• 締切済み

高校生で運動部(経験者のかたも)のかた教えて下さい

高1の息子のことで質問させてください 1 部活を長期でさぼった人が戻るのはやはり迷惑ですか 2 部活をやめると学校生活にも影響しますか 3 親にできることはありますか ここから長文です 息子が中学からやっていたサッカー部に入部して3か月ぐらい 7月の頭から急に行きたくないといい部活はいかず、学校も休みがちになりました。 理由はだるいといい 親には話してくれません 夏休みになる少し前から 学校には行き始めました 落ち着いたのか、サッカーは好きだし やっぱり続けようかなと話していたので安心していました (中学の時は部活があるから学校に行くという子だったので) ただずいぶん休んだし、仲間にやめるかもといってたので 行きにくいとはいっていましたが道具の準備などをし始めていました ところが、行った気配もなく 部活のことをなにも話さなくなったので ?復帰したのと聞くと うざいやつがいるからもうやめるといいました 本人は言わないのですが 姉の話では 同級生のひとりから、さっさとやめちまえとメールがきたらしいと 私も主人も部活は続けてほしいと思っていたので いろいろあると思うけど、さぼったんだから風当たりは強くてあたりまえ 甘いなどと話していたら、 もう無理なんだと泣いてしまいました 最近は うるさいとか うぜーなどしか言わない子なので、親の前で泣くなんてと 正直 主人と驚いてしまいました そして、部活にはいかないまま 夏休みになりました 姉は 部活やめると、学校生活が最悪になるよ 意地悪する元仲間とかいるし 今頑張って戻ったほうがいいよなんていいます サッカーは好きというし できれば復帰してほしいですが 本人の立場も 部活の雰囲気もわからないので あまり追いつめるのもどうかと 学校に行かなくなられても困ります サッカー部に同級生の知り合いははいないのですが、 近所に仲のいい2年生がいるので部内の様子を聞いてみたらと主人は言いますが 高校生に親?嫌がるだろうし 自分で決めることです ただ復帰するなら 1日でも早いほうがいいだろうしなどなど 仕事から帰って1日だらだらしていたであろう息子をみていると不安になります 親って見守るしかできないし かえってしんどいです 経験者のみなさん 現役のみなさん  体験話も含め教えていただけると嬉しいです  よろしくお願いします

みんなの回答

  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

高1男子(運動部)の母です。 お気持ち良くわかります。 家の息子も入部1ヶ月で部活中怪我をし 現在も部活中見学です。 それでも良く嫌がらず頑張ってるな~と思っていたら この1~2週間行きたくないと言い出しました。 親が察する理由としては 先輩に「どうせ(部活)出来ないんだから○○(雑用)やって!」と言われる事。 同じレベルの友達の伸びてきた成長を見る事。らしいです。 親からすれば自分の不注意から怪我をしたのに その位の我慢は仕方ないじゃない…と思うのですが 情けない事に 何分にも我慢の効かない現代っ子の典型です。本人からしたら大きな気持ちの問題なのかも知れません。 今の所は 時には叱り、時にはなだめ、時には知らん顔をして家から送り出しとどうにか騙し騙しの状態です。 我が家の場合はこの程度で済んでいますが質問者様の息子さんはもう少し根が深い状況の様ですね。 1、普通は迷惑とは思いません。力の差は出てしまうと思いますがそれは本人の問題で努力のみです。しかし例えば同じポジションを狙っていた人などは良く思わない人もいるかもしれません。 2、もて余す時間をどう過ごすかです。私ならバイトか転部を勧めます。 3、難しい問題です。 能力面で落胆を感じてしまったのか 逆に能力を妬まれてしまったり 先輩、同級生との対人関係かもしれませんね。 意外に部活動に限らず学校生活内の事かも知れません。 理由がわからないのは親も辛いと思います。 近所に仲の良い2年生がいらっしゃるとの事ですが お母様に事情を話し それとなく様子を聞いてもらう事は出来ませんか? 状況がわかった所で 親がどこまで手を出せるかは難しい所ですが 息子さんの心情がわかれば親としての対応が少しでも見いだせる手助けになるかも知れません。 文章を拝見し 私が一番に感じた事はサッカーの事では無く2学期からの登校の不安です。 お友達と遊んだり話しをしたりしているようですか? 夏休み中一人きりだと長い期間です。 始業式にきちんと学校へ行ってくれるでしょうか? もちろん部活を辞めてしまう心配や好きなサッカーを諦めて後悔して欲しくない 逃げて欲しくないと言う気持ちもわかるのですが それもプレッシャーのひとつかも… もしも部活が原因ならば無理に勧めなくても私は良い様に思います。 一番苦しんでいるのは本人のはずですから…

hanao1970
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 息子さんはけがをして動けないながら つらいこともありでも参加しているなんて偉いです  きっと息子さんもしっかりされていると思いますが、お母様がしっかり支えていらっしゃるんだなとも感じます おっしゃる通り、私も9月を一番心配しています(主人は考えすぎといっています) やめるにしてもこの休みがいいクッションになるならいいのですが 近頃、連絡を取り合っているのは中学の時の仲間ばかりなのをみていると不安になります まずは今週の登校日にちゃんと行ってくれることを願っています ご近所のお子さんのお母さまからもご連絡いただき 休んでると聞いてたので心配してると  部活で何かあったの?と息子さんにも聞いてくださったようですが、大きくなにかもめたとかはないそうなんです 何にせよ 親というか大人としてはと、ぶつかっていってほしいですが... そこまでのやる気は でないようなので...だらだらと過ごしています 登校日は怖いのですが(たぶん息子も) プレッシャーをかけないように ゆったりと行けるように見守ります 主人にもうまく伝わらない 私の気持ちをよくわかっていただきとても救われました 本当にありがとうございます 最後に 息子さんのけがが治って 元気に参加される日が 一日でも早く来ることを祈っています

noname#139377
noname#139377
回答No.1

1.迷惑にはなりません。本人が不利になるだけですから。サッカーならばMFなど華のあるポジションには当然ながらつけづらくなります。ですから本人がどれだけ努力するか、が復帰の道です。 2.はい、影響します。時間が余りますし、力も余ります。部活をやるとへとへとになって帰ってきて塾いっても船を漕いでしまうほどですから塾に行かなくてもすぐに寝てしまいます。でも、部活が無ければゲームセンター寄ったり、時には非行に走ってしまうかもしれません。バイトをまじめにして、という人も中にはいますが、部活崩れは大抵非行に走ります。といっても、麻薬とかシンナーとかそういう昔の非行ほどではないのでご安心ください。タバコはやるかもしれませんが。 それからもうひとつ大事なこととして、運動部が運動をやめるということは、たいていの場合食事はそのままです。ですから当然太ります。高校卒業する頃には部活やってた全盛期の頃と比べて随分と太ったりしていますね。ですから食事を減らせといえばいいのではありますが、そう簡単なことではありません。 ですから、レギュラーになれなくても部活やらせておいた方が、本人にとってもデブらなくて済むし、一応、一通り3年間やって悔いは残らないだろうと思います。やりきったか、途中で脱落したかはいつまで経っても忘れないものです。 3.親ができることはあんまりないですね。本人に自信を持たせて後押しさせるくらいか、もしも本人がもう部活をやる気がないのならば、食事コントロールをしたり、塾づめにしたりして空いた時間を作らせないようにした方がよろしいかと思います。

hanao1970
質問者

お礼

ありがとうございます 私たちも逃げるようにやめるより 何とか続けてほしいと願っています 様子を見るしかないんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学生の友人関係と仲間はずれについて

    中2の息子の事で悩んでいます。部活(サッカー)に入っております。 中学に入学してから中2までは、 友達もでき 夏休みは 部活or友人と遊ぶしかないというくらい忙しい毎日でした。親としても中学になり、親友と呼べる子が2~3人できて 嬉しく思う日々でした。 ところが今年6月末くらいから お友達から呼んでもらえなくなりました。部活でも よそよそしい態度らしく、どうも仲間はずれにされているようです。夏休みに入ってからも うちの子以外は泊まりに行き来しているようですが、うちの子だけ誘ってもらえないようです。以前はうちにもよく遊びに来ていたのですが、最近は誰も来なくなりました。本人も なぜこうなったか いつのまにか こうなった・・という感じで 落ち込む毎日です。 部活に行っても自分から他の子に話し掛けると しぶしぶ話す・・という感じのようです。息子は あまり人づきあいが上手な方とは思えません。でも人が嫌がることはしない 穏やかな性格だとは思います。何が原因かわかりませんが、親としても 落ち込んでいます。 親は黙って見守るしかできないのは わかっていますが、夏休み。。誰とも遊ぶことのない息子を見ると なんだか可哀想に思えます。 中学生の男の子って こんなことが よくあるのでしょうか? 親としてのアドバイスって 何かありますか?

  • 部活動に入れてもらえないのですが・・・

    息子は校外のサッカーチームに所属しています。このチームの練習日は火・木・土・日。親の私はまぁこの程度で、あまり練習しすぎも身体に無理がある(かかとを傷める事数度)ように思っているので良いのですが、息子は学校の友達とも関わりたい、月・水・金は部活の練習に参加したいという気持ちでいました。(朝練は毎日出られるし・・。) ところが通う中学のサッカー部顧問からは「外部でやっている子は入らないで欲しい」との事。隣の中学は外部でやっている子も部活に入れるそうです。外部のチームの他の子も学校によって入れたりダメだったりのようですが、中学校が違うだけで、部活に入りたくても入れてもらえない、もちろん内申書には何も書けないと言われ、何だか同じ公立なのに不公平(?)な感じがしてしまって親の私がモヤモヤしています。 そこで・・ (1)やりたいのにダメと言われてしまって、余っているエネルギーをどう使えばいいか、いいアイデアありますか? (2)部活の顧問の言い分もわかるのですが、やりたい子供を参加させない権利?が学校にあるのでしょうか?(ごり押しして入らせる気は全くないです!)練習態度の悪い子は試合に出さない先生なのだそうです。だったら練習だけでも参加させてくれ~と思ってしまうのです・・。 先生や同じような経験ある方、経験ない方も何かこんなことしたら?等、何でも構いませんので教えてください!

  • 中学の運動部ってどれくらい費用かかるの?

    息子が市立の普通の中学に入学し、 「サッカー部に入ろうかなあ・・・。」とつぶやいていました。 部活って結構費用かかるんですよね? 野球部は私立だと25万円/月とか聞いてビビっているんですが 皆さん、色んな中学の部活で月にどれくらいかかっているんでしょうか? ちなみに兄は、水泳部で試合用の水着が6000円x2枚ぐらい。 (あんなに小さい布切れに6000円なんて!!) 他は、冬場に泳げないのでスイミングスクールに通ったのが6500円/月ぐらいで 遠征もなく、県大会と地元の記録会ぐらいで、そこまで負担にはならなかったのですが サッカーとか野球とかって、親も土日出たりしますよね・・・・ 自営業で、他の兄弟もいるので、そうそう出ても行けません。 それでも大丈夫なもんでしょうか? 体験談お待ちしてます。

  • 高校のボクシング部に入っているお子さんがいる方

    この春、高校生になった息子がボクシング部に入りたいと言い出しました。正直言って私はボクシング=頭や目に怪我をするというイメージしかなく、息子の入部は大反対です(主人も同じ意見です)息子は中学では陸上(短距離)をやっていたので、続けて陸上をやるのかと思ったら↑これです。何故ボクシングをやりたいのか聞いたら「強くなりたいから」との事。中学の部活動でイジメに遭っていたので余計に強くなりたいという思いがあるのは分かるんですが、だからといってボクシング…。息子の好きなようにさせるのが一番なんでしょうけど、親としては不安しかありません。お子さんがボクシング部の方、高校生でボクシング部にいた方の話を聞きたいです。

  • 私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーにな

    私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーになれませんでした。 レギュラーになれなかっただけでなく同じサッカー部の同級生に毎日、八つ当たりされて心がボロボロになり数え切れない程、途中で辞めたい思いました。 中学校2年生のとき3年生が引退して新チームになり最初の新人総体に途中出場しました。 誰もフォローに入ってくれず俺のミスが失点に繋がり0-1で負けました。 翌週の月曜日、学校に行ったら他の部活に入ってる同級生からも大バッシングされて卓球部に入って新人総体1回戦負けした生徒らには以下のことを言われました。 ↓ お前のミスが失点に繋がって負けたそうやな どんまいとは言わんぞ 最終的には敗戦に繋がるミスした、お前が悪いんやからな お前は卓球で俺らに勝てないからサッカーでレギュラーになれないのは当然 敗戦に繋がるミスするのも当然 お前がサッカー部を続けとるなんか、おかしい その後はサッカー部の同級生からの八つ当たりが酷くなりましたがサッカー部を引退まで続けました。 同じサッカー部に入ってた同級生に八つ当たりされて他の部活に入ってた同級生から大バッシングされても途中で辞めずにサッカー部を引退まで続けた私は、おかしいですか??

  • 高校で運動部の入部

    以前質問して、大勢の回答者様からアドバイスをもらい、 見事解決することができた高1です。 高校で部活しようかなと思い始めています。 部活をすぐに始めなかったのは小学校卒業まで続けていた ダンスをやり直したい気持ちがあったからです。 しかし近場にはダンス教室がなく、遠出しなければない状態なので 部活のほうに気がいきはじめました。 いくつかのところから勧誘され、見学した中でしっくりきた(雰囲気が割りと良く、あまり厳しくない)剣道部が一番いいなあと思っています。 ただ、私は中学のとき帰宅部で3年間を終わらせていました。 (1ヶ月ほどバドミントン部に入部したのですが雰囲気が良くなくて…それでもバド部の子に負けたくなくて1時間走りこんだりはしてました) 部活ほぼ未経験な私が剣道という運動部に入ってもいいのかと悩んでいます。 ちなみに高校は進学校で、理系を選んでいます。 (数学が苦手な方で大変なので一応2年になったら予備校に行こうかと考えています) 親は茶道部がいいんじゃないかと言うのですが、やはり動いてるほうが好きな性格なのです^^; 剣道の話をすると「大変なほうを選んでいるのに運動部に入りたいなんて、あつかましすぎるんじゃないか」と怒られてしまいました。 確かにあつかましいことを言ってるんだと思います。 でも興味のある運動部を経験してみたいのです。 ただ今まで部活しなかった人がいきなり運動部に入って 勉強と両立できるのか…心配です。 やはりここは茶道部に入って、体は動かさないものの 部活を経験するべきなのでしょうか。 もしよければアドバイスいただけるとうれしいです。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 高校がつまらない。高校1年生の母です

    高校がつまらない。高校1年生の母です 息子は高校1年生です。 受験に失敗して併願した高校に行ってます。 中学では水泳を頑張っていて高校でもと受けたのですが駄目で併願先は水泳部は ありません。 田舎なので併願の高校も少なく成績が良くなかったので選ぶことができず、ちょっと 遠いけど将来のことを考えて資格も取れる工業高校を選びました。 本人も受からなかったら水泳辞めると言っていたので、厳しいかもしれないけど 頑張ってみたらと家庭教師をつけたりと協力しましたが、駄目でした。   違う部活に入り1学期は休まず登校しましたが、夏休みの終わり頃に学校辞めたい 、辞めて働くと言い出しました。 私は反対して何とか学校に行ってますが、夏休みの宿題もやらず、授業中は居眠りで もうすぐ中間テストなのに勉強すらしません。 無気力で土日になると遅くまで地元のちょっと悪い子たちと遊んでいます。 本人は遠いし眠いし目標もない。行きたい学校じゃないと言います。 親としても言われると辛いです。 今は何を言っても無駄なようです。 辛抱させて黙って見ていようかなと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 中学生で運動部の方、お願いします

    中学生で運動部の人、男女は問いません。 私は運動部に入ってるんですが、個人的に疑問に思っています。 協力してくればうれしいです。 (1)、部活はあまり好きではない 1はい 2いいえ (2)、(1)1の方はその理由 1顧問の先生に不満がある 2部活の先輩に不満がある 3部活が同じ同級生に不満がある 4後輩に不満がある 5部活の種目が好きでない 6その他 (3)、(1)1の方、退部を考えている 1はい 2いいえ ご協力お願いします

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • 高校のサッカー部に入ろうと思います

    4月に高校に入学しました。中学でもサッカーやってたのでサッカー部に入ろうと思います。(強豪高校です)強豪高校とかで1年生は、普段の授業がある日でも、朝の登校のときから部活終わるまでずっとサッカーソックスをはいてないといけないような学校が多いと聞いたのですがほんとうでしょうか?わかれば教えてください。うちの高校については先輩に聞いてみようと思います。