• ベストアンサー

会社の上司にご飯に誘われたら・・。

会社の上司からご飯に誘っていただき何回か食事に(2人で)行ったりしたのですが、 先日、ランチに誘われて行ったらお店を出たところで手をつないできました! 私は全然そんなつもりじゃなく、会社の部下という立場上行かなきゃいけないかな?と思って行っていたのに、 突然の出来事にどうしていいか戸惑ってしまい、どうすることもできませんでした。 もしかしたら、食事に誘われOKした時点で向こうにそういう風に思わせていたのかもしれませんが、 何ヶ月かに1回とかの頻度だったし食事だけだったのに、とても困っています。 また食事に誘われるだろうし、今回の行動を受けて今後も行っていたらそれこそOKという 意味合いでとられかねません! 会社をやめるわけにもいかないしどうしたらいいでしょうか? 今後は何か嘘の理由をつけてでも断ったほうがいいですよね? っていうか行きたくないです!! アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182233
noname#182233
回答No.4

30歳♀です。 ぜんぜんそういうつもりじゃなかったので、手とかつなぎたくないです。 ってハッキリ言ったほうがいいと思います。 ちょっと呼び出して、余計な取り繕いはしないで、目を見てハッキリと。 相手が普通の大人なら、ゴメン勘違いしてた、と思うだけだと思います。 好意はありがたいのですが、とか、すいませんが、とか言うのは、 逆に余計なプライドを傷つけるので、言わないほうがいいと思います。 その後は、向こうも誘いづらいし仕事上もやりにくいオーラをだすかもしれませんが、 誘いづらいのはコチラ的にももってこいだし、 やりにくさなんて、コチラはちっとも感じてないふうに、今までどおり振舞いましょう。 また、はっきり言う人間だと認識することで、 ああ、いろいろご愛嬌で済ませられない相手だ、とも刷り込めると思います。 他人の自分に対する態度などは、意外と自分の態度で誘導できるものですよ。 めんどくさいけど、気楽にいきましょう。

tsubaki109
質問者

お礼

相手もそんなおかしい人じゃないので言えば聞いてくれると思うのですが。 言えばイヤな時間が一瞬で済むわけだし今度何か言われたら言いたいと思います! こんなことがあってイヤ~な気持ちでいっぱいでしたがあまり深く考えないようにします! ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• beetnik
回答No.6

今がチャンスですよ。(そのつもりはないということを伝えるチャンス) 次もし食事に行っちゃうと、相手はさらに調子に乗りますよきっと。 手をつないだ直後から、誘いに乗らなくなった。 これなら上司も、わりとすんなり諦めるんじゃないでしょうか? 断る理由はなんでもいいと思います。その日は用事があるとか。 もし空いてる日を聞いてきたら、「じゃあ○○さんも一緒に誘っていいですか?(無邪気な感じで)」 質問者様が軽率だとは思いませんよ~ 上司に誘われたら断りにくいですよそりゃ。 がんばってください♪

tsubaki109
質問者

お礼

そうですよね!今がチャンスだと思って断ります! 次受けると今度はとんでもないことになりそうですもん。 ポジティブシンキングで頑張ります! >質問者様が軽率だとは思いませんよ~上司に誘われたら断りにくいですよそりゃ。 そういっていただけると心が軽くなります!ありがとうございました☆

• mayuriko
回答No.5

はじめまして  去年の4月から 娘が社会人になりました。 娘も会社の常務や、他の部署の部長にまでランチや食事をおごってもらったり、コンビニでたまたま並んでいたら上司が会計を一緒に支払ってくれたりするそうです。 私としては、まだ新人だし、上司にかわいがられ、会社も気を使ってくれているのね~と思っています。 でも ランチの後・・といえばまっ昼間ですよね。そんな明るいうちから、それも、勤務時間中にそのような行動をとられる上司は 絶対信用してはいけません。完全に 理性を失っています。 時代が違うと言われればそれまでですが・・・ 私がまだ若かった二十年前は、「食事に誘われてOKしたら、それはベッドまでOKしたことになる・・・」などといわれていました。 上司の方が おいくつぐらいの方かは不明ですが、その言葉通りにとったのかもしれませんね。でも それにしても いきなりですね。 でも、あからさまに不快な顔で断るのは得策ではありません。「今日はお弁当持ってきている」とか、「他に約束が・・・」とかお断りするしかなさそうですね。 そんなことで、会社をやめるのは損です。がんばってくださいね。

tsubaki109
質問者

お礼

そんなおかしい人ではないので私もびっくりしたのですが 40代くらいに人なのでそういう考え方の人なのかもしれません! 娘さんも気をつけてあげて下さい! ありがとうございました☆

• zaezae
回答No.3

そうですね、軽く見られていたことはショックだとは思いますが、次回からはお断りすることだと思います。 会社を辞めたくないとお思いなら、尚のことです。 今回のことはいい勉強だったと思い、誤解を受ける行動は避けたほうがいいですよ。

tsubaki109
質問者

お礼

はい、過去にこういうことはあんまり無かったのでこれもいい勉強だと思います! 次回は絶対断ります!! ありがとうございました☆

回答No.2

今度、同じように誘われたら その上司に、 「食事にいつも誘って頂いてとてもありがたいのですが 先日、手を繋いでこられましたが、 私には、その行動が理解できなかったのですが どう理解したらいいのでしょうか?」 って、 ストレートに聞いてみたらいいのでは? で、相手が、 もし、その上司から、あなたが、興味・好意を持ってると思わせてしまうような言動があったと、指摘されたら 素直に、「ごめんなさい。誤解をさせてしまって。」 と謝っちゃえばいいんじゃないでしょうか? それでも、何かしら言ってきたりするようなら、他の上司の方に相談をしてみるのがいいのでは。 アドバイスというアドバイスではないですが・・ 良かったら、参考にして下さい。

tsubaki109
質問者

お礼

う~そこまでストレートに言えるかどうか・・。 でもイヤなことはイヤだと断る勇気が必要ですよね! 「派遣の品格」でも篠原涼子が言ってましたし。 がんばります!ありがとうございました☆

回答No.1

二人で行くのは軽率でしたね。 また、食事代は折半だったのですか? これからは、他の方も一緒に行って貰ったら良いと思います。 これからは、自分が好意のない男性とは二人で行動しないことです。 (仕事以外)

tsubaki109
質問者

お礼

良い大人なのに軽率でした。反省です・・。 今度誘われたらとりあえず二人は避けたいです! ありがとうございました☆