• 締切済み

転校したいです

タイトル通り私は転校したいです 私は中学生です いじめられてるかよくわからないのですが 将来の夢をバカにされたり 私にだけ部活に来いと言われたりしているんです 夢は芸能人になることで 頑張って努力して必死に夢に向かってるのに 友達に 『なれるわけないでしょブサイクなんだから。自分の顔ちゃんと見なさい』 と言われました 言った友達も芸能人になるという夢で 同じなんです 前一緒にカラオケ行ったとき 自分ばっかり歌って、私に歌わせてくれないんです ジュース取りに行ったとき 帰ってきたら鍵閉まって入れない こんな人がいる学校にいたくないんです 部活では その友達と同じ部活で 幽霊部員なんです 塾とかいって全然来ないし 部員の前で眼鏡はずすと可愛いんだよ とかいって調子乗ってるし 私は、テニスを毎日習っているのですが 木曜日だけ早退するけど行ってます 別の部員には全然会わなくて来てないって思われて 中学校生活楽しいことなんて1つもないんです 親友って思える友達も離れて つまんないんです おばあちゃんの家に住みたいんです そこに住めば一から自分の性格をちゃんと出せる気がするんです どうやって転校の理由をつければいいですか? まだ親にも話していません 教えてください もう今の学校が嫌なんです 説明下手で、長文になってすいません

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

教員です。 >そこに住めば一から自分の性格をちゃんと出せる気がするんです はっきり申し上げますが、それは甘いと思います。 >どうやって転校の理由をつければいいですか? 転校というのは、理由を後からつけるものではありません。 >まだ親にも話していません いじめがあって、つらいのであれば、まず保護者に相談しましょう。 そして、保護者に動いてもらって学校(担任、顧問、生活指導担当)と相談をしましょう。 場合によっては、警察の相談窓口も利用しましょう。 まず、そこからです。 いじめが事実あって、解決するのは無理だと判断されれば、学校側から転校を薦められると思います。 今夜にでも、しっかりご家庭で相談なさってください。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.3

芸能界だっていじめはあるんじゃないの ? そんなことで芸能人になれるのかね ?

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

あなたはその人を友達というけれど、本当に友達でしょうか? 上っ面だけの薄っぺらい関係なら、友達とは言いません。 嫌なら一緒に居るのは止めましょう。 おばあちゃんの家に行けば変われると思うなら、正直に親に話してみれば良いと思います。 ただ、嫌な奴は何処に行こうと必ず居ます。 親と一緒でない転校をすれば、必ずその理由を根掘り葉掘り聞かれます。 それから、これから高校受験を控えていますが、公立高校は基本的に「親と一緒に住み、親元から通学する」のが条件です。 おばあちゃんとずっと住むつもりなら、高校は私立に行く事になり、公立に行きたければ、自宅に帰らなくてはならなくなります。 自宅から近い高校に行けば、元同級生と同じ学校という事もあるはず。 かといって、誰も居なさそうな学校を選ぶのも難しい。

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

学校の生活を楽しくすごすのも、 つまらなく過ごすのも、質問者様の気持ち一つではないかと思います。 そんなに一緒に過ごすのが辛い人ならば、 友達を止めたらいいのにと思います。 質問者様のことを理解して応援してくれる人もいるかもしれませんし、 今はその友達と一緒にいるから理解してくれる人もそばに来れないかもしれませんよ。 おばあちゃんの家で住めば変わると言ってますが、 私が知っている限りでは、状況が変わっただけで、本当に自分を変えられた人は、 あまり多くありません。 結局、自分の考え方が変わらないと、場所や状況が変わっても、 同じようなことを繰り返す人の方が多いです。 人の悪口を言って相手の良い部分を見つけられないと言う意味では、 質問者様もそのお友達と一緒なのかな。と思います。 質問者様が努力してがんばっているならば、 友達が調子に乗っていようが、部活にでなかろうが、 友達が痛い思いをするだけだから、気にしなくていいと思いますよ。 嫌な人と一緒にいると、嫌なところばかり見えて、 心が歪み、それが表情に出てしまうものです。 まずは、本当に必要な友達なのか、しっかり考えてみた方が良いのではないでしょうか。 転校に関しては、ご自身でどんな理由をつけたとしても、 親御さんが納得して、おばあさまも納得しなければ、 何を言ってもムダだと思います。 保護者が協力してくれなければ、転校はできません。 下手に小細工して理由を考えるよりも、 今の自分の気持ちをしっかりと親御さんと話し合ってみた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 引越ししなくても、転校できるの??

    初めまして。 わたしは、今やっている部活が厳しくて精神的にもつらい状況です。。。。それから今テニス部なんですが、バレー部に入りたいとおもっています。 それで、部活を辞めようかと思ってるのですが、その監督が辞めさせてくれません。そこで、わたしは近くの中学校に転校しようとおまいました。 でも、引越しする予定もなく、、、、。 引越ししなくても学校だけ変わる方法はないのでしょうか??

  • 転校生になるのですが・・・。

    はじめまして。中一の男子です。 今度(というか3日後の8/25が始業式)親が家を新築することになり、それに伴って転校することになりました。 まず、質問させていただく理由について。 ・転校先が隣の中学校だ→前の中学校の友達とは交流可 ・父が自営業で、仕事場がどこに行くにしても近いため、  名前が知れ渡っている。建つ土地も、中学校も近い。 ・自営業だし、初めての転校なので何かと心配だ。 ・自営業と言っても小さいものだが、そこそこ仕事は順調だと思う。 ・スポーツが盛んな地域なのに、部活に入らない。  というか入りたいのですが運動があまり得意ではないので入りたくて も入れない。背の高さだけを見て男子バレーに誘われはしましたけれ ども。 です。 聞きたいことは、 ・部活は入らないつもりです。入ったほうが良いのでしょうか。 ・転校先でどんな態度を取れば良いのでしょうか。 です。他にも教えてもらえるなら大歓迎です。 学校はいじめが多いと聞きます(生徒から)。 いじめられないかも心配です。 初めての転校ということで、不安要素が多いのでしょう。 読みずらいと思いますが、お願いします。

  • 転校した友達にプレゼントを!!

    先月の28日に部活の友達が急な報告をしてその日のうちに転校してしまいました。 部活はソフトテニス部で、私のペアでした。ちなみに中2です。 ほんとに大切な友達だったのでみんなで色紙を贈ることにしました。 テニス部なのでボールにメッセージを書くことも考えています。 他にもいろんなものを贈りたいのですが、みんなで何かできて心に残るような良い案は ないでしょうか??実際にしたことでもいいです :・<(*´・?・`*)ゞ・:よろしくお願いします。

  • 転校について

    僕は今中2です。ぼくはサッカーのクラブチームに所属しています。そこで学校の部活の奴らにサッカーが うまいからといってねたまれ、そのことからよく 問題が起きたりします。他にクラブチームに所属している奴がいないこともあり、友達も先生も全く僕のサッカーのことについて理解がありません。なので同じクラブチームに所属する友達が多く、そのチームに対する理解もされている市内の学校に転校したいと思うのですが、 引越しをせずに転校をするやり方ってあるんでしょうか??教えて下さい。

  • 高校を転校したいです

    高校に入学してまだ1ヶ月もたってないですが 友達になりたい人がクラスに1人もいません。 真面目そうな人だらけで全然面白くないんです。 部活でも同じで友達になりたい人はいなく、しかたなく絡んでいます。 なので休み時間や昼休みはいっつも1人でいます。 中学校の時は友達になりたい人がたくさんいてお陰で物凄く楽しい中学校生活を送れてきました。 高校に入学して本気で笑った事がありません。 中学校では毎日毎日友達と大笑いしていました。 最近薄々思っていたのですが昨日、ある中学校の友達と話して本気で転校したくなりました。 その友達のいる学校は気が合いそうな人がたくさんいるようで とても楽しい毎日だと今までずっと聞いています。 まだ1ヶ月もたってないですが本気で転校したいんです。 でももし転校したら周りの人になんて思われるか・・・ もし転校するとしたらいつごろが無難でしょうか? また、今いる高校の人や中学校が同じだった人に変な風に思われないで転校するいい方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 高校の転校について

    初めまして。 僕は中高一貫の私学の男子校に通っている新高1なのですが、転校を考えています。 理由は、毎日に充実感を覚えられないのです。 最初は何も思わなかったのですが、中二の頃ぐらいから、 男子校というものに違和感を覚え始めました。 今更ながら、女子がいないんだな、と クラブも運動部に入ったのですが、部活がちゃんとしておらず練習が少なく、 最初はきつくなくてラッキーだと思っていたのですが、 大体同じ中二の頃ぐらいから違和感を覚えました。 それから何をするにしても空しさがつきまとい、 遊びに行っても、全く楽しめない時もありました。 たまにひどいときは、勉強や他のことなど、 何も手につかない時もありました。 何度か親に相談し、転校や高校受験を進められたのですが、 今の人間関係が悪くないだけに、リスクを犯して 一歩踏み出す勇気が出ませんでした。 もうすぐ卒業式があります。 公立の友達は皆、「すごく楽しかった」と言っています。 自分は正直、そうは思えません。 高校生になる今、転校や受験をしなかったことをすごく後悔しています。 共学の他の学校に夢を見ているだけかもしれません。 ですが、僕もクラブで合宿に行ってみたいですし、 放課後の部活を楽しみにしてみたいですし、 先輩に教えられて、後輩に教えてあげてみたいですし、 好きな人を作ってみたいです。 ただ、他の学校の友達や、ネットの現役生の話す学校生活はとてもうらやましくて、 それを捨てた自分に対する後悔ばかり生まれてきて、何も手につかないんです。 悩んでいた二年間、僕なりに充実させる努力、 友達を作ったり、趣味を見つけたり、休日に大会にむけて練習に行ったり、 色々してきたつもりです。 女子を紹介してもらったこともあります。 その上で、この学校では自分が求めている学校生活は送れないと思ったのです。 転校するには編入しか方法がないので、編入試験もありますし、 学校のランクは今より低くなるとおもいます。 将来のことを考えても、今の学校の方がいいともおもいます。 それに高校の転校は本当に大変であるということは知っています。 高いお金をはらってこの学校に行かせてくれて 制服も買ってくれた親にすごく悪いとも思っています。 それに理由は正直言って自分のただのワガママです。 本当に親不孝者だとおもいます。 でも、恐らくあと三年この学校に行っても、今までのように ずっとこの気持ちを抱えて学校生活を送るのでしょうし、 心から、転校したいと思っています。 人生に一度の学生生活、後になって後悔するのではなく、 学校に行きながら日々後悔して過ごすのは、本当に辛いです。 親には、もう相談しています。 多大な迷惑をかけてしまうと思うのに、オッケーしてくれました。 でも、親や学校、周囲にかける迷惑を考えると、 転校したい、という気持ちは定まっているのですが、どうするべきか分からなくなります。 きつい言葉でも構いません。 皆さんの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 長文失礼しました。   

  • 転校すべきか悩んでます。

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、転校すべきか悩んでます。 自分は、虐められてはいないんですが、前から、あまり友達とうまくいってないです。そこで、立ち向かう努力をしてるんですが、学校に行くと、毎日、下痢や、吐き気、頭痛や体のいろいろなところが痛くなり困っています。自分は、転校すべきでしょうか?

  • 県外への転校について

    自分は市立高校一年生ですが今の高校は、部活も自分に合わずいくつも辞めました。学校自体も雰囲気に馴染めず転校したいと思っています。そこで県外の高校に転校したいのですが、いくとなると一人でいくことになるのですが県外への転校は難しいのでしょうか?また中途半端な時期でも転校できるのでしょうか?中途半端な時期というのはたとえば2学期の途中とかのことです。2学期からは学校には行っておりません。出来れば回答よろしくお願いします。

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にあることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にいることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。