は分からないけどここ最近多くない?私にも都合があるのでもう少し考えてくれると嬉しいです。」と伝えました。 返事は「ごめん。もう少し考えます。」でした。 正直、色々と不安になってしまいました。 ドタキャンしてしまう人に伺いたいんですが、悪びれもせず繰り返すのはどういう心境なんでしょうか。 もちろん彼でないと本心は分からないでしょうが、その方の意見で構いません。 ドタキャンは相手を面倒だと思ってるからなのか、教えて貰えませんか?

  • ドタキャンの叱り方

    高校生です。 彼氏にドタキャンを繰り返されます。 ドタキャン以外は完璧な彼氏なのに、完全にあっちが原因のドタキャンが多くて困ってます。 体調不良とかなら許せるのに、予定を忘れてたとかやらかして親に怒られて外出禁止になったとかそういう理由ばっかです。 今までドタキャンしたらペナルティとかひたすら怒るとか色々とやってきたけど全く効かず、次こういうことしたら別れる覚悟で生活するって言った後に3回ぐらいドタキャンされました。 別れたくはないので、こういう時の叱り方を教えて欲しいです。 ただ頭ごなしに怒るのは逆効果だと最近気づいたので、相手に響く叱り方を知りたいです。

  • 仕事でデートをドタキャン

    2年付き合っている彼氏に立て続けにデートをドタキャンされています。 この2ヶ月間で、記念日など有休を取って会う予定だったデートを2回(うち1回は日程をずらした後もドタキャン)、土日にちょっと出かける予定だったデートもドタキャンです。 ドタキャンの理由は上司から誘われて断れない、仕事が忙しい、などです。 私も仕方のない理由だと思いますが、彼もそう思っているせいかすまなそうな感じがなく、仕事なんだからしょうがないでしょ?と言わんばかりの態度にイラっとしてしまいます。 また、私はキャンセルの際は誤って代替日を提案するのが普通だと思っているのですが、彼はそうではないらしく、ドタキャンしたらそれで終わりです(1度日程をずらしたのは、私から別の日でもいいからデートしたいと言ってリスケしました) 最初は仕事だからしょうがないと思っていましたが、立て続けに起きていること、デートの1週間くらい前から忙しそうだったので日にちをずらすか聞いても大丈夫!と答えて直前にキャンセルすることに苛立ち、彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。 仕事なのに怒る私が悪いのでしょうか? どういう対応が正解ですか?

  • デートをドタキャンされました。相手にとっての私って?

    女性とデートの予定があったのですが、当日の午前中になって「体調がよくないから」とキャンセルされてしまいました。相手の女性とは知り合って2年位で、まだ特に告白したわけではないので、付き合っているのではなく、まだ友達関係なのかなと思います(相手に彼氏がいるかどうかもわかっていません(苦笑))。もちろん相手のことは好きです。デートも何度もしています(友達関係ならデートとは言わない?)。ただ、お互い休みが合わない(私は土日が休み、相手は平日が休み)ため、会える機会はそう多くはなく、お互い仕事が終わった後に会うケースがほとんどです。今回は相手が時間の取れる平日に合わせて、私は仕事を休んで(会社には適当な休みの理由をこじつけていますが)デートの予定をしていました。前日の夜は明日はどこどこに行こうなどとメールし合っていたのですが、当日になってのキャンセルでした。実は前にも同じように私が休みを取ってデートの予定をしてて「体調がよくないから」当日キャンセルされたことがあり、キャンセルしたい旨のメールを受け取った直後は、こっちはせっかく仕事を休んで時間を作ったのにがっかり、などと思ってしまいましたが、後になって、ほんとに体調がよくなくてキャンセル、あるいは他の予定が入りキャンセル(体調がよくないはこじつけ。その場合の他の予定とは?)、などと色々なことが頭に浮かび、果たして本当のところはどうなんだろうと混乱しています。デートのドタキャンの経験者の方(された方もした方も)の経験談などをお聞かせ願えませんでしょうか。

  • ドタキャンされて

    好きになると会えなくなってしまいます。 今回も、一度も自分から誘った訳ではないのに、ハマった人に2回もドタキャンされて、気が滅入ってます。 理由は仕事が休めなかったのと、やっと休めたら熱が出たです。 しかもこちらから連絡したらそう言われたので不信です。ただの連絡無精の人なのでしょうか。 二度会っただけで、彼のことが頭から離れなくなってしまい、あぁーまたハマってしまった。この恋はダメになると客観的に思ってしまうのですが、案の定相手から誘われたにもかかわらず、二度もドタキャンされたので不信になってるしもう会えない気がします。 好きになると会えなくなるサイクルが辛いです。 メールはそんなにしてないけど、好きオーラが伝わって相手が冷めてくのでしょうか… ちなみに好きになる人はみんなメールがマメじゃない人です。 自分がそういう人を好きになってしまうからドタキャンされる確率が高いのでしょうか? 好きになると会えなくなるのが、ホント辛いです。 恋愛体質だと思うので、こんな辛い思いをしてもまた恋愛してしまいます。 今回の人は本当は会いたいけど、やめた方がいいんでしょうか?

  • デートをドタキャンされたのですが…

    先月末にある男性と初デートをしました。 その時はとても楽しく、最後にまたデートしようと誘ってくれました。 その後のLINEのやり取りで土曜日に2回目のデートをする予定だったのですが、相手が仕事の都合で急遽キャンセルになりました。 仕事の都合なので、ドタキャンは全く気にしてないのですが、デートの日時を決め直したいです。 私から誘っても大丈夫でしょうか? ドタキャンしたことを凄く謝ってくれて、気にしてるようなのですが、今はまだ誘わない方がいいですか? 恋愛経験が全くと言っていいほどないので、アドバイスお願いします。