• 締切済み

引越ししなくても、転校できるの??

初めまして。 わたしは、今やっている部活が厳しくて精神的にもつらい状況です。。。。それから今テニス部なんですが、バレー部に入りたいとおもっています。 それで、部活を辞めようかと思ってるのですが、その監督が辞めさせてくれません。そこで、わたしは近くの中学校に転校しようとおまいました。 でも、引越しする予定もなく、、、、。 引越ししなくても学校だけ変わる方法はないのでしょうか??

みんなの回答

• utaufune
回答No.4

公立でしたら学校区の設定によります。 基本的には、通う学校は教育委員会が指定することになっています。 あなたの住所から通える学校が複数校指定されているなら、どちらにでも通えるでしょうし、最近は学校区の弾力化ということで自由区も増えています。 これらの場合は、希望すれば転校できるでしょう。 ただ、通常は、生徒が通うのになるべく事故のない範囲と、学校の人数調整のため、1校指定されているのが普通だと思われます。 その場合は、それなりの理由がないと転校は難しいです。 親や教育委員会に相談するにしても、まず転校よりは、部を辞めることができないか、の方を相談するのが先かと思います。 私自身は、嫌なものを無理に続ける必要はないと思います。 好きなことだからこそ厳しさについていけるので、やる気や興味がないのにつらいことだけ体験させられてもね・・。 バレーがやりたい!ということをまず親に相談してみては?

• sharl
回答No.3

いじめ問題等で学校にいられなくなり、転校する場合はありますね。 一応、可能です。 とはいえ、部活を辞めたいから転校するというのは問題が飛躍しすぎていますし、ただそれだけで転校できるものでもないと思います。 親や学校の許可が出ないのではないかと。 まあ、他の部員と同じ練習量をしてて「厳しいから辞める」とか言うのはただの根性無しだと思いますが。 テニス部よりバレー部のほうが楽なはずもないし(逆も同様)。 それ以外に何らかの問題があるのなら、やはり先生や親御さんに相談してみるべきだと思いますよ。

• 0o0aya0o0
回答No.2

転校はできると思います。 >そこで、わたしは近くの中学校に転校しようとおまいました。 近くの中学校に転校してもウワサされたりして居心地良くないと思いますよ。 だから今の中学で頑張ってみては? 部活くらいで転校までしなくていいと思います。53395339さんは悪くないのだから逃げるように転校する理由がありません。 だいたい部活を辞めるのは個人の自由なので監督が辞めさせてくれないのはおかしいのでは。学年主任とか権力のありそうな人に相談してみては? >バレー部に入りたいとおもっています。 なら「どうしてもバレー部に入りたいんです!」とか熱心に学年主任や担任あたりに言えば分かってくれますよ。

回答No.1

手続きだけすれば問題ないと思います たかが部活で学校を代わるのはどうかと思います なので学校の親しい先生に相談したほうがいいのではないでしょうか