• 締切済み

高校生で運動部(経験者のかたも)のかた教えて下さい

高1の息子のことで質問させてください 1 部活を長期でさぼった人が戻るのはやはり迷惑ですか 2 部活をやめると学校生活にも影響しますか 3 親にできることはありますか ここから長文です 息子が中学からやっていたサッカー部に入部して3か月ぐらい 7月の頭から急に行きたくないといい部活はいかず、学校も休みがちになりました。 理由はだるいといい 親には話してくれません 夏休みになる少し前から 学校には行き始めました 落ち着いたのか、サッカーは好きだし やっぱり続けようかなと話していたので安心していました (中学の時は部活があるから学校に行くという子だったので) ただずいぶん休んだし、仲間にやめるかもといってたので 行きにくいとはいっていましたが道具の準備などをし始めていました ところが、行った気配もなく 部活のことをなにも話さなくなったので ?復帰したのと聞くと うざいやつがいるからもうやめるといいました 本人は言わないのですが 姉の話では 同級生のひとりから、さっさとやめちまえとメールがきたらしいと 私も主人も部活は続けてほしいと思っていたので いろいろあると思うけど、さぼったんだから風当たりは強くてあたりまえ 甘いなどと話していたら、 もう無理なんだと泣いてしまいました 最近は うるさいとか うぜーなどしか言わない子なので、親の前で泣くなんてと 正直 主人と驚いてしまいました そして、部活にはいかないまま 夏休みになりました 姉は 部活やめると、学校生活が最悪になるよ 意地悪する元仲間とかいるし 今頑張って戻ったほうがいいよなんていいます サッカーは好きというし できれば復帰してほしいですが 本人の立場も 部活の雰囲気もわからないので あまり追いつめるのもどうかと 学校に行かなくなられても困ります サッカー部に同級生の知り合いははいないのですが、 近所に仲のいい2年生がいるので部内の様子を聞いてみたらと主人は言いますが 高校生に親?嫌がるだろうし 自分で決めることです ただ復帰するなら 1日でも早いほうがいいだろうしなどなど 仕事から帰って1日だらだらしていたであろう息子をみていると不安になります 親って見守るしかできないし かえってしんどいです 経験者のみなさん 現役のみなさん  体験話も含め教えていただけると嬉しいです  よろしくお願いします

みんなの回答

• mico0906
回答No.2

高1男子(運動部)の母です。 お気持ち良くわかります。 家の息子も入部1ヶ月で部活中怪我をし 現在も部活中見学です。 それでも良く嫌がらず頑張ってるな~と思っていたら この1~2週間行きたくないと言い出しました。 親が察する理由としては 先輩に「どうせ(部活)出来ないんだから○○(雑用)やって!」と言われる事。 同じレベルの友達の伸びてきた成長を見る事。らしいです。 親からすれば自分の不注意から怪我をしたのに その位の我慢は仕方ないじゃない…と思うのですが 情けない事に 何分にも我慢の効かない現代っ子の典型です。本人からしたら大きな気持ちの問題なのかも知れません。 今の所は 時には叱り、時にはなだめ、時には知らん顔をして家から送り出しとどうにか騙し騙しの状態です。 我が家の場合はこの程度で済んでいますが質問者様の息子さんはもう少し根が深い状況の様ですね。 1、普通は迷惑とは思いません。力の差は出てしまうと思いますがそれは本人の問題で努力のみです。しかし例えば同じポジションを狙っていた人などは良く思わない人もいるかもしれません。 2、もて余す時間をどう過ごすかです。私ならバイトか転部を勧めます。 3、難しい問題です。 能力面で落胆を感じてしまったのか 逆に能力を妬まれてしまったり 先輩、同級生との対人関係かもしれませんね。 意外に部活動に限らず学校生活内の事かも知れません。 理由がわからないのは親も辛いと思います。 近所に仲の良い2年生がいらっしゃるとの事ですが お母様に事情を話し それとなく様子を聞いてもらう事は出来ませんか? 状況がわかった所で 親がどこまで手を出せるかは難しい所ですが 息子さんの心情がわかれば親としての対応が少しでも見いだせる手助けになるかも知れません。 文章を拝見し 私が一番に感じた事はサッカーの事では無く2学期からの登校の不安です。 お友達と遊んだり話しをしたりしているようですか? 夏休み中一人きりだと長い期間です。 始業式にきちんと学校へ行ってくれるでしょうか? もちろん部活を辞めてしまう心配や好きなサッカーを諦めて後悔して欲しくない 逃げて欲しくないと言う気持ちもわかるのですが それもプレッシャーのひとつかも… もしも部活が原因ならば無理に勧めなくても私は良い様に思います。 一番苦しんでいるのは本人のはずですから…

hanao1970
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 息子さんはけがをして動けないながら つらいこともありでも参加しているなんて偉いです  きっと息子さんもしっかりされていると思いますが、お母様がしっかり支えていらっしゃるんだなとも感じます おっしゃる通り、私も9月を一番心配しています(主人は考えすぎといっています) やめるにしてもこの休みがいいクッションになるならいいのですが 近頃、連絡を取り合っているのは中学の時の仲間ばかりなのをみていると不安になります まずは今週の登校日にちゃんと行ってくれることを願っています ご近所のお子さんのお母さまからもご連絡いただき 休んでると聞いてたので心配してると  部活で何かあったの?と息子さんにも聞いてくださったようですが、大きくなにかもめたとかはないそうなんです 何にせよ 親というか大人としてはと、ぶつかっていってほしいですが... そこまでのやる気は でないようなので...だらだらと過ごしています 登校日は怖いのですが(たぶん息子も) プレッシャーをかけないように ゆったりと行けるように見守ります 主人にもうまく伝わらない 私の気持ちをよくわかっていただきとても救われました 本当にありがとうございます 最後に 息子さんのけがが治って 元気に参加される日が 一日でも早く来ることを祈っています

noname#139377
noname#139377
回答No.1

1.迷惑にはなりません。本人が不利になるだけですから。サッカーならばMFなど華のあるポジションには当然ながらつけづらくなります。ですから本人がどれだけ努力するか、が復帰の道です。 2.はい、影響します。時間が余りますし、力も余ります。部活をやるとへとへとになって帰ってきて塾いっても船を漕いでしまうほどですから塾に行かなくてもすぐに寝てしまいます。でも、部活が無ければゲームセンター寄ったり、時には非行に走ってしまうかもしれません。バイトをまじめにして、という人も中にはいますが、部活崩れは大抵非行に走ります。といっても、麻薬とかシンナーとかそういう昔の非行ほどではないのでご安心ください。タバコはやるかもしれませんが。 それからもうひとつ大事なこととして、運動部が運動をやめるということは、たいていの場合食事はそのままです。ですから当然太ります。高校卒業する頃には部活やってた全盛期の頃と比べて随分と太ったりしていますね。ですから食事を減らせといえばいいのではありますが、そう簡単なことではありません。 ですから、レギュラーになれなくても部活やらせておいた方が、本人にとってもデブらなくて済むし、一応、一通り3年間やって悔いは残らないだろうと思います。やりきったか、途中で脱落したかはいつまで経っても忘れないものです。 3.親ができることはあんまりないですね。本人に自信を持たせて後押しさせるくらいか、もしも本人がもう部活をやる気がないのならば、食事コントロールをしたり、塾づめにしたりして空いた時間を作らせないようにした方がよろしいかと思います。

hanao1970
質問者

お礼

ありがとうございます 私たちも逃げるようにやめるより 何とか続けてほしいと願っています 様子を見るしかないんですね ありがとうございました