• 締切済み

人間不信の彼に信じてもらうには…(長文です)

この度は、数多くの質問の中から目を通していただき誠にありがとうございます。 私には4つ下の彼氏がいます。 彼は小さい頃からずっと人間不信になっています。 家族も他人も信じられない彼は、ようやく他人である私を信じてくれて互いに惹かれあい付き合いました。付き合い始めた時はとにかく二人幸せで笑いあってました。 ですが、彼が人間不信な事を知っているのに、元カレや初体験の人の話など過去の恋愛について、彼に聞かれた時も含めて話してしまいました。彼にはそういう経験がまったく無いので酷く傷つけてしまいました…。 私は彼をたくさん傷つけてしまいました…。 それからは月に何度も彼が泣きたくなるほど頭から離れない日々が続き、更に私は約束を破ったり辻褄の合わない事をたくさん言ったりしてしまいました。 今でも彼はひとりで居る時は頭の中に、私が過去の恋愛相手と楽しそうに笑ってたり恋人繋ぎしたりキスやその先の事まで浮かんでしまうそうで、笑顔が無くなり不安になる事が増えてきました。なので、悲しい時は手を握る事は勿論、背中を撫でる事も抱き締める事も出来なくなりました。触れたらまた想像させてしまうので私も気を付けています。 お互いに「これから一緒にいたら相手が幸せになれない」と思った時期もあり、自殺未遂した事もありました。 私も彼も別れたくない、距離置きたくないという気持ちは同じなのですが…。 彼の不安を少しでも減らそうと「これから一緒にこういう壁に立ち向かって行こうね」等と希望を持てるような事を言いました。でも彼には逆効果でした。 私は彼に自分は何か出来るかと尋ねました。 「何を言っても逆に考えてしまうから何もしなくて良い」 と言われました…。 正直何も出来ないのは辛いです。 ですが、辛い思いをさせたと思わせたくない。 苦しい思いをさせたと思わせたくないんです。 そう思わせてしまえば彼はますます不安になる…。 私達は「自分が悪い、相手は悪くない」と互いに互いの事をそう思ってます…。 誰がどう見ても私が悪いのに…。 皆様に質問です。 (1)彼の不安を少しでも減らすには、少しでも希望を持ってもらうにはどのような言葉を掛けると良いのでしょうか? (2)「過去の事は変えられない」と分かってるのですが彼の中からその不安が消える事は無いと断言されました。私は今の状態の彼に対してどう行動すれば良いのか分からなくなりました。 どんな行動をすれば良いのか、皆様、何かアドバイスして頂けませんか? (3)彼が不安になってる時私が励まそうとしても、今まで私がしてきた酷い事が頭によぎって何も言えなくなる事があります。もし閲覧者様が私ならばどう行動したりどんな言葉をかけたりしますか? 人任せな事ばかり聞いて申し訳ありません…。 ですが、私にはもう何も出来ないのかと思うと自分自身がとても嫌になります。 彼はそんな「自分が嫌い」と言う私が嫌だそうです。 なので彼の不安が少しでも無くなるならば…。 私達の未来に光が見える方法があるならば…どうか、皆様のお力をお貸し下さい。 どんなに厳しい内容も、どんなに過酷な内容も受け付けます。

みんなの回答

回答No.3

あなたと彼は共依存の関係になってしまっていると思います。 共依存を一言でいえば、「他者に必要とされることで、自分の存在意義を見い出すこと」です。 彼をどうしたら良いかと言われれば、彼はあなたの援助が少ないことに見捨てられた気持ちを抱く可能性もありますが「自分の人生は自分で切り開いていくしかない」と気づかせることが、結果として彼の回復に繋がります。また支援を受けることに感謝し、関係者を操作することなく、自分自身の置かれている境遇を受け入れることが、回復の第一歩です。 http://matome.naver.jp/m/odai/2136783303177311601 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/共依存

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

まずい治療の連続で、病状が悪化の一途を辿っているよね。 1過去の恋愛体験を相手に話すか話さないかでまず悩むべきだよね。 ここで、もっと適切に話せば、あなたの彼への罪悪感をどうするかという問題になり、彼を巻き込まなくて済んだよね。 2私は約束を破ったり辻褄の合わない事をたくさん言ったりして 彼を巻き込んでしまったあなたは、パニックになりさらに火に油をそそいだよね。なんで約束を破り、つじつまの合わないことを言うのかね?傷口をさらに広げているよね。無責任にしゃべり、その責任から逃げているよね。 >お互いに「これから一緒にいたら相手が幸せになれない」と思った時期もあり、自殺未遂した事もありました。 バカなことをするなよ。 >私も彼も別れたくない、距離置きたくないという気持ちは同じなのですが…。 この気持ちがあればいいんだよ。まだ、希望はある。 >彼の不安を少しでも減らそうと「これから一緒にこういう壁に立ち向かって行こうね」等と希望を持てるような事を言いました。でも彼には逆効果でした。 小学校の先生みたいなことを言うから、また逆効果なんだ。あなたは、表面的な対応や言葉しか思いつかないようだね。もう少し頭を使えよ。 彼は言ったでしょ、 「何を言っても逆に考えてしまうから何もしなくて良い」 私も彼も別れたくない、距離置きたくないという気持ちは同じなら、彼のそばに黙って座ってやり、彼の沈黙や辛さにとことん付き合うしかないよ。あなたの「思いやり」や「言葉」は、逆効果だ。余計彼を追い込むことになる。あなたから積極的に何かをすることは、すべて裏目にでる。それでも、一緒にいる方がいいだろうね。 彼が話すまで、話しかけない。彼の話を最期まで聞き届ける。辛くなったら、あなたの意見や思いは別な人に聞いてもらう。彼には直接いわない。この掲示板でもいいよ。どうにもならなくなったら、匿名の掲示板は辛い思いを吐き出すのには便利だからね。 私の言いたいことはわかるよね。 別れよりもある意味辛いデートになるね。 これぐらいしか思いつかない。 そうそう、 体調の管理はちゃんとしてくれ。 彼のもあなたのもね。 うまいものでも食べれば、辛くても生きていてよかったと少しは思うよね。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

その彼が甘いだけだと思います。 人間不信で誰一人信じないのは結構ですが、他人をあてにしないなら何でも自力で解決して、他人のせいにもするなという話。 他人をあてにするのは間違っています。 なかなか、人を完全に信じるのは無理がありますが、利害関係や損得勘定を元に想定すれば、大抵のことは予想通りでしょう。 私は、個人のメリットにならないことを、どれだけ自分のためにしてくれたかを、信頼の判断基準にしています。

関連するQ&A

  • 人間不信が酷く悩んでいます 長文です

    24歳男性ですが人間不信が酷く悩んでいます。 大きな原因となっているのは 1.小学生の時に父親が家族を捨てて家を出たこと 2.同居の祖母がはっきり言って鬼のような人である 3.幼稚園から中学生まで10年にわたって酷いいじめを体験した事 の3点で、ここからくる人間不信の為会話をする事が苦手で、この事から人から距離を置かれ更に人間不信になるという悪循環になってしまっています。 更に、こと女性に関しては特に酷く、 ・高校生になるまで女性で話を出来る人間が母親しか居なかった(いじめの為、話す事も出来なかった) ・小学生の時、初恋の相手に告白した際にその相手から「頭が腐ってるんじゃない?」等の罵倒を受け、その後学校中に晒されていじめのネタにされた ・容姿が良くなく、気持ちが悪いと言われ続けている(買い物でお釣りを高いトコから落とされるとか、外出時に見ず知らずの他人に笑われる事は日常) などのトラウマから自分の中で「女性=絶対に信じられないもの。とても汚いもの」という気持ちが出来ていってしまっています。 この為、女性とまともな「会話」をした事が24年間1度もありません。 更に悩みを大きく酷くしている事は、呪われているのかと思うほどのあまりに酷い人運(?)の無さです。 刑務所に世話になるようなのとか、懲戒解雇されるのとか、わがままほうだいのぼんぼんとか、多くは自分ではどうにも出来ない周囲の人間に苦しめられ続けています。 それでも、懲りずに私を大事に思ってくれる人を、できる事なら恋人が欲しいと強く思ってしまいます。 願わくば皆様方には人間不信を治し、人と普通に接する事ができるようになるようアドバイスを頂けたなら幸いです。

  • 人間不信なんでしょうか

    最近人を信じられなくなっているような気がします。 上手く言葉に出来ないのですが、このままではどうしようもないので 質問させて下さい。アドバイス頂けると嬉しいです。 ここ数日で、親しい友人二名とそれぞれ一度ずつ会う機会があったのですが 色々と重たい内容の相談を受けました。 それからどの人に対しても、不信感のようなものを抱くようになりました。 私だって、重たい内容の相談をすることもあります。 お互い様だし、支えあうべきだという事もわかってはいるのですが どうしても人が嫌になってしまいます。 しまいには、その友達の事すら傷つけてしまいそうです。 直接は伝えていませんが、頭の中ではそんな想像でいっぱいです。 こうなってくると、そんな自分がどんどん嫌になってきて こんな自分なんか・・・、こんな自分を晒すのは・・・と悪循環になっていきます。 自分は人だから、人はやっぱり嫌な生き物だとまで思ってしまいます。 普段はそんな事は思いません。 こうして何かあって気持ちが揺らぐと、こう思ってしまうんです。 私は17で高校に通っているのですが 昨日から始まった授業も、全く耳に入ってこなくなりました。 校内、登下校中に歩いている時も、たまにふらふらします。 普段は滅多に無いんですが、授業中や電車の中でも眠りかけてしまいました。 実は以前も、外に居るのが辛くなり 同じような症状が起きてから、学校に行けなくなりました。 また行けなくなってしまいそうで不安です。 宜しくお願いします。

  • 人間不信?

    独身の男です。自分は、女性に振られる度に人間不信になっていきます。 会う度に自分のことを話せなくなり、相手の女性に凄い不快感を与えてしまいます。必死に話そうとしても、自分の言葉をなくし、相手の女性の言葉、行動さえ も、信用できなくなり、ひどい時には、相手の女性の名前や、顔さえも覚えていません。浮気、二股などで、女性に対して不信を抱くのは、わかりますが、別に なんでもない相手に対して、不信から入ってしまいます。振られた後に自分にとてつもない不信感が生まれ自分も人も信用出来なくなります。こんな自分がいやになり悲しくなります。こんな自分ですが、恋愛や結婚なんて出来るでしょうか?

  • 人間不信なんです・・・・

    皆さんはじめまして。僕は19歳の男で今悩んでることがあって投稿しました。僕は高校の時に片思いをしていたんですが、詳しいことは色々複雑なので省略しますが(すいません・・・)片思いしてた相手を物凄く好きだったんです。でも凄い裏切りを受けて振られました。その時からずっと他人のことを信じる事ができないんです・・・ 今は遠距離している彼女がいるのですが、高校の時の事で彼女の事が100%信じる事ができないんです・・・ いつもその事で彼女とケンカをしてしまうし彼女の事を信じる事ができない自分にも腹が立ってしまってホントにしんどいしこのままでは彼女とうまくやっていく事もできないと思うのですが僕の他人を信じれないのを治すのはどうしたらいいですか?どうか皆さん力になってください・・・

  • 人間不信

    人間不信 人が信じられません。 他人の言う事が信じられません。 お医者さんの言う事も家族の言う事も、友達の言う事も信じられません。 精神的な病気でしょうか? それとも考え過ぎで、自分自身が信じられないからでしょうか? 世の中の事、物何を信じてよいのかわかりません。 そんな時があった方いらっしゃいますか?

  • 人間不信を治す方法(長文です)

    私は前の恋人と別れてから人が信じられなくなりました。 前の恋人とは相手の告白から付き合いが始まったのですが、 1年と少し付き合ったときに別れました。 別れの理由としては、 ・元々別の人が好きだった ・好きになれると思っていたけど、最初から好きではなかった ・不満はないけど、好きじゃない人とは付き合えない といった事でした。 最初から好きじゃなかったという言葉は私の心に深い傷を残しました。 「それでは、なぜ自分に告白してきたのか?」 「なぜ1年も続けたのか?」 「今までの時間は全て嘘だったのか?」 一度メールで聞いたところ、 「前の恋人と別れて寂しかった。好きな人を追いかけるよりも 好きになってくれてる人と付き合った方が失敗して嫌な思いを しなくて済む。」 といったような理由でした。 そんな自分勝手な理由で人の人生を狂わせてその事を悪びれる 様子もない相手に更に傷は深まりました。 その後、別れてから半年ほどで元々好きだった人と付き合い 始めたことを知りました。 自分を苦しめておいて幸せになっている相手の事を考えると 暗い気持ちで一杯になります。 正直どう考えても利用されたとしか思えません。 これ以前に付き合った相手とも似たような事が何度かありました。 私が人を信じられなくなったりするのはおかしな事なんでしょうか? 好きだった元恋人の幸せを願えないのは間違っているのでしょうか? たまたま自分の事しか考えない相手と付き合う機会が重なっている だけなのでしょうか? それとも人と付き合う上での私の考え方が間違っているのでしょうか? 他人と付き合う上で、思いやりの気持ちを持って接するものではないのですか? こんな時、どうすれば乗り越えて前を見ることが出来ますか? 長々とすみません。誰か教えてください。

  • 人間不信??? 悪いほうにばかり考えてしまう…

    友人など他人の言動を、悪いように解釈してしまいます。 例えば授業が終わった後「やることがあるから先に帰ってて~」と言われると「私とは帰りたくないんだな」と思ったり、 「今度一緒に遊びに行こう!」と言われても「どうせただの社交辞令でしょ」と思ったり。 友人と他の人が仲良さげに話してると、「私よりあの人のほうが好きなんだろうな」と、やたらに比較してしまうこともあります。 初対面の人相手にも「この人はきっと私と話したくないだろうな」「私と話してもつまらないだろうな」と考えてしまうため、自分から話しかけられず、打ち解ける事ができません。 小中学校のころ仲間外れにされた経験から人間不信になり、その結果周りと打ち解けられず益々不信に…という悪循環をしているのではないかと、自分では考えています。 せっかく温かい言葉をかけてもらった時でも、何か裏があるのでは…と疑ってしまうのが嫌でたまりません。 信じたいと思った相手でも、「この人本当は私のこと嫌いなんじゃないかな?」と思ってしまいます。 どうすればこのような思考をやめて、人を信じることができるようになりますか?

  • 苦しいです、人間不信…

    何方か良いアドバイスお願いします。 毎日がとてもシンドイです。寝ても冷めても会社のイジメが頭を放れません。 一つ一つの私の行動に引っ掛かって来て、その人は2人になると、嫌味を言い出すのです。 自分のズルさは全然関係無くて、真面目にやっている此方を嫉むのです。 もちろん、こちらにも悪い所は十分あるとおもいます。でも人の揚げ足をとる様な、人を精神的に追い詰めるような事を平気でして、まだ「自分は一番の被害者です」みたいな事会社の同僚、全く関係ない他人、他の部署の人に言いふらす必要が有りますか? それも、仕事時間中に、社内で携帯をバンバン鳴らす行為はマナー違反じゃないのでしょうか? そのひとの一方的に送られてくるメールや電話、其れだけを聞いている人は「なんて可愛そうに」と思うかも知れません。 でも一番の被害者は同じ部署で1日中仕事をし、何時自分に向くかもしれないイジメをビクビクしながら毎日を送るまわりの者です。 失礼ながら精神的に相手も追い詰められていると思います。(仕事について)自分で自分の首を絞める行為をしているのですから。でも、それ以上に、比べ物にならない位此方は苦しいです。並外れた「イジメ」の行為に対処する方法が有れば良いアドバイスお願いします。 その人は自分に対するプライドと相手が他の人に褒められたりすると必ずその人を標的にします。何でも自分が一番で、「出来る」人間はここでは「私」出ないといけないみたいです。

  • 僕は人間不信でしょうか?

    こんにちは。20歳男です。 今日洋服を買いに行きました。 店では、店員が僕にいろいろとオススメの服を紹介してくれたり、僕が気に入った服と組み合わせが良い服などを、かなり丁寧に教えてくれました。 実は先週も同じ店でコートを買った際も、その店員はすごく親切に色々と教えてくれました。 そして今日、せっかく僕が気に入った服(その店員も勧めてきた)が見つかったのに、 「この店員は、僕が前回も自分が勧めた服を買った事を知っているから、もしかしたら、僕にまた服を買わせるためにここまで親切にしてくるんじゃないか。 ここでこの店の服を買ったらこの店員の思う壷だ。」 と思い、何も買わずに店を出ました。 また1日に数回、他人(友達も含む)の表情や何気ない行動を見て、「僕を軽蔑してるな」「僕をバカにしてるな」「僕に怒ってるな」などと勝手に思いこんでしまいます。 小学生の時は、TVゲームを家でやる時、BGMを流すと親がそれを聞いてダサいと笑うんじゃないか、と思い、常に音量ゼロでプレイしてました。 アニメのオープニングテーマも同じ理由で見ませんでした。 (両親は普通の人で、僕を大事にしてくれてました。虐待などは全くありません。) そして、僕がある行動をとることによって、他人が僕を軽蔑したり怒ったりするのではないか、僕自身に何か嫌なことが起きるんじゃないか、と思ってしまうのです。 昔友達(僕は彼を信用しているつもり)に人間不信だ、と言われました。 やっぱりこれって人間不信なんでしょうか? こういうのって精神科や心療内科に行けば治るんでしょうか? 読みにくい文章ですいません。

  •  人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?

     人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?  家族や同僚から人間不信だと言われているのですが、全く自覚がないので首をかしげている日々です。  今までの人生で色々あったので、他人の中に入らずに一人でいることが日常になっていますが(当然、交遊関係は0ですし、恋愛なんか論外です。)それだけで私を人間不信と見なして断罪口調で説教できるものでしょうか?百歩譲って、もし私が人間不信だとして、そこにどういう問題がありますか?他人に迷惑かかりますか?