• 締切済み

人間不信の彼に信じてもらうには…(長文です)

この度は、数多くの質問の中から目を通していただき誠にありがとうございます。 私には4つ下の彼氏がいます。 彼は小さい頃からずっと人間不信になっています。 家族も他人も信じられない彼は、ようやく他人である私を信じてくれて互いに惹かれあい付き合いました。付き合い始めた時はとにかく二人幸せで笑いあってました。 ですが、彼が人間不信な事を知っているのに、元カレや初体験の人の話など過去の恋愛について、彼に聞かれた時も含めて話してしまいました。彼にはそういう経験がまったく無いので酷く傷つけてしまいました…。 私は彼をたくさん傷つけてしまいました…。 それからは月に何度も彼が泣きたくなるほど頭から離れない日々が続き、更に私は約束を破ったり辻褄の合わない事をたくさん言ったりしてしまいました。 今でも彼はひとりで居る時は頭の中に、私が過去の恋愛相手と楽しそうに笑ってたり恋人繋ぎしたりキスやその先の事まで浮かんでしまうそうで、笑顔が無くなり不安になる事が増えてきました。なので、悲しい時は手を握る事は勿論、背中を撫でる事も抱き締める事も出来なくなりました。触れたらまた想像させてしまうので私も気を付けています。 お互いに「これから一緒にいたら相手が幸せになれない」と思った時期もあり、自殺未遂した事もありました。 私も彼も別れたくない、距離置きたくないという気持ちは同じなのですが…。 彼の不安を少しでも減らそうと「これから一緒にこういう壁に立ち向かって行こうね」等と希望を持てるような事を言いました。でも彼には逆効果でした。 私は彼に自分は何か出来るかと尋ねました。 「何を言っても逆に考えてしまうから何もしなくて良い」 と言われました…。 正直何も出来ないのは辛いです。 ですが、辛い思いをさせたと思わせたくない。 苦しい思いをさせたと思わせたくないんです。 そう思わせてしまえば彼はますます不安になる…。 私達は「自分が悪い、相手は悪くない」と互いに互いの事をそう思ってます…。 誰がどう見ても私が悪いのに…。 皆様に質問です。 (1)彼の不安を少しでも減らすには、少しでも希望を持ってもらうにはどのような言葉を掛けると良いのでしょうか? (2)「過去の事は変えられない」と分かってるのですが彼の中からその不安が消える事は無いと断言されました。私は今の状態の彼に対してどう行動すれば良いのか分からなくなりました。 どんな行動をすれば良いのか、皆様、何かアドバイスして頂けませんか? (3)彼が不安になってる時私が励まそうとしても、今まで私がしてきた酷い事が頭によぎって何も言えなくなる事があります。もし閲覧者様が私ならばどう行動したりどんな言葉をかけたりしますか? 人任せな事ばかり聞いて申し訳ありません…。 ですが、私にはもう何も出来ないのかと思うと自分自身がとても嫌になります。 彼はそんな「自分が嫌い」と言う私が嫌だそうです。 なので彼の不安が少しでも無くなるならば…。 私達の未来に光が見える方法があるならば…どうか、皆様のお力をお貸し下さい。 どんなに厳しい内容も、どんなに過酷な内容も受け付けます。

みんなの回答

回答No.3

あなたと彼は共依存の関係になってしまっていると思います。 共依存を一言でいえば、「他者に必要とされることで、自分の存在意義を見い出すこと」です。 彼をどうしたら良いかと言われれば、彼はあなたの援助が少ないことに見捨てられた気持ちを抱く可能性もありますが「自分の人生は自分で切り開いていくしかない」と気づかせることが、結果として彼の回復に繋がります。また支援を受けることに感謝し、関係者を操作することなく、自分自身の置かれている境遇を受け入れることが、回復の第一歩です。 http://matome.naver.jp/m/odai/2136783303177311601 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/共依存

• sspider
回答No.2

まずい治療の連続で、病状が悪化の一途を辿っているよね。 1過去の恋愛体験を相手に話すか話さないかでまず悩むべきだよね。 ここで、もっと適切に話せば、あなたの彼への罪悪感をどうするかという問題になり、彼を巻き込まなくて済んだよね。 2私は約束を破ったり辻褄の合わない事をたくさん言ったりして 彼を巻き込んでしまったあなたは、パニックになりさらに火に油をそそいだよね。なんで約束を破り、つじつまの合わないことを言うのかね?傷口をさらに広げているよね。無責任にしゃべり、その責任から逃げているよね。 >お互いに「これから一緒にいたら相手が幸せになれない」と思った時期もあり、自殺未遂した事もありました。 バカなことをするなよ。 >私も彼も別れたくない、距離置きたくないという気持ちは同じなのですが…。 この気持ちがあればいいんだよ。まだ、希望はある。 >彼の不安を少しでも減らそうと「これから一緒にこういう壁に立ち向かって行こうね」等と希望を持てるような事を言いました。でも彼には逆効果でした。 小学校の先生みたいなことを言うから、また逆効果なんだ。あなたは、表面的な対応や言葉しか思いつかないようだね。もう少し頭を使えよ。 彼は言ったでしょ、 「何を言っても逆に考えてしまうから何もしなくて良い」 私も彼も別れたくない、距離置きたくないという気持ちは同じなら、彼のそばに黙って座ってやり、彼の沈黙や辛さにとことん付き合うしかないよ。あなたの「思いやり」や「言葉」は、逆効果だ。余計彼を追い込むことになる。あなたから積極的に何かをすることは、すべて裏目にでる。それでも、一緒にいる方がいいだろうね。 彼が話すまで、話しかけない。彼の話を最期まで聞き届ける。辛くなったら、あなたの意見や思いは別な人に聞いてもらう。彼には直接いわない。この掲示板でもいいよ。どうにもならなくなったら、匿名の掲示板は辛い思いを吐き出すのには便利だからね。 私の言いたいことはわかるよね。 別れよりもある意味辛いデートになるね。 これぐらいしか思いつかない。 そうそう、 体調の管理はちゃんとしてくれ。 彼のもあなたのもね。 うまいものでも食べれば、辛くても生きていてよかったと少しは思うよね。

• kamikami30
回答No.1

その彼が甘いだけだと思います。 人間不信で誰一人信じないのは結構ですが、他人をあてにしないなら何でも自力で解決して、他人のせいにもするなという話。 他人をあてにするのは間違っています。 なかなか、人を完全に信じるのは無理がありますが、利害関係や損得勘定を元に想定すれば、大抵のことは予想通りでしょう。 私は、個人のメリットにならないことを、どれだけ自分のためにしてくれたかを、信頼の判断基準にしています。