中学生の新学期、転校の不安と友達への期待

このQ&Aのポイント
  • 中学生の新学期に転校をすることになった小学6年生です。姉の高校進学と親の離婚がきっかけで見知らぬ街に行くことになりました。不安でいっぱいで、自分には特に興味がない夢もないのが悩みです。しかし、自分を探すために努力し、信頼できる友達もいました。転校先で新しい仲間を作ることができるのか、自分を受け入れてくれるのか不安です。
  • 新しい環境に慣れるために努力する覚悟はありますが、心が広く自由な自分が優しい同級生に支えられてきたことが今までの自分とは異なると感じさせます。精神的に追い詰められている状況ですが、みなさんの言葉を聞きたいと思っています。
  • 中学生の新学期に転校をして不安を感じています。自分には夢も興味もなく、大人にとって迷惑な存在だと感じています。しかし、自分を見つけるために努力し、信頼できる友達もいます。新しい環境での友達関係について不安があり、みなさんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の新学期、転校した経験ある方お願いします。

小学6年です。 来年の春、姉が高校に入学するためというのと、親の離婚で、見ず知らずの街に行くことになりました。 不安でいっぱいな気持ちです。そして、まだ人生が長くて苦難があるというのに、何をしたいという夢も特にないというか、興味がないです。自分が情けなくてしょうがないのですが、大人にとってはかなり迷惑な存在だと思っています。数ヶ月前までとは考え方も変わり、現在は、少し戸惑いを持ちながらも少しずつ本当の自分を探しています。 そして、今まで信用できて素直に好きと言える友達もいました。ですが、このように自分を一生懸命探そうと努力して、周りに被害が必ずあると、私は思います。明らかに、今の自分は異常すぎます。やる気がない。友達が必要だと分かっているが、興味がない。 こんな状況で新しい仲間ができるのでしょうか?全く見知らずの同級生は私を認めてくれるのでしょうか? 親の事情なので、子供がどうこう言うこともできないので、新しい環境にも自分なりに慣れようと努力すると思います。 今までの心が広く自由な私とは何もかも違うというのに、優しい同級生は気を遣い関わりを持ってくれます。でも、それは、小学校6年間一緒に過ごしてきたからです。 自分だけが追い詰められた状況になり精神的にやばいです。これ、という答えは求めていないので、みなさんの言葉を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も小学校を卒業して中学校に入学する間に引っ越し転校(行くはずだった中学とは別の所) することになった という経験をしました。 私の場合は親の離婚ではなく遠くにいる祖母が亡くなり認知症の祖父が1人になってしまったため 引っ越すという理由でした。 大切な親友も友達もいて充実した生活を送っていたのにいきなり変わってしまって 祖父も認知症のため色々なトラブルがあり精神的に弱ったりもしました。 ってこれじゃあ私の経験話になってしまいますね^^; 質問者様と同じ思いを私もしていました。というか今もしています。 >友達が必要だと分かっているが、興味がない。 私も思っていました。ですが私の場合 なんだか流されてしまって無理に笑って 友達・・・というか話しかけてくれる人が来たのでずっとその人達と一緒にいたのですが あまり私とは合わなく困ってしまったという経験があります。 その土地その土地で人柄が違ったりするので とても難しいとは思いますが人を見なければ 大変なことになるんだな、と思いました。 初めて転校するのでしょうか?だとしたら更に大変だと思います。 小学校と中学校の間に引っ越しまったく違う土地の中学校に通うのは特に精神的にも 疲れるでしょう。でも夢とかがなかったとしても何か好きなこと・・・気になることをやっていけば 多分 落ち着くと思いますよ^^ 私も趣味に逃げたりしました 笑 頑張ってください!!なんだか何が言いたいか分からないような回答になってしまってすみません! 長文失礼致しました!

parapara0615
質問者

お礼

転校は初めてです。 なんだか、framboise_12さんと思うところが同じです。 友達がいて、その子にとっては仲がいいのに、私にとっては、ただ隣にいる人間です。 生意気ですね。でも本当にそうなんです。 しばらく、自分がしたいように楽しくやろうと思います。 自分にとってマイナスなことしかしてこなかったなと思いました。 暖かいお言葉をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は中学1年生です・・。 私が同じ立場なら親がいけない。と思います。 親の都合で友達がいなくなったり精神的にストレスを抱えたりするなんておかしいと思います。 私の場合は転勤でした・・。 友達もいない中で私は一人怖くて仕方がなかったです・・。 とにかく様子見でおとなしげに人に接してきました。 今はしゃべれる人が2人です。 急に作ろうとしなくていいのかもしれません。 逆に恐怖に脅えてもいけないのかもしれません。 自分は裏切りません。だから、 今の友達に電話で相談するとか、していくことが 1歩だと思います

質問者

お礼

2人話せる友達がいて羨ましいです。 現在は、話せるけど楽しくないという感じです。(不登校なりたいと思うほどです) 私も親に恨み少しあります。runanikoraさんのように、転勤でしたら、自分なりにほんの少しだけ前向きな れたかもなんですが。。。もう死にたいです。ですが、中学からいよいよって思ってたのに、 全く違う環境なんて親は無責任です。 なんか、こう、全てに対して興味がないんです。 信用できる友達と思う人がいればなぁ。。。

• oo14
回答No.1

中学校に行くとき転校しました。 小学校の学年の間では何回も転校していましたが、 中学校はまた別ですね。 小学校でおもいっきりみんなとわかれの儀式をいっぱいするので これはいままでにない経験でした。 中学校では数校の小学校から合流しますので、 とにかく環境が変わって不安なので、 すこしでも居心地をよくしようという気持ちはみんな一緒なんで、 すぐ、話ができる友達ができると思います。 私の場合さらに、2学期から学校を変わったので、 もうそんなことでさえどうでもよくなって、 それでも、クラブに入って、みんな興味関心が似通っていたので、 そこに入り浸っていましたね。 なにかに夢中になれば、それが学問であったりするといいのですが、 新しくいったところは、みなさん小学校のころから英数の塾などに いっておられたようで、少しはいろんな知識はあるなどと思っていただけに かなり悔しい思いをしましたが、ついに人生で溝は埋まりませんでしたね。

質問者

お礼

oo14さんも、引越し経験があるのですね。 どうしても不安で不安でたまりません。 夢中になることですか。。。 適当に友達と話合わせてますが、結局は内心 『こんな話するのなら早く家に帰りたい。』という感じです。 情けないです。 ですが、なんだか少しだけ勇気をもらえた気がします。 中学から急に転校しても、とりえず、部活や、クラブに入ってみようかな、と思います。 ありがとうございました。