• ベストアンサー

会社の上司にご飯に誘われたら・・。

会社の上司からご飯に誘っていただき何回か食事に(2人で)行ったりしたのですが、 先日、ランチに誘われて行ったらお店を出たところで手をつないできました! 私は全然そんなつもりじゃなく、会社の部下という立場上行かなきゃいけないかな?と思って行っていたのに、 突然の出来事にどうしていいか戸惑ってしまい、どうすることもできませんでした。 もしかしたら、食事に誘われOKした時点で向こうにそういう風に思わせていたのかもしれませんが、 何ヶ月かに1回とかの頻度だったし食事だけだったのに、とても困っています。 また食事に誘われるだろうし、今回の行動を受けて今後も行っていたらそれこそOKという 意味合いでとられかねません! 会社をやめるわけにもいかないしどうしたらいいでしょうか? 今後は何か嘘の理由をつけてでも断ったほうがいいですよね? っていうか行きたくないです!! アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182233
noname#182233
回答No.4

30歳♀です。 ぜんぜんそういうつもりじゃなかったので、手とかつなぎたくないです。 ってハッキリ言ったほうがいいと思います。 ちょっと呼び出して、余計な取り繕いはしないで、目を見てハッキリと。 相手が普通の大人なら、ゴメン勘違いしてた、と思うだけだと思います。 好意はありがたいのですが、とか、すいませんが、とか言うのは、 逆に余計なプライドを傷つけるので、言わないほうがいいと思います。 その後は、向こうも誘いづらいし仕事上もやりにくいオーラをだすかもしれませんが、 誘いづらいのはコチラ的にももってこいだし、 やりにくさなんて、コチラはちっとも感じてないふうに、今までどおり振舞いましょう。 また、はっきり言う人間だと認識することで、 ああ、いろいろご愛嬌で済ませられない相手だ、とも刷り込めると思います。 他人の自分に対する態度などは、意外と自分の態度で誘導できるものですよ。 めんどくさいけど、気楽にいきましょう。

tsubaki109
質問者

お礼

相手もそんなおかしい人じゃないので言えば聞いてくれると思うのですが。 言えばイヤな時間が一瞬で済むわけだし今度何か言われたら言いたいと思います! こんなことがあってイヤ~な気持ちでいっぱいでしたがあまり深く考えないようにします! ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

今がチャンスですよ。(そのつもりはないということを伝えるチャンス) 次もし食事に行っちゃうと、相手はさらに調子に乗りますよきっと。 手をつないだ直後から、誘いに乗らなくなった。 これなら上司も、わりとすんなり諦めるんじゃないでしょうか? 断る理由はなんでもいいと思います。その日は用事があるとか。 もし空いてる日を聞いてきたら、「じゃあ○○さんも一緒に誘っていいですか?(無邪気な感じで)」 質問者様が軽率だとは思いませんよ~ 上司に誘われたら断りにくいですよそりゃ。 がんばってください♪

tsubaki109
質問者

お礼

そうですよね!今がチャンスだと思って断ります! 次受けると今度はとんでもないことになりそうですもん。 ポジティブシンキングで頑張ります! >質問者様が軽率だとは思いませんよ~上司に誘われたら断りにくいですよそりゃ。 そういっていただけると心が軽くなります!ありがとうございました☆

  • mayuriko
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.5

はじめまして  去年の4月から 娘が社会人になりました。 娘も会社の常務や、他の部署の部長にまでランチや食事をおごってもらったり、コンビニでたまたま並んでいたら上司が会計を一緒に支払ってくれたりするそうです。 私としては、まだ新人だし、上司にかわいがられ、会社も気を使ってくれているのね~と思っています。 でも ランチの後・・といえばまっ昼間ですよね。そんな明るいうちから、それも、勤務時間中にそのような行動をとられる上司は 絶対信用してはいけません。完全に 理性を失っています。 時代が違うと言われればそれまでですが・・・ 私がまだ若かった二十年前は、「食事に誘われてOKしたら、それはベッドまでOKしたことになる・・・」などといわれていました。 上司の方が おいくつぐらいの方かは不明ですが、その言葉通りにとったのかもしれませんね。でも それにしても いきなりですね。 でも、あからさまに不快な顔で断るのは得策ではありません。「今日はお弁当持ってきている」とか、「他に約束が・・・」とかお断りするしかなさそうですね。 そんなことで、会社をやめるのは損です。がんばってくださいね。

tsubaki109
質問者

お礼

そんなおかしい人ではないので私もびっくりしたのですが 40代くらいに人なのでそういう考え方の人なのかもしれません! 娘さんも気をつけてあげて下さい! ありがとうございました☆

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.3

そうですね、軽く見られていたことはショックだとは思いますが、次回からはお断りすることだと思います。 会社を辞めたくないとお思いなら、尚のことです。 今回のことはいい勉強だったと思い、誤解を受ける行動は避けたほうがいいですよ。

tsubaki109
質問者

お礼

はい、過去にこういうことはあんまり無かったのでこれもいい勉強だと思います! 次回は絶対断ります!! ありがとうございました☆

回答No.2

今度、同じように誘われたら その上司に、 「食事にいつも誘って頂いてとてもありがたいのですが 先日、手を繋いでこられましたが、 私には、その行動が理解できなかったのですが どう理解したらいいのでしょうか?」 って、 ストレートに聞いてみたらいいのでは? で、相手が、 もし、その上司から、あなたが、興味・好意を持ってると思わせてしまうような言動があったと、指摘されたら 素直に、「ごめんなさい。誤解をさせてしまって。」 と謝っちゃえばいいんじゃないでしょうか? それでも、何かしら言ってきたりするようなら、他の上司の方に相談をしてみるのがいいのでは。 アドバイスというアドバイスではないですが・・ 良かったら、参考にして下さい。

tsubaki109
質問者

お礼

う~そこまでストレートに言えるかどうか・・。 でもイヤなことはイヤだと断る勇気が必要ですよね! 「派遣の品格」でも篠原涼子が言ってましたし。 がんばります!ありがとうございました☆

回答No.1

二人で行くのは軽率でしたね。 また、食事代は折半だったのですか? これからは、他の方も一緒に行って貰ったら良いと思います。 これからは、自分が好意のない男性とは二人で行動しないことです。 (仕事以外)

tsubaki109
質問者

お礼

良い大人なのに軽率でした。反省です・・。 今度誘われたらとりあえず二人は避けたいです! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 会社の上司が気になります

    最近、会社の上司のことが気になって仕方ありません。 私より3~5歳くらい上の人です。 最初は仕事が出来る人なので尊敬していたのですが、 何気なく気配りしてくれたり、たまに見せるかわいい笑顔を見ているうちに気になる存在になりました。 向こうは誰に対しても同じ態度なので、私の事を特別な存在とは思っていないようです。 今後のこともありますので、直接告白するなどは今のところ考えていないのですが、少しでも彼の気になる存在になりたいな!って感じです。 そこで、会社の人を好きになったきっかけの出来事や、 部下のこうゆう所に「ドキッ」としたなどのエピソードがある方、教えて下さい。

  • おじさん上司とのご飯

    こんにちは。20代女です。 今まで、部署に女性がいなかった為におじさん上司とご飯に行くことに特に抵抗は無く会社の日のランチはいつも上司とご飯を食べていました。 最近になって、同年代の女子社員が入って隣の席になり仲良くなり、その子と2人でよくご飯に行くようになりました。 ただ、最近上司がよくご飯を食べていた人が会社を辞めてしまい、上司もついてくるようになりました。 時には3人でご飯を食べます。 女子社員の子と2人の時はアイドルの話をしたり、恋愛話をしたりとても楽しいのですが、上司がいるとそんな話もできなくて会社の話ばかりになりつまらないです。おじさんとしかご飯に行ってなかった時は分からなかったけど、同年代女子と話す方が100倍楽しいと気づいてしまった感じです。 女子社員も、上司がついてくる日は嫌そうな雰囲気を出します。私のせいで悪いなぁと思います。 ふつうの環境なら、20代の女子2人がご飯を食べるところにおじさんが混ざるなんてありえないと思うのですが、今まで私が気にせずご飯を食べてきたために、上司も嫌なことをわかっておらず普通についてきます。 仕事ではお世話になっているので無下にもできず。。 ご飯についてこないで欲しいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 上司を傷付けず2人でご飯に行きたいです。いい案がある方教えてください。

  • 会社がおかしい上司がおかしい

    上司や先輩が毎日部下に冗談でクビとかバカと言う。ひどいときは飛び膝・・・。 やる気を損なわせているとしか思えないがなぜだろう。 オフィスを間借りしている立場なのにいつも大声でしゃべっている。恥ずかしく思う。 派遣が入るたびに職場の環境が劣悪ですねと言われるが。 会社がおかしいのでしょうか上司がおかしいのでしょうか

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 上司が好きです。

    同じ会社の上司が好きです。 私は24歳、相手は41歳年の差ほ17歳あります… 私は入社当時から彼のことを尊敬し本当にカッコいい男性として見ていました。たまに話をしたりまたまた帰りが同じ時間になったとき会社から最寄の駅まで送って もらっているなかで大好きになりました。 今は違う部署で働いていますが数ヵ月前までは4ヶ月ほど直属の上司と部下としてお仕事をしていました。食事に行くようになったのは同じ部署で働くようになってから。月に一回程度食事に誘ってくれたり食事は本当にいろいろな場所に連れていってくれます。私が落ちこんでいるときには、ファーストフードを買い車で食べながら高速道路をひたすら走ってくれ、道中で見えるキレイな夜景スポットに連れていってくれたり。あるときはご飯の後、景色で有名な展望台に行ったり、またあるときは私が行きたいと行った夜景スポットに連れていってくれ、景色を見ながらご飯など。。。 いつもいろいろ考えてくれてるなと思います。 私は彼が大好きで彼の特別な存在になりたいのですが、ご飯にも行けない状況になるのが怖くなかなか一歩踏み出せません。 私が彼のことが大好きなのは彼自信も分かってくれています。 彼かれしたらただの暇潰しでしょうか。。。

  • 上司にホテルに誘われました

    はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 21歳女性です。社会人歴は3年です。 近頃、職場の環境があまりよくなかったので、わたしがいま働いているフロア(結構大きな会社です)の責任者の方をわたしから、ご飯に誘って、お話を聞いてもらいました。 ちなみに、上司は男性、バツイチ、妻子あり、45歳前後です。 それが、2月下旬でした。結局、その悩み自体はすぐに解決しました。 しかし、そのご飯の後に、上司からメールで「3月誕生日だよね。お祝いさせてよ」と来たので、 (キャバクラ行くより、わたしとご飯食べたほうが安いんだろうなぁ~。まぁ、仕事の話もしやすいしいっか。)と考え、おいしいものが食べられるのならという気持ちで、誘いにOKしました。 その後も、すぐに誘いが来ましたが、さすがに頻繁だと思ったので、次のご飯を最後に誘いはうけないことにしました。 計三回お食事したわけです。3回目は、先週の金曜日でした。 ご飯につれていくといっていたのが、気が付いたらホテル街にどんどん進んでいき、腰に手を回され「寒いし、ホテルで休憩でもしよう?」と言われてました。 親子ほど歳も違うので、まさかそんなこと考えているとは思ってませんでした。 (若い女の子と話したいだけかと思っていたのも馬鹿なんですが;) もちろん断りましたが、2回も言われました。 すごく気持ち悪かったです。。 ほんとうは、その場で帰りたかったのですが、「じゃあご飯にいこうか」と言われて、フロアの責任者ということもあり、 断ることができずに、お酒だけ飲み、その後すこし仕事の話をして帰りました。 上司には帰りに「変なこといってごめんね。また遊んでね」と言われました。 もちろん今後会うつもりはありません。 4月から、うちのチームの責任者ではなくなると言ってたので、それで言ったのかな。とか考えます。 これって、セクハラにあたりますか? わたしもご飯が食べられるのなら、という軽い気持ちでいたので、しょうがないかもしれませんが。。。 親にも言うことができず(騒ぐ気がするので)、彼氏には「チームのリーダーに言うべき」と言われて、悩んでいます。 うちの会社にセクハラパワハラホットラインみたいなものがあり、電話しようかと考えましたが、これってもし発覚したら上司やわたしの立場はどうなるのでしょうか。 実際になにかをされたわけではないので、訴えるなどはもちろんありませんが、上司にはこのような気持ちをもたないでほしいです。 よい上司と思っていただけに、ショックでした。 金曜日からぐるぐるそのことばかり考えています。 なんだか漠然とした質問で恐縮ですが、経験者の方、セクハラ関係に詳しい方などご返答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 同じ職場の上司を好きになってしまいました

    私(24歳)はひとまわり年上の会社の上司(36歳)を好きになってしまいました。彼とはたまに仕事帰りに2人で食事にいったり、休みの日に遊びにいったりしてます。 でもやはり同じ職場の部下としてしか見られていないのかもと考えてしまい、告白できずにいます。 でも、もうすぐ異動の時期がくるので彼がもしかしたら転勤になってしまうかもしれません。だからもう気持ちだけでも伝えようかと思っているのですが、、、 部下の立場としての私が告白するにあたって、どういう言葉で告白したら彼に気持ちが伝わりますでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 上司とランチ

    派遣社員で働いています。 派遣先の同じ部の別グループの上司を お昼時間のランチに誘ったら そうそうにOKしてもらえました。 明日、ランチです。 面談の時以降 あまり話しをしたことがなく バレンタインに挨拶がてらチョコを渡し ホワイトデーのお返しをもらえたので ランチに誘ってみました。 気になる男性で年齢(30代前半くらい)も 近いので楽しみなんですが 昔、前の会社で仕事場の同僚とランチに 出かけたら、それを見た人に、付き合っているのかと噂されたことがあります。 脈ありとみるには 別グループとは言え上司は部下の誘いを断ったりしないだろうし、お昼休憩のランチくらいで脈ありなんて思うのは早合点でしょうか?

  • タバコを吸う上司と吸わない部下が、お店に行ったら

    例えばそのお店は、分煙で区切られているとします。 そういう状況で2人がお店に入って食事をするとしたら、上司と部下はどうしたらいいと思いますか? どうすべきだと思いますか? 1.部下が上司を気遣って、喫煙エリアに行く 2.上司が部下を気遣って、禁煙エリアに行く 3.上司は喫煙、部下は禁煙エリアに分かれる そういう光景は、意外と起こりそうですね。 皆さんがその立場だったら、どうしますか?

  • 会社の上司に誘われて困ってます。

    こんばんは。 私自身にもいけない点はあると思うのですが、御相談させてください。会社の上司とプロジェクトを通じて仲良くなり、本当に心の底から尊敬してたので、尊敬してます!とか、「何でそんなに笑うの?」と言われたので、「話してて楽しいからですよ!」とか言ってしまったのは事実です。慕う→俺の事好き?と思われてる可能性が捨て切れないので、何と申し上げたら・・・という感じなのですが、今度、食事に誘われました。 で、非常に彼は忙しく立場も私より上なのですが、正直に言うと、誘われました・・・・・。 しかも、一回適当に理由を付けて断ったら、再度言われて・・・。しかし、彼の人間性からすると、しつこくしてるつもりはないようなのですが、もしかするとこう、追いかけたという心理かもしれません。 私が警戒したせいか、彼も多忙だった為、その日は約束が無くなったのですが、彼氏は今いないと言ったら「美人なのに振るなんてもったいない」とか、「俺って仕事忙しいから彼女できなくて、そういう付き合いがないんだよな。何でかな?」と聞かれたり・・・私的には「??」何で私に聞くんだろう、という感じなのですが、私に「忙しいからしょうがないですよ」と言って欲しかったんでしょうか?それで、お互いに割り切って付き合おうよ、みたいな。(考えすぎですか?) 私は今春から異動になって彼とは離れます。 彼を好きかとかそういう事は置いといて、彼は何がしたいんでしょう?H目的?それとも何だろう?と、悩んでます。 会社の部下をそういう風にするとは考えにくいし(問題になったら彼の首も飛びます)彼は期待されてる人ですし、ただ、私も乗り気なら問題にならんだろうくらいな考えで、魔がさしたんでしょうか? どっちにしろ予定は流れたので良かったですが、相談とかももうしない方が良いでしょうか・・・・?