• 締切済み

引越ししなくても、転校できるの??

初めまして。 わたしは、今やっている部活が厳しくて精神的にもつらい状況です。。。。それから今テニス部なんですが、バレー部に入りたいとおもっています。 それで、部活を辞めようかと思ってるのですが、その監督が辞めさせてくれません。そこで、わたしは近くの中学校に転校しようとおまいました。 でも、引越しする予定もなく、、、、。 引越ししなくても学校だけ変わる方法はないのでしょうか??

みんなの回答

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.4

公立でしたら学校区の設定によります。 基本的には、通う学校は教育委員会が指定することになっています。 あなたの住所から通える学校が複数校指定されているなら、どちらにでも通えるでしょうし、最近は学校区の弾力化ということで自由区も増えています。 これらの場合は、希望すれば転校できるでしょう。 ただ、通常は、生徒が通うのになるべく事故のない範囲と、学校の人数調整のため、1校指定されているのが普通だと思われます。 その場合は、それなりの理由がないと転校は難しいです。 親や教育委員会に相談するにしても、まず転校よりは、部を辞めることができないか、の方を相談するのが先かと思います。 私自身は、嫌なものを無理に続ける必要はないと思います。 好きなことだからこそ厳しさについていけるので、やる気や興味がないのにつらいことだけ体験させられてもね・・。 バレーがやりたい!ということをまず親に相談してみては?

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

いじめ問題等で学校にいられなくなり、転校する場合はありますね。 一応、可能です。 とはいえ、部活を辞めたいから転校するというのは問題が飛躍しすぎていますし、ただそれだけで転校できるものでもないと思います。 親や学校の許可が出ないのではないかと。 まあ、他の部員と同じ練習量をしてて「厳しいから辞める」とか言うのはただの根性無しだと思いますが。 テニス部よりバレー部のほうが楽なはずもないし(逆も同様)。 それ以外に何らかの問題があるのなら、やはり先生や親御さんに相談してみるべきだと思いますよ。

  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.2

転校はできると思います。 >そこで、わたしは近くの中学校に転校しようとおまいました。 近くの中学校に転校してもウワサされたりして居心地良くないと思いますよ。 だから今の中学で頑張ってみては? 部活くらいで転校までしなくていいと思います。53395339さんは悪くないのだから逃げるように転校する理由がありません。 だいたい部活を辞めるのは個人の自由なので監督が辞めさせてくれないのはおかしいのでは。学年主任とか権力のありそうな人に相談してみては? >バレー部に入りたいとおもっています。 なら「どうしてもバレー部に入りたいんです!」とか熱心に学年主任や担任あたりに言えば分かってくれますよ。

回答No.1

手続きだけすれば問題ないと思います たかが部活で学校を代わるのはどうかと思います なので学校の親しい先生に相談したほうがいいのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 転校したいんです。

    中1、女子です。私は、今の学校から転校したいと思っています。私は、今まで真面目に学校に通って来ました。ですが、転校したいと思うようになりました。その理由は、3つあります。 1つ目は、私自身が自己犠牲な性格で何事でも我慢してしまいます。私が通っている学校は、人数がとても少なく各学年1クラスで10人も居ません。その分一人一人がとても活動を行わないといけません。ですが、友達は私に多くの仕事を頼んで来ます。私は、やりたくなくても「嫌、出来ない、やりたくない」と言えません。なので、結局私がやることになり、後々後悔したりしんどくなったりしてしまいます。なので、私自身がクラスの環境に耐えられないのだと思います。 2つ目は、部活です。私の学校は部活の選択肢がなく2つしかありません。帰宅部がなく、女子は、バレー部か総合文化部しかありません。私はバレー部に夏休みまで入っていましたが、チームメイトとの気持ちのズレが生じ、自分自身が精神的に苦しくなり、辞めてしまいました。なので、総合文化部しかないので総合文化部に途中入部することになりました。ですが、バレー部で今まで一緒に活動して来た、チームメイトがクラスに多く居て少し気まずさを感じてしまいます。できれば、私は、早く帰りたい主義(なんだその主義!笑)なので、帰宅部が良かったです。 3つ目の理由は、私に合わない先生が2人も居ることです。1人の先生は、国語の先生でその先生はとてもハイレベルな回答を求めて来ます。私は、頭が悪いので答えられないし、その先生の圧がすごすぎて、毎日怯えながら授業を受けています。クラスメイトもその先生が怖すぎて、答えられません。なので、毎日毎日授業は沈黙が続きます。もう怖すぎて耐えらそうではありません。2人目の先生は、私が入っていたバレー部の顧問の先生です。その先生は、私が辞めたいと言ったときとても止めて来ました。その先生は、質問攻めして来る先生で、めっちゃ質問攻めされました。とてもしんどかったです。このようなことがあり、バレー部の顧問の先生は苦手になりました。 上のような理由で、転校したいと思うようになりました。ですが、私は先生にも親にも言うことができません。言おうと思っても、「これは、わがままなんじゃないか。自分が耐えたら良いだけのことだろう。」と思い、言うことができません。転校したいと言った方が良いのでしょうか?言うのなら、どのように言えば良いでしょうか?暖かいアドバイスお願いします! 長文ですみません。読んで下さり、ありがとうございました!

  • 性同一性障害者の扱い

    自分は性同一性障害で、中学生です。 自分の入りたかった部活は性別が限られています。 なので違う部活に入ったのですが、未だにそのことが諦められません。 身体は男だけど精神は女で、女子バレー部に入りたかったけど入れない(それに自分の通っている学校は女子バレー部しかない)みたいな状況です。 男子バレー部のある学校に転校するという手段もありますが、近くにそんな学校がないうえ、家庭の事情もあるし、精神的にもそれは無理です。 やっぱり障害があるとはいえ、男子が女子の部活に入ったりすることは無理なのでしょうか?

  • 引っ越ししないで転校ってできますか?

    私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。 学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。 本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。 学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。 このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。 子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。 やっぱり学校に行って勉強したいので。 でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。 なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。 だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか? ちなみに大阪府に住んでいます。 みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

  • 引越しをせず転校が出来るでしょうか

    いま、娘は小学生なのですが。。 学級崩壊と言うものを体験して1年間で3回先生が変わりました クラスのほうは毎日誰かが何かを壊されたりいじめがあったり。。 とにかくひどくて、先生がそのたびに親御さんに注意をしているのですが 先生が強い親御さんには言いなりになってしまい、弱い親が何かを言っても「そんなこと無いですよ」という感じでかたずけられてしまいます うちの娘は同じ幼稚園の子が一人もいなく、入学してからなにかされても誰も助けてもらえず頑張って来ました。 しかしイジメもエスカレートして、学校に行きたくないと言い出しました。 学校に相談しても、様子を見ましょうで全く話が進みません。 相手の家に言っても「うちの子はしてないと言ってるので、うちの子を信じています」と言われ うちに対して「良く出来た嘘だ」と言われました そして私にも「ありも無いうわさを流してる」と何故か言われ、 身に覚えの無いことを「あなたが言いふらしてる」と言われています。 そして、私の噂も他のクラスまでまわり、さらに子供はクラスでいじめにあい・・ もう辛くて他の学校への転校を考えています。 同じ幼稚園の子がたくさんいる学校がバスに乗って4個の場所にあります。 日曜日の度にこちらの学校の子と遊んでいて、そのときだけは笑顔でいる娘を見るとかなしくなってきます。 高学年になるまで毎日私が車で送り迎えをする予定ですが、 いじめなどで引越しをせず転校すると言うのはむずかしいでしょうか 手続きなどは、うちの区は学区外に転校が認められている区なので大丈夫だと思うのですが、 そとで同級生と会ったときなど、やはり辛いですか? 家は住宅ローンがまだ30年近く残っていて、引っ越せそうありません

  • 引っ越し 転校

    引っ越し・転校について みなさまの意見を聞かせて下さい。 現在、家族3人(主人・私・小学校1年の息子)で2Kの賃貸アパートで暮らしております。 今年の8月に出産予定でして、すでに手狭なので7月あたりに引っ越しを検討中です。 引っ越し先なんですが… 現在住んでいる所では、子供の医療証がもらえません。 車で5分の隣の市だともらえます。 車で50分の距離に私の実家があり、そこでも医療証をもらえるので… 実家近くも検討中です。 主人の実家は遠方でして、主人と息子はずっとそこで過ごし、去年11月に主人が3月に保育園を卒園してから息子が今の家に引っ越しました。 私自身は1月に引っ越しました。 私と息子に血の繋がりはありません。 親の都合で振り回し… 保育園のお友達とは違う小学校に入学。 引っ越し。 新しい母親。 それが、この小さな子にどれ程のストレスなのか… 私には想像すらできません。 なのに…私自身も初めての育児に妊娠。つわりが酷く…情緒不安定な日もあったりと疲労とストレスで体調崩したりとヘトヘトです…。 もっと考えてあげなきゃいけないのに、子供のことをうまく考えることができない日も多々あります。 主人は仕事が不規則で土日も仕事の日ばかり、お休みは月に4日程度。 朝は早ければ5時。遅くとも8時です。 帰りも22時過ぎが大半で日付が変わることもあります。 経済的な事情もあり、私もまだ9時から17時まで仕事に出ていて7月から産休に入ります。 転校させるのは、不安ですし…引っ越して環境が変わったばかりでまた引っ越し…親の都合で振り回し過ぎですよね? ですが、私としては実家の近くに越したいです。 今の土地は知り合いもいませんし…スーパーも遠く出産後に全てを1人でこなす自信がありません。 でも、そうすると主人の職場が遠くなってしまうので今までより朝は早く・帰りはさらに遅くなってしまいます。 隣の市だと、近くに薬局やスーパーがあったり医療証ももらえたりするんですが、転校しなくてはいけないみたいです。 近くなのでそのまま通わせたくても、1年生だと厳しいみたいで…。 みなさまだったら、どうしますか? 意見をきかせて下さい。 また、子供に対して気をつけた方がいい事があれば合わせてご指導ください。 長文失礼しました 宜しくお願いします。

  • 転校生になるのですが・・・。

    はじめまして。中一の男子です。 今度(というか3日後の8/25が始業式)親が家を新築することになり、それに伴って転校することになりました。 まず、質問させていただく理由について。 ・転校先が隣の中学校だ→前の中学校の友達とは交流可 ・父が自営業で、仕事場がどこに行くにしても近いため、  名前が知れ渡っている。建つ土地も、中学校も近い。 ・自営業だし、初めての転校なので何かと心配だ。 ・自営業と言っても小さいものだが、そこそこ仕事は順調だと思う。 ・スポーツが盛んな地域なのに、部活に入らない。  というか入りたいのですが運動があまり得意ではないので入りたくて も入れない。背の高さだけを見て男子バレーに誘われはしましたけれ ども。 です。 聞きたいことは、 ・部活は入らないつもりです。入ったほうが良いのでしょうか。 ・転校先でどんな態度を取れば良いのでしょうか。 です。他にも教えてもらえるなら大歓迎です。 学校はいじめが多いと聞きます(生徒から)。 いじめられないかも心配です。 初めての転校ということで、不安要素が多いのでしょう。 読みずらいと思いますが、お願いします。

  • 転校したいです

    タイトル通り私は転校したいです 私は中学生です いじめられてるかよくわからないのですが 将来の夢をバカにされたり 私にだけ部活に来いと言われたりしているんです 夢は芸能人になることで 頑張って努力して必死に夢に向かってるのに 友達に 『なれるわけないでしょブサイクなんだから。自分の顔ちゃんと見なさい』 と言われました 言った友達も芸能人になるという夢で 同じなんです 前一緒にカラオケ行ったとき 自分ばっかり歌って、私に歌わせてくれないんです ジュース取りに行ったとき 帰ってきたら鍵閉まって入れない こんな人がいる学校にいたくないんです 部活では その友達と同じ部活で 幽霊部員なんです 塾とかいって全然来ないし 部員の前で眼鏡はずすと可愛いんだよ とかいって調子乗ってるし 私は、テニスを毎日習っているのですが 木曜日だけ早退するけど行ってます 別の部員には全然会わなくて来てないって思われて 中学校生活楽しいことなんて1つもないんです 親友って思える友達も離れて つまんないんです おばあちゃんの家に住みたいんです そこに住めば一から自分の性格をちゃんと出せる気がするんです どうやって転校の理由をつければいいですか? まだ親にも話していません 教えてください もう今の学校が嫌なんです 説明下手で、長文になってすいません

  • 引越し、そして転校

    1歳半の子供がいます。良い所がありしだい引っ越す予定です。なるべく息子が幼稚園に上がる前にしたいとは思っていますが、実際は家って出会いものだとも思うのでうまく時期があうか分かりません。 幼稚園を転園になる、もしくは小学校上がる時にあわせて引越しも視野に入れています。 なるべく転校とかさせたくはないのですが、経験者のかたいらっしゃったらどうだったか教えてください。子供は順応するものでしょうか?そして母親は新しい園、学校になじめるのか・・・。と、言うのも私が子供の頃環境に恵まれなかったのであまり学校に良い思いではありません。子供にはガンガンいける子に育って欲しいのです。今、とても積極的で行動的な息子が萎縮しないか心配です。

  • 転校は、何時が良い?

    現在小学校1年生の女の子がおります。今年夏休みに新居が完成し、引越し予定です。引越しは、同じ市内で、車で10分ぐらいです。転校の 時期なんですが、2年生が始まる4月に、転校させるか、2年生の1学期を、今の小学校に通わせるか迷っております。私は、車の運転が出来ますので、送り迎えの問題はありません。私自身は、転校の経験がありませので、子供にとって何時が一番良いのか迷っております。

  • 転校した友達にプレゼントを!!

    先月の28日に部活の友達が急な報告をしてその日のうちに転校してしまいました。 部活はソフトテニス部で、私のペアでした。ちなみに中2です。 ほんとに大切な友達だったのでみんなで色紙を贈ることにしました。 テニス部なのでボールにメッセージを書くことも考えています。 他にもいろんなものを贈りたいのですが、みんなで何かできて心に残るような良い案は ないでしょうか??実際にしたことでもいいです :・<(*´・?・`*)ゞ・:よろしくお願いします。